幼稚園選びについて

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/09/20 22:40:35


早生まれの娘を2年保育で考えてます。
ですが、色々と迷っていて

1.のびのび系のこども園に2年
2.上記のこども園に1年通い、年長は公
立小学校の隣接 公立幼稚園に転園
3.3年保育が主流の私立幼稚園に2年保育で入


皆様だったら どれを選びますか?

こども園は元々が保育園でこども園に移行したばかりですが、親の出番はそんなに多くなさそう。
ただ、年中で1回、年長では年間5回ほどお泊まり保育があり、年長では園外で費用が1回2万かそれ以上。

私立幼稚園はそれなりに親のお手伝い等がありそうです。年中年長の入園も若干名可能。
学年によるのかもしれませんが、どうもランチ会等があり、参加しないとちょっと仲間に入りづらくなるようなことがあると以前 子供さんを通わせていた方からの話を耳にしました。(その方は下の子供さんはその園には入園しなかった)

公立幼稚園は最寄りの小学校には8割近くがそこからの入学です。年長のみしかないので、こちらを検討するとなるとやはり転園になります。

通える範囲にあまり選択肢がなく、正直な所、気に入る園があまりないのですが‥
この3つならどれを選びますか?
娘自身はあまり人見知りしないタイプなので、どこでもそれなりに馴染めるのかな?とは思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 01:34:48

    こども園に1年通い、年長は公立幼稚園に転園

    私なら私立にするけど、仲間とか気にしてるならストレスになるからやめた方がいいかと

    • 0
    • 2
    • おおぐま
    • 18/09/20 22:47:40

    なんで2年?
    3年保育通わせたらいいのに。

    • 0
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/09/20 22:45:22

    3年保育が主流の私立幼稚園に2年保育で入園

    年長さんだけ公立って初めて聞いた。
    土地柄もあるのかもしれないね。
    うちは似たような私立の幼稚園(どこもこんな感じ)だからそれにしたけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ