接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?


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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜100件 (全 222件) 前の100件 | 次の100件
    • 222
    • はちぶんぎ
    • 18/09/21 19:18

    そーなの?(笑)

    • 1
    • 221
    • レチクル
    • 18/09/21 19:16

    釣りかよ。読んで損したわ!

    • 3
      • 220

      ぴよぴよ

    • 219
    • きょしちょう
    • 18/09/21 19:09

    その客の態度も悪くない?
    お客様は神様じゃないんだから
    店員は何でも我慢しないといけないの?

    • 1
    • 218
    • らしんばん
    • 18/09/21 19:04

    >>210
    お天気に恵まれますように

    • 217
    • テーブルさん
    • 18/09/21 19:01

    無言でお金出すの待つとか意味不明だよ(笑)
    え?お金は?って向こうのセリフだよ。
    「お客様」だよ。意味わかる?
    接客ってお客様を相手にしてるんだよ。何で主の方が偉そうなの?

    お先にお会計よろしいでしょうか?(笑顔で)その一言が何故出来ないのか。
    それがわからないなら辞めた方がいい。

    • 7
    • 216
    • らしんばん
    • 18/09/21 18:52

    >>211
    スッキリ晴れて欲しいね
    青空がみたい

    • 215
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 18:51

    >>212 釣りってバレるからそういうのやめな

    • 214
    • モナリ
    • 18/09/21 18:51

    >>199
    最高にポジティブだね
    僻みとか

    • 18/09/21 18:50

    >>212  客も会いたくないだろうよ。まだ居るのかって。

    • 2
    • 18/09/21 18:43

    わたしは三連休ずっと仕事、またあの客来たらやだな?

    • 1
    • 211
    • くじら
    • 18/09/21 18:41

    今日ずっと雨だなー嫌だなー明日も雨やだなー

    • 2
    • 210
    • ポンプ
    • 18/09/21 18:26

    >>209
    そうそう!二度目だね!
    明後日は他県の祖父母の家に行くけど、明日はどうしよっかなぁー

    • 1
    • 209
    • あいうえお
    • 18/09/21 18:23

    >>208
    三連休だねぇ
    今月は二度目。

    • 2
    • 208
    • ポンプ
    • 18/09/21 18:18

    明日から三連休かぁ
    何しようかな

    • 1
    • 207
    • あいうえお
    • 18/09/21 18:14

    大手スーパーにお勤めね?

    私の近所のスーパーじゃないと良いな。
    まぁ、クレーム入れるほどの接客された事ないし、
    大丈夫かぁ。怖い、怖い

    • 206
    • オリオン
    • 18/09/21 18:13

    あかんわwww

    • 3
    • 18/09/21 18:07

    >>204
    ついでにこのトピも締めなよ。
    人の意見聞く気もない。反省する気もない。変わる気もない。
    意味ないでしょ。

    • 5
    • 18/09/21 18:02

    >>203 熨斗の話は打ち切りました。

    • 1
    • 203
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 18:01

    >>190
    追加
    だからさ〜みんながみんなのし紙を使うわけじゃないだろ?
    だから掛け紙と聞くのが当たり前なんだよ
    理解できませんかね?

    • 202
    • おおぐま
    • 18/09/21 18:01

    >>199
    キャラが変わったね(笑)
    そんなに自分に自信があるなら、こんなところでトピたててまで何を気にしてるの?

    • 1
    • 18/09/21 18:00

    え?お金は?って。
    友達か笑

    • 4
    • 200
    • 富士山
    • 18/09/21 17:59

    3回クレームきてんのにまだ改善させる気がないのか。4回目早く来るといいねw

    • 6
    • 18/09/21 17:59

    でもちょっとくらい
    感じ悪いとクレーム来ても私が一番仕事出来るからね。だからサービスカウンター業務任されてたんだけどね。
    お客の妬みかな?

    • 1
    • 198
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:57

    >>190
    右はのしがついてないから掛け紙だろうよ
    一番下よく読みな

    • 18/09/21 17:56

    のしの話、別でやって。

    • 2
    • 196
    • おおぐま
    • 18/09/21 17:56

    >>194
    相手が嫌がらせだろうと、本気だろうと、関係ない。
    問題はあなたの応対の仕方だよ。みんなが言ってるのはそこだよ。

    • 195
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:55

    >>193
    完全にのしが何かわかってないね
    お悔やみ用にはのしなんてついてないわ

    • 18/09/21 17:53

    私のことかなんらかの理由から嫌ってて嫌がらせされてる?

    • 18/09/21 17:51

    >>184
    え?
    お祝い用のお熨斗とお悔やみ用のお熨斗があるよ。

    • 1
    • 192
    • てんびん
    • 18/09/21 17:49

    >>41
    そこは店員がリードしないと。

    お客においくら?とか言わせるおつもり?

    • 1
    • 191
    • てんびん
    • 18/09/21 17:43

    三回やらかしたのなら、そりゃ言われるわ。
    改善しなよ。

    • 3
    • 18/09/21 17:43
    • 2
    • 189
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:42

    >>187
    だからのしという販売員が馬鹿なんだよ

    • 4
    • 18/09/21 17:42

    >>183
    こんなに数あるコメントの中から、わざわざなぜそれをコメント返し??

    • 1
    • 187
    • コンパス
    • 18/09/21 17:41

    >>184
    高島屋でお供えを、と言ったら
    【のし】
    と言われたよ。

    • 2
    • 186
    • らしんばん
    • 18/09/21 17:39


    気持ちを切り替えて、
    主さんが、クレーマーだと思っている相手が再度、来客した時に、
    以前、接客した人とは気づかれ無い位の
    愛想良し、接客良し、の店員さんになれば良いのでは?
    色々、ここで、人に言われても、悔しい気持ちが抜けないようだし …。
    勿論、他のお客様にも丁寧にね。
    嫌なら、他の仕事があるさ!

    • 2
    • 185
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:39

    >>183
    のしが付いてない掛け紙は志だけじゃございませんから(笑)

    • 184
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:34

    >>177
    お悲しみ事の返礼品を求めて買い物に来ていただくお客様もいるのです
    そういうお客様がお熨斗は?と聞かれていい気がするわけありませんからね
    のし紙は基本お祝い事にしか使いませんから
    昔は知りませんが今は掛け紙が常識でございます

    • 18/09/21 17:31

    >>175
    ごめんなさいね。うちはギフトショックではないしそもそも香典返しでギフト券は送らないかと。何でもかんでも絡まないで貰えます?

    • 1
    • 182
    • はくちょう
    • 18/09/21 17:30

    いい歳して咄嗟の振る舞いが出来てないって、普段の生活から見直すべきだよ

    • 4
    • 181
    • かみのけ
    • 18/09/21 17:29

    大手スーパー(笑)

    • 180
    • かみのけ
    • 18/09/21 17:28

    先にお会計です。て、一言いいなよ。

    • 2
    • 179
    • コンパス
    • 18/09/21 17:23

    >>121
    なんで主のペースに、お客様が合わせなきゃいけないの?

    ぼーっとしなくていいように、先に会計を促してよ。

    • 178
    • りょうけん
    • 18/09/21 17:20

    >>176
    あるいは軽度知的かなにかで想定外のこと起きるとパニックになっちゃう人か

    • 2
    • 177
    • こぐま
    • 18/09/21 17:19

    わたしも昔百貨店で働いてたけどおのしって言ってたの
    掛け紙って言われた事ない

    • 3
    • 176
    • おとめ
    • 18/09/21 17:16

    「なかなかお金を出さないお客様にどう対応したらいいのか?」なんて聞かなきゃわからない時点で、接客業向いてないんだよ。
    普通に「お会計〇〇円ですね〜。」以外何があるの??
    無言で待ってる。挙句の果てに「え?お金は?」ってバカにも程があるでしょ。

    • 3
    • 175
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:16

    >>166
    従業員教育がなってないんだね(笑)
    ねえあなたそもそものしって何か知ってるの?
    香典返しの志の掛け紙にのし付いてませんわよね?
    何でもかんでものしって言うのは大きな間違いですわよ

    • 18/09/21 17:14

    お先にお会計よろしいでしょうか?
    と笑顔で聞くべし
    お客さんが困ってる様子なら
    申し訳ございません 失礼致しましたと謝るべし

    • 2
    • 173
    • りょうけん
    • 18/09/21 17:13

    めちゃくちゃ伸びるね

    • 3
    • 172
    • こじし
    • 18/09/21 17:13

    >>93
    店長にはめちゃくちゃに何て言われたの?

    • 171
    • ポンプ
    • 18/09/21 17:13

    皆さんこんなに
    アドバイス下さってるのに
    反省するどころか言い訳ばかり。
    おばさんをクレーマー扱いし
    自分の間違いを認めない。
    お客様も不愉快
    上司 苦労が絶えない!

    • 6
    • 18/09/21 17:12

    お先にお会計よろしいですか?と言えばよかったね。

    • 1
    • 169
    • こじし
    • 18/09/21 17:12

    >>106
    こんな店員当たったら私ならなんでタメ口なんって直接言っちゃうかも。

    • 168
    • さそり
    • 18/09/21 17:12

    は?って顔する人いるよねー。は?じゃねーよ!

    • 6
    • 167
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:11

    >>158
    お会計のほう?
    ここにも無知発見!!

    • 3
    • 18/09/21 17:10

    >>140
    大丸、お熨斗っていうよ。

    • 1
    • 165
    • かんむり
    • 18/09/21 17:10

    お金を先に出す後に出す等、店員さんにとっては当たり前な手順でも、お客様にとっては初めての事だったり当たり前ではない事も沢山あると思います。
    手順は店員である主さんの方が正しいのでしょうがそれを当然として「何してるの、当たり前でしょ?」という態度をしてしまうのは接客として良くないと思います。
    もし手順がお店のやり方と違っていたら「お先にお会計よろしいでしょうか?」とこちらから促してあげれば親切かと思います。

    • 2
    • 164
    • こじし
    • 18/09/21 17:10

    >>121
    なんで客にタメ口なの?笑

    • 1
    • 163
    • とかげ
    • 18/09/21 17:08

    ここにいる仕事してないお気楽主婦が急に明日から店員になってもお先にお会計よろしいですか?なんて一発で出てくる。ほんとに口から自然に出てくるレベル。

    • 162
    • こじし
    • 18/09/21 17:07

    >>138
    それ一理ある!
    私も病院事務で、患者さんと接するけど、まだ5年だけどクレームとか一度もなかったけど、一応丁寧に接客してるつもりがこの前初めてクレームがあったみたいで、上司も一緒に対応してたけど本当に何がダメだったかわかんないって言ってはくれた。
    クレーム受けた部署も、多分、私の所に来るまでにたらい回しにされたから元々イライラしてたのかもって言ってくれて、私がそういう態度取らないの知ってるけど報告だけしとくねって感じだったもん。
    レス見てても主、接客業向いてないと思う。

    • 2
    • 18/09/21 17:05

    >>148
    客だから何してもいいって訳ではないけど、お客様がお札投げようが失礼な態度でいようがこっちはいつも通りの接客しないとダメでしょ。
    それが出来ないみたいだからみんな向いてないって言ってるんだよ。

    • 2
    • 160
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 17:04

    >>144
    馬鹿ね
    のし紙を含めて掛け紙というんだよ
    商品に掛けるのはのし紙とは限りませんからね
    販売員のくせに無知丸出し(笑)

    • 18/09/21 17:03

    私も言われたことある。
    主は接客業始めたばっかりなのかな?
    私は新入社員の頃にやらかした。
    主の言葉足らずだね。え?もよくないね
    まあそういう日もあるよ

    • 1
    • 158
    • カメレオン
    • 18/09/21 17:01

    >>121 お会計は?ではなく、「お先にお会計の方、よろしいでしょうか?」とか言い方じゃない?

    • 157
    • くじら
    • 18/09/21 16:55

    カルトン出さなきゃ

    • 1
    • 156
    • こじし
    • 18/09/21 16:55

    >>147
    なんでも先払いだよ。でも、あなたの態度と原動にクレームなんだよ。

    • 3
    • 155
    • へびつかい
    • 18/09/21 16:53

    うん。そのお客様の仰る通り。接客業向いてないよ。

    • 5
    • 154
    • こぐま
    • 18/09/21 16:50

    いくら本部に言っても変わらないし、いなくならない。
    そのおばさんに同情するわ。可哀想に。

    • 5
    • 153
    • アンドロメダ
    • 18/09/21 16:49

    >>147
    正に、そういう問題じゃないよ!って書いてる人いるじゃん。
    自分に都合の悪いコメントは目に入ってこないの?
    自己中に接客業は向かないよ。

    • 4
    • 18/09/21 16:49

    >>142
    いやいやw
    それならお客さんどこにお金出したらいいのよw
    仕事しましょう仕事

    • 2
    • 18/09/21 16:47

    >>148
    自分のことを棚にあげて、って正にこれを言うんだな。

    • 3
    • 150
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:47

    主、自分を正当化しようと必死で笑える。向いてないよ、接客業。

    • 3
    • 149
    • りょうけん
    • 18/09/21 16:45

    >>148 主の対応に腹立ったからでしょ。

    • 6
    • 18/09/21 16:39

    そのお客様もお札を投げるように置かれましたよ。

    • 1
    • 18/09/21 16:38

    商品券の場合、先払い後払い
    どちらが一般的なのですか?

    • 146
    • おおわし
    • 18/09/21 16:38

    >>142
    自分の最低限の仕事もしないで、相手に「え?お金は?」とか、びっくりすぎだわ。

    • 5
    • 145
    • おおぐま
    • 18/09/21 16:36

    なんかすごいな。
    商品券の場合は先払い・後払いだの、うちの店は先払いだの、そういう問題じゃないよね。
    仮に、そのお客さんが主が伝票書いてる間にお金を用意していたとする。そしたら、主はそれを受け取って、伝票渡して、終了なの?
    例え、相手が先払いを認識してたとしても、1万円の商品券だから値段が分かりきっていたとしても、「では、お会計1万円になりますねー。」って言うのが接客業じゃないの??
    なんか、基礎中の基礎、根本的なことができていない気がするよ。
    そのお客さんがクレーマーだとしても、「接客業に向いていない」という指摘は間違っていないと思う。

    • 7
    • 18/09/21 16:35

    >>140 うちでは、おのしといいます。 
    その店によりけりだと思います

    • 2
    • 18/09/21 16:34

    >>141
    違うと思います

    • 1
    • 18/09/21 16:33

    >>140 カルトン出し忘れました。

    • 141
    • オリオン
    • 18/09/21 16:31

    うちのスタッフかと思ったけど、スーパーなら違うね。
    周りの言葉真似してみたらいいのに。

    • 3
    • 140
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 16:27

    お会計する時は幾ら幾らでございますと言ってカルトン差し出すのが
    当たり前
    しかもいつも商品券扱ってるような販売員はのしという言い方はしません
    掛け紙と言います

    • 4
    • 139
    • テーブルさん
    • 18/09/21 16:23

    人をイラつかせる才能かしら。

    • 4
    • 138
    • オリオン
    • 18/09/21 16:22

    やたらにクレーム入れてくる客っているよね。
    特定の店員を名指しで何度も、とか。
    でも、そういうおかしい客って本部も店長もある程度認識してるもの。そういう時って、「またクレームきてるけど。まあ、いつものあの人だから。」的な感じがあると思う。
    それがなく、店長からしっかりと注意を受けたってことは、主がおかしいってことだと思うよ。

    • 4
    • 137
    • 富士山
    • 18/09/21 16:19

    てか何で商品券売るだけでそんなクレームが来るんだよ。特別丁寧にしなくても普通に接客してたらお客様に怒られる事なんてないんだが。主は色んなお客様をイラつかせてそうだな。

    • 5
    • 18/09/21 16:19

    主が商品券を買ったとする。
    選んだあと、店員は無言で何やら書いている。
    主は待っていたら、「はっ?」みたいな顔をされる。
    で、しばらくの沈黙のあと「え?会計は?」って言われた。
    どう思う??「私が悪かったわ。」って思う??

    • 3
    • 135
    • らしんばん
    • 18/09/21 16:17

    勤めはじめに、
    新人教育とか受けて無いのでしょうか?

    接客されている方々ならば、
    『お金』じゃなくて『お会計』のほうが、
    言い慣れて、とっさに出るものだと思っていました
    接客が向いてないかは、お会いして見ないとわからないです。
    案外、好意的に思って下さるお客様もいるかも知れないし。

    • 2
    • 134
    • おおかみ
    • 18/09/21 16:17

    自分がそう言われても違和感ないの?

    • 1
    • 133
    • レチクル
    • 18/09/21 16:15

    マスクするといいよ。小声でバーカって言ってもわかんないし

    • 2
    • 18/09/21 16:15

    で、店長は何て?
    サービスカウンター下ろされるの?

    • 131
    • 富士山
    • 18/09/21 16:13

    まぁ顔に出るのは良くないよ。
    接客は顔に出ちゃう人は向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 16:13

    >>126
    本当ですね。
    ちょっとコメント見返してきました。

    • 18/09/21 16:10

    言葉が足りないんじゃないですか?
    お会計の方を先にお願いいたします
    とかお客様に伝えればいいだけです。

    • 5
    • 128
    • へびつかい
    • 18/09/21 16:09

    >>121
    なにお客様のことほったらかしにしてるの(笑)
    声、かけなさいよ。声。口あるんでしょ?

    • 3
    • 18/09/21 16:08

    >>123
    私も接客してたけど誰が悪いって一目瞭然だよ。

    • 4
    • 126
    • アンドロメダ
    • 18/09/21 16:07

    >>123
    主には、完璧を求めてるわけじゃなくて、最低限を求めてるんだよ。それすらできてないから、叩かれてるの。

    • 5
      • 125

      ぴよぴよ

    • 18/09/21 16:06

    仕事なんていくらでもあると思うけど、
    なんでわざわざ接客業なんてしてるかなー。
    適材適所ってあるじゃん。

    • 2
    • 18/09/21 16:05

    私も接客してて同じ様な経験ありますから、お気持ちは察します
    が、ママスタでは完璧を求められますから叩かれますよー

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