上から目線でわけわからない屁理屈を言う中2

  • 中学生以上
  • おとめ
  • 18/09/19 20:12:49

反抗期のせいか私が何か言うと、反論してきます。
その反論の仕方ですが、人を馬鹿にしたような言い方でさらにイライラします。
物に当たったりはないですが、訳の分からない理屈を偉そうな態度で言ってきて、話は通じないし本当にムカついてイライラします。
私もほっとけばいいのですがムカつきすぎて色々言ってしまいます。
反抗期のお子さんってどんな感じですか?
態度が腹立ちますが、相手にしないのが1番でしょうか?何も言わなきゃ反抗もしないですが、しなきゃいけない事をしなかったり言わずにはいられなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/01 08:30:39

    同じく。
    本当にイライラする!疲れる!
    下の子にも当たり散らすしばかみたい!なにもできねぇーくせに何様だよ!って思う。
    もう喧嘩してからほとんど話さない。話したくない疲れるー!
    調子乗ってるヤンキーきどりか!自分が強いと思ってる。恥ずかしい~!
    だからほっとく!

    • 1
    • 18/09/28 18:30:54

    可愛いもんだよ。
    私は殆ど家にいなかったな。
    中学からわるい友達とつるんでタバコ吸ったり、夜中出回ったり、
    家では暴れなかった。
    そんなことさせて貰える家庭じゃなかった。
    殺されると、本気で思ってたんだろうね

    • 0
    • 18/09/28 18:28:30

    反抗されてシカトしりゃ、放置やネグレクト言われ、怒ったら、更年期、すぐキレる、精神低いと思われ、生易しいと意味がない、私正直命を大切にさえすれば子供自由にさせてやりたいんだけど
    放置なんだよね

    • 0
    • 18/09/28 11:53:51

    うちは中3娘だけど、去年あたりから反抗期!って感じで来てる。
    昨日、初めて衝突しました。
    ある程度ほかっておこうと思ってたけど、我慢ならなかった。
    私も腹が立ったけど末っ子5歳だから怖がってたので、末っ子と二階に上がり旦那に任せました。
    旦那、初めてビンタ2発しちゃったって沈んでた。
    先月から塾に行かせ始め、塾と学校の勉強に追われて自分の時間があまりないなぁと気にかけてはいたんだけど、昨日爆発したよ。勉強嫌いな娘なのに頑張ってるのはわかってた。
    最後まで話し合ってお互い多少なりとわだかまりがあるとは思うけど、今日は笑顔で学校に行った。帰ってからまた塾があるから、好きなおやつ用意して待ってようかと思ってる。
    自分の肯定感あげてやりたいんだけど、どうしたら上がる?誰か教えてー。
    反抗期の子供と向き合うのって気力体力使うよね。でも、こういう場所で書き込んで少し気は楽になる。みんなも頑張ってるんだなーって思う。
    ママさん達、子供達が一人前の大人になる前の試練、向き合って頑張ろ!

    • 3
    • 18/09/28 09:06:09

    あるあるだね!適当にあしらっとく。
    うちも高校生だけどまだそんなんだよ笑
    でも、振り返ってみたら自分も昔そうだった笑

    • 1
    • 18/09/28 00:01:25

    無駄な悩み、皆んなほんと真面目なんだねー
    なんで?
    ちゃんとご飯用意して、助けを求めてきたら答えてやる、それで良い
    周りを見本にして真似しようとするから、おかしくなるんだよ。

    • 1
    • 18/09/27 23:58:56

    高校生までは、宇宙人と言われました。
    言ってることがおかしい
    自分が正しい、相手が悪い、
    何でも人のせい、覚えた言葉をかっこよく使おうと必死、自分は親より強いと思いたい、偉そうなくせに、頼ってくる。 でも友達に嫌われたくないから外では人間関係を学んでいる
    家でストレス発散。
    まさに操作不能何でも時期
    だってまだまだ20年も生きてないんだよ

    • 2
    • 18/09/27 23:54:48

    殴りかかってくる?
    物を投げたり壊したりする?
    それがないなら、ほっときな。多分注意するのは色々含め、自分の為だよね?
    本気で思われてないのは中学生になると気づくんだよ。

    • 0
    • 9
    • コンパス
    • 18/09/27 23:51:57

    羨ましいな、うちの子は本気でばかだからか、口答えするほど言葉が出てこないよ、喋ってもカミカミだし、意味が分からないし、だから私がずっと怒ってるけど何考えてんだろ、
    日本語の使い方おかしい、うるさいしか言えないみたい。しまいには泣く、中学生かよほんとチビだし赤ちゃんみたい

    • 0
    • 8
    • おひつじ
    • 18/09/22 10:03:23

    うちの長女がそうでした。まさに中2。親子喧嘩で警察のお世話になったこともありました。

    外面だけは良い子だったので、周りに愚痴をこぼすと私の方が責められてさらにイライラ。

    今思えば、やはり私がうるさ過ぎたんだと分かります。あの時期の子どもに、口うるさく言っても聞かないから結局は無駄だし、関係が悪くなるだけだと早く気づいてあげられれば良かった。必要なことだからと色々口出しするのは、結局は親のエゴ、自己満です。

    人道的に悪いことでなければ、ガミガミ言わない方がいいです。かといって、無関心になれということではないので難しいところですが。

    高校生になった長女と、今はすごく良い関係です。中2あたりって特別な時期だと思う。大変だけど、頑張ってくださいね。

    • 2
    • 18/09/21 08:04:35

    うちも中2。反抗期疲れるよね。

    私もいちいち相手してたんだけどお互いヒートアップして逆効果になると悟ったので、他の方同様他人に迷惑かけたり悪い事した以外はほっといてます。
    どうしてもの時は1回だけ言ってやらないなら本人が困るだけだからいいや、って感じです。

    私があまり言わなくなったの気付いた時息子が「お母さんなんか元気ないけどどうしたの?」って言ってきましたよ。

    最近息子もちょっと変わってきて効果あったと思います。

    お互い頑張りましょうね。

    • 4
    • 18/09/20 22:37:57

    主さんと全く一緒!だった。
    けど、夏休み明けから少し変わってきたかな。 男児なので細かく言うのをやめて、要点だけにしたら、案外出来てる部分もあったり少し褒めたら木に登ってる(笑)見てみぬふりも大事なんだなと思った。

    イライラするよね!本当!命の母買ったよ!けど、本人も学校・部活で疲れていて、甘えられる場所も必要なのかな…と少し大目に見るようにしてます。

    主さんもあまりムリしないで下さい!

    • 6
    • 18/09/19 20:47:48

    ありがとうございます。
    とにかく態度にムカついちゃって。人を小馬鹿にしたような言い方するし、おかしな事をえらそうに言ってくるし!
    私もムカついて言い返して、それに対してまたムカつく態度で言い返してきます。
    ラチがあかないからほっとくしかないのですがイライラを抑えきれなくて。
    ちゃんとさせなきゃと思ってしまいます。
    私もなかなか大人の対応が出来ずにいます。ダメですね。反抗期むずかしいです。
    心理学の道に進みたいらしくそんな本を読むような子で妙に物の言い回しがムカつく感じで人をイラつかせる人になるんじゃないかと思って心配もしています。

    • 2
    • 4
    • エリダヌス
    • 18/09/19 20:38:01

    一言二言は腹たって言い返しちゃうけど、あとは放置。何言われてもシカト。

    そのうち向こうから話しかけてくる。うちはね。

    • 0
    • 18/09/19 20:36:21

    うちも主のところと同じタイプの反抗期。今高2で、落ち着いてきたかもしれないような気もしないこともない。ってくらいまだまだめんどくさいよ。最近じゃ必要以上に話さない。

    • 3
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/19 20:31:25

    一度失敗して学ぶよ
    うちのは遅刻して目が覚めたから
    押してだめなら引く

    • 1
    • 18/09/19 20:19:55

    しないといけないことがあっても黙っておけばいいんだよ。困るのは子どもだからね。
    反抗期の時はたまに爆弾を落とすぐらいでいい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ