男の子ママ、正直お嫁さんの実母のようにお嫁さんの育児をフォローする自信ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんびん
    • 18/09/15 20:26:51

    めんどくさ。
    その発想が依存だよ。

    • 11
    • 2
    • カメレオン
    • 18/09/15 20:47:52

    したくない。文句言われたくないし何で支えないといけないの?

    • 6
    • 3
    • とびうお
    • 18/09/15 21:00:27

    自分がしてもらったので、頼まれればするでしょうね。でもお嫁さんは自分の実家にお願いするでしょうね。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • けんびきょう
    • 18/09/15 21:05:57

    頼まれたらやるけど。

    私、実母に育児のフォローや精神面支えてもらってないけど。

    • 2
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/15 21:11:04

    実母のように、って言われても…
    私は父子家庭で育ったから実母がどんな感じなのか分からないや。

    • 0
    • 7
    • うしかい
    • 18/09/16 00:09:05

    望まれたら応えたいなとは思っている。
    自分からずかずか踏み込まないように気を付けたい。
    うちの姑が、望んでもいないのにぐいぐいくるタイプで心底しんどい。
    そして私は実母にさえあまり甘えないし、自分でしたいタイプ。
    お嫁さんの性格を理解した上で接したいなとおもっています。

    • 3
    • 8
    • とびうお
    • 18/09/16 00:12:21

    はなっからそんなのやるつもり無い。
    預けられても困るしね。

    • 4
    • 9
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/16 00:14:52

    ないない。

    お嫁さんからのヘルプコールにはなるべく答えるつもりだけど、
    義母って立場は産後の情緒不安定な時期との相性最悪だと思ってるから疎遠気味にする予定。

    なつかれたら邪険にはしないけどなついていくことはない。

    • 1
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/09/16 00:16:38

    親にフォローしてもらわなかったからやり方が分からない。
    たまに預かれば良いの?

    • 0
    • 18/09/16 00:19:45

    正直子供の世話嫌いだから預かりたくない。
    泣かれたりグズられるの我が子だってしんどかったのに。

    • 1
    • 12
    • テーブルさん
    • 18/09/16 00:22:51

    自分が義母が苦手だったから息子のお嫁さんも嫌でしょ。頼まれたら手伝うけど、それ以外はやらないよ。

    • 0
    • 18/09/16 00:23:52

    義母って何をしても嫌われる立場だと思うから特になにもしない。
    基本、自分の子供以外は子供嫌いだから孫の面倒も見たくないと思う。

    • 1
    • 18/09/16 00:24:14

    何故育児フォローするの?勝手にやりなさい、
    自分の子供なのだから。

    • 2
    • 18/09/16 00:25:03

    実母に支えられた記憶がない。
    育児は基本自分がやって当たり前。
    母親は自分しかいないのがだから。
    そんな私には、なにもする事がないだろうな。
    気づいても言わないし、言われたらする。
    祝い事に包んで終わりが一番じゃない?

    • 1
    • 18/09/16 00:26:06

    迷惑でしか無い、来ても居留守つかうし。

    • 0
    • 18/09/16 00:28:22

    無理だろ。
    お嫁さんだってそんなん求めてないってママスタ見てれば分かる。

    • 0
    • 18/09/16 00:29:40

    自分からフォローする気がない、助けを求められればするけど実母が近くにいたらそっち頼った方が気が楽でしょ。

    • 0
    • 18/09/16 00:36:04

    義母にそこまでのお節介されても気使うし無理

    頼られたり何かあったら助けるよ
    精神的に助けるのは息子の役目であって母親の役目じゃないよ

    • 1
    • 18/09/16 00:38:56

    精神面は無理かも。
    優しい言葉とかかけるの苦手。

    • 0
    • 18/09/16 00:39:50

    お嫁さんと実母だって、依存関係に陥ってる人多いじゃん。いつまでも実母に頼りまくってる人は依存してるんだよね?

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/09/16 00:45:19

    その考え方が甘いよね。
    都合良く甘えられる環境で誰が育つのかしら。
    そんな都合のいい甘い嫁なら母親としても嫁としても失格でしょ。

    • 3
    • 18/09/16 00:45:32

    お金だけ出せばいいんでしょ?

    • 3
    • 18/09/16 00:47:13

    自分が実母にフォローしてもらってないからわからない。実母より義母の方がフォローしてくれてるけど、出しゃばらずさりげなくてこういう風にできたら良いなとは思う。

    • 2
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 18/09/16 00:54:22

    この手のトピ、多すぎ。女の子ママはヒマか!
    って言われちゃうからやめて。
    女の子ママより。

    • 3
    • 27
    • はくちょう
    • 18/09/16 01:33:05

    口も手も出さない事がフォローじゃない?

    • 6
    • 18/09/16 05:39:45

    お嫁さんの性格にもよる。
    素直で可愛げがあって性格の良いお嫁さんなら自然とフォローする気になると思う。

    口は出すな、金だけ出せと思ってるような嫁なら絶対イヤ。

    • 6
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/16 05:42:47

    フォローなんかしないよ

    • 0
    • 18/09/16 05:55:26

    そんな気ないよ。
    自分の子なら手伝えるけど他人は無理だよ

    • 4
    • 18/09/16 05:59:23

    主は?
    あら、ごめんなさい(_ _;)
    男の子授かれなかったのね

    • 0
    • 18/09/16 06:14:43

    しない。
    50、60歳過ぎたばあさんになってまで、小さい子の面倒なんてみたくないし、嫁にまで気を使いたくない。なんなら、新幹線の距離くらい離れたところに住んで年1回会うくらいでいい。

    息子には、お嫁さんの味方でいなさいくらいは言うけど。

    • 3
    • 33
    • りょうけん
    • 18/09/16 06:22:23

    それは嫁さんの実母にお任せでーす
    それをしたくないから男の子ママで良かったと思ってるのに。

    • 3
    • 34
    • ヘルクレス
    • 18/09/16 06:26:02

    ないし、したくない。
    でも、お金は出すよ!

    • 0
    • 18/09/16 06:28:04

    しないよ。

    • 0
    • 18/09/16 06:29:11

    ない。
    頼まれたらやるけど自分からはしない。

    • 1
    • 18/09/16 06:31:47

    自信はない。しかも自分がダメな奴なんでしっかりした嫁さん連れて来ちゃったらかなわないよ!

    • 0
    • 18/09/16 06:32:07

    実母も私の育児をフォローしなかったけど?
    主って平気で育児を実母に当たり前のように頼りにしてばっかりなの?
    そっちのほうが問題では?

    • 5
    • 18/09/16 06:32:26

    しない。
    私自身実母や義母にそんな事望んでないから自分もやらない。
    夫婦で頑張れ。

    • 3
    • 40
    • テーブルさん
    • 18/09/16 06:32:59

    自信以前に関わるつもりがない。

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/09/16 06:39:16

    私は料理がめっぽう下手なのでおもてなし出来ないので、仕出しオードブルと手巻き寿司を振る舞います。それでも来てくれるなら、
    危ないことしないように見てる室内だけ。

    ごめん役立だす

    • 1
    • 18/09/16 06:41:08

    産後、飛行機の距離の義母が1ヶ月検診まで自宅に来てくれてお世話してくれたよ。
    育児のフォロー?というかメインは掃除洗濯食事のお世話で。
    お昼も赤ちゃん見とくから~って寝かせてくれた。
    週末も、夫婦で出かける時間をくれたり。
    すごくありがたかったんだけど。

    • 2
    • 18/09/16 06:41:50

    >>31
    このコメント
    どういう意味の嫌味?

    文章どおり、
    男の子を授かれなかったのね、なのか
    男の子がいれば主にもわかるよって意味なのか
    わからない。

    文章どおりなら、わざわざ嫌味を言いたいだけなのね。

    • 1
    • 18/09/16 06:43:55

    >>31
    ちょっと何言ってるのかわからない。

    • 0
    • 18/09/16 06:46:47

    長男、次男共に結婚して子供二人。
    私からしたら孫は四人。
    基本的に私からは連絡はしないけど嫁さんからの連絡で買い物や食事には行きます。
    頼まれたら孫預かったりお迎えなどもやってます。
    私から連絡するのは節目(入園入学祝い等)や誕生日プレゼントの事くらいです。
    姑がしゃしゃって良いことないしね。

    • 1
    • 18/09/16 06:48:58

    >>38
    うちもこのパターン。
    実母にもフォローしてもらってない。
    うちは娘と息子いるけど、どちらも必要以上に手伝うつもりないよ。
    産後はうちに帰ってくるって言うならごはん洗濯はやるけど。

    • 2
    • 18/09/16 06:56:00

    >>46
    この方みたいなお姑さんがよかった!!

    • 0
    • 18/09/16 07:01:24

    >>46
    結婚して15年、私が具合悪くても用事あっても遊びに行くからとしつこく連絡きてたのが、二年くらい、子供の誕生日とクリスマスにお金が送られてくるだけの関係になった。
    すごい楽になったんだけど、
    小姑が旦那の実家に住んでからだから、これはいい姑になったのとはちょっと違うかな?

    • 0
    • 18/09/16 07:05:34

    >>38
    私も、ないな。
    実母、義母も仕事していたから、里帰りしなかったし旦那となんとかしたよ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ