今どき大卒だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 22:13:02

    大学で遊んでばかりで何も学ばずに卒業した人はたくさんいると思うけど、モチベーション無く卒業できるような大学はないよ。少なくとも講義に出て単位を取らないと卒業は出来ない

    なので大卒に魅力を感じないなら好きにさせたらいいと思う。女の子なら男の子より一家の大黒柱になる場面が少ないだろうから。シングルマザー希望でもない限りね

    • 1
    • 18/10/17 09:34:27

    >>64
    田舎のほうかな
    大学進学率のグラフがあったはずだからチェックしてみて
    東京は7割以上進学で一部のど田舎が3割くらいで
    平均が54%くらいだよ(短大.専門.高専除く)

    • 2
    • 18/10/17 09:31:36

    自分の人生なんだからよく考えて決めたことなら反対はしないかな。
    親としては大学出てもらいたいけど、大学出たから絶対幸せになれる訳じゃないし。
    できる助言はするけど決めるのは子供かな。

    • 1
    • 18/10/17 09:30:32

    >>118
    あ、ちなみに入学当初の偏差値は45くらいだったと思う。
    今は知らないけど。

    • 0
    • 18/10/17 09:29:36

    >>118
    偏差値関係あるの?
    うちの高校は専門学科が多い学校だったから在学中に資格とったり興味が出たことを極めてそれを生かした仕事先に就職って人が多かった。
    あとは1.2人自衛隊に入ったよ。
    防大は居なかったけど。
    クラスメートからは帝京、東大、青山、農工、多摩、中央、法政に行ったって言うのは聞いた。

    • 0
    • 18/10/16 23:50:06

    >>110
    プー

    なんかウケる
    まだこんな言い回しする人がいるんだ

    • 2
    • 18/10/16 23:43:16

    >>56
    ヘェ
    いい時代だな
    ホジホジ

    • 1
    • 18/10/16 23:40:48

    >>65
    偏差値にもよるね。
    私の卒業した高校はほぼ全員が大学に進学してた。
    たまに入学金・授業料なしでお小遣いが出る防衛大学や気象大学に進学する人もいる。
    若しくは経済的理由で公務員になる人もいた。

    • 0
    • 18/10/16 14:25:55

    >>115
    わたしも全く同意見。

    • 1
    • 18/10/16 14:25:13

    私ならとりあえず大学行ってもらいたいし、行かせるけどね。
    私自身も行ってから分かったからね。

    • 1
    • 18/10/16 14:23:41

    >>91
    高卒が入れるような会社での4年間より、例え低偏差値でも大学での4年間の方が貴重だと私は思うな…

    • 8
    • 18/10/16 13:50:55

    >今は売り手でしょ?
    就職状況はいいよね。

    選ばなければという前提よ

    • 0
    • 18/10/16 13:49:24

    そうだね、私もそう思ってるけど高2の息子にもう就職すれば?って言っちゃったよ。

    勉強してはいるだけど要領悪いんだもの。
    今は売り手でしょ?
    就職状況はいいよね。

    私も旦那も大学行ってるし、なんかこんな事を子供に考えるのも残念だけど現実問題は就職を考えたら悪くない。

    ただ、うちの子の高校は就職する子なんていないから学校を当てに出来ないのでどうするのか私にはよくわからない。

    • 0
    • 18/10/16 12:47:55

    >>111
    いえいえ、手厳しいこと言って頂いた方が分かりやすくていいです。
    私より、子供のほうが現実をよくわかっていて、進学に悩んでいるのかなぁとも思いました。
    日本海外、どちらの大学に行くとしても中途半端な立ち位置なのかなぁと…
    現地の学校についていくのが大変で、勉強に疲れた、少し休みたいって言うのが本音かな。
    アメリカの大学に留学するとしたら、有名校や成績のいい大学ではなく、コミュニティガレッジからスタートするのが良いのではと考えています。
    とりあえず、娘が帰国したら話し合いをしてみます。

    • 0
    • 18/10/16 12:30:27

    >>109
    きついことを書いてしまったかな
    ごめんね。
    私は、父の仕事で英語圏に長く住んで、教育はすべて現地でした。
    日本からの留学生とのであいもあったけど、
    ESLから抜けられず、ギブアップ
    大学進学なんて成績不良でいけない。
    そんな学生をたくさんみてきた。
    彼らは、日本の中学卒業後、海外での勉強に胸躍らせてやってきたけど
    現実はちがう。
    うちの高校の場合100%大学進学なんですよ。
    偏差値❓?はいろいろだけど、私立がない(宗教の大学があったか)
    全て州立。
    中国や韓国からの移住者がものすごく多く、彼らも教育熱心ですから、
    おのずと成績がいいのです。
    有名大学は成績も高くないと入れない。アジアンはその有名大学に殺到する。
    1点誤差で不合格となりカレッジへいって再トライする学生がものすごく多いです。
    といって大学に入っても留年を繰り返す学生もいる
    休学して、仕事してまた戻ってくる人もある
    大学は1年次で15%の学生がドロップアウトしてしまうそうです。
    たった15%とおもうだろうけど、日本では考えられない。
    1セメスターで要求するクレジット取得できなければ2セメスターのレジストレーションできない1年次に既定のクレジット数が取得できなければ、サマーコースで取得して、合格できればいいけど、出きなければ再履修
    下手したら専門の3年次に上がれない。
    手厳しいですよ。

    • 2
    • 18/10/16 12:18:24

    大卒でも、社会人にならずに親のすねかじってプーになったら終わり。
    女性もいずれ専業主婦になるにせよ、社会人経験ないと良い男性とはお付き合いできないよね、生まれつき絶世の美女でない限り。

    • 0
    • 18/10/16 12:17:17

    >>107
    そうですね。
    ウチの子は高校卒業後、進路をどうするか?まだ決まってない。だから、悩んでると何度も書いていますが…
    海外の大学に必ず行くって決めたわけではないので高校卒業資格を持ってしばらくはどうするかゆっくり考えるという状況です。
    その後、海外の大学に行くと決めたのなら必要手続きや試験などを受けて行けばいいと思っています。

    • 0
    • 18/10/16 12:11:56

    「勉強疲れた」といって逃げようとしている子が大学行ってもムダ

    • 1
    • 18/10/16 12:09:37

    >>106
    ウチの子の場合、海外の大学に進学を考えて時は全て終わって卒業してからと考えていました

    あなたのお子さんだけでしょ?
    現地の学生はすでに大学のアプライが済んでいるはず。
    といってG12fainalに落第の科目があったら大学入学はないですけどね。

    • 1
    • 18/10/16 12:06:39

    >>103
    留学してる国や留学を希望する国の大学によっていろんな入学手続きがあるので…
    ウチの子の場合、海外の大学に進学を考えて時は全て終わって卒業してからと考えていました。
    留学先の大学に進学したい場合は、もう少し早い段階でFoundation Courseに行くことを考えなければ行けなかったと思います。

    • 0
    • 18/10/16 12:00:10

    >今は卒業試験(全国統一テスト)前

    G12のファイナルと統一テストは別ものです。

    • 0
    • 104

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 11:58:56

    >そのまま、海外の大学ということも視野に入れていますが成績、テスト結果が確定してない段階

    えっ?
    G12ファイナルが出る前に、大学にアプライするものですよ。
    ファイナルと統一テストが終了してから、大学にアプライするものではありません。

    • 0
    • 18/10/16 11:54:09

    いろんなアドバイスありがとうございます。
    今は卒業試験(全国統一テスト)前で最後の追い込み勉強をしているようで娘とゆっくり話す時間がない状態です。
    そのまま、海外の大学ということも視野に入れていますが成績、テスト結果が確定してない段階なので娘も自信がイマイチ持てないようです。留学先で何度か怖い思いもしたので、これからまた4年間と考えると不安に思うところもあるようで…
    話しすると言ってもLINEで連絡を取り合う感じなので、本人を目の前に話ができるわけではありません。
    帰国後、娘がいろんな道を選べるように私も情報収集して待ち構えたいと思います。
    今回、いろんな方のアドバイスが聞けて少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/16 11:50:50

    >>64
    大手の企業城下町周辺は高卒多いよ
    日立(日立グループ)、豊田(トヨタ)、鳴門(大塚グループ)、長崎(三菱)とか
    高卒でも優良な就職先があるから

    • 1
    • 18/10/16 11:47:30

    >>93

    >うちのは、結局 日本の大学の遊んでる部分をみて、ボストンの大学に編入したけど

    アメリカの大学、それも有名大学は日本で取得したクレジットはほとんど認めてもらえません。
    編入とカンタンにいうが,編入生は、同大学の転部、他大学からの編入
    カレッジからの編入、、たくさんいます。

    適当なことをことをかかないことです。

    • 0
    • 18/10/16 11:44:11

    別にどっちでもいいんじゃない。
    人並みの大人になれば。

    • 3
    • 18/10/16 11:43:24

    >>7
    もらえる給料が違うよ。大卒の方が三万くらい高いし 合う人達が違うよ。

    • 0
    • 18/10/16 11:41:24

    去年の日本の大学進学率は54%だから、約半数は大学行ってないよ。
    親の価値観を押し付けないで、娘さんに今後どうしていきたいのか、よく聞いて話し合ったら?

    • 1
    • 18/10/16 11:40:06

    >>93

    私学の最難関でも簡単に入れない?
    帰国子女枠

    、事実を知ってかいているかしら。
    帰国子女、、世界中にたくさんいる
    それも父親の仕事の関係で、外国にいるこども。
    補習校にいきながら特訓している。
    日本の有名大学の帰国子女試験は、その国の統一テスト成績スコア
    その他トーフルの成績スコア―、
    3年間の成績証明書提出が求められます。

    日本にいた時から英語がNative並にできたなら現地で、
    すぐにレギュラークラスに入れるけど、ほとんどの日本人はまずESL
    成績などほとんどつかない、つけられない。
    進学に関するサブジェクトを取得するのは高校2年以降
    理系、文系にわかれます。


    • 0
    • 18/10/16 11:39:22

    勉強疲れたとは言っても、大学入ったらかなり楽だよと説得しては?
    必修はあるものの、ほとんどがレポートで、高校での勉強とは全然違う、そういう勉強は受験勉強が最後だよと。
    勉強も大変だけど働くのも大変だよ。
    高卒でフリーターしたとして、月に20万弱の手取りでずっと暮らして行けるの?と(どこに住んでるのか知らないけど)。
    3年間留学してたなら国際基督教大学お勧めだよ。

    • 0
    • 18/10/16 11:36:32

    無理矢理いかせても中退になったら意味ないし、
    きちんと就職なり専門なりに行くなら良いと思う。

    • 1
    • 18/10/16 11:32:40

    >>33
    私学の最難関でも簡単に入れない?
    帰国子女枠
    うちのは、結局 日本の大学の遊んでる部分をみて、ボストンの大学に編入したけど

    • 0
    • 18/10/16 11:32:12

    ただ自分で勉強するにしても哲学とか宗教とかにいかないことだよね。そういうのは相当なものじゃないと教科書以外のものなんかはあぶないよ。

    • 0
    • 91
    • へびつかい
    • 18/10/16 11:28:59

    >>81
    学歴と実戦スキルって別物じゃない?
    低レベルの大学での4年間より
    4年間の実務経験の方が
    評価されやすいって事でしょ?
    目的も曖昧にとりあえずどこでもいいから大学みたいな人が偏差値高い
    大学に入るのは難しいと思うし。

    • 0
    • 90
    • 甘い気がするけど
    • 18/10/16 11:26:02

    海外の学校って英語圏だよね?
    今 疲れたって親が高い留学費用を負担してるのに何を考えているのかしっかり聞く。
    日本で進学しないなら現地でなぜ進学を考えなかったのか?
    勉強に疲れたって あなたが今しなくてはいけないことはそれだからって話は勿論してるよね?

    • 2
    • 18/10/16 11:25:56

    女の子なら専門とかでもいいんじゃない?結婚後も会社員としてバリバリ働きたいなら大卒の方がいいけど

    • 4
    • 88
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/16 11:24:59

    >>82
    今年は大学受験させませんか?
    一年期間をおいて、じっくり考えて対策してもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/10/16 11:23:37

    海外に高校留学していたなら、
    なぜそのまま現地の大学進学しなかったの?

    • 1
    • 18/10/16 11:23:19

    勉強を続けることだな。学やアカデミックでくとも。シンセングミタイキ、シドウフカクゴ、テキゼントウボウは、、

    • 0
    • 85
    • ペルセウス
    • 18/10/16 11:22:50

    娘さん、大学進学したとして就職活動する頃日本の景気どうなってるかわからないよ。
    高卒でも、今の方が就職しやすいのは事実

    • 0
    • 18/10/16 11:21:54

    留学先の大学に行きたかったとかは?

    • 1
    • 18/10/16 11:19:53

    女性が大学行くのは別いいいと思うけど、学部にもよるよ。
    昔と違って、今の時代の女性の大学卒は、遊びまくったってイメージが多いよ企業側でもね。頭がよくても、実生活、コミュニケーションが非常識だと大学出ても馬鹿にされるだけ。大卒でも仕事も覚えられないの?性格悪いよね?自分勝手だよね?それで大学卒なの?とかね。知り合いで高卒いるけど、数か所の会社を理由があって退社したけど、退社した後でも、再度、戻って来ない?って誘われていた友達いたけど、人望たよ、人柄だよ。
    大卒でも、それだけ人望がある人ならいいけどね。

    • 1
    • 18/10/16 11:06:40

    いろいろとコメントありがとうございます。
    高卒ではダメという意見が多く、やっぱりそういう考えの方が多いという事が分かりました。
    帰国後、1年は自由に考える期間としいつまでもダラダラしないようにと話そうと思います。この後は就職なら自立した生活を送るように、進学なら学生生活が有意義に過ごせるように
    親としてサポートしようと思います。

    • 1
    • 18/10/16 11:04:25

    高卒で、大卒の学歴に負けないスキルを身につけるってどうやって?
    就職して実務経験積むってことだよね?
    高卒で就職できる会社で身につける事ができるスキルって例えばどんなの?
    介護の実務経験 事務の実務経験 ワードやエクセル 販売や営業のスキル どれも学歴に敵うとは思えない…

    • 2
    • 80
    • ふうちょう
    • 18/10/16 11:03:36

    そこまでの娘なんだよw
    諦めなw

    • 2
    • 18/10/16 11:03:19

    >>68
    今はそういう時代じゃないんだって。
    人の話聞ける?

    • 0
    • 78
    • はくちょう
    • 18/10/16 11:01:17

    >>68
    これリアルで言う人いるけど困るよね
    そうだね~と流すしかない

    • 0
    • 18/10/16 11:00:04

    釣り?
    事情もなく娘1人で留学させてたの?
    大切な時期に無駄な留学させたね。

    • 0
    • 18/10/16 10:58:03

    今年は売り手市場だから高卒でもいい仕事あるらしいよ。
    中小企業が高卒獲得するのに必死になってる。
    大手に負けないよう会社見学でいいところ見せるようにって言われた。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ