英語が読めたら・・・外国の子育て事情が知りたい。

  • なんでも
    • 11
    • かみのけ
      18/10/05 23:06:33

    >>5
    こどもは今小学校高学年と低学年です。アメリカで出産したのは下の子です。

    ・アメリカにもワンオペありますよ。旦那さんが軍隊だったり、実家が遠方だったり。専業主婦もいます。ただ、都市部は日本並みに激務の旦那さんもいると思いますが、地方では基本早めに帰れて家事育児協力的な旦那さんが多いと感じました。あとアメリカの家事はめちゃ楽なのでワンオペでも日本ほど悲壮感はないかな。それでも普通にうつとかにもなるお母さんもいますよ。

    ・ママ友つながりあります。自治体や図書館、教会などでも積極的にグループを作って孤立しないように呼びかけています。こどもが遊ぶときは車で送迎なのでお母さんとやりとりは必要です。ほんとに近所の子はこどもだけアポなしでいきなりピンポンしてきます。PTAは活発でしたが、日本に比べてすごく楽でした。やりたい人ができることだけやるスタイルなので。日本のようにPTAで知り合いを作ることはあまりないです。学校関係のママ友と知り合うのは誕生日会が多いです。

    ・親子の距離感はどうでしょうね。とにかく自我を尊重するので日本ほど縦関係はなくフラットな気はしますね。ただ13歳くらいまではこどもだけで留守番禁止です。

    ・私はアメリカの方が子供に優しいと感じることが多かったです。帰国したときに日本ではこどもは迷惑な存在と思う人が多いんだなと感じました。母親に対する目はアメリカでも厳しいかなと思います。みんな(道端ですれ違う知らない人)が可愛がってくれる分、口出しも多かったです。アメリカでも騒いだり明らかに迷惑行為をかける親子に対しては厳しいです。ただ、育児の苦労は分かってくれる優しさみたいのは感じるので日本ほどへこんだり追い込まれることはなかったです。日本は理想の母親像のハードルが高いと感じることはあります。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ