年少だけど、転園を考えてしまう

  • 乳児・幼児
  • おおいぬ
  • 18/09/18 16:52:19

時々係に当たったりして幼稚園に行くのですがいつも子どもの様子が気になってます。

同じクラスの子たちはみんな固まって担任の先生について遊んでいるのにうちの子だけ一人で黙々と砂遊びしたり、他の遊具で遊んだりしてます。園庭には他のクラスや学年の子も沢山いるのでその中に混じっているので一見ポツンと1人いる訳ではないのですが、他の子と接触もなく笑顔もありません。

プレ後半に通っていたところは、クラス全員が仲良くうちの子も誰とでも一緒に遊び、いつもお友達に囲まれて楽しそうに笑顔いっぱい走り回ったりごっこ遊びしてイキイキしてました。
(4月に引っ越したのでプレとは別の幼稚園に通っています。)

本来わりと活発で社交的なタイプなのですがなんだか幼稚園が合ってないのでは?と心配になってきます。

一度担任の先生にやんわり聞いて見たのですが、「大丈夫ですよ。よく馴染んで仲良くやってます。」と言われました。

私もずっと見てるわけではないので先生の言うことを信じてもう少し様子見るのがよいでしょか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/19 02:11:57

    ひとりでポツンと砂遊びする子を、うちの園の先生たちは好意的に思ってたし、先生も視野に入れて気にかけてくれてると思うよ。
    それも立派な個性だそう。うちの子に揉めていやいや言うくらいなら隅っこで一人で遊びな。っていったら二日しかもたなかったし。

    でも友達がいない訳じゃなかったり、親とか見てない所で仲良くしゃべったりしてるだろうから大丈夫だと思う。
    プレとは違う微妙な環境の変化じゃないかな?

    • 0
    • 18/09/19 02:11:36

    活発で社交的と思っていても成長過程で性格もかわっていくことよくあるよ。
    お子さんは幼稚園楽しいと言ってるのかな?

    • 1
    • 18/09/19 02:03:42

    同じことで悩んでいます。
    うちは年中から引越しで転園したのですが、子どもは嫌がらず通っていて楽しいとも言ってますが、私から見ると全然楽しそうじゃない。
    前の幼稚園での元気いっぱいで生き生きした様子が全くなくなりました。
    同じく先生からは問題ないと言われてます。

    • 1
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/09/18 17:55:30

    子どもが嫌がってないならそのままでいい。

    • 1
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/09/18 17:05:39

    確かに転園は負担です。次のところで楽しくやれるかもわかりません。
    そのリスクを考えると今のまま様子見が現実的かなと思うんですが、幼稚園で楽しくなさそうなのが合わないのかなと気になります。

    • 0
    • 4
    • けんびきょう
    • 18/09/18 17:04:15

    うちも年少、迎えにいくとたまに一人で遊んでるから心配になるけど、まだまだ様子みるよ。
    転園先はあるの?そこはお子さんにぴったりなの?確実じゃないと転園はかわいそうだよ。

    • 0
    • 18/09/18 17:01:01

    まだ年少なら1人で遊んだりとかもあるから気にしない

    転園のが負担かかりそう

    • 7
    • 18/09/18 16:59:14

    今転園したとして、次の園では皆と仲良く一緒に遊べるという保証はあるの?また一からやり直しでいいの?

    • 5
    • 18/09/18 16:57:08

    合う合わないはあると思うよ。
    転園するかはまた別として、他何件か見学して子供に感想聞いてみたら?
    うちは年少で転園して正解だった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ