「乳児ハチミツ注意」、死亡事故を受け表示義務化へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/09/14 18:07:51

09.14 16:27amanaimages
ハチミツを食べた乳児が昨年3月、ボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡した事故を受け、業界団体が会員業者に、容器への注意表示を義務付けることを決めました。来夏にも規約を改正し、統一した表示基準を設けて、乳児に対する危険性を明確にします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/28 08:32:00

    私たまたま知ってたけど上の子の時は、育児書に頼るなって感じの風潮で、母親学級もなくて私も若かったから、もしかしたらあげていたかもしれない…。
    本当にたまたま何かで見て覚えてて、私が神経質だったから与えなかっただけで、周りからは気にすぎー!とか言われた。

    あの頃は、初めての妊娠出産だったのに沐浴もオムツ替えもミルクの作り方も教えてくれなくて、妊娠中は飲酒は後期にしてね…ってゆるい感じだった今考えてると本当におかしいわ!

    • 0
    • 69
    • りゅうこつ
    • 18/09/28 08:16:14

    育児書の読みすぎはよくないにしても、初めての育児の時は多少知識をつけるのに読んだりしないのかな?
    育児書にならハチミツがダメなこと位書いてあるよね。

    • 1
    • 18/09/28 04:24:30

    >>61
    黒糖よりも白砂糖の方が加熱温度が低いから危険らしいよ。

    • 0
    • 18/09/28 04:19:21

    知らない人は知らないよね
    親から聞かなかったら知らなかったわ

    • 0
    • 18/09/28 04:03:17

    >>59うちの母親も義母も知ってるよ?

    • 1
    • 18/09/28 03:56:43

    夫がこれを知らなくて、生後4ヶ月の息子にスプーンで与えてた時にはブチキレた!
    何事もなく済んだけど…

    • 0
    • 64
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 03:44:56

    >>59
    今高校生の子供育てていた時だって、はちみつのパッケージの裏面に書いてあったり、育児書や離乳食の本に必ず書いてありましたよ。
    私はその前から知ってたから、誰もが知ってるものだと思ってました。

    • 4
    • 18/09/28 00:33:37

    ごめん、知らない人はどうして知らないの?具体的に知りたい。親から教わらなくても学校で習うよね?本とか母子手帳とかにも書いてあったりするよね?普通学級、普通学校出身ではなかったとか?周知度が下がってるのなら、子供達に親が教えるべき事になったの?

    • 3
    • 18/09/28 00:02:16

    知っていても自分の子供にハチミツをあげたときは大丈夫だったから孫も大丈夫と思っている人もいるかも。

    ウチの母親はまだあげてないゆで卵をあたえそうになって喧嘩した。

    • 0
    • 18/09/27 21:55:07

    ハチミツそのものだけじゃなくて ヨーグルトやパンに使われててもダメなんだね。
    黒糖や 甜菜糖だったかギビ砂糖だったかも駄目じゃなかった?
    白糖より体に良さそうだから使っちゃいそうだよね。

    • 2
    • 18/09/27 21:46:46

    義母がまだ離乳食も始めてない子供にハチミツ舐めさせたよ。しかもオシャレな感じの瓶のナッツ漬けハチミツを、、、まだ何がアレルギーかも試してもないのにいきなりナッツ!?
    もちろんボツリヌスの事も知らなかった。まじでダブルパンチだった。

    • 1
    • 18/09/27 21:41:21

    私も知らなかった。
    昔は、ネットもなかったから!

    • 0
    • 18/09/27 20:20:43

    >>51

    保健師の仕事してるのに知らないのはやばいでしょ。
    そんな知識のない保健師頼りたくないし、相談したくないな…

    • 6
    • 18/09/27 17:40:57

    >>55
    勉強してくれたんじゃない?
    テレビでやってたとか。
    家の親も義親も知っていたけど、どちらも「でも昔は離乳食に蜂蜜入れたりしてたんだよー。怖いね、なんにもなくて良かった」ってことを言ってた。
    86歳の祖母も、蜂蜜入ってるお菓子は子どもが欲しがっても絶対あげなかったな。(ボーロとかはこっそりあげてた…)

    知ろうと思えば何歳だろうと知る機会はあるよね。

    • 1
    • 18/09/27 17:33:50

    自分達の父親世代もヤバいよ。
    子育てなんてしなかった世代だから何を食べさせていいかなんかわからないからその辺の食べ物をあげちゃう可能性あるし。

    • 1
    • 55
    • みんな義母さん若いの?
    • 18/09/27 16:18:15

    うちの実母も義母も知ってる60代だよ。
    義母から蜂蜜の瓶を貰った時に、保育園上がるまではハチミツは絶対あげちゃダメラベルに赤ん坊はダメってあるからね!言われた。
    食中毒になる菌が赤ん坊は倒せないからだって19年前に聞いたよ。

    • 0
    • 18/09/27 16:15:15

    >>47

    昔は沢山産んで沢山亡くなってたんだよ。
    だから7歳までは神の子供何て言って失う悲しみをごまかそうとしてたぐらい。
    小児ボツリヌスなんてわからなかったからハチミツ食べて亡くなってもそれが天命だったの。
    アレルギーもその存在を知らなかったからアナフィラキシーで亡くなっても、まさか食べ物のせいだとは思わなかったんだよ。

    確かに昔の方が雑菌に触れる機会も寄生虫に触れる機会も多かったからその環境を生き抜いた体は強かったとは思うけど、医療の発展ってすごいよね。子供の死亡率下げてくれるんだから。

    • 5
    • 18/09/27 16:07:26

    >>46
    いや、姑世代は知らないから必要だよ。娘はともかく嫁が言っても聞きゃしないし。
    昔の人はハチミツは滋養がある体に良い食べ物だと思ってるから。

    頑固な年寄り世代に知らせる事に意味がある。

    • 1
    • 18/09/27 16:03:56

    ハチミツ駄目って有名だと思ってた。

    • 4
    • 51
    • りょうけん
    • 18/09/27 16:00:49

    うちの姑も知らなかった。保健師の義理妹も。
    昔の人って子育て経験してるのに何で知らないの?そのときはなにも言われてなかったの?

    • 0
    • 18/09/27 15:58:12

    >>43アンタ日本人なの目上の人にジジババってアチラ系の分断工作員w

    • 0
    • 18/09/15 10:36:25

    >>43
    これこれ

    • 1
    • 18/09/15 10:34:51

    >>43
    子供が生まれて間もない時に旦那の友人の実家にお邪魔した事があるんだけど、友人のお母さんに「ハチミツ与えてないの?この子(友人)が赤ちゃんの時はよく与えてたのよ」って言われてびっくりした。友人は当時まだ独身だったけど、この人が将来姑になった時に孫にハチミツを与えてお嫁さんに迷惑をかけてほしくないから「今はハチミツは子供に食べさせてはダメって産婦人科や小児科で指導されるんですよ」って言ったけど、嫌な顔して「そんな事ある訳ないでしょ」みたいな反応された。年寄りって育児の先輩ヅラして大昔の育児論をふりかざしてくるから嫌。「泣いたら肺が丈夫になるから泣いても放っておきなさい」とか「日光浴させなさい」とか、30年前と今は違うんだよ。

    • 4
    • 18/09/15 10:21:02

    私はどこで知ったのか覚えてないくらい普通に知ってるけど、親世代は知らない人も多いんじゃないかな。
    昔の人は普通に食べさせていたイメージだな。
    最近の子はアレルギーも多いし、昔より弱くなったんだろうね。

    • 3
    • 46
    • カメレオン
    • 18/09/15 10:15:45

    何食べさせようかなんて自由だけどアレルギーだって気にするし
    乳児用規格商品以外をわざわざ目立つ表示にしなくたって
    成分位は与える前に普通の母親は確認するし知らなかったは自業自得だと思う

    • 3
    • 18/09/15 10:04:18

    8ヶ月の子供にヨーグルト食べさせたくて
    普通のブルガリアなどのプレーンは
    容器が大きいから4個くっついてる?
    とかの小分けのやつが欲しくて
    あ!これいいじゃん!って思ってたやつ
    表にははちみつとか一切書いてなくて
    一応裏見たらはちみつって書いてあってびっくりした!
    表はいかにもただのプレーンだったから(笑)

    • 1
    • 18/09/15 09:43:54

    >>38
    うちの母親も知らなかった。昔ははちみつをお湯で溶いて哺乳瓶であげてたのよって言われた

    • 1
    • 18/09/15 09:08:57

    こういうの周知すべきは子育て世代よりジジババでしょ
    あいつら自分が正しいと思ってるからたち悪い

    • 17
    • 42
    • けんびきょう
    • 18/09/15 09:02:31

    子ども産む前から蜂蜜のことは知ってたけど、子ども生まれてから改めて調べたら黒糖もだめなんだって知った。
    母親になったら自分で色々調べることも大事だよね。

    • 4
    • 41
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/15 08:48:07

    元看護婦の姑がボツリヌス菌を知らなかった。
    蜂蜜かけヨーグルトを食べさせた様としたから、急いで止めさせた記憶がある。
    蜂蜜の乳児ボツリヌス症を説明したけどわかってもらえなかった。

    • 0
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/09/15 08:32:18

    情弱な馬鹿が淘汰されてただけなんだから、表示要らない気がする。

    • 2
    • 18/09/15 08:22:35

    >>34
    えー、産むまでにいろんな冊子とかもらうでしょ?試供品とか。母子手帳にも書いてあるし。雑誌見なくても分かるよ。

    • 0
    • 38
    • けんびきょう
    • 18/09/14 23:03:52

    うちの母57さい、赤ちゃんへの蜂蜜の危険性知らなかったよ。准看護師(小さな診療所でしか働いてないけど)。

    • 1
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/09/14 23:01:15

    ハチミツを赤ちゃんに知らずに与える人ってなんとなく健康に良さそうだからって理由でしょ。調べもせずに。

    • 6
    • 36
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/14 22:49:22

    16で産んだ私ですら知ってるわ笑

    • 4
    • 18/09/14 22:45:32

    >>32
    ありがとう!
    2人目で一歳過ぎてからたまにあげてたから、もう一度調べてみる。

    • 0
    • 18/09/14 22:40:20

    見ない人は見ないんだろうけどね…私は四人産んだけど産院で一度も蜂蜜が駄目だと説明は無かったよ。雑誌とか読んでたから知ってたけど、父親とか祖父母世代は知らずにあげちゃう人がいるんだと思う。

    • 0
    • 33
    • ヘルクレス
    • 18/09/14 22:37:09

    >>23
    義母世代は知らない人も多いだろうな

    • 0
    • 18/09/14 22:35:00

    >>31

    …と言われてるよ。一般的には。

    小児ボツリヌス症について調べてみて。
    その上で親が判断するしかないよ。

    私は怖かったから1歳になりました!ハイッ!解禁!……とはしなかったよ。

    • 1
    • 18/09/14 22:24:51

    一歳過ぎたら大丈夫?

    • 0
    • 18/09/14 22:22:22

    >>28みつろうのクレヨンあるよ

    • 1
    • 18/09/14 21:57:38

    無知って怖い。
    今までだって色々なところに書いてあるし産院や乳児検診でも言われることなのに、知らない人がいる。それは知ろうとしてないからだよ。知ろうとしない人は表示義務化されても結局見ないと思う。母親の自覚をもって少しはアンテナはらないと、死亡してからでは遅い。きっと母親もすごく後悔しているだろうけど、亡くなってから悔やんでも命は返ってこない。産まれてたった数ヶ月で命を失うなんて、可哀想に。

    • 5
    • 18/09/14 21:49:51

    >>20ハチミツのクレヨンなんてあるの?

    • 1
    • 18/09/14 21:47:34

    >>18今までも書いてあるのもあるよね。でも全てに義務づけてたわけではないんだろうね。

    • 0
    • 18/09/14 21:46:04

    >>10赤ちゃんだったらお菓子食べさせないからいーんじゃない?

    • 0
    • 18/09/14 21:43:35

    一番上の子が産まれた14年前から言われてたことだから、常識かと思ってたけど知らない人もまだまだいるんだね。
    母親学級や出産入院時にも産院で説明あったし、育児雑誌とか母子手帳にも書いてあるけど、もっともっと広く周知されてこういう事故がなくなるといいね。

    • 0
    • 18/09/14 19:30:10

    大人にとっては健康的な食品だもんね。
    自然のものだし甘みもつくし調理しやすいから赤ちゃんにもってこい!って思い込んじゃうのかな。

    • 1
    • 18/09/14 19:29:24

    7ヶ月の子供に義母がハチミツ入りのヨーグルトを食べさせようとして奪い取った。
    殺す気かと怒鳴って義母を追い出した。

    • 2
    • 18/09/14 19:28:11

    なんか今更だなぁとも思ったけど
    知らない人は知らないんだよね
    ボツリヌスなんてめちゃくちゃ怖いのにね

    これから事故が減りますように

    • 3
    • 18/09/14 19:26:20

    >>10勝手に食べさせたんじゃないのにブスまでいうか?

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ