転校、引っ越しの時期

  • 小学生
  • しし
  • 36Fuo1uZnW
  • 18/09/25 11:50:23

小学5年、3年生の子供がいます。
引っ越しに伴う転校を考えているのですが、6年生になる4月と中学入学のタイミングだとやはり入学に合わせた方がいいですか?
公立の中学校なので、入学して結局周りは皆知り合いがいて自分だけ1人なら、小学生のうちに転校をして近所に友達を作っておいた方がいいのかな?とも思ったんですが、やっぱり6年生で転校は馴染めないかな…とも。

どちらにしても子供に負担がかかるのは重々承知の上で、少しでも負担が少ない時期を選んであげたいです。
中学生が周りにいないので分からないのですが、そのくらいの年齢でも見知らぬ子を受け入れてくれる感じでしょうか?
思春期だから難しい…?
また、自分の子の転校や、自分の子の通う学校に6年生の転入生がきたエピソードなどあれば教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • コンパス
    • gkNpYtwTHu
    • 18/09/27 13:55:31

    中学入学からのほうがいいかも。結局は他のところから転校してきたりする子も多いし。
    うちのほういくつかの小学校から進学が多いから違和感もあまりない。

    • 0
    • 23
    • けんびきょう
    • 6nbNtbgW32
    • 18/09/27 13:38:21

    中学は、数校から集まる。小学校は、マンモス校。
    少人数の小学校からの転校で悩みましたが子の性格を考え小6男、小5女で小学校から転入しました。うちは、これでとてもよかったです。刺激のおかけが成績も上がりビックリしてます。

    • 0
    • 22
    • 16です
    • +yKK3ilQuZ
    • 18/09/27 12:06:53

    >>19

    >>16です。
    うちの子の話でよければ全然構いません。
    このトピが書き込めなくなると困るので、定期的にあげておきますね。

    • 0
    • 21
    • コンパス
    • acIT+40Fy8
    • 18/09/26 17:22:39

    息子が中一の時に転校して現在20歳になりましたが今では近所に友達いっぱいですよ!
    入学式の日は友達できなくて家で泣いていましたが次の日にクラスの子に声かけてもらったみたいで部活も始めたのですぐに友達できました

    • 0
    • 20
    • おひつじ
    • Jdi2t45rx0
    • 18/09/26 17:22:32

    >>17私もそうだった
    親の転勤と兄の高校受験に合わせてだったから私は6年の二学期から転校
    前の小学校はほぼ6年間いたのに卒アル貰えなかったし、新しい学校の卒アルなんてほぼ載ってないし、いままでの行事がわからない
    全然仲良くできない、いじめられる中の修学旅行…ホント卒業まで何度死のうかと思ったよ

    でも中学上がったらいろんな小学校の寄せ集めのところだったから友達はできた

    • 0
    • 19
    • しし
    • 36Fuo1uZnW
    • 18/09/26 17:12:08

    皆さんありがとうございます!

    どっちの意見もなるほどで、結局決めきれていません…
    来春までまだ半年あるので、子供の意見も取り入れつつじっくり悩んでみようと思います。

    >>16
    ちょうどうちの1年先取りですね!
    来春、ぜひ経験談を聞きたいなぁ…
    半年後だから難しいそうですが(>_<)

    • 0
    • 18
    • ヤク
    • ao0pkDsIo2
    • 18/09/26 13:18:51

    >>3中学からの転校生はイジメとまではいかないけど馴染めず卒業していったイメージがあるから。いま、6年の息子いるけど4月に引っ越してきた子とすぐ仲良くなり楽しそうだよ。
    親も、新しい土地で右も左もわからないまま入学ってのが私ならキツイなって思ったのもある。説明会とかあるんだろうけどね。入学前に親子で行くみたいで部活見学までしてかえるみたい。本人に決めてもらうのもいいかもしれないよ。

    • 0
    • 17
    • からす
    • 3Gca/jQW2W
    • 18/09/26 08:32:13

    中学からがいい。いろんな小学校から来るだろうし。
    6年で転校して前の学校の卒アル貰えなくて、大した思入れのない学校の卒アル貰っても微妙だし修学旅行や最後の運動会とか色々かわいそう

    • 5
    • 16
    • くじら
    • +yKK3ilQuZ
    • 18/09/26 01:48:54

    小6と小3がいて来年の3月末に引っ越します。
    身近な人にもたくさん相談したし、ネットでも相談しましたが、ほとんどの人が中学からのほうがいい、6年生(高学年)での転校は可哀想という意見でした。

    うちの話になってしまいますが、旦那が6年生からのほうが馴染めて中学に入学したときに楽になるという考えだったため、もう少しでこの春に転校するところでした。しかし、旦那が実親以上に信頼をおいている人に6年生からだと可哀想だろうという意見をもらい、中学校からに決めてくれました。

    • 0
    • 15
    • コンパス
    • A79dY8hXD4
    • 18/09/25 12:37:17

    私は中学生になるタイミングで引っ越しました
    中学は近隣2校の小学校からの持ち上がりのため、入学当初はポツンでした
    でも席が近い子や背の順の前後の子と話すようになり、「え?転校生だったの?」と知られるようになり『ただ友だち居ない奴』という誤解は受けずにすみました
    お子さんサッカーやってるなら、中学からでも大丈夫な気がします

    • 1
    • 14
    • がか
    • zPfAdWzCzs
    • 18/09/25 12:35:36

    地域差があるからね。
    今は小学生のうちに部活体験とか見学に行ったりする学校もあるから、小6のタイミングで行った方がいいのかなって思う。
    行事をいくつか重ねて友人関係を築いてから中学へ入学した方が親としても安心じゃない?

    • 3
    • 13
    • へび
    • EGCTs4mA8k
    • 18/09/25 12:31:20

    入学に合わせてが良いよ。
    6年からの卒アルとかいらないしさ。

    • 4
    • 18/09/25 12:30:53

    泣きそう(笑)

    • 0
    • 11
    • しし
    • 36Fuo1uZnW
    • 18/09/25 12:26:00

    ありがとうございます。
    ママスタだから、親の都合に振り回されて子供が可哀想とか叩かれて終わりかなと恐る恐るトピたてたのに、皆親身に相談にのってくれて泣きそう。

    今調べてみたら、引っ越し予定の中学は4つの小学校からでした。
    2人ともサッカーをやっているので、サッカーでお友達作ってくれるかなぁ。

    そして思春期に入る上の子の心配ばかりしてたけど、下の子の方が馴染めなかったって意見もあって急に下も心配になってきました…

    • 4
    • 10
    • さんま
    • UTCLlCixDS
    • 18/09/25 12:21:40

    私が6年生の時転入したよ
    1ヶ月しないうちに修学旅行だった

    1クラスしかない小さな学校だったけど
    10月までに6年生の転入は4人いた

    • 0
    • 9
    • ペルセウス
    • jCiACJK5Gl
    • 18/09/25 12:20:47

    >>7
    部活ですぐ仲良くなるかもね。
    私も中学は学区が小学校と違って、同じ小学校の友達少なかったけど、部活ですぐ友達ができたの思い出した。

    • 1
    • 8
    • ペガスス
    • pXgqT1VKi0
    • 18/09/25 12:20:23

    入学時期に合わせて引っ越しや
    学区外から通う越境の子たちもいたから
    みんながみんな知り合いってわけでもなかったよ。

    • 0
    • 7
    • ペルセウス
    • E+OOhqka0+
    • 18/09/25 12:17:31

    >>5
    2です
    因みに我が家は転勤族で長男が中1、次男が小4の9月に転校しましたが、次男の方が馴染むのに時間がかかった。
    年齢の違いというより、本人の性格もあるかも。
    長男は部活に入ったら直ぐに友達出来たみたい。

    • 3
    • 6
    • ペルセウス
    • jCiACJK5Gl
    • 18/09/25 12:12:59

    6年生修学旅行もあるし、中学からの方が良さそう。
    中学は1つの小学だけかな?
    違う小学校から来る中学も多いし。

    • 3
    • 5
    • しし
    • 36Fuo1uZnW
    • 18/09/25 12:11:56

    >>2
    我が子の周りが幼いのか?最近来た転入生もすんなり受け入れて仲良くやっていら所を見て、小学生のうちならすぐにお友達出来るかな?と思ったんですが必ずそうなるとは限らないですもんね…
    行事ポツンは避けたいです。
    私も修学旅行が気にかかっています。

    • 0
    • 4
    • おおぐま
    • DYwGCk9ixd
    • 18/09/25 12:11:18

    小学生のうちの方が馴染めると思うよ

    • 2
    • 3
    • しし
    • 36Fuo1uZnW
    • 18/09/25 12:08:35

    >>1
    ありがとうございます。
    可哀想なのはなぜですか?
    やはり中学生からだとお友達作り辛いですか?

    • 0
    • 2
    • ペルセウス
    • E+OOhqka0+
    • 18/09/25 11:59:45

    中学入学と同時にの方が良いと思う。
    公立中だったら、近辺の複数の小学校から入学でしょ?
    皆んなが皆んな知り合いな訳じゃないよね。
    6年生って行事も多いし、そこでポツンになる方がかわいそう。

    • 5
    • 1
    • ao0pkDsIo2
    • 18/09/25 11:54:15

    中学からは可哀想。6年からで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ