不登校解決するには、周りから見て

  • 中学生以上
    • 23
    • もっと変人かも
      18/09/24 12:40:28

    15です。
    うちは夏休み明けからだから7か月間でしょうか。
    理由は本人曰くイジメと疎外感ですが、自己評価の低さと私の育て方と、元々の性格によるものだと私は思っています。幼さもあったし、元々育て難い子でした。

    不登校なりたての頃って、子供も混乱してるし親も初めての出来事で不安だし、必死だし、何が何だか分からないから不登校指導要項の言われるがまましてたけど、そのうち落ち着いてきますよね。
    まるで自分は学校に行かなくてもいいかの様に当たり前みたいに家で過ごす様になる。
    その頃になっても精神科医や周りは「ゲームを取り上げてしまうと拠り所がなくなる」とか「本人自ら立ち上がる時を待て」的な事を言うんだけど、それが何に向かってるかなんて誰も教えてくれないし、私には一生引きこもりの息子を作るレシピに思えたんです。

    だから落ち着いてからも、私は走り回って、体当たり的な親の接し方を説いてる人っていないのかな?と調べるんだけど、皆そろいも揃って「様子を見ろ」なんですよね。
    その割にはそこから不登校脱出した子の道筋がハッキリしてないし、誰も教えてくれない。
    結局は偉い先生たちも、経験者の親達も正解なんて分からないと言う事なんだなと愕然としてしまいました。
    でも、唯一信じられたのが「親の家庭での態度」だと思ったから、私はじっと待つくらいなら自分の信じる方法でやって行こうと思っただけです。
    私がジッと待てる忍耐力ある人間ならきっとそうしていたと思いますが、何しろそんな事してたら私がおかしくなって息子と共倒れだと思ったから、ある程度は親の権利と子供の義務は押し付けてもいいだろと思いました。

    うちの子にたまたまその方法があっていただけなのかは分かりませんが、学校に行く様になりました。だけど、これが正解だなんて誰にも言えないです。
    ただ、じっと待つ事を試されてる方の精神力を尊敬するし、どれだけ辛いかと思います。

    私の子が時期が来たらすんなり学校に行く様になったのは周りに知られて無かったのが大きかったと思うんですよね。
    うちの場合は小学校時代に一度本当に病気で長期入院して、院内学級に籍を移していた事があるんです。
    だからそれの延長みたいな感じで周りに伝えていたので普通とは状況が違うと思いますが、不登校になったばかりですぐに周りに言ってしまう親っていませんか?
    まだまだ子供は行ける可能性あるのに、どうして隠してあげないの?と不思議でした。
    大人は同じ親なので、疑っても誰も何も言わないです。
    だけど、厳しい子供の世界で不登校開始しました宣言する事無いでしょうと思っていました。
    担任だって、どうしてクラスの子に言ってしまうの?と思っていましたが今下の子のクラスの不登校のお子さんは「皆に助けられたら登校出来る子」みたいなので本当に個人差ですね。私の子なら、その特別視が仇となって余計に行けなくなっていました。





    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ