どうしてもマイホームが欲しい

  • なんでも
  • くじら
  • 18/10/09 00:18:39

だったら、自分の貯金からもお金出すべきですか?
結婚10年。たいして貯金もできず、旦那39私38になりました。
周りは持ち家ばかりになってきて、焦ります。
頭金に自分の貯金少し出したら買えるかな、出せても200万なんだけど…
みんな家買えていいなあ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 00:22:56

    うちは今日見積もりだしてもらって落ち込んできたところよ。

    • 0
    • 18/10/09 00:23:36

    >>1
    よかったら年齢教えて下さい。
    うちよりは若そう。

    • 0
    • 3
    • とびうお
    • 18/10/09 00:24:24

    200万なら出しても出さなくても同じ気がする。自分の貯金で持っておいたら?

    • 3
    • 4
    • おひつじ
    • 18/10/09 00:24:31

    うちもマイホームないよー
    義実家で同居

    お子さんはいるの?

    • 0
    • 5
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 00:24:52

    200万は諸費用に消えたよ…

    • 3
    • 18/10/09 00:25:41

    旦那40私37来年家建てます。今土地探し中。

    • 0
    • 18/10/09 00:26:02

    >>4
    8歳5歳です。
    いま、子供の学区に中古物件出てたのを見つけて、ここに住むべきなんじゃない?!って、一人で勝手に思ってます。お金があればなぁ…。

    • 1
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/09 00:26:26

    なぜ、みんなマイホームが欲しいんだろう…
    貯金そのくらいしか出来ないのなら買わないほうが賢明かと…?

    • 6
    • 18/10/09 00:27:01

    >>5
    ですよね、諸費用として、でも出したら少しはその後の支払いが楽になるかな?とか思ったけど。変わらないかなぁ。

    • 0
    • 18/10/09 00:27:02

    >>2
    主人40、私34です。
    結婚年数も主さんと同じくらい。
    諸費用ってやつにかなりかかる事がわかりました。

    • 0
    • 11
    • はくちょう
    • 18/10/09 00:27:32

    私は賃貸の方が良かったな。

    • 2
    • 18/10/09 00:28:06

    >>8
    私の貯金から、残す分も加味して出せる額が、です。家の貯金とは別です。でも確かに家の貯金も微々たるものです。

    • 0
    • 18/10/09 00:28:52

    >>8うちは手狭になってきたから。3LDKに子供3人の5人で住んでるからさすがに無理になってきた。子供1人なら賃貸でも良いかな。

    • 0
    • 18/10/09 00:29:59

    どうしてみんな家買えるんだろう。いいな、すごいな…。
    節約生活?でも家ある人みんなかつかつな感じしないし。

    • 5
    • 18/10/09 00:30:13

    中古ってどおなの?数年後から補修が必要になったりしない?安物買いの銭失いにならない?

    • 0
    • 18/10/09 00:31:44

    >>15
    周りの人、中古で買っている方結構います。大手ハウスメーカーのだったりは、するみたいですが…。詳しくはわからないけど。

    • 0
    • 18/10/09 00:34:57

    子供がよく言うよね「みんな持ってる」とかって。周りは持ち家ばかりになってきてって絶対なってないよね。欲しい欲しいと駄々捏ねる子供みたいな事言うんだね。そんな焦って勢いで買うと何かしら後悔することになるよ。今でも貯金出来てないのに家なんて持ったら更に貯金しなきゃいけないけど大丈夫なの?出来るの?修繕費用も貯めとかなきゃいけないし、固定資産税とか保険とか払っていけるの?

    • 4
    • 18
    • モンブラン
    • 18/10/09 00:35:59

    マイホーム 憧れます涙

    • 1
    • 19
    • みなみのうお
    • 18/10/09 00:37:09

    いつか離婚する予定なの?
    添い遂げるなら「自分のお金」とかないよね??夫婦別財布なの?

    自分が買いたいものを買うために自分のお金を払うのも当たり前だと思うし……。

    • 0
    • 18/10/09 00:37:20

    >>17
    ですよねー。
    みんなどうやって1000万とか貯めてるの?

    • 0
    • 18/10/09 00:38:23

    >>19
    えっ?
    独身時代に貯めたお金は、私のお金ですよ。自分の貯金額なんて旦那に言うわけなくないですか?

    • 3
    • 22
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 00:39:06

    その辺りの土地一坪いくらですか?
    こういうスレたつと地域差すごいのにな。っていつも思います。

    • 1
    • 18/10/09 00:39:14

    >>17
    どうやってやりくりしてますか?

    • 2
    • 24
    • へびつかい
    • 18/10/09 00:40:26

    うちは5600万円の家。諸費用込みね。
    頭金1200万くらい入れたよ。
    夫婦共に31歳、公務員。
    まだ若い、給料安定してる、今までの生活水準が高くないから貯金できる、ってのを踏まえて購入したよ。それでもたぶん今後カツカツになる。もう1人子ども欲しいし。

    主さんが欲しい物件はいくらなの?
    その年齢だと頭金200万円では厳しいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/10/09 00:42:37

    >>24
    私の貯金から出すのは、という意味で、それプラス家の貯金から出すつもりです、とはいっても1200万なんて到底無理な額ですが。

    • 0
    • 18/10/09 00:43:15

    >>22
    いまネットで見たら、住んでいる地域は、39.2万だそうです。

    • 1
    • 18/10/09 00:44:04

    >>19まぁ、それは人によって違うんじゃない?

    • 0
    • 18/10/09 00:44:41

    世帯年収いいなら、その年でもローン組めるよ。私は家建てたけど、土地プラス家代の固定資産税とか保険とか、家具の買い替えとかコストかかるし、家が広くなって掃除面倒だし。
    賃貸の方が多少汚れても気にならないよ。
    新築だとちょっとの汚れでも気になるし、子どもの友達がたくさんくるの嫌になる。。。
    まだ賃貸でよかったかも。
    キャッシュで買えるくらい貯金して子供が育ちあがって大人のための家建てたいな。

    • 0
    • 18/10/09 00:46:34

    >>28
    2年前にも家欲しくて仮審査してみた時には希望借入額、通ったんですけどね。旦那は尻込みしちゃって、今に至ります。

    • 0
    • 18/10/09 00:47:18

    買えればいいってもんじゃない。支払いはローンだけじゃないよ。有り金はたいて200万しかないなら年齢的にも無理があると思う。あと中古なら年数によっては今より水道代とか高くなる可能性もあるよ。

    • 0
    • 18/10/09 00:49:03

    >>30
    いや。だから、私の貯金から出せるのは200万で、それプラス家のお金を合わせようかな、と思ってるんです。
    でも頭金や諸費用に1000万とか入れられる程には貯まらなかったんです。

    • 0
    • 32
    • みなみのうお
    • 18/10/09 00:49:24

    >>21

    そっかぁ。まあ、その感覚ならそうだね。

    自分のほしい物に自分のお金を使うのって普通だと思ってたからずれてごめんね。

    • 0
    • 33
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 00:50:35

    >>26
    中古は当たり外れが激しいのでオススメ出来ないですが、土地代みるとその貯金額だと新築は厳しそうですね…
    参考までに田舎3000万35万ローン、月々八万より少し下ボーナス支払なし
    諸費用は、200万くらいでした。
    固定資産税10万くらい、火災地震保険年7万(金額の高い地域)です。

    • 0
    • 18/10/09 00:50:49

    >>32
    いえ。だからこそ、私も欲しいから私の貯金からも出すべきなのかなって思ったのが発端です。
    感覚は違うかもしれないですが、ずれてはないです。

    • 0
    • 18/10/09 00:53:49

    ローン返済シミュレーションとかして住宅ローンと固定資産税や保険やら払いながら生活していけるかシミュレーションしてみては?

    うちもめちゃくちゃ慎重派だったけど、たくさん考えてマイホーム建てた。田舎だからってのもある。

    • 0
    • 18/10/09 00:53:57

    >>33
    ですよね。ない袖は振れないです。子供達の教育費もかかりますし。
    自分の貯金からの200万を諸費用として出して、家の貯金から400~500万くらい出せたら、楽ですかね?正直家具や当面の生活費を考えると400万以上はきついですが…

    • 0
    • 18/10/09 00:54:44

    この主なんかイラつくね

    • 4
    • 18/10/09 00:56:06

    >>35
    かつかつの生活は嫌だから、月々の返済を6万円代にしたくて、そしたら2000万くらいまでの家に抑えないといけなくて、そんな安い家族向けの大きさの家なんてこの辺になくて、といった状況です。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • へびつかい
    • 18/10/09 00:56:44

    >>25
    あーなるほど。
    主さん個人の貯金が200万ってこと?
    家計の貯金からはいくら出せるの?

    買いたいお家はいくらなの?

    • 0
    • 18/10/09 00:57:20

    ローンと保険と固定資産税合わせて今より支払いは増えるの?減るの?

    • 0
    • 18/10/09 00:57:28

    マイホーム欲しい人=買える人では在りません

    • 1
    • 18/10/09 00:59:49

    >>40
    分かりづらくてすみません。
    いくら出せるか…そうはいっても、プラス400~500万くらいなんです、少ないです。
    欲しいのは中古で3000万いかないくらいです、ただ築15年ですが。学区内で生活環境がほとんど変わらないのが魅力で。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 01:00:20

    どうしても欲しいなら、独身時代に貯めた貯金使うしかないんじゃない?
    だって、結婚してから貯めた分だけでは買えそうにないんでしょ?
    借りたらその分の利息が発生するんだから、借入金はできるだけ抑えたほうがいいよ。
    ギリギリまで現金出して、余計なお金払わないようにしようよ。

    • 0
    • 18/10/09 01:01:57

    >>41
    おそらく増えます。
    だったら、やめるべきですかね…。
    私の仕事を扶養外れて働くしかないかなぁ。

    • 0
    • 18/10/09 01:05:05

    主の貯金があるってことは旦那さんも結婚前の貯金があるってこと?それを出し合えば買えるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 01:10:38

    3000万以下の家に600万の頭金
    月々6万希望、旦那さんの年齢的に30年ローンで月々7万くらい?

    買うなら400万より600万。主さんの貯金出すべきだと思います。

    • 0
    • 18/10/09 01:10:42

    >>46
    一気に増えるならやめた方が懸命だとは思うけど。主さんが働いた分は支払いに消えていくんじゃないかな?それと旦那の収入でやっていけそうなら大丈夫なんじゃない?

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ