組体操、寝転がるから土だらけ

  • なんでも
  • ヤク
  • 18/09/19 09:46:25

例年ダンスだったのですが、今年からあれだけ問題になった組体操をやるそうです。
ピラミッドもあると聞いてます。

その中で、仰向けに寝転がる技?があるんですが、毎日ありえないほど土で体操服を汚してきて、髪の毛も土だらけです。

白かった体操服も洗ってもなんだかくすんでるというか、すっきり白くなく本当にイライラしてます。
ブルーシート敷いてほしいと先生に言うのはありですか?誰からも苦情ないのか?とか考えると言えずにいます。
天候がよくなく、グラウンドが湿ってたらと思うと恐怖です。
もしくは、体操服を白く洗える洗剤教えたください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 12:17:39

    小学生の頃の体操着なんて
    汚れてなんぼじゃない?

    • 0
    • 64
    • はくちょう
    • 18/09/19 11:33:42

    組体操が心配だからって言うならわかるけど、汚れるからブルーシート敷いて?
    有り得ないわ。それはクレーマーだって。
    ブルーシート敷いた方が滑るし怪我するよ。

    体操着汚れるのが嫌な気持ちはわかります。
    でも一番頑張っているのは子供だよ。洗濯ぐらい頑張ろうよ。
    うちも組体操あったから 毎日もみ洗いしたりハイターにつけたりした。

    心配でたまらなかったけど、やりきった子供達の顔は笑顔だった。見ていて感動した。
    ちょっと泣けてきちゃった。

    • 1
    • 18/09/19 11:16:17

    体操服学校指定ので高いから汚さないでほしい

    1着4500円もするから

    • 0
    • 18/09/19 11:15:53

    問題問題といったって問題か問題じゃないか、何が問題かってそういうのはバランスある目でみればわかるじゃん。あやういなあ、おまえたちは。

    組体操にも良い面悪い面があるわけだ。両面が、必ず。両面や多面が、必ずね。

    大衆化というのは一番だめなやつで他の先進国では避けるのに、(大衆化すると人は人でなくなる、古来はいわゆる賢人がそれを食い止めるなりコントロールしてきた)

    いつから簡単に大衆化を許すようになったのか。あやういなあ、おまえ。

    両面、多面をみる。とりあえず「大衆化はだめ」。そんなのは常識中ノ常識だろ。

    組体操の両面をみることができる人がいて、良かったな。

    • 0
    • 18/09/19 11:12:46

    >>48
    男女一緒はナシでしょ。

    • 0
    • 18/09/19 11:11:46

    汚れるから体操服に着替えるんじゃないの?
    その体操服でさえ汚しちゃいけないの?

    • 0
    • 18/09/19 11:09:20

    体操着が多少くすんでても大丈夫だと思うよ。
    気になるなら煮洗いすると綺麗になるからたまにしてる。
    体操着が汚れるっていう理由で電話するのはモンペとみなされるからやめた方が良いと思う。

    • 0
    • 58
    • いっかくじゅう
    • 18/09/19 11:07:57

    髪型は汚れにくい髪形にしたいよね。

    • 0
    • 57
    • ふうちょう
    • 18/09/19 11:05:27

    >>48寝転がる技といえば二段ベットじゃない?

    • 0
    • 56
    • ふうちょう
    • 18/09/19 11:02:06

    体操服なんて汚してなんぼだわ。
    うちも、小3女子だけどもし主のとこみたな事があっても全然平気。
    苦情いれる人の気が知れないや

    • 0
    • 18/09/19 10:56:06

    >>30
    体が小さいチームなんだよ。だから22キロでも下なんだと思う。さすがに主の子より大柄な子が上に乗るわけじゃないから大丈夫でしょ。
    ピラミッド三段ぐらいで大げさだよ。

    • 0
    • 18/09/19 10:52:59

    >>47 危ないわ

    • 0
    • 53
    • インディアン
    • 18/09/19 10:51:31

    >>51
    そうなんだ。女子校だから分からなかった、ごめん。
    じゃあ22kgで大きい方ってことなのかな。

    • 0
    • 18/09/19 10:50:31

    洗う前に、掃除機で吸うといいよ!
    靴も汚れてるはずだから、先に土埃をはたいたり、ブラシで払ってから洗い始めないと!!

    • 0
    • 18/09/19 10:49:03

    >>48
    女の子は女の子ばっかりで組むんじゃないの?
    私の時は男の子と女の子は別々だったよ。
    男の子の方が大きな技に挑戦してたけど。

    • 0
    • 18/09/19 10:48:04

    ありえないほど服も髪も土だらけって、払うとかもしないの?どうやったらそうなる?うちも毎日練習してるけど、そこまで酷く汚れてきたことないなぁ。で、汚れてもいい為の体操服だし。

    • 3
    • 18/09/19 10:47:09

    3段なら三年生でもいけるよね。五人組かな。
    二段目は立ちかがみの体勢じゃない?膝で乗ると下が大変だから。
    10人組とか、15人組の組体操なら高学年じゃないと危ないけど。

    • 1
    • 48
    • インディアン
    • 18/09/19 10:45:01

    >>30
    モンペかも知れないけど私ならそれは言うかな。先生のキャラにもよるけど。
    三年生でピラミッドは不安だし、何基準でピラミッドの下決めてるのか知らないけど、ガタイの良い男の子を下にして欲しい。
    寝転がる技って何するんだろうね。

    • 0
    • 18/09/19 10:41:46

    総練習に入る前までの練習は体育館の中でさせてもらえるように聞いてみるのはどうかな?

    • 0
    • 46
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 10:37:14

    >>42 3段ならアリかな。6年でそれなりのピラミッドだと危険だから、3年で小規模なピラミッド(組体操)に取り組もう、となったとか?

    • 1
    • 18/09/19 10:36:01

    ピラミッドとかいうイジメの温床

    • 0
    • 18/09/19 10:35:47

    >>38
    これゆる体操じゃんww

    • 0
    • 18/09/19 10:32:37

    >>42意味わからない。

    • 0
    • 18/09/19 10:31:39

    3年生ですが、組体操ですよ。ピラミッドは3段です。6年とかはダンスですね。例年3年生もダンスだったんですが、今年組体操にすると。なんでいきなりか先生の意向かなんか知りませんが…。とりあえず洗剤類で対策します。

    • 0
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 10:29:49

    色んな親がいるもんだ。学校の先生大変だねー。
    ところでピラミッドって何段?

    • 1
    • 18/09/19 10:26:46

    体操服なんて汚れるもんだろ…

    • 5
    • 18/09/19 10:26:21

    組体操ってだいたい5、6年生だよね。
    生徒数が少ないから3年生も駆り出されたのかな?

    • 0
    • 18/09/19 10:24:54
    • 0
    • 18/09/19 10:21:29

    >>30何これ?
    3年生で組体操?
    あり得ないから(笑)

    • 0
    • 18/09/19 10:19:25

    >>22
    靴下は手洗いするけど。
    体操着まではちょっと無理~

    • 0
    • 18/09/19 10:18:29

    >>30同じ学校だったらこんな親いやだな。

    • 2
    • 34
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 10:18:05

    当日用に新品を買ったら?

    • 1
    • 18/09/19 10:16:24

    なんか、一気に…

    • 2
    • 18/09/19 10:15:15

    体操服は汚れるのはしょうがないよ。うちの小学校は練習の時は汚いので運動会当日には新品のシャツ着てる率が高いわ。

    • 2
    • 18/09/19 10:14:31

    なにこれ釣り?w
    ブルーシートも苦情もありえない笑

    • 5
    • 18/09/19 10:10:16

    小学3年生です。まだ小さいのに、ピラミッドとか正直こわいですね。うちの子22キロなのに一番下です。
    ブルーシート確かに危ない。自分なりに調べてみました。ワイドハイターして粉末洗剤で落ちるらしいと見たので、ウタマロしてワイドハイターして粉末洗剤してみます。組体操
    自体も、せめて寝転がる技だけでも来年からやめてほしいですのでそれは言ってみます。

    • 0
    • 18/09/19 10:07:39

    主が洗うのめんどくさがってるだけじゃんw
    洗っても落ちないならまた買えばいいだけ。

    • 1
    • 18/09/19 10:04:09

    >>22
    私ずぼらだから、手洗いとかしないよ
    洗濯機にオキシ入れて適当に回して、その後普通に洗ってる

    • 0
    • 27
    • みなみのうお
    • 18/09/19 10:03:05

    今年からだからそんなに気になるんだね。うちは例年通りだし、子供は6年生の組体操に憧れてたから張り切って練習してるよ。
    うちも女子だけど、汚れても洗えばいいし、また翌日汚れるし、わざわざウタマロでも洗わない。新品が1枚あるから、当日はそれを着せるつもり。
    体操服が真っ黒だと、今日も練習頑張ったんだなって嬉しくなる。

    • 0
    • 26
    • ふうちょう
    • 18/09/19 10:02:38

    >>24
    手でもみ洗いしてる?
    まず泥を払って
    ウタマロの後に食器用洗剤でも
    もみ洗いして洗濯機に入れるとすごいキレイになるよ。

    • 0
    • 18/09/19 09:59:33

    6年生なのか中3なのかわからないけど、最終学年なんでしょ?あと半年で卒業なんだから、少しぐらい体操服がくすんだっていいじゃない。

    • 3
    • 18/09/19 09:58:53

    ウタマロ落ちない・・・

    • 0
    • 18/09/19 09:58:04

    >>20黒の方が、土・砂汚れ
    目立つよね~

    • 1
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/09/19 09:57:59

    実際さ、皆さんウタマロで洗ってるの?

    • 2
    • 18/09/19 09:57:55

    うちは一度も組体操が廃止されていない。
    運動会はまあ泥だらけ。
    お風呂も砂だらけ。
    体操着はウタマロで必死に落としたなぁ。
    でも1か月くらいの話でしょ?
    子供が頑張っているんだからイライラしないで洗ってあげなよ。
    ウタマロの手洗いが1番落ちたよ。
    オキシクリーン漬けにしている人もいた。

    • 3
    • 18/09/19 09:56:17

    主の子だけ、黒の服で参加したら?

    • 2
    • 18/09/19 09:55:02

    主の子だけ組体操出なきゃ良い

    • 1
    • 18/09/19 09:54:26

    言えばいいと思う(笑)

    • 0
    • 18/09/19 09:54:22

    幼稚園?6年生?
    頑張った証だよ。洗濯頑張れば

    • 2
    • 18/09/19 09:54:02

    やっぱりモンペですかね?
    私としては本気でした。
    髪の毛も長いので土だらけで、おだんごはだめみたいで。
    体操服も、びっくりするほど土だらけで、女の子なので服を汚すって事が経験なくて、くすんだ服を見てイライラして仕方ないです。
    なんで組体操。しかも寝転がるなんて組んでねーだろと。

    うたまろでこすったら伸びたりしませんか?
    汚れは落ちてると思うんです、全体的にくすんだ感じなんですが白くなりますか?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ