児童扶養手当停止

  • シンママ
  • かんむり
  • 18/09/24 17:53:46

母子4人世帯です。
児童扶養手当が全額停止になりました。
子供が18歳になれば無くなるのはしょうがないって思えるのですが、1番下は8歳。あと10年支給欲しかった。
児童手当も15歳で終わりですよね。
春から1番上が専門学校に進学、2番目は高校入学。凄い大変です。
母子の皆さんはどうやりくりしていますか?
今月は専門学校への入学金30万の支払い。1月までに1年次の授業料100万。入寮希望なので決定したら1年目の寮費80万ときついです。高校入学は30万位で収まると思いますが。
学資保険がおりるのは3月だし、奨学金を利用するとしても4月以降。ひとまずは貯金を崩して払いますが、2人目3人目の高校卒業後の費用出してあげられるかも不安。
奨学金も予約採用申し込みして生活費として月5万位は借りてもらうしかない。仕送り分。親として情けないですよね。奨学金は借りられない場合もあるから借りられなければ、夜勤を増やして稼ぐ。色々考えています。
子育て終わられた方、やりくり大変ではなかったですか?子供を巣立たせるまであと10年、体ボロボロになる覚悟で頑張ります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/04 22:24:49

    女性で年収450万稼ぐなんて凄いね。
    看護師さんかな?
    それでもお子さん3人いたらそりゃ厳しいよ。
    職場からの特別手当て、よかったですね。
    真面目に働いてきた成果だと思います。
    これからも頑張ってください。

    • 3
    • 38
    • カシオペヤ
    • 18/10/04 21:48:52

    子供引き取って2か月後に「以前のように働けていない」という理由で、会社は解雇されてしまいました。
    自分の生活条件や、必須収支などを考え続けて、現在では「個人事業主」という選択をしています。

    月給で働いている方でも、会社の許可を頂ければ、申告の修正は出来ると思います。
    現実的には、仕事・家事・育児に追われ、更に税制の仕組みも勉強しないといけません。

    日本のシステムは「弱者救済」を主とし「平等」を謳っていますので、生きていく側が考える必要があります。

    ネット上では批判意見の方が多いかもしれませんが、自分に必要な事や、上手に生きている方の話に耳を傾けられると良いでしょう。

    私は子育て終わっていませんが、時間とお金のやりくり大変です。
    仕事とお金の事が夢になって目が覚めるのは日課です。
    子供の将来に選択肢を与えていこうというのは、私も常に持ち合わせるようにしています。

    器用に生きる情報は、色々な所にあります。
    不思議なことに、稼ぐほどに苦しくなるのが一人親だと感じています。
    私自身、自分のやり方等を模索して改善に努めているつもりです。
    心身共に、ご自愛ください。

    • 0
    • 18/10/03 17:09:23

    近所に、50代夫婦がいるけど、
    食費を凄く削ってるみたい、卵焼きだけの日もあるって、毎月15万学費や仕送りに支払うって

    • 0
    • 18/10/02 21:05:06

    皆さんコメントありがとうございます。
    職場より手当をしばらくつけていただけることになりました。扶養手当停止になった話をしたら、特別手当をつけますと。毎月5万ほどですが有難いです。小さい職場だからかもしれませんが。

    元旦那からも公正証書に残したのだからと1年目の授業料と寮費を支払ってくれることになりました。専門学校は2年なので奨学金を借りず学資保険よりやりくりできそうです。今のうちに夜勤手当や特別手当を下の子達に貯めたいと思います。

    • 3
    • 18/10/02 08:07:25

    貧乏の子沢山

    考えずに生んだのですか

    • 0
    • 18/10/02 08:06:29

    自業自得

    • 0
    • 18/09/28 11:13:53

    >>10自分がそうしたわけでもないのにこの偉そうぶりは何でなんwww

    • 4
    • 18/09/28 10:56:37

    うちも全額停止になって1年。年収400万で子一人だけど、それでも毎月カツカツだよ。
    ボーナスいいだけで、月手取り5万くらい引かれて17万でやってる。養育費なし。もう不安しかない。
    4人はしんどいね。子供たちにはアルバイトしてもらうしかないと思うよ。
    下の子達は自宅から通える学校にしないと。

    • 0
    • 18/09/25 09:34:01

    >>29
    コメントありがとうございます。
    小学生が貯め時と言われますが、収入が多い方しか貯められないと思います。私も中々きついです。

    • 1
    • 18/09/25 09:32:11

    >>28
    コメントありがとうございます。
    バイトは今はお小遣い程度土日どちらかのみです。通う予定の専門学校はバイト禁止のようです。長期休みのみ許可されているようです。
    二年間分の授業料と寮費は一先ず貯金してはあるのですが、1番上にだけに使ってしまうのがきついです。
    1番下が中学生になる3年後に家賃も安いところに引っ越すなども検討しています。(今は小学校の学区内で家賃7万なので私の地域では高めです。)

    • 1
    • 18/09/25 08:24:51

    うちも停止になった。

    子供一人10歳だけど、きつい
    これからお金がかかっていくのに。

    • 2
    • 18/09/25 05:48:17

    >>19わかる。稼いでいると言っても共働きじゃないときつい額。うちは養育費無し。
    正直それでよく専門を選んだなぁと思います。子ども自身が行きたいと言ったなら家計を考えて子どもはバイトなりしていますか?バイトでも生活費くらいは余裕で稼げます。
    前に深夜パートに行っていた頃、そんな学生は沢山いましたよ。

    • 1
    • 18/09/25 05:28:43

    >>25
    おはようございます。
    田舎です。大人は1人一台車が必要な地域ですよ。1番下が中学生になれば、もう少し稼げると思うのですが、今は難しいです。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 23:44:23

    >>19
    450万って凄いよ
    シンママでそんな稼いでるのひと握りだよ。
    都会の方?

    • 2
    • 18/09/24 23:17:21

    大学兵庫県?

    • 0
    • 18/09/24 23:15:31

    >>21
    コメントありがとうございます。
    児童扶養手当停止になったのですね。
    そうなんです。毎月引かれるもの多いですね。私も健康保険や年金などで7~8万ひかれます。
    子供達が巣立ったあとは自分の給料だけになってしまうので、収入は増やしていきたいのですが昇給も微々たるものですよね。

    • 1
    • 18/09/24 23:07:31

    >>10バカだね

    • 1
    • 18/09/24 23:03:39

    わかる。
    うちは子ども二人で、主さんと同じように今年の8月で児童扶養手当が止まった。
    でも実際、扶養手当ないと厳しいよね…。
    なにがしんどいって、税金!!
    税金のかかり方がエグい…。
    月7万くらい持っていかれる。
    それに加えての児童扶養手当停止だから、一気にくるよね…。
    共働きなら、伴侶にも頑張って貰って何とかなるんだろうなって、いつも思う。

    • 0
    • 18/09/24 22:54:57

    >>10
    国に頼ってなくても男に頼ってるというね。
    威張って言ってるけど立派でも何でもないから(笑)

    • 4
    • 18/09/24 22:32:08

    >>15
    コメントありがとうございます。
    収入はそんなに高くないです。
    年収450ない程度です。
    共働きならばいいですが私1人の収入なのできついです。

    • 1
    • 18/09/24 22:27:15

    コメントありがとうございます。
    奨学金は借りられるんですね!11月下旬頃には予約採用の結果が送られてくるそうです。通っているように祈ります。
    児童扶養手当は8月の更新からストップになりました。限度額オーバーしたからです。
    子供が大きくなるにつれて本当にお金がかかりますね。額が大きくて大変ですよね、子育て終えた方を尊敬します。

    • 0
    • 18/09/24 22:12:49

    >>16大学兵庫県?

    • 0
    • 16
    •    匿名
    • 18/09/24 21:33:09

    一応、旦那にも大学兵庫県払わせたら?
    再婚してらしても養育義務はあります

    • 0
    • 15
    •    ヤマト
    • 18/09/24 21:10:52

    >>12
    収入がいいからとまるんですよ。
    平均収入以上あるから。

    • 0
    • 14
    •    マロ
    • 18/09/24 21:08:30

    奨学金ですが、借りれますよ
    金利払えば大丈夫
    世帯収入1000マン越えてますが二人分借りてますよ~
    貯金してなかったから借りました。ただ入ってから本人が借りるから大学で説明会にいきパソコンから申し込みしました。

    • 1
    • 13
    •    蚊取り
    • 18/09/24 20:58:43

    収入かいてないけど、かなりの収入じゃない??

    • 0
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 20:50:25

    なんで止まったの?

    • 0
    • 18/09/24 20:47:16

    >>10
    コメントありがとうございます。
    自分の子です。
    働くしかないのはわかっているのですが、収入は思うように増えません。
    元旦那は離婚の原因になった女性と数年前に再婚しています。養育費だけは今のところ途絶えてはいないですが。
    私は再婚は考えていません。相手もいないので…。今のところ子育てと仕事、たまにの休みのランチで金銭面以外は満足できています。

    • 1
    • 18/09/24 20:28:52

    自分のこだよね?じゃ働くしかない
    私も働いてます
    元旦那さんは再婚?なんじゃそれ
    やっぱり、自己責任意外ない。
    そんな旦那を選ぶんだし。

    あと再婚するって選択肢は?
    姉は再婚して、自分の子ども大学と専門学校いかせたよ。今は専業主婦。
    国に頼ったことはないみたい。

    • 0
    • 9
    • インディアン
    • 18/09/24 20:21:13

    >>6
    視野が狭すぎる。

    • 4
    • 8
    • ペガスス
    • 18/09/24 19:39:55

    >>6病気や事故で人格が急に変わることもあるし、そういうのがなくても積み重ねで上手くいかなくなることだってある。

    離婚を防げなかった旦那側にも責任があるはずなのに、全てを女性側の自己責任って言葉で片付けるのはおかしい。

    • 4
    • 7
    • かんむり
    • 18/09/24 19:36:05

    コメントありがとうございます。
    自己責任ではありますが、収入もそれほど高くもなく、厳しいのでトピをたててしまいました。すみません。

    養育費の増額は厳しいかもしれません。元旦那は再婚しているので。
    扶養手当停止になり少したてばあてにしなくなりますかね。今まで少しいただいていたのでなくなると思うと焦りが出てしまって。できる限り奨学金や子供への負担は減らしたいです。今は専門学校や大学へ進学する場合も多いですよね。我が子達も将来なりたいものがあるので皆進学すると思います。

    • 0
    • 6
    •    みかん
    • 18/09/24 19:16:40

    >>4
    そんな旦那を選んだ自己責任じゃないの?

    • 0
    • 5
    •    日焼け
    • 18/09/24 19:16:00

    自己責任に1票

    • 0
    • 4
    • ペガスス
    • 18/09/24 19:03:04

    >>2出た。何で女性側を責めるようなことを言うんだろう。自己責任って相手あってのことなのに。主さん側に相当な問題があったのなら仕方ないかもしれないけど、親権があって子どもを養ってる時点で少なくとも旦那側より問題がないってことだよ。

    • 5
    • 3
    • ペガスス
    • 18/09/24 19:00:07

    進学に備えて貯金するしかないですよね。養育費の値上げ交渉してみてらどうでしょう?

    私も全額停止してから5年経つのであてにもしてないです。

    • 0
    • 2
    •   みかん
    • 18/09/24 18:13:17

    収入に応じてだから仕方ないよ
    どんな理由の母子か知らないけど
    死別以外の離婚は自己責任。

    国に頼らない。

    • 1
    • 18/09/24 18:07:32

    扶養がそんなにいて、全額停止ってよっぽど収入がいいって事だよ。
    実際収入いいですよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ