【相撲】八角理事長、会見で「~するつもりだった」連呼 貴乃花退職決まってからの発言に疑問の声

  • ニュース全般
  • ほうおう
  • 18/10/04 12:14:02

2018年10月1日 19時56分
J-CASTニュース

日本相撲協会が2018年10月1日に会見を開き、この日の臨時理事会で決定した貴乃花親方の退職について説明した。

会見で八角理事長は、貴乃花親方への対応に関して「~するつもりだった」と考えていたことを連呼。これにインターネット上では、「つもりってことは心の中で思っていただけ」などと疑問の声が漏れた。

◆「決まるまで待つつもりでいました」

退職の一因となったのは5つある一門いずれかへの所属義務。貴乃花親方は9月25日の会見で、「所属一門を決めなければ部屋を持つことができない旨の決定が7月の理事会でなされた」としていたが、八角理事長は「理事会で決めることだからと(無所属の親方を)締め出すようなことは当然できません」として否定。また、

「私たち協会本部は、貴乃花親方と直接面会して話をしたいと思いました。一門所属の件も直接会って説明したいと思いました」
「(期限の)9月27日の理事会までに所属一門が決まらなくても、決まるまで待つつもりでいましたし、決まらなければ、貴乃花親方を高砂一門(編注:八角理事長が所属)で引き受けることを一門のみんなで話すつもりでした。すべての一門が引き受けることを協議しようと考えていたと思います」

と、自身にも考えがあったことを明かした。

同席した尾車事業部長も「9月27日までに決まらなくても師匠を辞めなくてはいけないなんてことは、まったくありません。理事長が言ったように待つつもりでした。私の一門でも要請があれば受け入れていました」と八角理事長の言葉を繰り返している。

八角理事長は、高砂一門で受け入れる用意があることを、協会の顧問弁護士を通じて貴乃花親方の代理人弁護士に伝えていたという。だがその後、親方本人からは結局連絡がないまま今日を迎えた。八角理事長は「色々ありましたが、いつか協会を一緒に引っ張っていくと思っていただけに残念でなりません」と心境を明かした。

◆「相手に伝わっていなければ意味がない」

しかし、退職決定後に「つもりだった」「したいと思った」と繰り返した八角理事長。「後出し」で腹案を明かした形となり、協会トップでありながら自己弁護のような態度をとったことに、ツイッター上では、

「つもりってことは心の中で思っていただけ。何とでも言えるよね」
「つもりだった! はじめから言えばいいのに便利な言葉だね」
「八角親方の会見。『つもり』『つもり』ばかりの発言! そう思ってたって事でしょう? 言い訳ばかりの内容でした」
「八角理事長の『つもりでした』は小学生の言い訳にしか聞こえない」
「『つもりだった』内容はこの話が各親方に伝わったつもりだった時、貴乃花親方に伝わっていたのでしょうか。きちんと相手に伝わっていなければ意味がないです」

と疑問の声が相次いでいた。

今回の問題では、貴乃花親方と協会側との認識の食い違いがいくつも浮き彫りになった。八角理事長は引退届の提出を発表した貴乃花親方の会見を見た時、「なんで辞めるんだろうと最初に思いました」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/15384871/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 13:18:36

    八角「『~するつもりだった』で押し通す予定!」

    • 0
    • 18/10/23 11:44:03

    八角は白鵬擁護ですよね。 理由はよくわからないけど、日馬富士の引退興行を派手に敢行したのは、八角は暴力&八百長容認ということ。 八角さんはなぜか白鵬に強気で出られない。 自分も同じ八百長横綱だったからかなw
    調査委員会の結果が先週末出たとたん、マスごみはピタリと相撲関連の報道をやめましたね。 「モンゴル互助会はブラックボックス化してる」と八百長の示唆をし、白鵬の「愛のムチ」を「力士への教育は部屋の親方のやること」として白鵬のは暴力であることを示唆してます。

    八角協会の焦りが見えますね。 鈴木宗男つかって馳議員に恫喝入れました。 貴乃花の参院選出馬のうわさを恐れてるんですね。

    貴ノ岩の提訴も報道から消えてます。 八角から貴ノ岩に恫喝がいってないといいですが、「提訴取り下げないと、おまえの力士人生は終わるぞ」くらいは言いかねないブラック八角ですからね。 

    汚い土俵入りの所作、汚い取り口、汚い立ち合いの白鵬、日本国民の白鵬非難の流れはとまりません。

    八角が理事長になってから、不祥事ばかりです。 その責任をぜひともとって辞任してもらいたいですね。

    白鵬はこのまま引退に追い込まれることを心から祈ってます。

    • 0
    • 18/10/20 04:47:35

    >>39
    半身不随の方が良い

    • 0
    • 50
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/20 03:42:58

    ガリットチュウにしか見えん

    • 1
    • 18/10/20 03:17:44

    >>12
    >この調子だと、角界の発展や世間の評価なんてどうでも良くて、権力欲しさでやってるみたいだね。

    超ぶ男で、八百長横綱だった八角だもの、それしかないと思うよ。 最初の妻には部屋の若い力士と不倫されて逃げられたしね。

    • 1
    • 18/10/18 14:39:37

    この人の最初の嫁が、弟子と駆け落ちして居なくなったのがわかるような気がする。 陰険で不細工、八百長横綱だったブラックさが顔に出てるよ、 本物の猪や豚のほうがよほどイケメンだよ。

    • 2
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 18/10/07 15:40:43

    八角は横綱だったなんて知らなかった
    貴乃花ほどの横綱は千代の富士しか知らない

    大したことなかったくせに偉そう

    • 11
    • 18/10/07 15:37:20

    ~するつもりだったって引退を発表した後にならいくらでも言えるよ。本音はやっと貴乃花親方が相撲協会からいなくなるからホッとしてんじゃないの?

    • 10
    • 18/10/07 14:51:52

    八画は馬鹿なの分かりやすい悪質パワハラだねアチラ系が完全支配の日本

    • 3
    • 44
    • カメレオン
    • 18/10/06 08:32:00

    >>39
    こういう事言わない方がいいよ

    • 1
    • 18/10/06 08:28:01

    いじめられっこが死んでしまってから「いじめているつもりはなかった」「仲間内でイジっているつもりだった」と言い訳するいじめっ子と同じだね

    • 10
    • 18/10/05 13:22:12

    あれは仲間内でふざけてただけなんですよ~
    まさか本気に取るとは思わなかったもので

    • 2
    • 18/10/05 13:11:04

    八角理事長が本気で貴乃花を助けたければ、助けることが出来たはず
    でもそれをしなかった事実。

    八角はやっぱり理事長にふさわしくない人物なんだとこの会見で明らかになってしまった感じ。

    貴乃花は意固地だし、大分扱いずらそうだけど、やっぱり日本を代表する大横綱だし、こんな風に相撲会を去るべき人ではない
    そんな貴乃花がここまで窮地に陥り、相撲会を去ろうとしている

    ここで八角が自ら貴乃花に歩み寄り、貴乃花親方は相撲協会に何が何でも必要だと真摯に伝えて、慰留に成功していたら、八角さんの株は間違いなく上がったのにね

    やっぱり角界のサラブレッドで人気者で実力まであった貴乃花が嫌いだったのかな?

    親方になり、世渡り下手で、権力闘争に不可欠の仲間作りが下手過ぎる貴乃花を村人八分にし、窮地に追い込むのは簡単だったんでしょうね

    いじめっ子が事件後に語る『~つもりだった』連発の供述聞いてる感じ。

    • 17
    • 18/10/05 12:55:08

    八角よ、あなたが馬鹿なのは良~く分かった。
    馬鹿は馬鹿なりに礼を尽くして
    三顧の礼で貴乃花親方に戻って貰え。
    でないと、日本の相撲界はモンゴル人に乗っ取られるよ。
    そんなところに国がお金出して良い訳がない。
    そしたら伝統ある、日本の相撲は終わる。

    • 12
    • 18/10/05 12:47:25

    こう言っちゃなんだけど、八角し なないかな。

    • 7
    • 18/10/05 12:44:28

    こんな八百長理事長に、貴乃花親方が潰されたと思うと、腹立たしい。
    貴乃花理事長での八百長の無い明るい角界の未来を望んでいたファンとしては、残念無念です。

    • 8
    • 18/10/05 05:54:54

    八角の次の理事長候補がまったくいないらしいね。
    だから八角がのさばり続ける。

    • 7
    • 18/10/05 05:51:36

    >>33
    日馬富士の断髪式に行ってた人に同じことを思った

    • 2
    • 18/10/05 05:32:12

    >>22
    嫌。海坊主みたいな男。もう相撲観ないからね。

    • 4
    • 18/10/05 05:15:49

    >>29
    相撲協会に反発だかなんだかすると、相撲の映像使わせてくれなくなったりするとかって聞いたからそれでマスコミも強く出られないのかな?って思った。そんな映像今の時代ほとんど需要ないのによくそんな強気でいられるなって思ったけど(笑)相撲も自分達で稼いだお金だけじゃやっていけないから税金使ってやってるみたいだしほんと迷惑な存在。こんなパワハラ相撲に税金使うなんて無駄にも程があるよ。NHKの受信料もそこに使われてるのかな?

    • 4
    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 05:08:25

    >>31
    というかこれでもまだ相撲ファンでいる人は協会と同類の腐った人だと思う。イジメとかパワハラとか大好きな人なんだろうとしか思えない。

    • 9
    • 18/10/05 04:47:14

    >>22
    うわぁ、、、

    • 2
    • 18/10/05 03:25:24

    会見での貴乃花の表情見てたら退職して良かったと思う。貴乃花が辞めずに戦っても、相手の人数が多すぎだもん。
    相撲ファンは減ると思うなー
    人柄良いし仕事なんてすぐ舞い込んでくるだろうね!

    • 14
    • 30
    • ケフェウス
    • 18/10/05 03:16:10

    相撲協会はクソ
    八角が1番クソ
    そしてフジの横野もクソ

    • 20
    • 18/10/05 00:52:32

    相撲協会がやってる事ってパワハラだよね。
    なんでマスコミは誰も指摘しないの?
    相撲協会も、貴乃花のおかげで、どれだけ良い思いをしたのか忘れてさ。

    • 21
    • 18/10/05 00:36:20

    こんなんで貴乃花が追放されるのは見ていて本当にやり切れない。

    • 26
    • 18/10/05 00:23:03

    たくさんの人がいじめ、パワハラだと思っている。
    しかし協会にはその認識がなく、自分たちが権力を振りかざしている事を当然と思っている。
    八角さんの「改革」って誰かをつまはじきにする事なのか?
    体質は何もかわってないよ

    • 26
    • 18/10/05 00:03:37

    八角に愛人って
    やだ~今年一番気持ち悪い事案だわ
    相手はメスゴリラじゃない?

    • 18
    • 18/10/04 23:56:29

    >>22
    なにこれ、ビックリ。。
    こんなクズが理事長だなんて、謎と闇しかない

    • 11
    • 18/10/04 23:54:57

    >>22
    えーーーー八角理事長に愛人!?!?!?
    地位や名声って大事なんだねww

    • 8
    • 23
    • みなみのかんむり
    • 18/10/04 23:44:56

    口に出さなかったら分からないわ

    • 7
    • 18/10/04 23:42:22

    八角理事長 協会私物化の全容 時給2万円で雇った女性会計士は“会員権停止処分”の前歴
    https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03240400/


    ↑自分の愛人や知人を理事会の承認なしに勝手に高額時給で雇っていた八角理事長

    • 10
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/10/04 23:35:51

    八角理事長といい、品格のおばさん(名前忘れた)といい、なんか二面性を隠しきれないよねww表面だけいい顔する感じ。でも世間にはバレてる。

    • 17
    • 18/10/04 23:31:46

    貴乃花の性格を、猪突猛進、一本気とか分析して分かりきっているなら
    大先輩の理事長はもっと大きな心で、自分から出向いて貴乃花に話をしてもよかったのではと思う。
    包容力のかけらもないね。
    だから、将来一緒に相撲界を盛り上げていくと思ったとか、残念だとか体裁だけの嘘っぱちにしか聞こえないのよ。

    就任以来、こんなに不祥事が続いてもポスト八角が居ないのが致命傷。
    理事選挙はお決まりの一門の年功、地位序列でしょ。
    こんな機会に理事の半分は元力士以外の外部理事にするよう国も動いてくれないものかな。

    • 10
    • 18/10/04 23:30:38

    本当にそう思ってるんだったら「いや、俺たちはこうしようと思っていたんだ。だから考え直してくれ」ってきちんと話し合うよねー

    • 16
    • 18/10/04 23:26:52

    世間にバレないよう、水面下でイジメるつもりでした。
    陰湿なイジメは昔からの伝統でした。
    なんで辞めるんだろう、次は誰をイジメようかと思いました。

    って、ハッキリ言えばいいのに!
    白々しく女々しい理事長こそ辞めればいい!

    • 24
    • 17
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 23:12:58

    思えば、ずっとこの調子だったね。
    相手の出方によって言い訳ばかり。
    卑怯だし、幼稚すぎる。
    そんなに残念なら、引き留めに自ら出向いていけばいいし、受理しなければいい。
    貴乃花親方を追い詰めて面白がっていたんでしょ。
    王道の相撲を指導できる宝のような人を追い出してしまって・・・
    浅はかすぎて、浅はかすぎて・・・
    もう辞めてもらいたい。
    理事長に賛同したすべての理事とともに。

    • 23
    • 18/10/04 23:10:39

    子供の言い訳!デカイくせに

    • 9
    • 18/10/04 23:07:07

    つもりつもりって言うけど、実際の行動が伴ってなければまるでその気は無かったと言ってるのと同じ。
    白々しいんだよブサイク陰険デブが。

    • 19
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/10/04 23:05:59

    どーせ

    八角「でも慰留するつもりはありませんでしたぁ!てへぺろ☆」

    八角「ま、こうなっちゃったからいっか~☆ 御用マスコミも同調してくれるから安心安心♪」

    って感じでしょ?

    八角はクズ

    • 17
    • 13
    • みなみのうお
    • 18/10/04 22:59:20

    八角理事長、顔からして嫌い、受け付けない。なんであんな偉そうなの。なんであんな権力持ってんの。

    • 13
    • 18/10/04 22:59:16

    そもそも現役時代、千代の富士の金魚の糞だった男なんて、理事長の器ではないよ。
    北の湖が亡くなった後、繋ぎとして理事長やるぐらいの気持ちでなければいけなかったと思う。
    北の湖→八角→貴乃花って世代交代させていれば、八角の株も上がったろうに。
    この調子だと、角界の発展や世間の評価なんてどうでも良くて、権力欲しさでやってるみたいだね。

    • 19
    • 18/10/04 22:56:40

    社会人なら「つもりだった」なんて表現は恥ずかしくて使えないと思うが

    • 20
    • 18/10/04 22:55:41

    八角の性格の悪さは顔に出てるよね。
    お前こそさっさとやめろ。

    • 22
    • 18/10/04 22:54:17

    ほんとに
    相撲協会の理事どもは汚いツラ見せんな

    • 18
    • 18/10/04 22:53:38

    もう貴乃花問題あきた
    出てくんな

    • 1
    • 18/10/04 22:51:45

    タラレバ理事長

    • 12
    • 18/10/04 22:49:20

    一連の騒動で、何で八角理事長辞めないんだ?
    その方が不思議。
    不祥事だらけじゃないですか?
    だったらトップ責任取ろうよ、

    • 23
    • 5
    • てんびん
    • 18/10/04 21:48:39

    そんなつもりはないんですぅ~

    • 5
    • 4
    • やまねこ
    • 18/10/04 19:45:19

    貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」
    https://diamond.jp/articles/-/154602

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ