旦那さんって呼ぶ人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/22 23:01:02

    「うちの旦那が~」って言う人も違和感。
    私はいつも目上でも夫がって言う。

    • 0
    • 18/09/22 22:58:53

    >>47人の旦那は旦那さん、もしくはご主人さんで良いんだよ!

    皆言ってるのは自分の話し。
    美容院勤務の時、予約の電話で
    「私と、あと旦那さんの予約も取りたいんですけど」ってたまにかかって来る人いて、旦那さん?!って笑い者になってた。

    • 1
    • 18/09/22 22:49:04

    >>52
    フムフム。。
    とても詳しくありがとうございます!_φ(・_・

    • 0
    • 18/09/22 21:10:51

    >>47
    友達の旦那のことはご主人でいいでしょ。何もおかしくないよ

    • 1
    • 18/09/22 20:57:51

    >>44
    ママ友は子供の担任に「パパが…」って言ってたよ。

    • 0
    • 18/09/22 20:55:06

    >>48
    テレビで女優やアナウンサーも普通に使ってるよね。自分の身内にさんを付けるの、今では普通なのかな?

    • 3
    • 18/09/22 20:54:40

    >>47
    1、仲良しの友達には?
    友達の旦那も名前知ってて、交流がある場合は、〇〇君とか〇〇さんとか、名前で。家族ぐるみの交流ないなら、ご主人と言っておくのがいい。
    自分ところの夫の事は、名前もしくは、うちの人という。
    2、自分の家族には?
    名前でいい。
    3、会社の上司には?同僚、部下には?
    どの立場の人でも、夫と言っておけば無難。上司(年配)に対しては、主人と言っておくと、夫を立ててる妻とうつる。
    4、義理両親には?
    義両親との関係にもよる。名前でいいと思う

    ご主人: 夫婦間で使う場合には、夫を立てるような意味合い
    旦那: パトロン的な意味合い
    夫:男という意味から来ている言葉。公の場では「夫」が無難

    • 1
    • 18/09/22 20:48:35

    旦那ちゃんもいて、鳥肌たった。あれは絶句した。

    • 2
    • 50
    • ヘルクレス
    • 18/09/22 20:38:54

    >>6

    • 0
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/09/22 20:06:24

    ご近所の奥さん、旦那さんor 下の名前さんって話してくるのがすっごく苦手!10歳近く上なのにイタイなーっていつもひいてしまう。

    • 0
    • 18/09/22 20:03:26

    友達の間柄とか上下があるような人には使わないでしょきっと。わかっててさん付けしてるんだと思ってた。だから、うわー間違ってるこの人非常識~とかそういうムズムズは無い。

    • 0
    • 47
    • 旦那?主人?夫?
    • 18/09/22 20:00:57

    横からです!

    色々言い方あるけど、どれが正解??

    仲良い友達にも◯◯ちゃんのご主人はさぁーーって話すの??
    なんか違和感だぁ。
    でも馬鹿に思われたくない。どーしたら良いの??
    1、仲良しの友達には?
    2、自分の家族には?
    3、会社の上司には?同僚、部下には?
    4、義理両親には?

    頭パニック!!


    だれか知識ある常識人の人教えて。泣
    新妻より。

    • 0
    • 18/09/22 19:55:10

    私は、夫。と呼ぶ。

    • 0
    • 18/09/22 19:54:30

    >>39
    みんな言ってるから普通なんだと思ってた(笑)

    • 0
    • 18/09/22 19:53:30

    先生に話す時にはなんて言う?旦那?
    主人だと気取った感じで自分が言うには違和感ある

    • 0
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/09/22 19:52:22

    私も旦那さんて言う人ムリ。
    何なの?身内にさん付けって。

    基本、人と話すときは主人って言ってる。
    相手にもご主人は~って言い方してる。

    • 0
    • 18/09/22 19:45:29

    でも他人の夫のこと言う時は旦那「さん」「さま」て付けた方が良いよね。敬称。

    • 2
    • 18/09/22 19:43:11

    私も旦那さんって呼ぶ人 嫌だったけど
    旦那さんって呼んでる人は夫婦仲よい人ばっかりって 最近 気付いた。
    私の周りだけかもしれないけど。

    • 1
    • 18/09/22 19:31:59

    >>11
    旦那呼びで違和感だったら大変だね
    旦那って呼ぶ人かなり多くない?

    • 2
    • 18/09/22 19:28:03

    >>2

    いや、そこは夫、せめて主人と言えないわけ?
    陰で笑われるよ

    • 2
    • 18/09/22 19:14:30

    ママスタもうちの旦那とか、
    お宅の旦那はどう?とか
    夫を、旦那呼びする人が圧倒的に多い
    主人が、夫が、、というひとがいないよね。
    トピックみてもそれが如実に分かる
    なんだか底辺すぎる。
    さすがママスタだわ。
    それに参加している私も低辺かな。。笑

    • 3
    • 18/09/22 19:13:27

    >>7
    じゃあなんて言うの?
    家内?妻?

    旦那にさん付けする事に注目したレスなんだけどね…

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 18:56:48

    >>31
    一番無難な 夫。

    • 2
    • 18/09/22 18:56:23

    >>27
    ヤツもいてビックリ?ヤツ?何って思ったもん

    • 0
    • 33
    • インディアン
    • 18/09/22 18:54:55

    >>27
    これ1番うざいやつ
    いつコンビ組んだ?

    • 1
    • 18/09/22 18:53:57

    正しいのは夫と主人だけだよ。
    主人はその中でも男尊女卑の主従関係があることを意味してるので昔ながらの専業さんにはしっくりくるけど、最近の夫婦関係ではおかしな表現。
    夫が一番スマートで無難。

    • 4
    • 18/09/22 18:53:49

    >>26
    じゃあなんて呼ぶ?

    • 1
    • 18/09/22 18:53:31

    そんな人いるの?ブログの中だけじゃないの

    • 0
    • 29
    • はくちょう
    • 18/09/22 18:53:23

    >>7
    芸能人ほとんど奥さんって言ってない!?

    • 1
    • 18/09/22 18:52:27

    ムズムズするね。
    普段旦那さんって言ってる子が、ラインで旦那様って言った時もある。

    • 0
    • 18/09/22 18:50:09

    相方って言う人いない?

    • 2
    • 18/09/22 18:49:35

    >>21
    旦那、も変だってこと知らないの?

    • 3
    • 18/09/22 18:48:58

    さん付けや様付けする人は常識のない人なんだなって思う。
    身内のことも、「お母さんが」とか言っちゃってそう。

    • 4
    • 24
    • カシオペヤ
    • 18/09/22 18:48:46

    旦那さんより、旦那ちゃんが
    イライラする。

    • 1
    • 18/09/22 18:44:12

    夫と呼びます

    • 3
    • 18/09/22 18:34:45

    同じくムズムズする。
    旦那さんって、使用人か!って突っ込みたくなる事あるけど、
    もちろん我慢。
    夫、が言いやすいし聞いても違和感ないと思うな。 
    私は主人って言い方もしない。

    • 2
    • 18/09/22 18:31:17

    >>5
    旦那っていうのはなんか上から目線な感じがする。
    さん付けダメなのかねー?


    • 4
    • 18/09/22 18:26:41

    >>18
    旦那クンだと??
    キモっ!!!!!!

    • 2
    • 19
    • ふうちょう
    • 18/09/22 18:23:08

    ミキティー!!

    • 3
    • 18/09/22 18:22:28

    旦那クンって言うやつもいる
    しかもBBA

    • 5
    • 18/09/22 18:21:47

    そんなんさ、調べたら旦那呼びもあれ?って思ってきちゃうよ。。

    • 3
    • 18/09/22 18:16:46

    >>11
    夫の会社関係の人の前であれば主人と呼びますが、自分の友達の前では旦那ですね。その時によって変えています。

    • 0
    • 18/09/22 18:15:17

    新婚の頃それまで苗字にさん付けで呼んでてクセが抜けなくてしばらく旦那のこと苗字さん付けで呼んでた...義父とかに突っ込まれてたな、若き日の頃

    • 1
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/09/22 18:12:36

    「旦那さんに頂いた!娘さんも大喜び」
    ↑こんな馬鹿いるよね。

    • 5
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 18:11:06

    主人の方がムズムズする時ある。普通のランチの時とか。

    • 4
    • 18/09/22 18:10:38

    >>10
    主人だね。
    旦那呼びも違和感。

    • 3
    • 18/09/22 18:09:29

    主です。
    よかったー!もやもやしてたの私だけじゃなかったんですね笑
    「うちの旦那さん」じゃなくて「うちの旦那」ではダメなんでしょうかね‥

    • 0
    • 18/09/22 18:08:24

    一番寒気がするのが「パパさん」呼び。
    旦那さんは聞き慣れてしまった…

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ