最近の学校の先生

  • なんでも
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/05 09:31:12

最近の小学校の先生はあまり叱ったりしない方針なのでしょうか?3年生の我が子のクラスは離席が多いです。離席と言っても、徘徊とか教室から出て行くわけではなく友達の所にチョイっと行ってまたすぐ戻るような感じ。軽度の発達障害の子もいれば、診断がついていないけどそれっぽい子、単に元気でやんちゃな子、様々です。学校に行く機会があり授業風景をたびたび見ますが、先生がその行為に対してさほど指導をしません。少し注意するか放置な感じです。昔は生徒が調子に乗ればガツンと怒られたりしてたので違和感を感じました。威厳がないというか。数名のお母さんは専門機関の受診をすすめられたりもしたそうです。私は専門家でも教師でもないですが、もっと厳しくしたら変わる子もいるんじゃないかなーって思ってしまいました。
書き方は悪いかもしれませんが、先生や発達障害を批、体罰を推進したいわけではありません。皆さんは今と昔の教育、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/05 09:34:55

    最近の学校の先生と一括りに考えるのはどうかなと。
    その先生が注意しないだけでは?
    それか昔はしてたけど、何回言っても治らないから諦めたとか。

    • 0
    • 2
    • カメレオン
    • 18/10/05 09:35:23

    学校の先生が厳しく叱れない環境を作ったのは誰なんだろうね。

    • 5
    • 3
    • かんむり
    • 18/10/05 09:39:09

    うちのクラスが学級崩壊中…数年前にも学級崩壊になった…

    先生も強く注意することは出来なくなったよね。
    言い方次第で親になんて言われるか。
    先生に叱られたから学校行きたくないと言ってる!とか。

    子どもも完全に担任を見下してるのも原因だよね。

    • 0
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 09:39:58

    娘のクラスにグレーの子いるけどその子に対しては先生注意しないよ。
    その子は席を立って教室のはじにある本を読んでるだけだから。
    でも他の子がやってたら注意するよ?
    主のお子さんの学校の方針じゃない?

    • 0
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/10/05 09:40:45

    下手に叱ったらモンペが怒鳴り込んでくる。

    • 1
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/05 09:42:01

    書き方が悪くて誤解を招いてしまったらすみません。小学生の子供が2人いますが、子供が怖いと思うような厳しい先生をお見かけしません。時代が変わったのかもしれませんが、昔はもっと先生に対して威厳を感じていました。おふざけをしても先生の顔色見て、やばい!ってみんなでシーンとしたり。メリハリがあったように思います。
    もちろんそんな環境を作ってしまったのは、親なのかもしれませんが。

    • 0
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/05 09:45:33

    もし必要があれば厳しく指導をするクラスと、叱らない育児のように諭すようなクラスを子供の意見や親の意向で選べるとしたらどちらを選びますか?

    • 0
    • 18/10/05 09:45:34

    昔のようにガミガミ叱ったり怒ったりしても恐怖心や反発心を生むだけだから。
    今は良いところを褒め育てて悪いところは諭して正しい方向に導いたり考えさせる指導なんだって。
    叱るけれどガミガミ感情的ではないってこと。

    • 2
    • 18/10/05 09:47:39

    お子さんが「怖い」と思わなくても、良いんじゃないかな?
    子供の事を解ってくれるとか、理解しようとしてくれる先生であれば。
    今であろうが、昔であろうが、人間は人それぞれかと思う。
    最近の先生は~と思う事もあったけれど、時代の違いかな、みたいな。
    親の方だって、様々だしね。

    • 0
    • 18/10/05 09:48:20

    うちの息子の今の担任は怒らない人だけど、去年の担任は廊下まで響き渡るほど怒鳴ってた。
    娘の去年の担任も大声ではないけど、すぐ怒る先生だったな。

    • 0
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/05 09:53:25

    逆にわざと注意しなかったんじゃない?
    『お子さん、授業中こうなんですよ?』って親に見せるために。
    普段は注意しているけど、親の協力も少なからずいるんだと思うから。
    きっとうろつく子の親は帰宅後に問いただすはずだし、きちんと授業受けてる子の親は先生に苦情だすかもしれないけど
    現状を見てもらいたいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/05 09:55:18

    最近の子はよっーしゃっーやったるでー!というよりは理屈を好み、科学的な考え方が強い。これはおそらくより外国語や科学が浸透し異文化を学ぶ機会も増えたためだろう。

    だからこそ、それは、行き詰まるので、引くことが必要になる。

    つまり、一歩前に進むやり方はもちろん必要だが、生徒によっては、一歩後ろに下がるやり方も必要になる。

    後ろに下がるのは悪いことではない。というか、それはひとつの本質であり、差をつくるには進むか下がるかしなければならない。

    • 0
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/05 10:16:38

    色んなコメントありがとうございます!
    やはり昔と教育方針や考え方もだいぶ変わってきているようですね。私がトピのように考えたのは、クラスのお調子者の子供達、部活の時はかなり真面目なんです。部活は体罰はありませんが厳しい指導です。先輩達をたてたりちゃんと集団行動をしている様子をみると、やっぱ指導者はなめられてはいけないのかなと思いました。もちろん無意味なガミガミはいけないと思います。信頼関係が大事なんですかね。

    • 0
    • 18/10/05 10:22:04

    そりゃ厳しくしたら親が発狂して怒鳴り込みに来るからだろ。触らぬモンペに祟りなし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ