学年下校が面倒臭い…

  • 小学生
  • ぼうえんきょう
  • 18/09/27 17:58:45

小1娘が毎日、同じ町内の1年生だけの学年下校で帰ってきます。
自宅から学校までが片道30分弱掛かるので帰宅途中に歩くペースが遅くなるみたいで「遅い」って学校にクレームがあり先生から連絡がありました。

娘には頑張って歩くように言い聞かせましたがこれってクレーム入れなきゃいけない事なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/29 11:03:28

    遅くても頑張って歩いてる子にこれ以上どう頑張れって?まだ1年生でランドセルも重たいし30分なんて大人でもバテる人いるよね?
    たかが5~10分遅いくらいでクレームって…本当にバカ親多すぎ。

    • 4
    • 18/09/28 16:03:02

    皆さんありがとうございます。

    今朝、他の1年生の子に「いつも歩くの遅くてごめんね」って謝ったら他の子達からは「○○ちゃん(娘)遅いけど○○君がいつも走るからついて行くのが大変」って言ってました。
    何でもいつも先頭を歩く男の子が走ったりするからみんなも走って追いかけるみたいです。
    また高学年のお母さん達曰く校外委員の方も親同士で喋りながらで列から離れた子が居たら「早く来て」って声掛けしかしないらしいです。
    何というか…歩くペース云々言われたけどどういう事なの?って感じです。

    ちなみに普段は学校から自宅まで35分くらいで雨とかの日は40分くらいです。
    高学年の子達と帰ってくる集団下校の時は30~35分くらいなので遅いと言っても5分程度だと思います。

    • 0
    • 18/09/28 08:31:27

    早い子が我慢して遅く歩くにしても、毎日となるとそれなりにストレスなのかもね。
    歩くの遅いのはなんでなんだろう?身体小さくても早い子は早いよね。普段あまり歩かないとか?脚力つけるとか、なんか対策はないかなぁ。

    • 2
    • 18/09/28 08:26:18

    >>20
    さすがに思いやってペース合わせたり遅い子待ってたりすると思う。校外委員が見守りしてるみたいだし。
    だから相当遅いか、他に何かトラブルあるんじゃない?
    じゃなければ普通はクレームなんかしない。

    • 0
    • 18/09/28 08:25:44

    普通のペースで何分かかるところを娘さんは何分かかって歩いて帰ってくるの?
    クレームも程度によるよね。

    • 0
    • 18/09/28 08:15:07

    >>20
    同感。思いやりがないよね。
    クレームとかありえないわ。

    • 0
    • 20
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/27 23:20:12

    っていうか歩くペースが遅い子が早い子に合わせるより早い子が遅い子に合わせる方が良くない?
    1時間、2時間も掛かるわけでもないし遅くなるって言っても5~10分くらいでしょ?最近は親も子もせっかちで思いやりが無い気がするわ。

    • 3
    • 18/09/27 22:21:37

    クレームくるぐらいだから相当遅いんだろうな。学年下校だと何人かいるし、気使うね。みんなと同じ早さで頑張って!と言うしかないよね。
    体力ついたら頑張って歩けるよ!何か運動してみたら?

    • 0
    • 18/09/27 20:44:23

    >>16
    こういう話の腰を折る人アッチイケヽ( ゚д゚ )

    • 1
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/27 20:08:09

    >>16
    ちゃんとトピ文と主のレス見てる?
    主の所は学年下校、毎日って記載あるよ?

    まだ1年生だし遅い子が居て迷惑、見守れないってどんだけ余裕ないの?って思うわ。

    • 3
    • 18/09/27 20:02:25

    うちの子の学校も週1、一年生だけ5時間だから下校指導という名の保護者が当番制でつきそいながら下校するんだけど、遅い子は正直迷惑かも。付き添う方にも責任はあると思うから、少しでも列があくと他の子の見守りもできないし。主さんも週1位だと思うし、パートは早く上がって迎えに出たら?

    • 1
    • 15
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/27 19:24:08

    学校から付き添い出来たら良いのですが付き添いは校外委員の方がしますし私自身、15時まで仕事で子供が帰宅する時間には家にはいますが時間的に下校時間に間に合わないです。

    また途中まで迎えに行き途中から付き添い(自宅まで10分程度)は可能でたまに時間がある時に行きますがその時は、他の子の少し後ろを歩く感じで極端に離れたりは無かったです。

    • 1
    • 18/09/27 19:04:25

    >>8
    クレーム入れた親がさ!!遅いって言うならその親が迎えに行けば良いのに~って。

    子供は、それぞれ違うんだから!

    主さん、気にする事ないよ。

    本当イラつく親ねー。

    • 3
    • 18/09/27 18:41:50

    そういう子いる。
    歩くのがすっごい遅いんだよね。みんなそれに合わせないといけないから帰宅時刻も遅くなる。遅くなれば心配するし、他の子供も○○ちゃんが遅いんだもん!って言ったりするんだよね。
    まぁ確かに小さい体で頑張ってるんだろうけど…
    頑張って歩くように言って改善されるわけじゃないだろうし主も一緒に下校付き添いしてみたら?

    • 0
    • 18/09/27 18:41:24

    うちは全校下校があるから
    一年は遅いから頑張って!って言われたみたい
    まぁ、遅いと単純に心配だったり
    習い事に遅れそうになったりなのかもしれないよね

    • 0
    • 18/09/27 18:38:03

    主がうしろから見守りしたら?
    どんな感じなのかわかるよ。

    • 1
    • 18/09/27 18:37:26

    >>9
    あれだね、学年なんだね。方向が同じ上の学年も一緒ならいいのにね。

    • 0
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/27 18:34:23

    >>6
    娘は小柄でランドセルが歩いてるような感じです。
    それでも遅いって言われる…悲しいわ。

    >>7
    お迎えは用事がある時だけで基本は無し。
    お迎えは通学路を徒歩って決まりで同じ町内の子が1人になるのを防ぐ為って言われました。

    • 0
    • 8
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/27 18:29:53

    >>3
    それは無いと言われました。

    >>4
    >>5
    娘が極端に遅いとかはないです。
    たまに途中まで迎えに行くと他の子の少し後ろを歩いているので。

    • 0
    • 7
    • はくちょう
    • 18/09/27 18:29:32

    そんなん言われたらめんどくさいから、私が自分の子供だけ迎えにいく

    • 2
    • 6
    • こぎつね
    • 18/09/27 18:26:20

    >>2
    酷な話だな!大人だって毎日行き帰り30分歩くなんて嫌になるってのに、まだ小1でしょ~
    まだかまだかと待ってる他の親の気持ちも分からなくもないけどさ、例えば体の小さな女の子が頑張って歩いてるなら、そんなクレームなんて言えないわな。

    • 0
    • 5
    • マンゴー
    • 18/09/27 18:20:53

    1年生は最近まで、幼稚園や保育園行ってたんだもん。ましてや30分もかかるんなら、疲れて歩くの遅くなるのは仕方がないんじゃないの~。

    先生も先生だし、クレーム入れた親も親だよね。

    そんな事でクレーム入れるなら迎えに行けばいいじゃんね~。

    • 1
    • 4
    • かみのけ
    • 18/09/27 18:20:50

    モヤモヤどころかイラっとするわ。
    道草食ったらせず一生懸命歩いてるんでしょ?
    一緒に歩いてて違和感あるほど遅いの?
    個人差の範囲内なら逆クレーム付けたい位。
    一年生ならまだ体力に個人差広いと思うよ。
    娘さん可哀想に。

    • 1
    • 3
    • いっかくじゅう
    • 18/09/27 18:18:11

    座り込んで歩かなくなったり、寄り道したりしたんじゃないの?

    • 0
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/27 18:15:48

    >>1
    先生から「○○(娘)が歩くのが遅いって連絡が…」って言われただけなので誰からなのは分からないです。
    ただ先生から歩くペースを何とかして欲しいと言われたのですが娘も今でも頑張って歩いているんだけど…とはモヤモヤしてます。

    • 0
    • 1
    • こぎつね
    • 18/09/27 18:11:38

    同じ小1の子の親がクレーム入れたってこと?
    小1の子供達だけでそんなに時間のかかる距離歩いてたら、そりゃまともな時間通りに帰れるわけないのにね。
    一体誰の何に対するクレームか分からないな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ