下痢で保育園から帰ってきた

  • 乳児・幼児
  • うお
  • 18/09/13 13:31:08

2歳半の娘。
今週火曜、保育園でお昼下痢になり
その後木曜(今日)までうんち出ず、今日のお昼また下痢になり帰ってきました。形状はしゃばしゃばでなく、どろどろです。
普段からめったに普通のうんちはでず、軟便がほとんどです。
食事は偏っていて、食感があるもの(野菜)が嫌いで
メニューは、じゃがいも、バナナ、味噌汁の汁、豆腐、枝豆、お麩、魚、おやき、野菜スープ、野菜ジュースしか食べません。柔らかめが多いです。
便がゆるいのは、普段柔らかいものばっかで胃腸が保育園の食事についていけてないからでしょうか...
きたない話ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/22 21:21:32

    >>17
    うちもね、上の子は割となんでも食べる。小松菜のお浸しとか、きゅうりの酢の物とか。
    下の子は色々食べない。気分でも違う。白ご飯もキラーイ。お皿いらな~い。
    同じように食べさせてきたと思うんだけど、好き嫌い、好みもみんな違うしね、、、難しいんだー

    • 0
    • 18/09/22 21:21:05

    巨峰の皮食べるとすごいでますよ
    薄い皮で食べられるのあるから与えてみてください

    • 0
    • 18/09/22 21:06:26

    >>25
    保育園でもどうしても嫌なものは食べないみたいですけど、家よりは食べてます。
    家ではイヤーーー!って叫んでます

    リンゴ積極的にあげてます!
    でもそのままは嫌がるのでジュースあげてます。

    • 0
    • 18/09/22 16:16:17

    食事は大人と一緒でいいと思うんだけど。
    保育園ではちゃんと食べてるんじゃないの?
    そんなに選り好みする??

    下痢にはリンゴがいいって聞くけど。
    どうかな?

    • 3
    • 18/09/22 14:52:41

    実は下痢を診てもらった時に、この子普段からずっと軟便なんですが..って聞いたら、気にすることないですよ。一生軟便の人もいますよ。って言われました。

    • 1
    • 18/09/22 14:45:57

    >>17
    嫌がってもなんとか食べさせてますか?
    どのように工夫されてますか?

    • 1
    • 22
    • カメレオン
    • 18/09/22 14:45:18

    >>17私も昔はそう思ってたけど、食べない子は親が何しても食べないよ。

    • 1
    • 18/09/22 14:45:03

    >>16
    このトピを立てた時1週間下痢が続いたので病院行ったら胃腸かぜかな?と言われました。
    整腸剤をのんで5日目で普通の便がでました。
    繊維のあるもの嫌がるけどなんとか食べさせたいです。

    • 1
    • 20
    • カメレオン
    • 18/09/22 14:44:22

    うちの子偏食じゃなかったけど、3歳ぐらいまで塊のウンチは出なかったよ。
    1日1回、毎日柔らかい便だった。

    • 0
    • 18/09/22 14:42:04

    >>15
    たまに食べます。

    • 1
    • 18/09/22 14:41:47

    >>14
    1日一回です

    • 1
    • 18/09/15 16:31:14

    偏食は親の責任

    • 3
    • 18/09/15 12:50:53

    二歳なら大人と同じでいいでしょ
    野菜食べさせないと繊維質なくてうんこ固まらないから、いくら病院で成長剤もらっても軟便のまま

    • 3
    • 18/09/15 12:47:31

    肉類は?

    • 0
    • 14
    • らしんばん
    • 18/09/15 12:46:04

    下痢って軟らかさもだけど、回数は?
    1日1回軟便なら問題ないでしょ。
    10回とかなら問題かもね。

    • 0
    • 18/09/14 14:27:23

    2歳ってたまに下痢しない?
    気にしたことなかった。

    • 0
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/14 12:36:33

    発達心理、栄養指導と歯科指導してくれる小児科ないかな?

    • 0
    • 18/09/14 12:34:08

    >>7
    保育園入ってけっこうたってます
    園でも牛乳が原因かもと思って、2週間ぐらいやめてもらったんですけど、変わらずで。

    • 0
    • 18/09/14 12:28:50

    >>8
    食感があるものが嫌いなので、固いものというか野菜はあまり食べないです。食べるのはじゃがいもくらい

    • 0
    • 9
    • らしんばん
    • 18/09/14 05:42:30

    下痢が続く時ってありますよ。

    そんなに心配しなくて大丈夫だよ。

    様子見で。

    二歳半なら、多少メニュー内容が違っても、ついていけると思う。

    下痢は我が家も今年はみんなで何回もきてる(^^;

    主さんも気をつけて感染するかも。

    • 0
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/09/14 03:07:14

    なんで柔らかいものしか食べさせないの?歯はえてるよね?

    • 7
    • 18/09/14 03:03:12

    保育園いれたばかりなの??
    それなら食事が合わない可能性もあるかも知れないけど…
    そうじゃないなら他の要因だと思う

    アレルギーでも下痢したりするけど、それもないんですよね?
    乳製品は食べない?
    腸内環境が悪いのかな?

    • 0
    • 18/09/13 22:22:19

    >>3
    子どもの料理はだいたいトピに書いたものです
    大人は別に作ってます

    • 0
    • 18/09/13 22:20:39

    >>2
    1ヶ月前受診した時は年齢的なものと言われました。
    下痢が続くようだったらまた受診したいと思ってます。

    • 0
    • 18/09/13 22:19:05

    >>1
    たしかに文面が保育園のせいにしたいようになってますが違います。

    • 0
    • 18/09/13 21:28:53

    料理してないの?

    • 0
    • 2
    • オリオン
    • 18/09/13 21:26:52

    何で病院行かないの?

    • 1
    • 1
    • てんびん
    • 18/09/13 21:24:30

    保育園のせいにしたいの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ