普段無口な小4息子が歴史の話しをすると人が変わった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/20 13:15:46

    >>43
    あなたの子がそうなんだね
    お気の毒ですね

    • 0
    • 44
    • エリダヌス
    • 18/09/20 13:07:20

    うちも6歳だけど好きなことないからなにかきっかけがあればいいな。
    神社とか寺はいいよ。

    • 0
    • 18/09/20 13:00:08

    グレーゾーン。の特徴。

    • 0
    • 18/09/20 12:59:37

    前世が関係してそう
    いいねいいね
    私はドラマJIN見てから歴史な興味持った

    • 1
    • 18/09/20 12:44:46

    特に拘りのある時代とかあれば、前世の記憶だったりする。

    • 0
    • 18/09/20 12:35:55

    お子さんが今いくつかわからないですが、いろんな歴史のテーマを決めて京都に行くとかいいかもですね。今回は安土桃山文化の頃にスポット当てて回ろうとか。あと、今学校で習っている教材より高度な教材を買ってあげるといいと思います。うちの子は数学マニアだったので小学校の時に中学と高校の参考書など上げたら喜んで学んでいました。

    • 0
    • 18/09/20 12:23:13

    いいとこ伸ばしてあげて~^ ^

    うちの娘も歴史好きで、お城連れてくと喜ぶよー^ ^

    • 3
    • 18/09/20 12:21:56

    うちの子も好き。
    戦国無双とかやってたよ。
    高校生の今は政治経済学部に入るって歴史の本よみあさってる。

    • 2
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/09/20 12:17:35

    私も歴女。
    特に戦国時代と幕末が好き
    調べだすと止まらないよねー。
    私は好きな歴史学者の本とか読んだりするけど、小学生にはまだ難しいかな??
    あとNHKの歴史秘話ヒストリアとか面白いよ

    • 1
    • 36
    • インディアン
    • 18/09/20 12:13:51

    >>31アンカー先です。確かに地理も詳しくなってますね!


    こっちは解っていても「徳川家康って何した人だっけー?」って聞いて、子供に色々説明してもらって、わからないのは母と一緒に調べようのスタンスが個人的には好き。説明する力もつくし。

    • 1
    • 35
    • へびつかい
    • 18/09/20 12:13:11

    >>28
    気にしなくていいよ
    歴史好きな人はいっぱいいるから

    • 1
    • 18/09/20 12:13:08

    歴史検定にチャレンジ!!

    • 1
    • 18/09/20 12:04:47

    歴史って過去から実体化してるしそこにいるだけでワクワクが止まらないんでしょうね。

    • 1
    • 32
    • りょうけん
    • 18/09/20 12:03:29

    歴史が好きとか賢そう!
    羨ましいなあ。

    • 2
    • 18/09/20 12:00:16

    >>29漢字もだし地理にも詳しくなりませんか?
    歴史好きな子って高学年になるとわんさか出て来ますよね。先生も喜んでくれるし。

    • 1
    • 30
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:58:17

    >>22コンビニにまであるんですか?後で行くので見てきます。年表だと私もサクッと学べそうです。

    • 0
    • 29
    • インディアン
    • 18/09/20 11:58:16

    うちの息子も同じ感じ!城や博物館連れていくとすごくテンション上がってる。

    Eテレでやってる(やってた?)歴史にドキリとか、ねこねこ日本史とか好んでみてる。

    ↑の番組なら主も楽しめるかも。

    子供の興味のある人物の記念館や資料館みたいなとこ探して連れていくと楽しいよ。


    歴史好きだと漢字も覚えたりするから良いよ。

    • 0
    • 28
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:56:39

    >>18そうだったんですか。
    歴史が好きだったんですね。
    何があったのでしょう。

    • 0
    • 27
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 11:56:24

    >>18

    だからなんやねん。

    • 0
    • 18/09/20 11:55:26

    うちもそうでしたよ。お城巡りおススメです。歴代の城主やら戦さの歴史までも息子に教えてもらえますよ。

    • 0
    • 18/09/20 11:55:08

    児童向けの偉人伝記みたいなやつ図書館にたくさん置いてない?
    ああいうの借りてくるとか
    漫画版もあるよね

    • 1
    • 24
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:55:06

    >>17入り口?建築様式?そんな事にまで詳しい子もいるんですね。
    元小学校の先生だなんて、流石ですね。ご意見貴重です。

    • 0
    • 23
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:52:35

    >>14確かに時々城や遺跡のあたりで外国人が泣いていたりするのは少しわかりますね。
    本当にあったのかと思うほどの内容の濃い時代でしたもんね。
    だからドラマや映画も絶えないですしね。

    • 0
    • 22
    • はくちょう
    • 18/09/20 11:51:24

    コンビニとかで今安い歴史本出てるよね
    私がいいと思ったのは
    世界史と日本史の年表本
    日本の歴史とその時世界では何があったかとか
    わかりやすいよ

    • 0
    • 18/09/20 11:50:23

    >>18
    嫌な奴。お子さん無能なの?

    • 3
    • 20
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 11:49:40

    >>18
    は?で?関係ある?笑

    • 3
    • 19
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:47:33

    >>12遺跡とか全く素通りしていましたがこれからは注目しそうです。

    • 0
    • 18/09/20 11:47:28

    偶然かな
    警察官を殺した犯人も東北学院大学の歴史学科だって

    • 0
    • 18/09/20 11:45:07

    >>13
    授業で古い遺跡の写真一枚見せただけでも興味ある子どもは食い付きが違うよ。
    入り口の位置から方角を考えたり、その時代の建築様式を推理したり本当にすごい。
    6年の歴史が教えてて一番楽しかった。
    元小学校教諭です。

    • 0
    • 18/09/20 11:43:37

    うちの夫なんかは城跡巡り好きだけど、どうかな?
    天守閣とかなくて立て札だけしかないような山城の跡とかにも喜んで出掛けてるわ。
    戦国時代の山城は基本攻めにくい土地にあるから、歩けば体力作りにもなりそう。

    あとはコーエーとかの歴史シミュレーションゲーム延々とやってたりする。ゲーム好きなら喜ぶかもね。

    • 0
    • 15
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:41:16

    >>11集英社ですか、城主?益々私の方が興味が沸いてきました。
    知れば知るほど楽しそうですね。

    • 0
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/09/20 11:41:08

    私は幕末が大好きなのですが、京都や山口、函館など史跡巡りをして楽しんでいます。
    好きな時代にもよりますが、幕末辺りだと実際に使われていた場所や物なども多く現存されていて、本当にあったことなんだな…と感動しますよ。
    例えば京都御所の蛤御門という門には、蛤御門の変の銃弾の跡がそのまま残っていたり。

    あとは大河ドラマを見るとかですかね。

    • 0
    • 13
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:39:23

    >>6歴史の勉強は六年生からなんですね。先取りで学べたらより自信にもなって良さそうです。
    市立図書館へも行ってみます。
    中学受験しか考えていなかったけど成績もあまり良くないし少し自信失っていたようなのでこれで挽回できたら良いです。

    • 0
    • 18/09/20 11:36:19

    いいなぁ。そういう興味持って欲しい。
    歴史のどの時代が好きかわからないけど遺跡巡り楽しいよ。

    • 0
    • 11
    • インディアン
    • 18/09/20 11:35:52

    女ですが歴史好きです。集英社の古い歴史マンガが詳しく流れがわかり面白いです。
    城は城主のエピソードを調べてから行くより理解が深まります。

    • 0
    • 10
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:35:39

    >>8年表巻物!それはいい案ですね。
    親子でハマれたら尚良いかもしれません。無口で会話が全くなかったのでこれからが楽しみです。

    • 1
    • 18/09/20 11:33:41

    楽しみな子だねえ。

    • 2
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/09/20 11:32:28

    いいねー、楽しそう!!
    子供が学んだことを聞いてあげるのも復習になるからいいよ?
    歴史年表の巻物作ってみるとか?

    • 0
    • 7
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:31:50

    >>3その時代の人物や歴史をクローズアップして探るわけですね。なるほど!

    • 0
    • 18/09/20 11:31:30

    歴史マンガいいよ。五年は地理中心だけど、六年は歴史中心だから楽しみだね。
    あとは市立図書館にも詳しい本があるから借りる。
    そのうち自分でここ行きたいとか言い出すから連れて行ってあげたら?

    • 1
    • 5
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:30:40

    >>2そうそうきっかけはマンガでした。
    知ると楽しいのかな。私も読んでみようかな。

    • 0
    • 4
    • カメレオン
    • 18/09/20 11:29:32

    >>1資料館なんてあるんだ。しかも説明する人までいるなら私も少しは学べるかな。

    • 0
    • 18/09/20 11:29:29

    どの時代が好きなのかな?
    まず歴史漫画などで一通り把握して、例えば幕末が好きそうなら 京都の近江屋とか池田屋跡に行ってみたり、聖徳太子の時代が好きそうなら奈良に行ったりね。

    • 0
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/09/20 11:27:10

    歴史マンガを全巻揃える。
    私は歴史はさっぱりだけど、子供達は得意。

    • 2
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 11:24:59

    好きなんだねー
    歴史資料館とかいいかもね。説明してくれる人がいたらもっと良さそう。
    歴史にかかわるイベントとか調べて連れて行ってあげてもいいかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ