幼稚園って親に負担がかかるくらい行事多いけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • みずへび
    • 18/10/09 21:12:34

    そんなある?

    • 0
    • 18/10/09 21:14:57

    >>1
    あるよー

    • 0
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/10/09 21:15:19

    うちの子が通ってた園はそこまで親の出番なかったよ。
    バザーや夏祭りみたいなものもなかったし。
    ラクな幼稚園でさた。

    • 0
    • 18/10/09 21:15:56

    減ることになりそうな、何か出来事あったっけ?

    • 1
    • 18/10/09 21:16:41

    親というか役員にかなり負担がかかっていて園長先生が役員と親の負担を減らす方針で…となってた。うちは卒園しちゃったけど役員本当大変だった。

    • 1
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 21:16:49

    働くママが増えてるから、いわゆる名のある伝統幼稚園以外は、どこも一昔前よりかなり減らしてるよ。

    • 0
    • 7
    • みずがめ
    • 18/10/09 21:17:14

    月1か月2程度でしょ?
    負担になるほどたくさん行事ないよね。

    • 3
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/09 21:18:32

    そういうのが嫌な人は、そういう幼稚園に行くんじゃないの?

    • 3
    • 9
    • オリオン
    • 18/10/09 21:25:43

    >>7
    役員

    • 0
    • 18/10/09 21:27:35

    うちはたぶんノーマル園だったけど、友達のところは話聞くと凄まじかったな。その子はそういうの大好きなタイプだったからほかの保護者の本音は知らないけど、なんだかんだその子レベルではなくても熱心な親がそういうところに集まるのかも。

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 22:26:01

    だから保育園にした。

    公立小学校へ進学予定ならば幼稚園でも、保育園でも、結果は同じ。
    公立小学校は良くも悪くも色んな子がいるから。

    • 2
    • 18/10/09 22:27:47

    うちの実母はそれで相当嫌な思いしたらしい。私の子は保育園だからそういうのはなかったけど

    • 0
    • 18/10/09 22:28:36

    うちの園は親の負担になるようなことなかったな。
    お遊戯会の衣装も先生が作ってくれてたし。
    行事を親は見に行くだけって感じ。

    • 0
    • 18/10/09 22:33:17

    専業って、子供と一緒にいたいから専業でいるんでしょ?
    幼稚園の行事なんて楽しみで仕方ないはずだよねー?

    行事多くてうらやましいーー

    • 0
    • 15
    • けんびきょう
    • 18/10/09 22:35:42

    >>14
    違うよ。ただ働きたくないから専業なだけw

    • 0
    • 18/10/09 22:42:26

    親が負担って思ってるの?
    可愛そうだなー
    可愛い盛りにそんな風にしか考えないなんてさ。
    じゃあ、簡素なとこに入れてテキトー育児したらいいよね

    • 0
    • 18/10/09 22:53:10

    こども園だから行事も親の負担も近隣の保育園と比べると多い。

    • 0
    • 18/10/09 22:57:44

    うちの幼稚園は何もしなくていいよ。
    運動会の準備とかだけ、誰か出来ませんか?ってプリント来る。
    やりたいなって人だけやってる。役員とかないし、お遊戯会とかも衣裳は靴下持って行くくらい。

    • 0
    • 19
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 23:10:15

    >>16
    幼稚園から全て私立へ進学ならば、絶対に幼稚園が良いと言う意見に納得できるよ。

    でも多くの人は幼稚園だけ私立であとは高校まで公立なんでしょ?
    結局、公立校にまみれるに幼稚園だけ拘っても意味がないと思うの。

    だから我が家は保育園で充分だと思った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ