大手塾に入塾する時期

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 赤巻上きまき
    • 18/09/22 14:38:54

    うちは、来年年長になったらサピックスの入室テストを受けさせてみる予定で、今は公文に通わせてるよ。

    サピックスみたいに入室テストがあるところだと、やっぱり3年生4年生くらいから入ろうとする子が多いから、それまで塾にいってなかった子が入ろうとしてもなかなか入れないらしい。だから、まだ倍率が然程高くない低学年の内に入れて学習を開始しておいた方が良いんじゃないかと私は考えてる。

    勿論、1年生の内から入れていても後から入ってきた子達に追い抜かれる可能性もあるけどね。ハイレベルな指導を早めに受けさせておけば力はつくし、3年生4年生から入ろうとしてそのチャンスすら得られないよりはマシかな、と。

    • 1
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 14:32:04

    >>15
    主さんのお子さん地頭あるかも知れないじゃない。
    何故そうやってバカにした発言をするのかなぁ。例えば東大理三や京大医なら地頭がないと無理だわ。でもそうでなければ努力でいけるよ。
    子供にとって何がベストか考えるのは親として当然じゃない?
    小学校から将来見据えた選択肢を考えてる主さんの子供はきっと賢い方と私は思うけどねー

    • 2
    • 18/09/22 14:27:49

    >>4
    説明会とか行かないの?

    • 0
    • 18/09/22 14:23:08

    >>23
    そうなんですよね。
    色々と勉強になりました!ありがとう。

    • 0
    • 23
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 14:18:02

    >>20
    ごめんね。ありがとう。
    私立か国立中高一貫から国立大学かと勘違いしていました。
    今は理解できています 笑
    重複しますが公立中高一貫から国立は厳しんじゃないかな。
    主さんがおっしゃるように私立中が近道だと思うよ。

    • 0
    • 18/09/22 14:16:33

    >>16
    もちろん私もフォローするつもりです
    丸投げはしないです

    • 0
    • 18/09/22 14:15:39

    >>15
    頭がなきゃではなく地道にこなすのみです。

    • 0
    • 18/09/22 14:13:55

    >>18
    すみません
    国立はあくまで大学の意味です。
    中学は私立か公立になるかと思います。

    • 1
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 14:13:23

    >>12
    ごめん。見落とし。
    国立ではなく公立中高一貫ね。それはナシだと思う。

    • 0
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 14:09:59

    >>14
    何が笑える?
    お子さんは国立中?
    国立って少ないでしょ。私は関西だけど関西なら教育大附属くらいしかない。
    関東なら沢山あるかも知れないけど知名度あるのは筑駒くらいじゃないの?
    国立中と私立は同時受験できない。
    試験の傾向も全く違う。直前でシフトチェンジするのは無理だよ。
    なら、よほど国立に拘りがない限り私立中高一貫目指すのか一般的では?
    私の知る大手塾では、志望校別でも国立はないよ。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 13:43:35

    >>12
    塾に投げっぱなしの家は受からないよ、親も協力しないと
    入塾してもすぐに上のクラスにいけるとは限らないよ

    • 0
    • 18/09/22 13:38:23

    >>9
    近道もなにも頭がなきゃねw

    • 3
    • 18/09/22 13:32:24

    >>11

    笑えるw

    • 1
    • 13
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/22 13:30:19

    だいたい>>3

    • 0
    • 18/09/22 13:24:46

    >>11
    確かに国立大を目指すなら私立とは思っていました。

    • 0
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 13:23:27

    >>10
    国立の内容はよく知らないけど、大学受験見据えてなら私立だと思うよ。

    • 0
    • 18/09/22 13:21:55

    >>8
    中高一貫って私立も公立もあるじゃないですか?私立ですか?

    • 0
    • 18/09/22 13:20:33

    >>7
    中学どこを目指すかで塾も変わるでしょ?そこが悩んでる。私立から国立が近道かなあ?とか色々考えてます。

    • 1
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 13:20:03

    >>4
    最難関受験生は1、2年から通塾している子が圧倒的に多いと思う。
    4年からの通塾生は偏差値65程度までが大半だと思うよ。
    国立大現役志望なら中高一貫のほうが絶対に有利なはず。

    • 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/09/22 13:17:24

    >>6
    うちも3年生。
    3年生の2月から始まるよね。
    あっという間だ、どうしようか悩んでる。

    • 0
    • 18/09/22 13:15:28

    >>3
    今3年生なので来年ってことですね

    • 0
    • 18/09/22 13:13:51

    >>2
    某国立大を目指しています。
    中学受験も私立がいいのか公立がいいのか悩みますね。

    • 0
    • 18/09/22 13:12:30

    >>1
    やっぱりそうなんですね

    • 0
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 13:06:05

    中学受験?うちは、3年生の2月から入りました。2月開講なので、4年生の授業から

    • 0
    • 2
    • らしんばん
    • 18/09/22 13:04:45

    中学受験なら小4からと言われてました。
    地方なので小5からで受かった。

    • 0
    • 1
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 13:04:32

    最難関中学志望なら1年生でもありだと思う。難関中学なら3、4年でも大丈夫だと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ