ただの友達がほしい

  • なんでも
  • みずがめ
  • 18/09/18 15:13:30

子供つながりでも、仕事関係でもない、目的のないただの友達がほしい。

夫とも、関係は「子供つながり」のカテゴリに入る感じです。
ママ友、仕事友達、いません。
学生時代のつながりは皆無、年齢もいっているし、群れるのは苦手だし、会話も下手、取り柄もなし、要領も悪く魅力がないのだと思います。

そんな人が友達なんて「一般的に、無理」と頭ではわかっています。

ただ、心がぽっかりあいた感じが・・・・

女性は中学生くらいから、孤独にならないスキルを身につけると聞いています。

そういう意味では、40歳になっても今のような自分には、そもそも能力がないからあきらめるしかないということになりますよね。

残りの人生ずっと孤独かあ・・・・と思うと、暗澹たる気分になりますが、心の持ちようはあるでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/20 10:16:02

    仲良くなって深入りしすぎてトラブって去る者は追わずの信念の私は一生友達出来ないな。
    少し苦手と思っていても距離を置いていても連絡くれる人を大切にしないといけないのかな。子供を産んでからの友達って本当難しい。

    • 2
    • 18/09/20 10:12:32

    友達付き合いって、結局は「縁」を大切にするかだと思う。
    「この人」を想ったら、自分から大切にし続けなくちゃダメだよ。

    • 0
    • 18/09/18 18:32:31

    >>28
    ありがとう!^_^

    • 2
    • 18/09/18 17:37:56

    ストレスたまるし気晴らししたいよね

    だけど友達付き合いでも気は使うしちょっと間違えたら地雷踏んだりして大変だからね

    • 2
    • 18/09/18 17:21:32

    私ママ友いないし、仕事も同期はみんな退職して上司、後輩共に和気藹々とやってるけどプライベートでは絶対遊んだりしない。
    地元に住んでて頻回には会えないけど幼い時の友達と今も会ったりするからママでもない仕事してる自分でもない本当の「私」としていられる事が嬉しく思う。
    30歳だけどこの歳になってその有り難みを感じる。

    • 2
    • 29
    • みなみのさんかく
    • 18/09/18 17:09:45

    私も友達欲しいよ~。私で良ければ(^^)

    • 4
    • 18/09/18 17:03:02

    >>24
    とりあえず虫眼鏡マークの検索欄から好きなワード検索して、共感したやつにいいね押せばいいよ
    たとえばキスマイ好きなら「キスマイ」、西野カナ好きなら「西野カナ」とか(例が適当でごめんね)

    • 3
    • 18/09/18 17:02:12

    学生時代の友達けっこういっぱいいるけど、この年になると、住んでる場所もバラバラだしなかなか会えないものだよ。

    • 2
    • 18/09/18 17:02:01

    >>25

    いちいち何で主ですって書くの?

    • 0
    • 18/09/18 17:00:17

    >>23
    してないですねー

    • 0
    • 18/09/18 16:59:32

    >>13
    はじめてみたんですが
    他の人のツイートの見方がわからない(笑)

    メカ音痴です。

    • 0
    • 18/09/18 16:58:24

    習い事とかしてる?

    • 1
    • 18/09/18 16:57:48

    他人との距離も 自分自身との距離も
    ちょっとずつ詰められたらいいですね

    子育ての勉強にもなりました


    • 1
    • 21
    • りゅうこつ
    • 18/09/18 16:56:58

    私も40。確かにちょっとした孤独感はあるけど…上辺だけの付き合いは子供の学校関係の親連中だけで十分。
    同世代の友達なら欲しいけど、中々難しいよ~私も頭良くないし

    • 6
    • 18/09/18 16:51:56

    >>18昔みたいにワイワイしたいけど中々出来ない 家庭あると価値観ぶつかるしマウンティングとかあるし

    • 4
    • 18/09/18 16:51:18

    書き忘れました、↓はトピ主です


    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/09/18 16:50:11

    わかる気がすると言ってくださり、ありがとうございます。

    リアルではないから解決にはならないんだけど、同じように感じる方がいるとわかっただけでも、狭くなってた視野が広がり勉強になりました。

    • 2
    • 18/09/18 16:48:34

    トピ主です。
    群れる、は、いい意味で才能と思うので、悪い意味で書いたつもりはなあのですが、違和感を感じる言い方だったかもしれず、言葉が悪くすみませんでした。

    たしかに、相手を受け入れる努力を少しずつする、というのをしてこなかった結果かもしれませんね。

    • 0
    • 18/09/18 16:47:55

    トピ主です。
    群れる、は、いい意味で才能と思うので、悪い意味で書いたつもりはなあのですが、違和感を感じる言い方だったかもしれず、言葉が悪くすみませんでした。

    たしかに、相手を受け入れる努力を少しずつする、というのをしてこなかった結果かもしれませんね。

    • 0
    • 18/09/18 16:44:20

    わかる。今は友達のママとの繋がりしかないから窮屈。気を使ってばかりで友達とは思えない。

    • 9
    • 18/09/18 16:40:01

    暗いね。群れとか思ってる時点で付き合いを自分から拒否してきたタイプじゃない?それを今更こんな友達が欲しいのなんて我が儘としか思えない。みんなそれなりに人に合わせたり合わせてもらったり時間をかけて友達付き合いをしてきてるんだよ。

    • 3
    • 18/09/18 16:35:38

    ツイッターいいよ!
    プロフに趣味とか好きなもの書いといて、気になる投稿いいねとかフォローしてたら勝手にフォロワー増えたり、絡んだりしてきてくれる
    同じもの好きだから会話も弾むし!
    ただ顔が見えないだけに、読んだら早く返事しなきゃ!とかはめんどくさいかも

    • 1
    • 18/09/18 16:33:46

    >>10
    やっぱり趣味が同じっていいよねー
    私は趣味がないから難しい…

    • 1
    • 18/09/18 16:30:40

    大人になればなるほど、友達って作れなくなるよね。悲しいなぁ。
    1人だけでいいのにね。

    • 7
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 16:29:48

    趣味を見つけると、趣味の友達ができるようなった。
    そんな頻繁に会うわけではないけど、楽しいよ。
    あとは習い事始めるとか。

    • 0
    • 18/09/18 16:26:33

    子供繋がりでも仕事関係でもただの友達になる事はあるよ。
    私の母は私が幼稚園の頃のママ友2人と未だに仲良くしてる。私は15年前のバイトの同僚や5年前の社員仲間と未だに交流がある。
    だから主がこれから築く関係一つ一つがどう発展して行くかは分からないよ。
    ただの友達になれたかどうかは結果論だからさ。

    • 1
    • 8
    • みずがめ
    • 18/09/18 16:23:10

    トピ主です。

    「なんでそんなに依存的?」ともっと責められると思ったのに、
    たくさん「わかる」って言っていただいてびっくりしています(^^;)

    匿名のトピックは優しいですね。

    ママスタの管理者の方々がサクラになって共感してくださってるのかな?と疑ってしまったほどにびっくりしました・・・→自信をなくしているので、疑い深くて気を悪くされたらすみません;


    • 0
    • 18/09/18 16:22:47

    市とかの習い事サークルに参加してみて

    • 1
    • 18/09/18 16:18:55

    すごく、すごくわかる。
    主さんとお友達になりたい。

    • 5
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/09/18 16:17:27

    なんとなくわかる。
    私も子供、家族、過去関係ない友達欲しいなぁー。

    • 3
    • 4
    • おおかみ
    • 18/09/18 16:16:13

    同じく、私でよければ☆

    • 2
    • 18/09/18 16:13:54

    私でよければ!

    • 2
    • 2
    • さんかく
    • 18/09/18 16:11:28

    わかる なかなかね^^;

    • 3
    • 1
    • みずがめ
    • 18/09/18 15:18:05

    トピ主です。追記です。

    自分に魅力がないというか、もっと悪く、いろいろなところで少しずつ感情的にこじれてしまうので、新しい人間関係に出会っても最近は

    「私の悪い評判(そんなものがあるとしたら)を知っているのではないか」と自信をなくして、積極的に人付き合いできません。



    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ