今どき大卒だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • かみのけ

    • 18/10/16 09:19:35

    大卒は当たり前だけど、本人が嫌がってるなら仕方ないね。

    • 4
    • No.
    • 2
    • さいだん

    • 18/10/16 09:19:40

    うん、浪人する子だっているし。
    でも、そのままニート化しないようにね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • いっかくじゅう

    • 18/10/16 09:19:58

    高3で、この時期に好きにさせて大丈夫なの?

    • 0
    • 18/10/16 09:20:18

    そんなおばさんがまますたいるんや、、

    • 0
    • No.
    • 5
    • レチクル

    • 18/10/16 09:21:57

    好きにさせるって進学も就活も無し?
    フリーターまっしぐら?

    • 0
    • No.
    • 6
    • へびつかい

    • 18/10/16 09:23:31

    トピ名がおかしい

    • 0
    • 18/10/16 09:23:38

    就職したら、大卒高卒とかあまり関係ないよ。
    高卒公務員でも目指せば?

    • 0
    • No.
    • 8
    • コンパス

    • 18/10/16 09:27:31

    高校卒業後は何か やりたいことがあるの?
    やりたいことがあるとして、そのやりたいことで自活できるの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ペルセウス

    • 18/10/16 09:28:40

    娘の人生だから好きにさせる。

    • 0
    • No.
    • 10
    • いっかくじゅう

    • 18/10/16 09:31:05

    へぇ~

    大学行かないなら当たり前に自立するんでしょ?
    金かからなくて良かったね~

    • 0
    • No.
    • 11
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:32:17

    高卒で就職はあまりいませんね。

    • 0
    • 18/10/16 09:32:39

    今から就職先探すの?!

    • 0
    • 18/10/16 09:32:54

    女の子だしいいんじゃない?
    うちは息子に大学行ってもらいたいのに、経済DV受けてるからそんなお金どこにもなく就職してもらう
    なんで家族作ったんだろと思う

    • 0
    • 18/10/16 09:36:21

    卒業後については具体的に決めてない。
    何もしないでいるのは良くないから進学しないなら就職してほしいとは思ってるけど、本人も色々と悩んでるみたいで…
    もう少しゆっくり話し合いをしようと思ってる。今どきは大卒が当たり前って思っていたし、娘も大学進学すると思っていたから寝耳に水って感じで悩んでいます。

    • 0
    • No.
    • 15
    • アンドロメダ

    • 18/10/16 09:36:56

    普通科ならいないよね。
    商業科なら7割は就職でしょ?

    • 1
    • 18/10/16 09:38:49

    大卒なら旦那さんの会社にコネ使えた人?

    • 0
    • 18/10/16 09:39:34

    >>14
    ゆっくり話し合いをしている時期じゃないでしょ。

    • 0
    • 18/10/16 09:40:41

    >>11
    高卒で就職は難しいよね。
    はぁーため息しか出ない。

    • 1
    • 18/10/16 09:40:46

    この夏休みに努力しなかったの?してたら勿体無いよね

    • 0
    • No.
    • 20
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:40:54

    >>7
    多分出会う人たちが違う。

    • 1
    • 18/10/16 09:42:11

    >>16
    違うよ。主人の会社にコネは使えない。

    • 1
    • No.
    • 22
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:42:29

    >>18
    進学校か進学コースにいるの?
    専門学校へ2年位通って就職する人もいますよ。

    • 1
    • No.
    • 23
    • かみのけ

    • 18/10/16 09:43:34

    大丈夫!これからは学歴関係ないよ!!大学なんて行かなくて平気平気。
    大手企業は今採用してるのは大卒の人とかじゃないよ!これからの時代そうなっていくみたいだよ!

    • 1
    • No.
    • 24
    • かみのけ

    • 18/10/16 09:43:43

    行きたくないならどっちでもいい。
    女の子なら尚更。
    卒業してすぐ結婚出産パートっのが多い。


    • 1
    • No.
    • 25
    • ぎょしゃ

    • 18/10/16 09:45:00

    >>23
    そうなの???

    • 0
    • No.
    • 26
    • らしんばん

    • 18/10/16 09:45:41

    留学させちゃえば?

    • 1
    • No.
    • 27
    • とびうお

    • 18/10/16 09:46:13

    >>24いつの時代の話よ

    • 3
    • No.
    • 28
    • うしかい

    • 18/10/16 09:46:58

    >>23
    日本などの地域?

    • 0
    • No.
    • 29
    • うしかい

    • 18/10/16 09:47:33

    仲の良い子も進学しないの?

    • 0
    • No.
    • 30
    • かんむり

    • 18/10/16 09:47:43

    決めたのは今じゃないでしょ?
    大学に指定校を含めた推薦で行くなら高1から準備が必要だし、一般入試なら高2の今くらいから遅くても動きはじめる。
    専門にしても夏前くらいからオープンキャンパス始まってるし、就職するにしても出遅れてるよ。
    進学しないなら自立しなさいって話とかしてるの?

    • 1
    • No.
    • 31
    • アンドロメダ

    • 18/10/16 09:47:48

    >>23 確かにそうなんだけどね、高卒でもパソコンスキルがきちんとあるとか、経験とか、
    そちらを重視して採用されるの。
    主の子みたいに何の取り柄もなさそうな小娘が大手企業に採用されるわけないよね。

    • 0
    • No.
    • 32
    • さいだん

    • 18/10/16 09:48:44

    田舎だからか知らないけどさ、むしろ高卒で就職の方が多いわ

    • 1
    • 18/10/16 09:48:49

    >>22
    海外の高校に3年間留学してる。
    12月に向こうを卒業して帰国する。
    就職活動も帰国してからになるから今は具体的に動けない。
    本人は3年間の留学で精神的に少し疲れたから少しゆっくりしてからいろいろと決めたいって言うけど…
    日本の大学受験を考えたら休んでいる暇はないって言い争いになって進学はしないって言い出した感じ。

    • 1
    • 18/10/16 09:50:13

    そうだね
    30より下の人はほとんど大卒だと思うから進学しないとなると厳しそうだね
    これから結婚しない男や財布別男が増えるから、女も自分で稼げないと大変なのに

    • 1
    • No.
    • 35
    • いっかくじゅう

    • 18/10/16 09:55:05

    >>14
    娘さんがどういう風にっていうか、将来のビジョンが見えてないと難しいよね。
    大学に行かない選択もありだけど高卒で就職すると、だんだんと周りの友達と差が開いてしまうよ。
    友達が大学に行ってる時はいいかもしれないけど、それ以降は下手したら劣等感を抱いたまま生きていく可能性も出てくるかもしれない。
    主さんのお子さんが、ポジティブで我が道を行くような性格なら大丈夫だと思うけど。。

    大学に行かなくても専門学校だってあるし、短大っていう選択肢だってあるし。将来の選択肢を広げる意味でも高卒のままは阻止できたらいいよね。

    • 3
    • No.
    • 36
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:55:51

    >>24
    30年前で思考が止まってる人?

    • 0
    • No.
    • 37
    • かみのけ

    • 18/10/16 09:56:31

    AppleやGoogleなんかも採用条件に学歴関係ないし、学歴重視の時代は終わってくよ。みんな今どき大卒とか時代遅れよ。

    • 3
    • 18/10/16 09:57:21

    6割くらいじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 39
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:57:34

    >>33
    海外の大学に進めばいいのに。
    知り合いは留学経験と得意の英語を活かして上智に進んだよ。

    • 1
    • No.
    • 40
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 09:57:46

    >>33
    海外の大学に進めばいいのに。
    知り合いは留学経験と得意の英語を活かして上智に進んだよ。

    • 0
    • No.
    • 41
    • こぎつね

    • 18/10/16 09:58:15

    後出し

    • 1
    • No.
    • 42
    • アンドロメダ

    • 18/10/16 09:58:25

    >>33 そんな大事な情報を何故、後出しにするのか??

    • 3
    • No.
    • 43
    • かんむり

    • 18/10/16 10:03:21

    >>37
    学歴が関係なくなっても知識と教養が不要になったわけじゃない。
    参考書を見たら中身を理解し、暗記できる天才だったら学歴は関係ないけど、普通の人は教えて貰って学ぶほうが早く確実にマスターできる。
    ベースになる考え方はどこで学んだかではなく、何を学んだか。
    だからこそ、その学びの質が高い大学を出ていることが大切で結果としては普通の人には学歴は必要だと思うけど?

    • 2
    • 18/10/16 10:03:44

    >>42
    別に後出しってわざとしたわけじゃない。
    日本の社会に入ったら海外の高校を卒業しても高卒には変わりない。
    しかも、日本の高校生のようにしっかりと受験勉強をしてきたわけじゃないし、はっきり言って勉強面の頭の良さはないと思ってる。

    • 0
    • No.
    • 45
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 10:05:09

    >>33
    ごめんね、うちの子が通ってた高校は海外の高校へ留学して帰国した後もちゃんとフォローしてた気がするよ。その子は1年間だったかもしれないけど。
    例えば推薦入試やAO入試などでね。
    今から一般入試の試験対策では厳しいでしょう。

    どういう意図で海外に留学させたの?
    そこがあいまいだと本末転倒のような気がする。

    • 2
    • No.
    • 46
    • かんむり

    • 18/10/16 10:05:46

    >>33
    帰国子女枠もあるし、そのことを先に説明できない主さんはお子さんにも伝わらない表現でしか話せないのが原因ってことね。

    • 1
    • No.
    • 47
    • ぼうえんきょう

    • 18/10/16 10:07:36

    だよね、帰国子女枠を知らないってことはないよね。

    • 1
    • 18/10/16 10:08:19

    娘さんの人生だからね。
    ただ親として養い続ける余裕があるなら好きにしたらいいけど、そうでもないなら選択肢は提示しといた方が良いと思うよ。落ち着いた話し合いで。

    例えば
    進学 or 就職 or 自宅で家事見習い or 好きなように自立(出ていって自分で生活してみなさい)

    とか。

    親にしかしてやれないことは手を差し伸べるけど、18歳として自分ですべきことは、やったり覚えたりしなさいと言ってあげないと。

    • 2
    • No.
    • 49
    • へびつかい

    • 18/10/16 10:09:21

    >>35
    4年間働いてる間に
    スキルアップして社会人として
    自信をつけてくるってのも
    あると思う。
    とりあえず大学、とにかくなんでもいいから大学、って時代じゃ
    なくなってくるんじゃないかな。

    • 4
    • 18/10/16 10:10:37

    専門卒も意外にいますけど。

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ