社会人2年目の息子…催促しないと生活費を渡してくれなくて困る。

  • なんでも
  • 18/10/12 20:08:55

毎月いくらって決めて、生活費を現金で貰っています。
毎回と言っていいほど給料日のその日に渡してくれず、2.3日してからこちらから催促しないと渡してくれません。
言えば言ったで睨むような目付きで見られ、渋々お金を渡してくれます。
本当に毎回嫌な思いする。
何かいい方法ないかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/13 00:50:17

    生活費として入れさせるにしても、そのお金の大部分をその子の衣食住に使うのと、自分達のために使うのでは意味あいが全然違うよね。
    よくまともの生活費出さない旦那に家計簿見せて足りないことをわからせるって事するから、同じ事を息子にもしたら?
    まぁその結果現在より金額が下がる可能性もあるけどね。

    • 0
    • 18/10/13 00:07:55

    >>115
    BBAね~
    wwwwアハハハ~

    • 0
    • 18/10/13 00:06:16

    >>4
    私も実家いたとき結構忘れがちだったんですが、一回キツめに叱られてそれからは自分からちゃんと納めるにしました。
    一回キツめに怒ってみたら効くんじゃないかな。それも息子さんの為ですからね。

    • 0
    • 115
    • いまだにw使うのはBBA
    • 18/10/13 00:01:39

    >>109
    うちの母親が主みたい

    は同じと受け取れるよ

    • 0
    • 114
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 23:23:04

    私、、全くお金入れてなかった。。

    トピ読んだ時、「えー、お金出せって子どもに催促するのー?やだー」って思って、批判も多いと思ったら、、、。

    自分がマイノリティーだったということを、このトピのおかげで知れました。

    ありがとう。

    • 0
    • 18/10/12 23:21:49

    自問自答してる人が…。
    また自演混じりの横尾トピか。

    • 1
    • 18/10/12 23:14:31

    社会人15年目(38才)でも生活費いれない奴がいます。

    • 0
    • 18/10/12 23:10:26

    >>106このオバサン、どこにでも居て偉そうな事ばっか
    言ってる人かも・・・
    気にしない方がいいよ!

    • 1
    • 18/10/12 23:06:57

    出ていってもらう

    • 5
    • 18/10/12 22:59:47

    >>105
    ちゃんと読みなよおばさん。
    同じって書いてないじゃん。
    おばさんになると、脳が勝手に変換するんだねw

    • 1
    • 18/10/12 22:58:36

    >>101
    おばさんさ~あなた有り難みがないってどういう事よ?
    おばさんが出ていけば良いよ。

    • 0
    • 18/10/12 22:57:50

    そこまでして生活費困ってんの?

    • 0
    • 18/10/12 22:56:31

    >>98
    また勝手に想像して。
    おばさん達ってなんでこう勝手な想像して決めつけるんだろ?
    大学費用は自分で全部払いました。
    幼少期に受けた事もおばさん達知らないじゃん。
    勝手に説教しないでよ。
    ホントこういうおばさん達ってタチ悪い。

    • 1
    • 18/10/12 22:55:47

    >>104
    同じって書いてるよ(笑)

    • 0
    • 18/10/12 22:53:27

    >>97
    同じって言ってないよ。
    ちゃんと読みなよ。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 22:50:38

    うちは都内住だから、会社近いし一人暮らしさせるつもりもないけど毎月お金を入れてくれなくても貯金できていればいいや。寝に帰ってくるだけだし、自分のお金で飲み食い行ってるし。学費も終わった今子供にお金かからなくなった。家にいるうちは貯金しておけって感じかな。

    • 2
    • 18/10/12 22:46:50

    >>72自分が有り難みがないことに気付きなよ。
    そう思ったならさっさと出てけば良いでしょ

    • 0
    • 18/10/12 22:46:44

    子供にたかりたくない

    • 3
    • 99
    • 横だけど気になる
    • 18/10/12 22:42:14

    >>89
    いや、私も聞いたことない。
    誰の言ってた話?

    • 0
    • 18/10/12 22:40:23

    >>72
    大学までの学費は親が出したんでしょ?
    そんなに怒ることかな?一度渡したお金は親のもの。使い道は勝手だと思う。
    よその親が貯金していたとしても貧しい家なら生活費に使うのはありだと思う。
    恨みがましいよ!

    • 0
    • 18/10/12 22:38:15

    >>95
    あなたも主が自分の母親と同じって言ってるけど、主の全てを知ってるの?

    その言葉、ブーメランだよ

    • 1
    • 18/10/12 22:35:09

    >>89
    気にしないけど、
    根拠があるのかきちんと説明できるのかなと思って。
    できないだろうね。

    • 0
    • 18/10/12 22:29:55

    >>82
    あなたの親と主は違うでしょ?

    ってあなた全てを知ってるの?
    主の全てを知ってる様な感じだね。
    へーすごいや。

    • 0
    • 18/10/12 22:29:36

    >>78
    それは30超えてからの話

    • 0
    • 18/10/12 22:28:16

    追い出しなよ

    • 2
    • 18/10/12 22:28:08

    払わないならとっとと出てけと言う

    • 2
    • 18/10/12 22:27:13

    自立!一人暮らすように追い出す!

    • 3
    • 90
    • ふうちょう
    • 18/10/12 22:26:07

    うちなら5万いただいて、2万生活費にして3万は子どもの貯金に回すかな。
    結婚式とか車買うとか出産とか何かイベントの時に渡すかも。

    • 0
    • 18/10/12 22:25:33

    >>87
    でもあなたの娘なら大丈夫なんでしょう?なら気にしなくていいんじゃない?

    • 0
    • 18/10/12 22:25:17

    >>80
    勝手な思い込みをする親の方がよっぽど嫌だよ。

    • 0
    • 18/10/12 22:23:42

    >>78
    それはあなたの勝手な思考であって、
    根拠があるの?
    説明してよ。
    誰が言ってたのか。

    • 0
    • 18/10/12 22:23:12

    女性ならまだしも、私の周囲の男性は社会人になると同時に、一人暮らししている人達が大半だったよ…。
    正直、社会人なのに男性の実家暮らしってダサい。

    • 0
    • 18/10/12 22:21:49

    主は生活費に使ってるの?
    それとも本人の為の貯金?自分のお小遣い?
    給料と決めてる金額が気になるわ。

    • 0
    • 18/10/12 22:20:38

    >>75
    だから、
    それはわかってるって。
    ただ、その使い道だよ。
    遊ぶ金欲しさに催促されるのは、
    正直辛いよ。
    しかも父親は知らなかったみたいよ。
    子どもからお金取ってると聞いた時、
    ものすごい怒った。
    しかも全部自分の洋服に使ってたから。

    • 0
    • 83
    • アップルパイ
    • 18/10/12 22:18:48

    >>77
    プレゼント素敵ですね!

    私も今は結婚して離れて暮らしてるけど、誕生日には子供達からバースデーコール、父の日母の日には、毎年必ず贈り物欠かさないです。

    やはり女の子は将来、出産や子育てにより   収入が安定しない時や、いつ何時に急にお金が必要になった時の為に、両親からの『おまもり』のようなものなのでしょうね!

    • 2
    • 18/10/12 22:18:01

    >>79
    もちろん自由だよ。
    だけど、
    >うちの母親が主みたいな感じだった。
    こんな書き方する必要は無いよね。

    あなたの親と主は違うでしょ?

    • 1
    • 18/10/12 22:18:01

    出てお行きなさい
    でいいじゃん。
    何を躊躇してるの?
    独り暮らしさせて自立させるよ

    • 2
    • 18/10/12 22:17:17

    >>79 子離れ出来ない親って嫌だ

    • 0
    • 18/10/12 22:15:13

    >>74
    別に私の体験談がこうだから、
    家に入れなくて貯金すればいいと言ってるんだから、
    意見を言うのは自由でしょ。

    • 0
    • 18/10/12 22:15:08

    >>76
    知ってた?そういう女性って婚期逃すんだよ?これからの時代、自活出来る女じゃないと男性から選ばれないの。何年も実家暮らししてる女性の未婚率半端ないよ。

    • 0
    • 18/10/12 22:12:43

    >>67
    あたしもそうだった!生活費として渡していたはずなのの、途中で貯金してるって知ってしまってからは(知らないふりしたけど)
    生活費+プレゼントを渡すようになったよ!

    • 2
    • 18/10/12 22:12:22

    >>73
    家賃代もったいないから、
    実家に住めばいいよ。
    女の子だし。しっかり貯金させてあげたいから。
    あなたには全く関係ないよ。

    • 0
    • 75
    • ふうちょう
    • 18/10/12 22:11:39

    >>66
    ボーナスまでは思わないけど、家事、家賃、通信費をまかなってもらってるなら、5万は相場だと思うよ。

    • 1
    • 18/10/12 22:11:26

    >>72
    あなたはそうすれば良いよ。
    だけど、一般的には〝家にお金を入れさせる=取る〟ではないの。このトピであなたの体験を重ねて私は取らないって言うのはちょっと違うと思うよ。

    • 1
    • 18/10/12 22:10:15

    >>72
    えっ社会人になってまで子供を実家に寄生させるの?もちろん一人暮らしを前提で話しているよね?

    • 0
    • 18/10/12 22:08:06

    >>69
    イヤイヤそれはわかってるよ。
    ただ、取り方が有り難みもへったくれもない感じで、
    自分は残業して、好きなものも買えず、
    体まで壊して家にお金入れてたのに、
    バカがアホみたいに毎月全部使っとったんだから、
    腹が立つよ。
    家にお金入れる意味ね。
    だから私は、自分の子どもからは絶対に取らない。
    貯金しなさいって言うね。

    • 1
    • 18/10/12 22:05:56

    社会人にもなって実家に住まわせてもらってるのに、生活費を払うのは至極当然のことで、しかもそれを結婚するまで貯蓄してあげる親ってある意味凄いなって思う。でも実際にそれが本人の為になっているのかは理解し難いわ。

    • 2
    • 18/10/12 22:05:21

    嫌な思いをしても厳しく言ったほうがいいよ。
    うちのご近所さん(私より倍以上年上)の息子が、若い頃親から言われなくなった途端一銭も家に入れなくなったんだって。
    その方は一昨年亡くなってしまったんだけど、その家の顛末は60近いバカ息子が働きもせず80代後半のお父さんのスネをかじって毎日家でゴロゴロしてるらしいよ。

    • 0
    • 18/10/12 22:01:52

    >>66
    家にお金を入れるのは普通の事だよ。
    だから、入れなさいと言う事自体は親として当然。それを子供為に貯めておくのかあなたの親の様に使うのか、という所は親によるのだろうけど。

    • 5
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ