お墓で高圧洗浄機

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 13:57:53

    ん?お墓を洗うとか拭くとかみんなするの?

    • 0
    • 18/09/23 13:29:24

    >>87
    なるほど。
    勉強になった。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/09/23 13:00:00

    >>77
    カビキラー!!!ある意味で業者を上回るかも!!笑

    • 1
    • 18/09/23 12:59:17

    >>52毎回墓跡屋さんで柄杓とオケ?受け取って、そこでお花買ってからお墓まいりしてるよ。柄杓は水かける為じゃないの?かけるためだと思ってた。

    • 0
    • 18/09/23 12:58:55

    >>76

    体とは思わないな。家ってのがしっくりくるかな。
    隣のお墓におばあちゃん達もいるから話題になるかな笑

    • 0
    • 18/09/23 12:55:36

    >>52
    どっちが無知なんだかね 笑

    • 0
    • 18/09/23 12:54:31

    汚れ取るんだからサンポールとかがいいんじゃない?

    • 0
    • 18/09/23 12:53:33

    ここ数年の汚れなら、綺麗に落ちたよ。
    墓石は簡単に割れないし。
    水に関しては調べたけど、どちらが正解はないよ。
    水に昔は困ってたからお清めの意味やたまには頭から綺麗な水をって意味もあるし。

    • 0
    • 18/09/23 12:53:20

    ただの石だしいんじゃない?

    • 0
    • 18/09/23 12:52:30

    >>52
    『お墓に水をかける』という行為は、仏教的な意味が関係しています。宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。またお墓にかける水は、墓の周辺をうろついている餓鬼(がき)への施しとも言われています。餓鬼はつねに飢えており、普段は水を飲むこともできないのですが、お墓にかけられた水は飲むことができるといわれています。仏教的にいいますと、墓石に水をかけるのは、そのような下等な餓鬼にすら水をあげるという仏様の慈悲の心を象徴する行為といわれています。
    上記の他に『お墓に水をかける』行為は他にも意味があり、亡くなられたかたが仏様になっても喉が渇く為という説もあり、お仏壇にお水を供えるのも、同じような考えといえます。また、ご先祖様の魂をお呼びするために、お墓に水をかけるという説もあります。墓石に水をかけることが合図になり、ご先祖様の魂がお墓参りに来た人の前にあらわれるともいわれてます。その際には1杯、2杯ではなくたっぷりとお墓全体が濡れるくらい水をかけます。これにはたっぷりお水かけてお墓の汚れを洗い清めるという意味も込められています


    だってさ。
    そして水をかけないのも
    それなりの理由があったけど

    • 3
    • 18/09/23 12:51:02

    業者はやるみたいよ

    • 3
    • 18/09/23 12:48:20

    >>77
    破天荒すぎる!笑
    変色とかしないのかな?

    • 1
    • 84
    • けんびきょう
    • 18/09/23 12:48:07

    >>81
    圧の違いを考慮に入れないの?

    • 1
    • 83
    • インディアン
    • 18/09/23 12:47:43

    >>52
    水をかけるかけないは
    地域の習慣によって違うんじゃないの?
    義母さんは普通にかけてました

    • 2
    • 82
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/23 12:47:37

    1度業者に頼んだら。
    水を高圧洗浄しただけで落ちる汚れは少ないみたいよ。
    業者に頼めば墓石に合わせた洗剤つかって細部まで洗ってくれるよ。
    1度綺麗にして、そこから主さんがちょこちょこと掃除して綺麗な状態を維持するのが一番いいと思うよ。
    お墓掃除に高圧洗浄機使う人、増えてきてるみたいね。

    • 0
    • 18/09/23 12:47:27

    水くらいで墓石割れるの?
    それなら雨水は?

    • 0
    • 18/09/23 12:46:15

    土砂災害とかにあった暮石を高圧洗浄してるのニュースで見たよ。

    • 1
    • 18/09/23 12:44:23

    >>74
    そこにあるのは骨だけ。そこにいてほしいって思ってても常に身近にいるかもしれないよね?あなたの周りにも誰かいるかもしれないよ?

    • 0
    • 78
    • ケンタウルス
    • 18/09/23 12:44:22

    日本人じゃないよね。
    凄いね。よく考えつくわ。

    • 1
    • 18/09/23 12:43:58

    >>76
    カビキラーぶっかけてたけど・・・うちの親

    • 1
    • 18/09/23 12:41:30

    >>74
    お墓が体って感じなら高圧洗浄はちょっと…お墓がお家的な感覚なら、高圧洗浄機とか目新しくて他のお墓の住人達もゾロゾロ見物しに来そう笑

    • 0
    • 18/09/23 12:39:31

    >>73

    • 0
    • 18/09/23 12:38:47

    >>71
    どこにもいないの分かってるけど、そこにいてほしいって想いがあるんじゃないかな?
    って、私がそうなんだけど笑

    • 0
    • 18/09/23 12:38:44

    >>54 体と同じなら、私は死んだ時セクシーな女体像にして欲しい!あの世でモテモテ!

    • 1
    • 18/09/23 12:37:13

    >>69
    男子って感じw

    • 0
    • 18/09/23 12:36:52

    わたしのお墓の前で泣かないでください。そこにわたしはいません。

    • 1
    • 18/09/23 12:36:48

    墓石に水は良くないよ。水拭き。高圧洗浄やったら欠けたり割れたりすると思うよ。

    • 1
    • 18/09/23 12:36:00

    うちの父なんて…車のワックスで墓石磨いてたよ、ピカピカになってドヤってた

    • 5
    • 18/09/23 12:35:54

    >>54

    墓石にされちゃ、たまらん!って感じかもしれないけど、
    そこにいてほしいって言う残された人の想いなのかもね。

    • 0
    • 18/09/23 12:34:28

    >>63

    電源は旦那が持ってる?から大丈夫らしい。。

    • 0
    • 18/09/23 12:34:00

    >>54
    どう考えても同じじゃないよね(笑)そもそもお墓にご先祖様はいないんじゃ?私のーお墓のまーえでーって歌じゃないけどさ。

    • 0
    • 18/09/23 12:33:42

    >>46

    まだ立てて5.6年なんだけど現在の墓石はどうだろうか?やっぱりダメかな?

    • 0
    • 18/09/23 12:33:31

    うち日蓮だけど墓の上から水かけるよー。
    うちの祖父母は自由人だったから・・あの世で迷惑をかけてないか?の意味合いかな(笑)
    かけちゃダメなの知らなかった。
    高圧洗浄機もしちゃったし(笑)
    高い墓石だから大丈夫って思おう。

    • 1
    • 18/09/23 12:33:07

    電源確保できるの?

    • 0
    • 18/09/23 12:32:53

    別に綺麗になれば良くない?

    そんなに墓石に気持ち込めなくても

    • 2
    • 18/09/23 12:32:47

    >>47
    うける!!笑

    私はそんな風に楽しく父親が違う世界で生きていてくれたらいいな。と思ってる笑

    • 2
    • 18/09/23 12:32:43

    >>46
    少なくても60年以上経つお墓あるけどどこも割れてないよ。

    • 0
    • 18/09/23 12:32:13

    >>46
    それ最近知った!
    今まで上から隅までご先祖様がお水を欲してるかのように満遍なくかけてた!
    水受けだけでいいんだよね。

    • 0
    • 18/09/23 12:32:00

    やってみたいわー。
    だけど樹齢ん百年の木が植わってるような
    歴史のあるお寺からしてみれば
    非常識だわね。

    でも
    住職がお若い新しいお寺なら相談してみる価値があるようなきがする

    • 0
    • 18/09/23 12:31:09

    >>40
    真夏はそれもいいんじゃない?と思ってしまった。冬は温ければ気持ち良いのかな?なんて。

    • 0
    • 18/09/23 12:30:39

    死んだことないからわかりません

    • 1
    • 18/09/23 12:30:00

    >>52
    小さい虫やらゴミやら流れ落ちるから水かけちゃう。拭き掃除だけだと雑巾すぐ汚れるし。水流してブラシで名前のとことか洗ってそれから拭く。

    • 0
    • 54
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/23 12:29:32

    お墓って身体と同じだと聞いたことがある。
    自分の身体を高圧洗浄されたらどうだい?

    • 0
    • 18/09/23 12:28:38

    >>19



    ドラマで学ぶの?

    バカか?

    • 0
    • 18/09/23 12:27:29

    水拭きをするのが基本な掃除の仕方


    墓石の上から水かけてる人見ると無知なんだなと思う

    • 4
    • 18/09/23 12:26:57

    >>50
    もう既にだったわってか(笑)あははだといいな。

    • 0
    • 18/09/23 12:25:52

    ブシャアアア
    先祖「うわ!わっぷ!はっぷぷ!!死ぬ!死ぬ!!」

    • 0
    • 18/09/23 12:24:07

    >>44
    お尻高圧洗浄したら 笑笑

    • 0
    • 18/09/23 12:19:40

    >>47(笑)想像できる(笑)面白いわ悲しさが吹っ飛ぶありがとう。掃除してくる

    • 3
    • 47
    • カシオペヤ
    • 18/09/23 12:17:46

    きっと墓場で○○さんちの墓、新築みたいにピカピカじゃのーと亡くなった人たちでネタにしてくれるよ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ