皆の親が羨ましい

  • なんでも
  • 18/10/16 23:32:20

私の周りの話になるけれども
子供の行事(初七日、ハーフバースデー、お誕生日、七五三詣り、入学など)に積極的なんだよね。

会食を開いたり、お祝い金もらえたり
クリスマスも両家の親からも、もらえるから
プレゼントがかなり多いみたい。
お年玉も。

ランドセルや学習机もね買ってもらうのが当たり前。
こういう子達は親以外からもきちんと、私は愛されている認識が大きくて自信満ち溢れていたりニコニコしている。自分の同級生もそうだったんだよね。
羨ましいよ。

七五三行ったら周りがそんな感じだったから愚痴書いてしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 23:45:24

    孫差別で義理の親にすんごい溺愛されてる生意気な何しても何言っても周りに許されてる小姑の子、そういう子の方が幸せになるのかな。

    • 0
    • 18/10/23 23:40:47

    >>80
    本当だよね。自分が親に恵まれないと自分の子もだしね。
    将来は優しいおばあちゃんになりたいわ。

    • 2
    • 88
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 23:38:20

    アンパンマンミュージアムの祖父母の同伴率の高さ。泣きたくなる。

    • 1
    • 18/10/23 16:26:51

    ランドセル?机?うちなんか出産祝いもなかったよ。なんなら親にお金出す方だし。
    周りは親に色々出してもらってる人が多いからつい旦那に愚痴ったら、旦那が「ランドセルは俺が働いて買うから大丈夫」って言ってくれた。愛情も旦那がたくさん子供たちに与えてくれてる。
    親は選べないけど旦那はちゃんと選んで良かったと思った。

    • 3
    • 18/10/23 16:10:56

    うちは私の父他界で母が入退院してるから、義実家が色々子供達は私達にまでいつも良くしてくれてる。本当に感謝してる。

    • 0
    • 18/10/23 16:09:07

    うちなんか、歩いて15分くらいの場所に住んでるけど、全く。
    久々に電話してもうざそうな声、数ヶ月ぶりに娘を1日渡して帰ってくると子供がもうお婆ちゃん家行きたくない嫌いって言う、だろうね
    珍しく連絡くるときは、結局人に言われたときだけ。
    周りの孫好きな知人にお宅も家近いからいいわよねーってどこか一緒に行くの?焦って孫をどこかに連れて行き必死にやりたくもないことに思い出作りw
    自分は私が子供の頃じじばばに預けっぱなしだったくせに、自分が孫出来ると全くやらない天罰くらえ
    もうくらってるか

    • 0
    • 18/10/22 14:14:42

    >>83
    わかって下さり嬉しいです。
    私自身は遠方だったため年に一度会うという感じでした。会えば外食ってぐらい。
    なんか悲しいですよね。孫には沢山お祝いしてあげたいものです。

    • 1
    • 18/10/22 14:11:24

    主さん、わかるよ。
    う地は両実家ともお祝い事スルー。両実家ともうち以外に孫いないのに。
    どこかに連れて行ってくれたりもしない。
    私自身、幼い頃は爺婆にかわいがられていた記憶があるので、なんだか悲しい。
    せめてどちらかの親が孫に尽くすタイプだったらな…

    • 0
    • 18/10/18 21:16:14

    知らんわ。自分ちのこと自分で解決しな。

    • 0
    • 81
    • はくちょう
    • 18/10/18 21:15:40

    親、二人ともいないけど…
    孫の顔すら見ないで死んだわ。

    • 1
    • 18/10/18 21:13:19

    家庭環境が良かった人ホント羨ましい。

    • 4
    • 18/10/17 15:48:36

    そうですね。日帰りかなりハードスケジュールになるけれど頑張ります。よそのホテルに泊まるとかにします。

    • 0
    • 18/10/17 15:47:19

    >>71
    そっかうちはないので今年は言ってみます!!

    • 0
    • 18/10/17 15:41:30

    >>76
    祖父母の好意は素直に受け取る方がいいよね。
    結婚したら別世帯だから!甘えず自立!とか言って断るのは祖父母も子供も可哀想だわ。

    • 1
    • 18/10/17 15:36:11

    息子がそんな感じで可愛がられてて、私も嬉しい。やっぱり愛情をたくさん受けて育てたいよね。
    毎年誕生日には写真館で撮影して、フォトブックなんかを作ってもらって食事は毎年豪華なホテルで外食、こどもの日やクリスマス、とにかく事あるごとに会食して祝ってもらってプレゼントもたくさん。
    3歳になるけど、私が買った服は僅か。
    ランドセルも学習机も誰が買うか今から決めてある。
    義妹(旦那の妹)はその旦那が親戚付き合い苦手で、義母も良く思ってないから、そういうのほぼ無し。いわゆる孫差別。同い年がいるからほんとにかわいそう。

    • 0
    • 18/10/17 15:27:36

    私自身多分結構恵まれた環境だったと思う。
    誕生日クリスマスはすごくたくさんのプレゼントを貰えたし、着る服はデパートで買うブランド物。習い事も何個もして高校、専門学校も私立。全額何も言わずに両親が払ってくれた。

    でも、うちの両親の親(私の祖父母)が裕福ではなかったから、うちの両親自身が親からの援助がなかったし、自分の子供たちにお金をかけることだけで精一杯だったんだろうね。

    結婚してからは親からの援助一切なし。
    当たり前なんだけどさ。子供たちのお祝いとかは貰えるけど多額ではない。家を買うときも援助はなかった。ママスタ見てると羨ましくなる時がある。私自身もある程度恵まれてきたのに勝手だよね。

    • 2
    • 18/10/17 15:25:43

    >>70
    日帰りにしたら?ちょっと顔見せるだけとか。こどもの気持ち(心)が可哀想。

    • 1
    • 18/10/17 15:23:27

    自分に孫ができたらが色々してあげよう。

    • 3
    • 72
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 15:20:10

    義親は何もしてくれない。
    貧乏だからね。
    もう、関わってないわ。
    実親はプレゼントとか沢山買ってくれる。

    • 1
    • 18/10/17 15:17:54

    >>70
    何故、誤魔化す?
    正直に、うちはないんだよ。って言わないの?

    • 1
    • 18/10/17 15:00:35

    >>68
    ですよねいや実は上の子高学年ですけど
    クリスマス、誕生日を両家からもらう子がほとんどらしく
    なんでうちはないんだろ?と聞かれました。
    連絡するの忘れてしまったとか誤魔化しています。誕生日おめでとうの電話もありませんよ。
    年に一度は顔を見せろとか言いつつ泊まると
    すっごい面倒くさそうにされます。
    結局子供らは行ってもつまらはく私が近くのイオンに朝から晩までいる羽目に。

    • 2
    • 18/10/17 08:58:25

    親だけでなく、身内や近所、たくさんの大人に愛されて育つのがのぞましいって感じ分かる。
    その機会を奪って核家族に押し込める親も多いと思うなあ。お金だけじゃなくて顔を合わせるだけでもいいと思うのね。
    改めてもっとそういう機会を作ってあげなくてはと思った。ありがとう。

    • 0
    • 18/10/17 08:56:06

    主がそんな目で他人を見てたら子供可哀想。

    • 0
    • 18/10/17 08:52:53

    >>25私は義理親が何もしてくれなくても本当に不満ないよ

    • 0
    • 18/10/17 08:26:07

    自分が子供に愛情もって育てたらそれでいい 人を羨んでも仕方ない。自分が祖母になった時に孫にしてあげたらいいんじゃない?

    • 2
    • 65
    • はくちょう
    • 18/10/17 08:23:56

    義実家が関わりない
    むこうから連絡来る時はお金貸して欲しい時だけ。
    友だちが旦那の親にあれこれ買ってもらった~と聞くと羨ましくなるけど、苦労話も聞くと大変だな、嫌だなってなるからうちは今のままでいいや

    • 0
    • 18/10/17 08:23:00

    >>40
    10万仕送りすげー。
    うち、そんなに出してたら破産しちゃうよ。明日のご飯代もない

    • 3
    • 18/10/17 08:13:08

    何もしてもらわないかわりに没交渉だから楽だけど子供は可哀想かなと思う。

    • 2
    • 18/10/17 08:11:02

    親に恵まれてる人、羨ましいよね。
    幸せに育ったんだろうなと思う

    うちは金銭面の事は勿論、実家に帰るだけで、嫌な顔されるから辛いよ。

    精神病の引きこもりがいるからなんだけどさ。
    離れて暮らしてる私が子供連れて帰ると、引きこもりが疲れて親に当たるから

    実家にも気軽に行けないって、たまに凄く悲しくなる

    • 9
    • 18/10/17 08:08:51

    行事ごとでお金はもらえないし、兜とか、ベビー用品とかも全部自分たちで買い揃えたよ。
    クリスマスもなにもない。お年玉はしてくれるけど。
    けだ、、借金ないだけいいかなと思う。

    老後の面倒は見なくていいと言われてるし。

    • 1
    • 18/10/17 08:08:22

    >>58
    親父死んでいいわ
    キモい

    • 3
    • 18/10/17 08:05:39

    そうだね、ありがたいよ
    子供もおじいちゃんおばあちゃん大好きだよ。

    そんなの自分たちでって妬む人もいるけど、
    ランドセルも机も大切に使ってるし
    お金も考えて使ってるよ。
    ありがたいよ

    • 0
    • 18/10/17 08:02:01

    ウチの父親、私が小学生の頃から室内ですれ違う時に「おっぱいモミモミ」とか言いながら胸触ってきてたけど羨ましい?

    • 2
    • 18/10/17 08:00:16

    >>52
    いやいや、昔から子供(男)に家建ててやるとか普通にあったよ。

    • 4
    • 18/10/17 07:56:17

    >>49あぁ。因みに介護は当たり前にやれと
    言われている。今60代後半なので間もなくです。
    いつか報いがあるといいな私。
    孫には目一杯お祝いしてあげよっと

    • 6
    • 18/10/17 07:56:02

    うちも似たような感じ。
    子供が12歳ぐらいになると関わらなくなるし、いい意味でどうでも良くなるかも。

    • 1
    • 18/10/17 07:55:01

    >>51
    嫁が実家依存のとこは夫婦仲悪いか、旦那が根に持ってるとこが多いね

    • 5
    • 18/10/17 07:54:59

    はっ汚部屋で犬9匹多動飼育 貧乏 父は、アルバイトこんな親いらない

    • 0
    • 18/10/17 07:53:14

    今は親をアテにしすぎだと思う

    • 7
    • 18/10/17 07:53:11

    >>48
    でも、そういう家
    夫婦仲よくなさそう

    • 3
    • 18/10/17 07:51:26

    たまに学資、医療、
    などなど保険をかけてくれている人も見かけるよね。習い事も出してくれるって羨ましい。親世代の時代みたく給与が良くないのわかっているから。世の中節約で可哀相!って。
    私は退院後家事全部やり始めたと話したら
    上の環境の人から凄い驚かれました(笑)

    • 2
    • 18/10/17 07:41:58

    お金の無い家は、高校までの大したことない学費やら生活費で恩を着せてくる傾向にあるよね…。
    大学まで奨学金なしで行かせたなら、社会に出すまでお金がかかったからお祝い事のお金は出せないと言われても仕方がない気もするけどさ。
    実際は奨学金無しで大学まで出せる家は余裕がある家が殆どだからそんな事言わないし、お祝い事も盛大に祝ってくれるんだよね。
    世の中不公平だよね。

    • 3
    • 18/10/17 07:37:23

    ほんと羨ましいよね~細々したお祝い事以外にも、家買うにしても車買うにしても全部自腹だったもん。
    大学行かせて貰ってないから奨学金がないだけが唯一の救いかもしれない(笑)でも低学歴(笑)
    親と義親からお金出してもらって家買って~とか本当に羨ましいよね
    親は選べないから自分で頑張るしかないんだよね

    • 7
    • 18/10/17 07:33:53

    私は祖父母にもたくさんお祝いしてもらえて、
    今息子は私の両親に色んな行事に参加してもらったりお祝いもらったりしてる。
    それが当たり前だと思ってしまってた。
    主もおばあちゃんになったら、孫にして欲しかったことたくさんしてあげたらいいよ!

    • 0
    • 18/10/17 07:28:57

    >>38全く同じです。義両親が歳取っても絶対に何もしないと決めてます。旦那はどう思ってるか知らないけど。

    • 3
    • 45
    • ヘルクレス
    • 18/10/17 07:26:53

    >>7
    なんだかんだ言う前に
    文にきちんと句読点付けろや。

    • 3
    • 18/10/17 07:25:16

    それをあてにして、やっと生活できているのが大半なんだろうな

    • 5
    • 43
    • ケフェウス
    • 18/10/17 07:24:35

    分かる~泣けてくるよね。義親なんて義妹の子供にかかりっきりでうちの子なんて見向きもしない。

    • 4
    • 18/10/17 07:23:18

    おはようございます。皆さん気持ちわかっていただきありがとうございます。
    初七日は間違えですね。訂正します。
    お金持ちって皆で祝う習慣ありますよね。

    それとなく親に一度話したら、
    関東の人だけだろ!!
    今まで育て上げるのに学費、食費、雑費いくらかかったと思うんだ!兄弟8人の家は成人式にスーツでいったそうだ。
    こんな親孝行の子らを、見習え!

    って。話になりませんでした。
    一緒に祝ってほしくて声かけたら
    往復交通費請求から先に話が上がり
    呼びませんでした。

    自分の子には例えお金毎回出せないなら、
    出せなくてごめん。と話すけどな。
    反面教師になりますね。

    • 1
    • 18/10/17 07:13:06

    >>8
    おはようございます。あぁうちもそうかも。似た反応でしたよ。さすがに義理親の前ではないけど。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ