小学校1クラス

  • 小学生
  • 18/10/01 12:23:55

マイホームを購入したのですが、入学予定の小学校が1クラスだとわかりました。
地元の幼稚園の子が半分以上あがるらしいのですが、誰も知り合いがいない所に飛び込んで子供が馴染めるか心配です。
同じ様な方、お子さんが1クラスの方ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 21:21:41

    私自信が小中と1クラスずつしかない学校に通ってた。入学は町に1つずつあった保育園と幼稚園から。
    転入生くるの嬉しかったし、みんなすぐ仲良くなってたよ。

    • 0
    • 70
    • テーブルさん
    • 18/10/02 21:15:54

    馴染めていじめがなくても心機一転するチャンスがないから一度立ち位置が決まったら変えづらいよね
    誰々はこんな性格で、何が得意でとか
    例えば合唱ピアノを何年か同じ子がやったらたとえ別の子が上達しても
    クラスの雰囲気的にもうやりたがりづらいし、やらせづらいよね
    特に高学年になると

    • 0
    • 69
    • りょうけん
    • 18/10/01 14:05:48

    >>67でも、行ってみないと分からないんだよね。うちの場合は、悪い例として。小規模の学校でも和気あいあいで仲良し!って学校もあるから。
    親として「いつでも転校できるから大丈夫」ってスタンスでいると、子供も安心すると思う。

    • 1
    • 18/10/01 13:49:32

    >>22
    逃げ場があると協調性がないとかあるは関係ない、自分達なりに話し合ったり助け合ったりして解決策を探るけど子供の力では限界、頼りない担任に相談してもだめだったりね。
    越境を認めて貰ったり私立へ編入したりと自分の子を親が守るっていう判断をした家庭もあった。
    うちが通ってた学校はまれだと思う、そういうケースをあったよってはなし。

    • 1
    • 18/10/01 13:47:12

    >>64
    酷い!イジメですね!
    こちらも田舎なので祖父母代から知ってる方が多いと思います。
    他所者扱いされそうで怖いです。

    • 0
    • 18/10/01 13:44:52

    >>63
    そうですよね。

    • 0
    • 18/10/01 13:35:11

    >>59
    子供同士は馴染むよね。

    • 1
    • 64
    • りょうけん
    • 18/10/01 13:34:25

    逃げ場が無いことが一番怖い。
    うちの子は、地元の幼稚園から全員が入学する
    1クラスの小学校に別の幼稚園から入学したけど
    しなくてもいい苦労をさせたと後悔した。
    田舎だから、おじいちゃんの代から知ってるような繋がりの中で、6年間「よそ者・転校生」と言われ続けたよ。
    役員引き受けたり、積極的に挨拶してたけど
    無視されたりしたよ。

    中学からは、マンモス校に越境通学させたら
    楽しそうに通ってる。
    越境通学させる事についても「裏切者」って呼ばれてた。

    子供同士だからってのは当てはまらない事もあるんだよね。
    親、地域次第だと思うな。

    • 5
    • 18/10/01 13:32:57

    心配しても仕方ないよね。
    なるようにしかならない。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/10/01 13:23:52

    >>59
    子供が馴染める。これが1番です。
    何もわからない土地、学校なので話聞けるママが居ると良いのですが。

    • 0
    • 18/10/01 13:21:14

    >>56
    それが1番です。

    • 0
    • 59
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/01 13:20:52

    子供は馴染める。
    後は親が馴染めるのは親次第。

    • 0
    • 18/10/01 13:20:48

    >>56
    それが1番です。

    • 0
    • 18/10/01 13:19:19

    >>54
    同じです!
    30人前後の1クラスの様で、中学校まで一緒です。
    皆さん地元の方なので私もポツンの可能性高いです(苦笑)

    • 0
    • 56
    • けんびきょう
    • 18/10/01 13:17:01

    子供はすぐ馴染めるから大丈夫。

    • 2
    • 18/10/01 13:16:36

    >>53
    はい。1人目です。
    そうですよね、勝手な想像で他所者はいじめられるとかそんなことばかり考えてしまっていました。
    あまり考えすぎない様にしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/01 13:13:46

    小1です。
    32人で1クラスのみ。
    うちはもう既にお母さん達がくっつき妙な団結力を持ち私は完全に蚊帳の外状態
    これが中学までずっと続く。。
    ママ友になるのは難しいから一人ポツンで行きます!

    • 2
    • 18/10/01 13:07:48

    主さんて小学校上がるの一人目?いろいろ心配あるけど、入ってみれば普通だよー。あまり先入観いれない方がいいんじゃない?少人数学校でもそれぞれの地域カラーもあるし、役員形態も違うからね。その小学校に入ったら嫌でも通わなきゃなんだし、もっと気楽にしてたら?就学児検診で顔見知りになっとくといいんじゃない?

    • 0
    • 18/10/01 13:02:49

    >>51
    想像したらウルっとしました。

    • 1
    • 18/10/01 13:00:11

    >>40同じだ。喧嘩するけど結局10分後には一緒にいるし(笑)

    • 0
    • 18/10/01 12:58:54

    >>46
    夜なんですか!
    その時子供は留守番ですか?

    • 0
    • 18/10/01 12:58:31

    >>46普通そうだが一クラスなんでしょ?

    • 0
    • 18/10/01 12:58:08

    >>45
    それも考えました。
    出来る所と出来ない所があると聞いただけでまだ確認等はしていないのですが。

    • 0
    • 18/10/01 12:56:50

    >>44
    詳しくありがとうございます。
    役員は必ずなんですね!
    今の幼稚園は場所取り合戦なので、行事がゆっくり見られるのはいいですね。

    • 0
    • 18/10/01 12:55:25

    >>38小学校の役員活動は幼稚園の感覚とは違ったけどな。みんな仕事してるし、集まるのは夜だし、限られた時間でやらなきゃだから無駄がないしやりやすかったよ。

    • 0
    • 45
    • みなみのうお
    • 18/10/01 12:53:42

    越境しちゃうとか

    • 1
    • 18/10/01 12:52:33

    子供4人、1クラスしかない小学校通ってます。デメリットは役員が1回で終わらないって事かな笑

    子供が少ない分、他の学年との関わりが多くて学校全体が仲良し、先生達が全員の顔と名前を知っている。親も学年関係なく関われる。もちろん面倒な事もあるけど、分からないことを色々教え合える。クラスに関してはメンバーによると思う。子供同士の揉め事はクラスが多い少ないは関係ない、どこにでもあるよ。
    そして行事が見やすい。運動会なんて場所取りいらないくらい。

    • 1
    • 18/10/01 12:52:05

    >>40
    素敵なクラスですね。
    そんなクラスになってくれたら嬉しいです。

    • 0
    • 18/10/01 12:51:19

    >>38
    子供が1番心配ですが、皆さん地元の方なので親の私自身も馴染めるか心配ではあります。
    私も女子高生の様なノリはちょっと苦手です。

    • 0
    • 18/10/01 12:48:44

    >>34
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/01 12:48:43

    >>26揉め事も喧嘩もあるけど、そのたびに皆で話し合って解決。ある意味、他の学年より団結力や絆は強かったと思う。(私の学年だけ一クラスだったから)
    ずっと一緒だと、お互いに皆の性格把握してるし、やりやすかったな。男女関係なく仲間って感じだった。
    逃げ場がないとは感じた事なかったよ。

    • 2
    • 18/10/01 12:48:30

    >>33
    お子さん1クラスですか?
    楽しいクラスだと最高ですよね。

    • 0
    • 18/10/01 12:48:13

    1クラスってことは、お母さん同士の仲も親密になりそう
    PTAの仕事も毎年一人一つしなきゃなんじゃない?

    私は幼稚園が1クラスで本当大変だった
    お母さん同士が女子高生みたいなノリで仲良くなるのが苦手で苦手で苦痛でしかなかった

    • 0
    • 18/10/01 12:47:58

    >>32
    入学してみないとわからないということですよね。

    • 0
    • 18/10/01 12:47:12

    >>30
    必ずそういう子はいますよね。
    今の幼稚園でも乱暴な子はいます。

    • 0
    • 18/10/01 12:46:16

    >>27
    なるほど。
    1クラスしかないからこそ協調性が生まれるのでしょうか。

    • 0
    • 18/10/01 12:45:11

    >>31
    30に書いてるよ

    • 0
    • 18/10/01 12:45:10

    ひとクラス最高!楽しいよー。

    • 0
    • 18/10/01 12:44:48

    ほんとメンバーによる。

    • 3
    • 18/10/01 12:44:43

    >>25
    何か嫌な経験がありましたか?

    • 0
    • 18/10/01 12:44:18

    うちのクラスは暴力的な子が1人いてこないだ話し合いしたよ。結局その子は普通級

    • 0
    • 18/10/01 12:44:16

    >>22
    なるほど!

    • 1
    • 18/10/01 12:43:41

    >>20
    子供はそんな頭を持ち合わせていないので(苦笑)受験は考えていません。

    • 0
    • 18/10/01 12:42:47

    >>19逃げ場があると、ある意味強調性がない子供が多いよ。人間関係も深く築けないし。

    • 1
    • 18/10/01 12:42:47

    >>18
    そうなんですね!
    大人になっても続く関係て本当に仲が良いクラスだったんですね。

    • 0
    • 18/10/01 12:41:58

    ひとクラスは最悪だよ

    • 3
    • 18/10/01 12:41:45

    >>17
    ありがとうございます。
    そう言って頂けると安心します。
    本音を言うと、親の私自身も馴染めるのか?と心配だったりもします。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 18/10/01 12:40:38

    >>14逃げ場がないからこそ、子供たちが色んな状況で自分がどうするべきか考えることできるし、思いやりや助け合いができるようにならない?

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ