2人目妊娠中です。妊娠中と産後どっちが体力的にキツかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 匿名
    • YIYm21uPYg
    • 18/09/25 16:46:31

    産後の方が楽だった!
    妊娠中は悪阻がしんどいし、悪阻が終わってからは寝てても起きてても体痛いし動悸が酷くてしんどかった。
    動くのも恥骨やお尻に痛みがあって辛かったなぁ。

    • 0
    • 34
    • みなみのかんむり
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/25 16:35:00

    >>32
    あ、すみません。
    最後は質問ではないです。
    記号を使ったのですが、反映されずにハテナになりました。

    • 0
    • 18/09/25 16:12:43

    一人目は妊娠中も産後もとにかく元気!1ヶ月たったらどんどん出掛けてた。

    二人目は妊娠中から動悸息切れとかでしんどくてずっとごろごろしてた。
    出産自体はとても楽だったけど産後退院してから原因不明の寒気ふるえで動けなくなったり、産後からずーっと肩凝り?頭痛?とかで寝込んだりほんと大変だった。

    • 0
    • 32
    • はえ
    • HGhG87OjYf
    • 18/09/25 16:08:10

    >>24
    今更ながら…>>22ですが、計画年子ではないです。1人目はなかなか授かれず不妊治療の末結婚4年目にやっと出来た子で、2人目もなかなかだろうと思って早めに取り組んだら、あっさり授かりました。笑

    • 0
    • 31
    • おとめ
    • ikQz5BwxD+
    • 18/09/24 08:24:45

    強いて言うなら二人目妊娠中の悪阻のときは上の子二歳で相手するのが辛かった。けど悪阻終われば妊娠中も産後も別にきつくない

    • 0
    • 30
    • ろくぶんぎ
    • b1Ea6NANz1
    • 18/09/24 08:20:16

    産まれてくる赤ちゃん次第ではないですか?
    私も年子で出産したけど、妊娠中は中期からひどい恥骨痛があって歩くだけで涙出る程だったので妊娠中が辛かったです。
    産後はしばらく外遊びしてあげる事できないから公園遊びをいっぱいさせたかったけど、走られると追いかける事できないから室内遊びだけっていうのも心が痛かったです。
    幸い産まれてきた子はよく寝てくれる子だったので、産後3ヶ月ぐらいらまでは上の子とたくさん遊べて楽でした!

    主さんのお腹の赤ちゃんが無事産まれますように!

    • 1
    • 29
    • こぎつね
    • I/G/fq0wSK
    • 18/09/24 08:10:17

    私は産後数週経ってからが楽だったなー
    妊婦の大きいお腹も身体が重いのも苦痛でしかなかった
    2人目は特に
    まぁ5歳差で上の子幼稚園行ってたし、なんでも自分で出来たからだろうけどね、赤ちゃんも手がかからなかったし

    • 0
    • 18/09/24 08:03:51

    私は妊娠中も産後もたいして変わらなかった。
    (5歳差だったからかな?)
    だから3人目の時、2人目と4歳差だし大丈夫だろうと思ってたら、妊娠中も産後もキツかった。
    私の年齢的な問題なのかもしれないけど(笑)

    • 0
    • 18/09/24 07:59:12

    産後。妊娠中のほうが全然らく。
    ホルモンバランスも崩れて本当にメンタルぼろぼろになってしまった。上の子にも悪いことした。思い出したくないくらい…

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • iQrGaSkqbZ
    • 18/09/24 07:52:45

    私も年子。やっと臨月!早く産みたいけど、下の子のお世話と、ようやく歩き出して動き盛りな上の子を見るのが今から不安、、。

    • 0
    • 25
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:41:16

    >>21
    年子も2歳差も変わらないとどこかで見たよ…
    うちはまだ1歳0ヶ月で、まだ歩かない分マシなのかも…

    • 0
    • 24
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:40:07

    >>22
    ありがとう~~~!!!
    産まれてからのほうが大変って人もいるのか。
    うちは里帰りはしないけど、毎日実母が来てくれることになってるから、22さんよりはマシかな…
    もちろん子によるんだろうけど(T . T)

    成長したら楽ってことと、いろいろな面で計画年子です?

    • 0
    • 23
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:38:09

    >>18
    もうスルーでいいよ…荒らすだけ荒らして消えてった(T . T)
    早々に消えてくれたから、レスしたらまた戻ってこられるし。

    • 0
    • 22
    • ほうおう
    • HGhG87OjYf
    • 18/09/24 07:37:58

    >>14
    うちも年子。産まれてからの方が大変だったなぁ。転勤族で頼れる人も居なくて、いっぱいいっぱいだった。
    子供達も、今は小学校3年生と2年生になって、随分楽になったよ!小さいうちは大変だけど、早く手が離れる分楽なのかもと最近は思っています。

    • 0
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • dVdQxD3her
    • 18/09/24 07:35:11

    妊娠中って意見が多くてホッとしてる…
    2歳差で妊娠7カ月だけど、一切休めないのが本当しんどい

    • 0
    • 20
    • おおかみ
    • yyHeO9sy2u
    • 18/09/24 07:33:46

    私も年子妊娠中
    はやく産みたい

    • 2
    • 19
    • ふたご
    • c7SM2qEHaO
    • 18/09/24 07:33:27

    >>15
    自分の文章読み直したら?
    若い頃は…今は無理…とあるから、31が若いころと言っていると捉えられても仕方なくない?
    31が若いかどうかは個々の価値観だから置いといて。
    自尊心高すぎキレすぎだから落ちつけば。

    • 3
    • 18
    • きりん
    • o5gAlfgnKW
    • 18/09/24 07:32:02

    >>16
    え、主の性格悪いポイントが分からないんだけど。
    どのレスから?

    • 3
    • 17
    • カメレオン
    • Fe+VASUyfH
    • 18/09/24 07:29:15

    >>15どう見ても荒らしはあんたじゃないの?
    あんたみたいに私はバカとか書いてないし言葉にトゲを含めてコメントしてるのはあんただよ

    • 2
    • 16
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 07:22:04

    主もだいぶと性格悪い
    年子かー。まぁせいぜい頑張って。妊娠中に限らず産後もかなりヤバイらしいから!じゃあねー。

    • 0
    • 15
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 07:19:22

    >>13 大げさって…ママスタ特有な荒らしを吹っかけたのだから初めからレスしなきゃいいんじゃない? 若いなんて書いてないしね。あなたいつもそういうことして荒らしてそう。

    • 0
    • 14
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:18:02

    >>12
    年子だよ。

    あぁ、あちこちから叩かれそう…

    • 0
    • 13
    • カメレオン
    • Fe+VASUyfH
    • 18/09/24 07:16:21

    >>10
    31は若くないって言ったのと、文章読めなかっただけで、『(喧嘩?を)吹っかけた』ってそんな大げさな…

    とりあえず気分を害したようですいませんでした

    • 1
    • 12
    • こうま
    • LwbTDtgrpO
    • 18/09/24 07:16:14

    一人目と何歳差なの?小さすぎると大変じゃない?

    • 0
    • 11
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:13:42

    >>5
    可もなく不可もなくって感じだよね。
    若いのは20代前半までってママスタで言われたことあるなぁ。

    • 1
    • 10
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 07:13:10

    >>7 先に吹っかけたのは5だけどね。私も好きで言い返したわけじゃない。文章読めないバカだから教えてあげただけ。

    • 0
    • 9
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:13:01

    >>3
    ありがとう元気でた。早くスキップしたいw

    • 0
    • 8
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:12:31

    >>1
    ありがとう。妊娠9ヶ月で息苦しくてしんどい早く産みたいと思ってたけど、産後の方がキツい(2人見ないといけないから)んじゃないかと思ったけどそうでもないみたいだね。
    早く産みたいよー

    • 1
    • 7
    • おひつじ
    • OP+ND873Y8
    • 18/09/24 07:11:10

    >>6
    こういうレス荒れるからやめてほしいー。
    まあ荒れるほど上がるトピ内容でもないんだろうけどね。

    • 2
    • 6
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 07:08:38

    >>5 つまらん揚げ足取る前に、文章よく読んだ?笑
    朝から笑わせないでよ。

    • 0
    • 5
    • カメレオン
    • Fe+VASUyfH
    • 18/09/24 07:03:23

    >>2
    31って別に若くないような

    • 2
    • 4
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 06:55:13

    >>2 追記→産後より妊娠中が断然辛かった。

    • 0
    • 3
    • いるか
    • sh2Rd1pqyL
    • 18/09/24 06:53:25

    妊娠中が辛かった。産んだらなんでも出来るし、産後一時間でスキップできたわ(笑)

    • 1
    • 2
    • とも
    • vtUiCg+Zw8
    • 18/09/24 06:52:22

    私は2歳差で31の時に2人目妊娠したけど、もう絶対に妊娠したくない笑
    やっぱり体力的な問題かな、若けりゃ若い程勢いで行けたけど今は無理。
    よく2歳差にしたなと今でも思う笑

    • 2
    • 1
    • カシオペヤ
    • owAQMwF2Uw
    • 18/09/24 06:47:16

    私の場合圧倒的に妊娠中。
    妊娠中は上の子見ながら動くのが辛かった。
    産んだ今は身軽に動けるから楽ちん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ