感情だけの理不尽な理由で子供にあたって怒鳴り散らしてしまう

  • なんでも
  • てんびん
  • 18/10/18 12:23:13

子供が自分の思い通りにならないと、イライラして怒鳴ってしまう。

ストレスを吐くように。

ムカつきすぎてたまに幼稚な嫌がらせもする。

子供の好きなおやつをわざと美味しい美味しい言いながら食べて、泣こうが喚こうが絶対にあげない。

食べ尽くしたあと、「あー美味しかった!」とわざとでかい声で言ったりしたら気がすむ。

私ほど幼稚で未熟な母親いる?
人間ができてなさすぎて自分に問題性を感じる。

子は1人、2歳。

不安でたまらない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 19:36:00

    >>60
    あらあら、私荒らされてるのね 笑
    最優先に子供を愛する事、信頼する事ができないのかしらね~。
    ちょっと指摘したら逆上するお母様の多い事で、これじゃ今どきの子が社会に出たら大変な事になりますね。

    • 0
    • 18/10/18 16:09:19

    主ボーダー説

    • 1
    • 18/10/18 16:08:36

    ストレス発散するなら外で!
    自分より弱いから絶対に勝てる、絶対離れて行かない幼い我が子を虐めてストレス発散してるんでしょ?
    磔にして嬲りころしてるのと一緒だよ。
    自分の弱さを自覚して、弱いから負けて当然、勝ったらラッキーくらいの気持ちで自分を抑圧する強い存在に反発してみなよ。
    理不尽で厳しすぎた躾のトラウマを私はそうやって克服してる。
    親も弱くて辛かったんだろうと思うから親は恨まずの断ち切る。

    • 1
    • 18/10/18 16:08:11

    >>54
    そりゃ手が出るような毒親なら保育士に丸投げ育児した方がマシだけど、それ親って言えるのかな

    • 0
    • 18/10/18 15:57:47

    よく思い出してみて。
    自分が子供のころはどうだった?
    親と同じようなことを繰り返してない?

    • 3
    • 18/10/18 15:54:35

    >>60
    今の時代に限った話じゃないと思います。
    私の親世代(60後半〜)やそのまた親の世代なんかだと、子供が親の意にそぐわないことをしたりする(親の機嫌を損ねると)と子供のくせにってボコボコにされたり、罵られたり、感情に任せて怒るような親はそれなりに存在してたはず。
    私の親もそういう親でしたし、周りにも善悪がどうとかより、親の言う通りにしない子供の方が悪いって思ってるような大人は多かったですよ。

    • 2
    • 18/10/18 15:07:09

    >>5
    発達っていうか精神疾患よ。

    • 2
    • 63
    • ヘルクレス
    • 18/10/18 14:51:08

    私も似たような感じ。
    どうしたらいいのか分からない。

    • 1
    • 62
    • アンドロメダ
    • 18/10/18 14:46:25

    >>60
    あなたがおいくつかは知らないけど、あなたも若い頃はあったんでしょ?
    どれほど完璧に子育てされてきたのか、当時悩んだりした事ないの?
    立派な母親としてアドバイスがあるのなら私もお聞きしたい。

    • 2
    • 18/10/18 14:42:06

    >>60

    ……おいくつの方?

    • 0
    • 18/10/18 14:39:59

    本当に今の時代の若い子は、子供が子供を産んで育ててるというか・・・
    感情で怒鳴らないであげて、子が可哀想!

    • 1
    • 18/10/18 14:29:50

    生理前にイライラするPMSとか、女性ホルモンが乱れてるとかないかな?

    うちも8歳と2歳がいて、もうイライラが止まらなくなって上の子に八つ当たりする自分が嫌になっちゃって。

    心療内科に行こうかと思うレベルだったけど、モラセスってシロップが女性ホルモンバランスにいいって聞いて飲み始めたら、嘘みたいにイライラしなくなったよ!

    amazonで売ってるから、見てみてね。

    • 2
    • 18/10/18 14:18:08

    >>56
    同じこと思ってた。
    かなりやばいよね

    • 0
    • 18/10/18 14:13:38

    漢方ツムラ54番よく効くよ
    漢方を処方してくれる心療内科で出してもらっているよ
    私は子供が帰宅するとすぐに服用するようにしている
    イライラしなくなるよ
    カッとなるのを抑える作用があるみたい
    優しく接する事ができるようになったよ

    西洋の心療内科の薬はやめたほうがいいと思う
    異常に眠くなる、頭が一日中ボーっとしてる感じ
    子供と一緒のお出かけなんて、危険すぎ
    なので、漢方いいよ

    • 2
    • 18/10/18 14:13:24

    >>29
    これさ、大げさに言えば、ボーダーのやることじゃん。

    メンヘラの人の手記で読んだことがあるけど、抱きしめてごめんね…といってはまた虐げられるをくり返されると、余計子供の精神がおかしくなるよ。

    • 1
    • 18/10/18 14:05:45

    わかるよ~!
    私も同じようなことたまにするよ~!
    イライラするよ!
    でもその後、抱きしめるようにしてる。
    最終的には子供は可愛い。

    • 0
    • 18/10/18 14:05:34

    >>27
    そんなことないよ。
    一対一の密室で、虐待してしまいそうになるなら、第三者(保母さん)に介入してもらうのも、子供のためだよ。

    • 1
    • 18/10/18 14:04:52

    例えばだけど穏やかで人格者のような母親に育てられた子がいるのに、私みたいな幼稚な親に育てられる子もいる。

    そう考えたら悲しいし、子供に申し訳ないし、本気で変わらなきゃと思うよ。

    子が可愛いんだったらね、

    • 2
    • 18/10/18 14:03:30

    私の母もそんな感じだった。
    小学校に入ってから、同居のストレスを私にぶつけて来てた。ヒステリーおこされたり、もう死ぬ!って脅してきたり。
    子供は覚えてるよ、理不尽な扱いを受けたこと。
    おかげで私は中学から鬱になって、子供を産んだ今でさえその後遺症に苦しめられてる。

    主は、自覚があるだけいいんじゃないかな。
    うちの親に当時のことを言っても、「私だってあの時きつかった」だもん
    親は当たる相手がいていいよね、子供はすべてそれを受け止めることしかできないんだから。

    • 4
    • 18/10/18 14:02:43

    子供が卑しい子になるよ。友達と分けられないとか独り占めしてガツガツするような。親も恥をかくよ。

    • 1
    • 50
    • きょしちょう
    • 18/10/18 14:02:15

    そんなときは子供と一緒に外出しよう。
    外ではそんな幼稚なことできないでしょ。

    • 2
    • 18/10/18 13:59:21

    虐待ホットラインに電話してみては。
    共感もアドバイスももらえると思うよ。

    • 0
    • 18/10/18 13:58:51

    (皆さまありがとう。全部ゆっくり読みます!)

    • 1
    • 18/10/18 13:56:57

    >>26
    産後うつありました。
    育児ノイローゼなのかな

    • 1
    • 46
    • きょしちょう
    • 18/10/18 13:53:56

    2歳半の娘いるけど、主のしてる事想像しただけで
    心苦しくなる…。そのままだと子供が卑屈になってしまいそう
    でも主もつらいんだよね、きっと。
    元々の性格で沸点低い人と沸点高い人っているよね
    私はそんなにイライラするタイプじゃないからダメなことは
    ちゃんと教えてるけど、おしっこもらしたり、普通にご飯食べてて
    お味噌汁こぼしちゃったりしてもイライラしないから
    こんなことがないとなかなか床も拭かないなぁなんて
    のん気に思いながら床拭いてる(笑)

    • 2
    • 18/10/18 13:42:41

    まぁ、気持ちは分かる
    嫌がらせは理解できないけど
    怒鳴るのはしょっちゅうだよ

    • 2
    • 18/10/18 13:41:53

    まさに、私だ。お菓子の件はしないけどわかる。
    うちは、小3の娘に。1歳の子もいるけど、まだイライラの原因にはなってない。
    周りにも、注意されるけど、すごく好きなんだけどな。

    • 1
    • 18/10/18 13:40:16

    私の親が自分の気分で子供を動かす人だったから言うけど、早めに自分の問題と本気で向き合って行動起こさないと子供の性格がどんどん歪むよ。
    自分だけで正すのは難しいから、認知行動療法とかやってるところに行ったりするのもいいと思う。
    自分の感情をセルフコントロールする術を教えてもらえるから。

    • 4
    • 18/10/18 13:39:54

    >>41

    難しいよね。
    追い詰めるつもりがなくても、
    「我慢するのが母親」なんて言われたら、我慢できてない自分は母親失格なんだろうか?
    って悩んだりする人もいるからさ。

    かといって相手の行動を全て肯定するのも違う気がするし。

    • 3
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 13:34:29

    >>40
    ごめん、別に追い詰めたわけじゃないよ。
    私の意見を書いただけ。

    • 0
    • 18/10/18 13:27:51

    >>37

    理詰めで追い詰めてもキャパは広がらない。
    それでは子供に怒鳴ったりしちゃうのと同じこと。
    伝えたいことをどう伝えたら相手が「受け入れられるのか」を考えて話さないと。
    それが「母親にアドバイする人間」に必要な気質だよ。


    • 2
    • 18/10/18 13:27:47

    里子に出したら?

    • 1
    • 18/10/18 13:25:32

    そのままいくと、子供がかなり卑屈になるよ。
    私はそれで自分が変わらなきゃとなった。

    • 2
    • 37
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 13:23:17

    >>29
    我慢するのが大人なんだよ。
    時々怒りが爆発することは誰もがあるはずだけど、感情にまかせて怒鳴り散らしたり意地悪なことするのはダメだよね。
    それは、我慢しなくちゃ。
    するのが母親だよ。

    • 0
    • 18/10/18 13:22:47

    ストレスなら旦那にぶつけなよ。なんで子供相手なの?

    • 1
    • 35
    • ペルセウス
    • 18/10/18 13:21:02

    おやつの件は全く共感できない

    • 8
    • 34
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/18 13:20:25

    >>30
    人格障害ぽい人だとしたらマシだけど健常の人からしたらとんでもない毒親だなーと思うよ、どっちも

    • 3
    • 33
    • ペルセウス
    • 18/10/18 13:19:58

    2歳の子の世話は本当に大変だよね。
    ダメだと思っててもイライラして当たってしまうのわかるよ。
    大丈夫、お母さんも子供と一緒にゆっくり成長していけばいいんだよ。
    すぐにあの頃はまだまだ母親として未熟だったなって思える日がくるよ。
    あまりにもキツかったら、一時預かりとか利用して息抜きしてね。

    • 1
    • 18/10/18 13:19:22

    >>29
    鬱病だからはやめにカウンセリング受けた方がいいよ。主もだけど

    • 1
    • 31
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 13:19:10

    うちも2歳だけど親の言うことなんて聞かないのが普通じゃないの?
    わざと駄目って言われるようなことばかりして神経を逆撫でしてくる。それで親の反応見て楽しんでる感じ。
    元々すごく短気でご飯の時に汚しまくるとか、そんなことでもイライラしてたけど、子供相手にいちいちイライラしてたら自分の身がもたないとやっと気付いた。
    私が本気で怒るのは他人に迷惑をかけると命に関わる危険なことをした時だけ。あとは(こいつは話の通じない宇宙人)と自分に言い聞かせて好き勝手やらせてる。
    怒るのも疲れるから諦めることにした。

    • 0
    • 18/10/18 13:18:32

    >>27
    イライラして叩きに入るよりマシでは?

    • 0
    • 18/10/18 13:18:16

    >>28
    わかるし反省して抱きしめて謝罪する
    でもカッとなることがあると我慢できずに言っちゃう

    • 3
    • 28
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 13:17:08

    >>20
    え。
    相手の立場や気持ちを考えたら、わからない?
    自分がやられて嫌なことは人にはしちゃダメでしょ。
    主が子どもにやっていることを、子どもの立場に立って考えたら嫌な気持ちにならない?悲しくならない?

    • 0
    • 27
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/18 13:16:41

    >>25
    いや一番可愛い時期に働きに出るのもなかなかの毒親

    • 6
    • 18/10/18 13:15:51

    産後うつとかあった?
    育児ノイローゼは?
    心がかなり疲弊してそう

    • 2
    • 18/10/18 13:14:45

    働きにでたら?一番可愛い時期にイライラはもったいないよ。少し離れられないの?
    まだ小さいからお菓子はよくわからないだろうけど、しばらくしたら友達に同じ事するよ。

    • 1
    • 24
    • はくちょう
    • 18/10/18 13:14:04

    適応障害じゃないの
    自律神経の乱れ

    • 7
    • 18/10/18 13:13:47

    自分がされて嫌な事は人にしてはいけないのよ!
    子供はまだ数年しか生きていないのだからちゃんと出来なくて当たり前、あなたがもっと大人にならなきゃダメだね

    • 5
    • 18/10/18 13:12:32

    鬱病だよ。怒りの着火点がおかしい

    • 7
    • 21
    • はくちょう
    • 18/10/18 13:12:18

    子供かわいそう。
    胸が痛くなった

    • 3
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ