子供に手を上げてしまう

  • なんでも
  • 18/09/20 22:55:08

見て頂きありがとうございます。
今年1月に離婚が成立し、現在4人の子供を一人で育てています。
一番下の子は離婚後すぐに産まれ現在7ヶ月です。
現在は保育園の空きがなく復帰予定だった会社も入園の見込みが早くても4月のため辞めざる終えなくなり先々月から生活保護にお世話になっております。
養育費は貰っており申告もしています。
離婚前に比べれば仕事もしていない分気持ち的に余裕があるはずなのに毎日イライラしっぱなしで、手を上げてしまう事が多々あります。
冷静になったときに毎回後悔するのに気付いたら手が出てしまっていて今はアザが残る程叩く事はありませんが、今ですら自分をコントロールできていないのにいつかニュースなどでやっているようなレベルまでやってしまうのではないかと思うようになりました。
元旦那は引き取りたいと口では言うけど実際は何も行動にうつさないし、1日もまともに見てくれません。
親は一人ずつならお泊まりでも見てあげるよと言うのでたまにお世話になっています。
周りに子供がいる友人が少なく相談できる人がいません。
子供たちの事本当に可愛いと思うのにイライラしだすと止まらない自分が本当に嫌です。
施設に預けた方がこの子たちは幸せになれるんじゃないかと思った事もありますが、どうしても手放す勇気が持てない。
どうしたらいいかもうわかりません……
叩かれるのは覚悟しています。
どうか私に力を貸してください。お願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 01:13:27

    子供叩いたらあかんで!

    • 1
    • 18/09/21 01:13:00

    >>57
    児童相談所は最後の砦だよ。

    せっかく生活保護のお世話になっているんだからケースワーカーさんに相談しながら、保健師さんとかにも相談してみてね。

    • 2
    • 18/09/21 01:08:26

    >>55
    は?

    • 0
    • 18/09/21 01:06:48

    貯金は微々たるものですが、ずっと生活保護にお世話になるつもりはないので役所の担当の方と相談しながらではありますがしています。
    テレビというよりアンパンマンやNHK、しまじろうなんかのDVDを見ているようです!認可の保育園です!

    • 0
    • 18/09/21 01:05:18

    >>44
    へ?

    • 1
    • 18/09/21 01:04:03

    >>5横だけど
    何が?

    • 0
    • 18/09/21 01:03:31

    規制?なのかなんなのか、かかってしまい返事ができなくてお返事少し遅れてしまいましてすみません。
    もっと批判の意見が多い事を覚悟していたので本当に少し救われました。
    明日から変わります!って出来たら相談することすらしないで済んでた話で時間は少しかかるかもしれないけど
    明日区役所に電話してみて、場合によっては児童相談所にも電話してみます。
    子供がいらない、捨てたいと思っているわけではないから人の力を借りてしまう形にはなってしまうかもしれないけど自分なりに頑張ってみます。

    • 0
    • 18/09/21 00:53:46


    貯金ってできてる?
    隣の市とかは考えないの?


    他人事とは思えないんだよね。一人になったらこうなるんだよね。

    • 0
    • 18/09/21 00:51:39

    >>46
    保育園でテレビみせるの?びっくり。
    認可じゃなさそうだね。

    • 0
    • 18/09/21 00:50:41

    コメント全部見てないけど、>>15さんの言っている事は間違いだよ。
    返してもらえなくなるなんて主を不安にさせないでよ。何を知ってるの?


    主さん。毎日お疲れ様。
    4人を引き取っただけでも偉い。
    生活保護のお世話になってもいいじゃない。
    誰かに泣き言言っても頼っても、手を抜いても問題ないよ。
    ウチも洗濯は一回分溜まってからだし、お惣菜もうまく使うし、味付きの焼くだけのお肉とかも使うし掃除も適当だよ。
    本当に危ない事がなければ多少汚くてもしにはしない。
    子供とお昼寝したっていいし、時には子供達の前で泣いたっていい。
    イライラしたら子供達の見えないところ(トイレとか)に落ち着くまでこもっちゃえ。
    そして生まれた時の事を思い出して。
    深呼吸すればイライラも少しは減るよ。

    おやつを用意するの面倒な時は、ホットケーキやクッキーとか子供と一緒に作ってもいいんだよ。ゼリーとかも簡単に子供でも作れるからワイワイ楽しんでくれると思う。汚されるのは仕方ないけど、掃除にイライラぶつけちゃうとかね。

    主は主のペースで頑張り過ぎないでいいんだよ。
    誰だって1度は叩いたことあるし怒鳴ったことだってあるもの。
    児童相談所もだけど保健師さんや児童館の先生とかケースワーカーさんに相談!

    • 1
    • 18/09/21 00:50:08

    私は施設に預けられた人をしってるけど
    ずっとその人は負い目を感じて生きているよ。
    施設に預けられたことが1番人生で辛かったって。
    息抜き上手にして、子供と向き合ってあげてください。

    • 0
    • 18/09/21 00:47:11

    罪も無い子どもに手ぇあげるとか親失格

    • 1
    • 51
    • カメレオン
    • 18/09/21 00:40:14

    例えば実家の親とか旦那がいて、協力的だったら、あと何時間すれば帰ってくる、何曜日は旦那休みだから子供見てもらえる。とかあるけど主はそれがなく毎日ずっとだもんね。
    本当に大変だよね。

    うちは未就園児2人だけだけど、それでも怒鳴ったりしてしまうことあるし。
    もう本当に無理って思ったときはDVDつけておもちゃ広げて別室にこもる。
    あと抑肝散っていうイライラを鎮める漢方も多少効果あった。

    こんなことしか言えないけど頑張ってね。

    • 2
    • 18/09/21 00:28:05

    >>28
    子供と一日中向き合ってればそれだけでイライラしない?なんなら主は1時間も休める時間なく子供見てるんだよ。何もなくても子供といるだけ、ただそれだけでイライラすると思うんだけど。

    • 2
    • 18/09/21 00:26:27

    ファミリー・サポート・センターの利用はどうですか?少しでもストレスが軽減されますように。
    お子さんもお母さんのことがなにより大好きですよ。

    • 1
    • 18/09/21 00:21:24

    >>44
    父親が母親に暴力を振るう姿を幼少期に見ていたら
    充分マトモじゃない刷り込みがされてる。


    要するに
    子供を叩く事が問題ではなくて
    その衝動が、どこから来るのか
    特定する事が大事。

    • 2
    • 18/09/21 00:21:12

    >>45さん
    ありがとうございます。
    残念ながら関西圏で。。
    保育園の空き情報見るたびに0ばっかりで入れなかったら次号もできないし(;_;)

    • 0
    • 18/09/21 00:18:29

    タブレットやスマホあまり興味をもたないんですよね…NHKもたまに見る位で。
    保育園で見飽きたらしく(;_;)

    • 0
    • 18/09/21 00:17:28

    >>23
    都内住みかな?
    家の子が通う幼稚園いつも予定人数下回ってるよ
    来ない?(笑)
    主さん、一人になるプライベートな時間がないから余計怒っちゃったりイライラが多くなるんだよ。旦那がサポートできなかったのは罪深いね。

    • 2
    • 18/09/21 00:16:53

    昔の自分を思いだすことといったら
    自分自身暴力は受けてない。
    母親が暴力受けていたのはずっとみてたけど、自分には危害なかったし。
    あるとしたなら、自分が小学校1、2年の時には下の子の面倒ずっと見てて毎晩親は家にいなかったし、
    私はそこまでできたのにお手伝いの1つもできないの?とは思ったことある…

    • 0
    • 18/09/21 00:15:21

    頑張れっ!!
    イライラしたら子どもに当たるくらいなら物に!!
    扉をバタンとしめてみよう!
    落ち着いたら、気持ち切り替えてテレビ見ながら子どもとお菓子食べよう!
    見ず知らずの私だけど、本当に応援してるよ!
    母親業、パパなしで小さな赤ちゃんいて本当に大変。
    罪悪感に潰されないで頑張って!

    • 2
    • 18/09/21 00:14:23

    叩いてスッキリしてるならきっと誰にも相談してない、話してもないと思う。

    明日区役所に電話して相談窓口聞いてみます。
    もしそういう所のひとが離れた方がいいというならそうなんだと思う。

    • 2
    • 18/09/21 00:11:55

    手を出している時点で一緒ですがアザが残るような怪我をさせたことは一度もないです。
    元旦那が引き取りたい理由はわかりません。
    だけど子供たちが可愛いとはいってました。
    でも実際行動にもうつさないし、1日もまともに見れないので言っているだけだと思います

    • 0
    • 40
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 00:10:41

    スマホやタブレット見せてはどう?数時間はもたないかな?その間ゆっくりできるよ。
    あとは子育てサポートかな。預かってくれるやつ。やったことある?

    • 1
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/09/21 00:08:06

    イライラするのはスマホを見てるからだよ。
    首が下を向いてる姿勢がまず血流に良くない。
    で読んだり書き込んだりしてる時に
    子供が声を出すだけでイラっとする。
    脳はひとつのことしかできないからね。

    • 1
    • 18/09/21 00:07:45

    >>32
    子供を見ると
    自分の子供の頃を思い出す?

    もしかしたら思い出したくもないような
    自分の子供の頃を
    我が子が再現してるように思うか

    逆に自分が子供時代に親に禁じられていた事を
    我が子は平気でするからじゃないか?

    • 1
    • 18/09/21 00:07:35

    他人が通報してくれたらいいのにって、なんでそこまで他人任せなの?
    できないって言うの、そんな嫌?
    一人でもできるように見せたい?そういうのくだらない見栄なんだけど。
    無理ですって実際あなたを助けてくれる人に言い出さなきゃさ、明日も明後日もずっと変われないよ。
    自分の口で、言いなよ。相談したとこで誰も甘ったれとも思わないから。
    逆に言い出すの勇気いるのに、よく言ってくれたねって言われるよ。
    今現状できてないんだから、早く無理誰か助けてって言いな。明日金曜だし、役所明日まででしょ。
    明日言うの逃したら、土日挟んでどうせまた同じ一週間過ごすんだよ。それこそ甘ったれだなって思うよ。変えられるのに変わろうとしないんだもん。
    あなたを助けてあげられるのはママスタじゃないよ。

    • 1
    • 18/09/21 00:03:29

    叩いたらスッキリするの?

    • 0
    • 18/09/21 00:01:26

    一番上で7歳の子供達に手をあげるって、しかも昔はアザが残ってたんでしょ。
    怖っ

    • 2
    • 18/09/21 00:00:45

    聞かれたくなかったらごめんだけど、元旦那が引き取りたいって言ってる理由は?
    いい父親ぶってるだけの口だけ野郎にしか思えない。女と遊びまくってそう。

    • 2
    • 18/09/21 00:00:19

    生活保護でしょ?
    病院も無料なんだから精神病院行ったら?

    • 3
    • 18/09/20 23:59:55

    何でイライラするのか自分でも分からない。
    冷静になったときに思い返してみれば何であんなことでこんなに怒ってしまったのかって思う時がほとんどで…

    • 3
    • 18/09/20 23:56:46

    7ヶ月の子には手はあげていません。
    でも上の子には手をあげてしまうのに、下の子には手をあげていないというのもおかしいですよね。

    • 1
    • 18/09/20 23:55:38

    >>3
    通報してあげるよ。
    どこ住み?

    • 4
    • 18/09/20 23:55:08

    >>24さん
    ありがとうございます。
    確かにそういう風に思う人がいるのは否定しませんが、嫌いとか不仲になって別れるのが離婚する理由とは限りらないので決めつけて発言するのはどうかと思います。

    • 3
    • 18/09/20 23:53:23

    「気持ち的に余裕があるはずなのに毎日イライラしっぱなし」
    このイライラの根源に本当の問題があるのでは?
    何でイライラするの?

    • 1
    • 18/09/20 23:52:11

    7ヶ月の子供に手あげてるの?

    家で一緒にゴロゴロしとけばいいじゃん

    • 1
    • 18/09/20 23:50:00

    手を上げてるんだね。虐待じゃん。通報して捜査してもらう。
    子供達がかわいそう。いかなる理由であれ我が子に手をあげるな!!

    • 0
    • 18/09/20 23:48:49

    主さんの気持ち凄くわかります。
    私もシングルで2人子供がいます。
    立派に育てなきゃっていうのが強くて自分でも口うるさい母親だって思います。
    毎日早く寝かせるのに必死で、早く宿題しなさい、早く片付けなさい、と怒鳴ってしまいます。
    自分の気持ちに余裕がなく、最近は笑って話すこともしんどいです…
    大好きなのに、1番の宝物なのに、何でこんなダメな母なんだろって毎日寝る前に考えてしまいます。

    • 4
    • 18/09/20 23:48:34

    四人も作って離婚w不仲でもやることだけはやってるね

    • 3
    • 18/09/20 23:46:54

    一時保育の予約はいれています。
    入園の申し込みも4月入所とは別に毎月審査?されるやつもしているんですが
    去年かな…うちの地域は保育園が幼稚園と合併していって元々待機児童いたのにそれが更に増えてしまってシングルマザーが多いからシングルマザーってだけではなかなか…

    • 0
    • 18/09/20 23:43:34

    悲劇のヒロイン。確かにそうかもしれないです。
    ただそんな風に思える余裕があるなら顔も見れない誰だか分からない人に相談するより、周りの人に言ってるかな。。

    元旦那に預けると寝てばっかで泣いてもオムツ替えない、ミルクも時間通りあげないし
    ご飯だってあげるのはお腹空いたって言ってから結構時間たってからで半日預けただけで家はごみ屋敷…
    とてもじゃないけど預けられない…

    • 1
    • 18/09/20 23:43:22

    一時保育の順番待ちの予約いれてある?
    順番待ちで案外早く連絡来たりする場合あるよ!

    • 0
    • 18/09/20 23:37:52

    シングルだと一日2時間手伝いに人が来てくれるよ、うちのとこは。
    そういうの調べた?

    • 0
    • 18/09/20 23:37:29

    まとめてになってしまい申し訳ないです。ありがとうございます。
    子育て相談みたいなとこはあるのかもしれない…検索してみます。
    下の子の誤飲とか怖くて掃除は結構するけど洗濯は洗濯機が1回分溜まったらだし、ご飯だってよそに比べれば立派なものなんて作れてないけど、お惣菜とかにしてもいいのかな。。
    一時利用は待ちが多くて利用できてないです。
    託児所は一度数時間預けたけど、やっぱり金額的にあまり使えないので…

    • 0
    • 18/09/20 23:35:49

    >>16
    誰かに頼って生きるのってダメなことなの?
    みんなそうしていきてるよね?
    あなたは誰にも頼ってない?教えて。

    • 7
    • 18/09/20 23:34:23

    つらいよね。でも、手を上げたら子供達ともう会えなくなるかもしれない、と思ったら少しは冷静になれないかな?暴力だけはやめて。
    あとは息抜きできる方法考えよう。
    一時保育や託児所に預けたりはできないかな?
    元旦那にももう少し頼ってみよう。

    • 1
    • 16
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 23:31:33

    みんな甘いコメントばっかだな。
    主ってさ悲劇のヒロインみたいになってない?
    ずるいんだよ、結局は誰かに頼ってしか生きていこうとしてない。
    ヒステリックなところ直さないと、いずれみんな主の元からいなくなるよ。

    • 3
    • 18/09/20 23:31:15

    >>13児童相談所は絶対ダメ!!
    返してもらえなくなるよ。
    何にも知ってる。

    • 0
    • 18/09/20 23:29:28

    児相に一度預けたら受け取りがまた大変だよ

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ