墓じまいを反対された

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/09/23 16:55:46

旦那の親族に墓じまいを反対されました。
義父は既に他界、義母も癌を患っており、もう長くない状態です
そんな状態なので、我が家がお墓の管理をしています。
はっきり言ってこれからまだまだ子供にお金がかかりますし、お墓の管理ってそこそこお金がかかるので、旦那に、うちは娘二人だし、ゆくゆくは墓じまいをしたらどうか、と相談した所、了承してくれました。
それをちらっと身内に話したみたいで、絶対そんなことありえない、きちんと管理しなさいと言われたようです
どう思いますか?
墓じまいって批判されることなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 16:57:25

    じゃあ、そちらで管理してください。
    でいいんじゃないの?
    口だけ出して金出さないんだから、無責任だよね。

    • 57
    • 2
    • ペガスス
    • 18/09/23 16:58:39

    その親族死んだら墓じまいする

    • 21
    • 18/09/23 16:59:00

    すでにあるお墓だからね
    周りは反対するよ
    墓じまいは自分達が入る手間でやれば?
    自分達のは永代供養なり自分達で用意して
    それまでは仕方なしだよ

    • 11
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/23 16:59:06

    じゃあ今後のお墓の管理お願いしますね、でいいよ。

    • 19
    • 5
    • くじゃく
    • 18/09/23 17:02:11

    スルーだよ。

    うちも親戚には話してないけど、
    両親亡くなったし、納骨はしたけど
    私たちの代で終わらすつもり。
    兄弟でしか話してない。
    おばさんら、墓は関係ないけど
    口だけ出してきそうだし。めんどくさいからね。この人ら死んだらしまうつもり。

    • 28
    • 6
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:03:42

    コメントありがとうございます。
    お墓も家から2時間以上離れた山の奥にあるので、なかなか大変なんです。
    そうですね!揉めるようなら負担してもらいます!

    • 9
    • 7
    • ななっち
    • 18/09/23 17:05:05

    すでにお墓があるのなら、どんな理由にしろ墓じまいするって言われれば、親戚中が、反対するのと同時に、どうせ嫁が言いだしたんだろって思われて当然。旦那も旦那だけど、どうせうまく丸めこまれたんだろってね。
    かし旦那も自分の親なのに、墓じまいに賛成してくれたって?冷たい性格の旦那だね。
    主に兄弟がいるのか、わからないけど、旦那の親には、墓じまい、自分の親の墓は、しっかり、めんどうみるか、年に数回の法要に参加するに決まってるって親戚から思われわ。

    • 11
    • 8
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:05:32

    >>5
    おじさんおばさんがなかなか厄介なんです。
    昔の人だからなかなかわかってもらえなかったみたい

    • 2
    • 9
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:06:52

    >>7
    あぁこんな感じで面倒くさいの
    何もしないくせに

    • 24
    • 10
    • 栗のごはん
    • 18/09/23 17:08:11

    主の家族は、守護霊どころか、この先何も守られないよ。頑張って。
    他のコメントを見ても、似た様な思想の人が数人いるけど、もっと常識のある人たちに相談しかしたら?。

    • 5
    • 18/09/23 17:08:20

    >>3
    私も旦那側の墓に入るの嫌なんだよね

    • 3
    • 18/09/23 17:09:37

    >>10
    そうですか。了解

    • 3
    • 18/09/23 17:09:50

    >>9
    何もしないから、めんどくさいとか、すぐめんどくさいって言葉を軽々しく使う嫁さん。笑

    • 5
    • 14
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 17:33:36

    タイミングとしては最悪なんじゃ?
    義母が長くないのに墓じまいの話なんて。

    • 17
    • 18/09/23 17:35:22

    めんどくさい奴らがしんでからでいいよ。
    タイミング!

    • 11
    • 16
    • みなみのかんむり
    • 18/09/23 17:37:08

    母が亡くなって父が墓じまいした。タイミングが大事

    • 16
    • 17
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/23 17:38:43

    >>14
    義母が無くなる前に今の墓を墓じまいして納骨堂に移した方が後々の事考えたら楽だけどね。
    今のお墓が山の中で遠いなら、尚更、義母が無くなる前に近場の納骨堂に移ってたほうがいいと思うわ。

    • 11
    • 18/09/23 17:38:57

    主さんはシングルで育てられたの?

    ママスタで男の子育ててる、みんな、自分の息子が成人になって、好きになった女性が、主みたいな人だったら嫌だよね?
    息子には、思いやりや常識を、しっかり教えて育てようね。

    • 4
    • 18/09/23 17:39:54

    義母がなくなってからやればいいんじゃない?
    文句言ってるのはどうせそこのお墓には入らない人たちでしょ?

    • 10
    • 20
    • けんびきょう
    • 18/09/23 17:41:03

    墓じまいダメなら永代供養したら良いよ。

    • 1
    • 18/09/23 17:41:09

    >>17
    実際、めんどくさがり屋の主だから、2時間ってのも、山の中ってのも、本当かどうか、わかんないよ。

    • 0
    • 22
    • りゅうこつ
    • 18/09/23 17:46:37

    ゆくゆくは~ならまだ先でしょ?
    旦那さんもまだまだ先の話と思ったから了承したんじゃ?
    娘さんふたりが大人になってから考えたらいいよ。
    その頃には誰も何も言わないよ。

    • 2
    • 18/09/23 17:46:50

    こんなデリカシーのない嫁は嫌だね

    • 5
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/09/23 17:48:40

    批判してる人のハンネ手打ちでウケる

    • 3
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/23 17:48:50

    その面倒くさい身内には、墓じまいした後はどうするかって説明はしたの?

    • 1
    • 18/09/23 17:49:46

    お墓の管理ってそんなにお金かかる?

    • 0
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/09/23 17:52:27

    身体が不自由とかやむを得ない理由なら分かるけど、墓の管理にそんなに掛らないでしょ?

    • 2
    • 28
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/23 17:54:38

    管理は主さん夫婦でやってるにしても、お姑さんがまだ存命のうちにそんな話をしてしまったら、親族からよく思われないのは当たり前だと思うけどな。
    義両親もどちらもなくなってて、これからどうしようかって話なら分からなくもないけど、ちょっと無神経な気もする。

    • 10
    • 18/09/23 17:55:43

    >>27
    いや、あれ大変だよ。うちも遠いし墓じまい検討中。そもそもその墓だって更に山の上から移動したものだしね。

    • 5
    • 18/09/23 17:56:20

    この状況で墓じまいとか早すぎでしょ
    義母も近くに逝くんだし、うるさい叔父叔母が居なくなってから、いよいよ考える時期でしょ

    • 4
    • 18/09/23 17:57:05

    もうちょっと後が良いと思うよ。
    義母さんがそういう状態で話を出すのもどうかと思う。
    できる事から片づけたいと思うのは分かるけどね。

    • 7
    • 32
    • アンドロメダ
    • 18/09/23 18:02:59

    >>26
    各家庭でちがうからね
    安い市営墓地になどにお墓がある人もいれば、お寺にお墓があって、良心的なお寺ならお金はそんなにかからないだろえけれど、中には檀家だからとお布施を1年に数十万お寺に納めなければならないお寺もあるから。

    • 3
    • 18/09/23 18:06:48

    最近の老人も、墓じまいする人多いのにね。
    批判する人が面倒見るわけじゃないから、当人たちの考えで良いと思う。

    • 2
    • 18/09/23 18:07:26

    うちは旦那の親が私たち様にってお墓の土地だけ買ってある
    でも大阪
    今住んでるの千葉
    こっちに家買ったし大阪に帰るつもりゼロ
    帰ったところで住むところもない
    でも旦那は亡くなったらそこに墓を建てろと言い張る
    どうしたもんかね?

    • 0
    • 18/09/23 18:07:35

    ちょいちょい姑世代やオカルト好きの信仰深い人が混ざってる?
    やれる人は是非やったらいいし、このご時世無理なら無理でいいんだよ。
    逆に自分の子供夫婦に負担かけてまで墓入れてもらいたい?
    墓守しなかったら呪うの?見守るの辞めちゃうの?
    とんでもない先祖だね…

    • 16
    • 18/09/23 18:08:17

    >>32
    そのお寺も、この前の豪雨災害みたいなので被害出るとすぐに寄付金求めてくるしね。

    • 0
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/09/23 18:10:30

    義母がその状態で墓じまいの話とかよく出来るね。
    そりゃ親戚に反対されるよね。
    血も涙もない鬼嫁認定されたね。

    • 6
    • 18/09/23 18:19:36

    今、話さないで
    年寄り衆が元気なくなるまで待って。
    うるさがたが亡くなってから
    そーっと、おしまいなさい

    • 14
    • 18/09/23 18:20:43

    お墓の管理は年に10万くらいなんですが、まだ30半ばなのでこれからずっと払うかと思うと。。
    その分子供や自分たちの老後の為に貯金したいですよね、正直な話

    • 11
    • 18/09/23 18:21:41

    >>38
    まだピンピンしてるんですよ
    50代から60代なんでまだまだ生きますよね
    長いです

    • 1
    • 18/09/23 18:21:56

    >>39
    墓じまいするにもかなりお金かかるよ?

    • 4
    • 18/09/23 18:22:51

    >>32
    >中には檀家だからとお布施を1年に数十万お寺に納めなければならないお寺もあるから。

    ひぇーーーーー(驚)

    • 4
    • 18/09/23 18:23:00

    >>37
    死んでからならいいの?何で?
    義母にその話はしてないけど
    ちょっとよくわからない

    • 0
    • 18/09/23 18:23:39

    正直に費用不足だと親戚に話して負担してもらうよう相談されたら?

    • 8
    • 18/09/23 18:23:43

    >>41
    それはわかってます。

    • 0
    • 18/09/23 18:24:44

    >>43
    入るお墓がなければお母様はどこに?

    • 0
    • 18/09/23 18:25:29

    難しい問題

    わたしの~お墓の~前で
    泣かないでください~

    って歌ってあげな

    お墓にあるのはただの無機物
    あとは気持ちの問題

    • 2
    • 48
    • りゅうこつ
    • 18/09/23 18:25:44

    どういう育てられ方をしたら主さんみたいになるの?

    • 6
    • 49
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/23 18:28:26

    うちの義父は亡くなる前に墓じまいしてくれたわ。
    近くのお寺の納骨堂に近い身内は収めて、そのほかは永代供養してもらったらしい。
    その納骨堂の中で全部終わるからお参り行くの凄く楽。
    義両親も、亡くなる前から納骨堂の1区画を予約しててくれて、亡くなってからも楽だった。

    • 6
    • 50
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 18:28:29

    娘二人がなんで理由になると思ったのか謎です、まだ子孫が居ます、ちゃんと出来るような子に育ててください。

    • 2
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ