池上彰、他人の意見を自分の意見としてドヤ顔で語っていた? 識者たちの投稿で次々と疑惑が…

  • ニュース全般
  • らしんばん
  • 18/09/12 00:21:06

【ざっくり言うと】
・ある大学教授がFacebookに、池上彰氏の番組スタッフから取材を受けたと投稿
・その際、池上氏の意見として紹介したいと打診されたという
・池上氏は否定したが、同様の経験をしたという識者が次々に現れている

***

池上彰氏、疑惑に「あってはならないし、ありえない」 「他人の意見を自分の意見に...」主張へ反論

2018年9月10日 19時27分
J-CASTニュース

ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広がっている。

池上さん自身は、J-CASTニュースの取材に対し、「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない」と全面的に否定した。

◆八幡和郎さんのフェイスブック投稿がきっかけ

きっかけは、池上さんの番組内でのことがツイッターで話題に上り、八幡さんが2018年9月9日、フェイスブックでこのことの感想を書いたことだ。

それによると、八幡さんは、池上さんの番組の取材で時間をかけて意見を述べたが、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といった内容のことを言われたという。

これに対し、八幡さんは、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」などと番組の申し出を断ったといい、「こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい」と疑問を投げかけている。

池上さんの解説は人気があるだけに、この投稿は、大きな反響を呼んだ。10日夕現在で、「いいね」が2000件以上も付くほど注目を集めている。

そして、ほかの識者らからも、自分も同様な経験をしたと共感の声が次々に書き込まれている。

出版社出身で健康サポート会社社長の宮下研一さんは、八幡教授のフェイスブックに「全く同様の経験があります」とコメントを寄せた。

宮下さんは、あるテレビの取材で、関連するホームページの中身を丁寧に説明したところ、「池上の方針で池上の意見として」紹介したいと最後に言われたという。このようなことは失礼だと思い、すぐに申し出を断ったそうだ。

◆「番組では、私個人の意見は言わないスタンス」

また、ジャーナリストの有本香さんも、「これは私も経験ある。何年も前だけど。今もそうなのね」とツイッターでつぶやき、元大蔵官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一さんも、相手が池上彰さんの番組とは明言していないものの、「オレも似た経験あるぞ」とツイートしている。

池上さんの番組について最初に発言した八幡和郎さんは10日、J-CASTニュースの取材に対し、こう話した。

「何年か前に電話でやり取りしたことで、記憶に間違いがあってはいけないと表現をぼかしましたが、皆がおかしいと思っていたんだと分かりました。『池上の意見』にするというのは、異常な形であることは間違いないと思います」

これに対し、池上さんは同日、次のように取材に答えた。

「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます」

今回の騒ぎを受けて、池上さんの番組があるテレビ全局のスタッフについて調べてもらっているといい、八幡さんの投稿については、「どの番組のどういうことが分からないと、コメントしようがないです」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/15285827/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 08:55:10

    テレビでまだ番組やっているけど見なくなった。

    • 2
    • 18/10/22 06:15:52

    どやさ

    • 0
    • 18/10/22 00:02:15

    もし自分なら、プロとして取材を受けたと思って頑張って話したら最後に「池上の意見として番組に出します。あなたの名前は一切出ません。いいですよね」ってほんとに殺意しか涌かないと思うわ。
    侮辱にもほどがあるし、相手が不快に感じないと思える精神構造がすごい。
    まず、そんな目的で取材するつもりなら最初に言え。

    • 5
    • 18/10/11 06:38:35

    台本読んでるだけなんだよなあ

    • 7
    • 18/10/11 05:36:01

    >私個人の意見は言わないスタンスでいます

    これってむしろ卑怯なやり方だと思うわ
    常に責任を負わなくていい立場にいると自覚してるんだね
    実際には、さてこれってどうなんでしょう?とか
    人の意見を特定の方向に誘導するような言い方をしてることも多い
    自分の意見を自分の口からはっきりとは主張しないが
    意図する方向に誘導している感じはわりとある

    • 6
    • 18/10/09 21:55:51

    >>454
    同意

    • 1
    • 18/10/09 16:37:13

    池上彰、瀬戸内寂聴は元から信用していない

    • 9
    • 18/10/09 09:14:09

    池上彰は捏造創作の原稿用紙を読むだけ
    東日本大震災の時、韓国が一番に救援隊を…とTVで真顔で大ウソつく奴
    日本国民なら、皆ウソだと知っている事を…
    しかも先日は、劇団の子供達を使ってまでヤラセ報道
    こんな輩が日本人とは、とても思えない

    • 13
    • 18/10/09 08:33:22

    番組に劇団員の子役を仕込んで、「さも普通の子供の意見のように」首相や政府を批判させた件についてはどうしました?

    何かコメントは無いんですかねえ。

    • 12
    • 18/10/09 08:05:46

    つまり、本人には知識がないってことね

    • 13
    • 18/10/09 08:03:49

    池上さん本人も「私が出演している番組では、そういうやり方で番組を作っていません」とは言ってないのね(笑)

    「ありえない(※やっていないとは言ってない)」

    「私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません(※私自身はやっていないけど、スタッフがやってます)」

    「そもそも紹介しているのは私の意見ではない(※スタッフが取材した有識者の意見)」

    って事でしょうねー

     ↓

    >「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます」

    • 12
    • 467

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 07:54:32

    この人は、元々ジャーナリストじゃ無いでしょ?
    ただのアナウンサー。
    新聞報道を繋ぎ合わせたに過ぎないコメントしかできないし、戦争の評価などではかなり偏向しているし、誤っている情報も多い。
    喋りが上手い、声が聴きやすいからって、テレビも重用し過ぎ。

    • 11
    • 18/10/09 07:49:46

    踊らされているのはどっちかな笑

    • 1
    • 18/10/09 07:48:03

    たまに脇道に逸れた質問されると、答えられなかったりスルーしてるのは、台本にない(=それについて知識がない)からなのかな?

    • 8
    • 463
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 07:03:27

    >>461
    切り捨てられるも何も局がそうさせてるんだからさ

    • 7
    • 18/10/09 07:00:07

    言ってるのが一人だけじゃなく、
    何人もいて、
    しかも有識者で、
    実名まで出して言ってるっていうあたり…
    これ、実際にやってんだろうね

    • 17
    • 18/10/09 05:20:18

    教授勢の中で池上嫌い派閥が結託して持ち込んだガセでしょう
    本当に噂通りの人ならいくらテレビ人気があろうと寧ろそれ以前に一早く切り捨てられてるはずですし
    今の時代替わりなんてどうにでもなります
    踊らされないで

    • 3
    • 18/10/09 03:24:33

    最初からうさん臭さ感じてるから
    この人の言うこと鵜呑みにしてる人が馬鹿だと思う

    • 8
    • 18/10/08 18:18:53

    >>457
    休みだから来てるんだよ

    • 0
    • 18/10/08 17:59:57

    >>457
    今、民進党とかどうでもいいわ。
    455の考え方が危険で怖いってことを言いたかっただけだから。

    • 2
    • 18/10/08 14:42:29

    >>456横だけど、この手の戦前云々話って民進党員さんがよく言ってるよね

    • 6
    • 18/10/08 14:36:55

    >>455
    455の思想=日本国民全員の思想
    という考え方してるのが怖いわー。
    戦前の軍隊みたい。
    独裁者みたいな考え方。

    • 1
    • 18/10/08 14:15:46

    >>450
    日本人なら当たり前の思想ですけど?
    日本人なのに何処の国の人か分からんような思想してる人を偏った考えと言わなくてなんというの?

    • 4
    • 18/10/08 12:48:10

    >>440
    ママスタも読む必要ないよね。
    ママスタこそ「マダムばかり」だよ?

    だいたいさ、このトピタイトルだって
    「ドヤ顔」
    「次々と疑惑」
    なんて下品な煽り方してるのに。

    • 4
    • 18/10/08 12:41:36

    >>447
    このコメント、ヘイトスピーチじゃん

    • 2
    • 18/10/08 03:31:10

    >>440
    テレビじゃ今どんな話題をやっていてどの話題をやっていないのか
    テレビが今、世論をどう誘導しようとしてるのか
    といった情報を得るためにテレビを見るのは必要

    • 3
    • 18/10/08 03:29:34

    >>450
    と、書いてる人もだいぶ偏ってそうだよね。
    ご自分の思想が偏ってるから、人の思想が気になるんだね。

    • 5
    • 450
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/07 23:46:08

    >>447
    と、書いてる人もだいぶ偏ってそうだよね。
    ご自分の思想が偏ってるから、人の思想が気になるんだね。

    • 8
    • 449

    ぴよぴよ

    • 18/10/07 21:30:16

    そもそも池上氏の番組の視聴者層って、自分の頭でニュースを理解出来ない人達ばかりなんだから真相なんてどうでもいいんじゃないの?

    • 10
    • 18/10/07 20:56:23

    >>443
    あんな偏ったどこの国の思想だよって人の話はためにならないけどね。

    • 5
    • 18/10/07 20:15:56

    他人の意見を切り貼りした解説してれば、遅かれ早かれいずれ発覚しただろうね
    メディアにおだてられて便利使いされてる人らしい

    • 7
    • 18/10/07 19:55:26

    この人の政治トークがなんで人気なのかわからん。
    こじつけ捻じ曲げすごいじゃん。

    • 13
    • 18/10/07 19:54:21

    結局はNHK時代と同じで、スタッフが作った台本を言うだけ
    ただのスピーカーですか

    • 15
    • 18/10/07 19:53:00

    どっかの知らない教授が話をするのと、みんなが知ってる池上さんがしゃべるのとじゃなー見ようとかならない気がするー
    難しいニュースでも池上さんが解説してる番組は見れるんだよね~馬鹿には優しいんだよね…小学生の時から知ってるからかな…
    教授とかの俺の意見だぞっていうのは分かるけどー池上さんがんばれーと思う

    • 5
    • 18/10/07 19:41:57

    そもそも「後出し解説野郎」なだけなんだからどうでもいいじゃん。
    専門家に助けてもらわないとどうにもならん人ってことをスタッフも理解してるんでしょ。

    • 11
    • 18/10/07 19:39:21

    自分の番組に子役を仕込んで、安倍政権へのネガティブキャンペーンを行った事についても聞いてくれたらよかったのに。

    • 13
    • 18/10/07 19:11:15

    >>422
    テレビは報道関係は見る必要なし。テレビは視聴率取れないことをやらないから。
    特に朝8時から夕方までの報道番組はマダムばかりみてるから、経済・産業・海外情報関連は視聴率取れないからやらない。自分の子供の未来の生活に直結するこれらの話題を無視して、マダムは芸能スキャンダルや角界騒動に興味津々。



    って、金曜の虎ノ門で武田先生が言ってた。武田先生の話はほとんど同意できないけど、これに関しては完全に同意したと共に、何かもう日本の先行きが不安になってしまった。

    • 2
    • 439
    • 民主党時代の池上彰さん
    • 18/10/07 19:09:08

    上念司が暴露「池上彰の番組で監修を依頼され、経済の間違いを指摘したら干された」

    2018年9月10日

    経済評論家の上念司氏が今だから言える話として池上彰のインチキっぷりを告発している映像を見つけた。動画が投稿されたのは2013年と古い。当時はまだ池上彰が信用されていたが、今となっては合点がいく話だ。

    税収は簡略化すれば次の式で表すことができる。

    税収=名目GDP×税率。

    ここで「税率をあげると税収があがる」という人がいるが、それは国民の消費行動が変わらないという前提に立った机上の空論。そんなことにならないのは歴史が証明している。経済はそんなに単純ではない。

    実際にはデフレの状況で税率をあげると消費行動が冷え込み、名目GDPが下がってしまう。税収を増やしたいなら、やるべきことはまずデフレを脱却し、名目GDPをあげることが大事。

    さてここまで理解したうえで暴露話を見てほしい(2:04から)。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm21410929
    (↑動画)

    内容要約。

    ・池上彰の番組の監修を頼まれ、打ち合わせに行った

    ・増税のメリットとデメリットを紹介する番組

    ・メリットのところに「財政再建」と書いてあった

    ・上念司「増税しても財政は増えないよ!財政破綻ですよ(笑)」

    ・上念司(税率をあげれば税収が増えるってそんな単純なわけねーじゃん)

    ・上念司(デフレ政策には『そんな単純じゃない!』って反論してくるくせに)

    ・台本を根底から否定したことで空気が凍った

    ・それでも気にせず色々ツッコミを入れたら二度と呼ばれなくなった

    そもそも池上彰は経済の専門家ではないのに、テレビではしたり顔で経済を語っているのがおかしい。プロ意識があるなら、これは自分の専門分野ではないと断るべきだろう。しかしテレビ局は池上彰という集客力のあるマスコットを使って番組を作りたい。

    悩んだ挙げ句にとったのが有識者を影の監修にするという方法だった。

    さて、その後の放送はどうなったのだろうか。

    netgeek編集部で確認したところ、「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日)のキャプチャ画像を見つけることができた。池上彰が「消費税をあげると税収が増える」と解説している。

    果たしてこの数字は正しいのだろうか?経済がこんなに簡単にいくならさっさと増税すればいいわけで、ここまで簡単ではないから深く議論されているのではないだろうか。

    いずれにせよ池上彰は経済の専門家ではないのでテレビでこんな発言をするのは無責任だと言えよう。そもそもドラマでもないのに「監修」の意味が分からない。池上彰を外して上念司氏を起用すればいいだけだと思う。

    http://netgeek.biz/archives/126481

    ※画像は2012年に放送された『池上彰の学べるニュース(テレビ朝日)』より

    • 6
    • 18/10/07 18:33:14

    池上彰の番組って、60%の事実・30%の微妙解釈・10%の完全な捏造をミックスしながら いかにも真実のように解説して、視聴者に偏った思想を植え付ける番組だよね

    • 11
    • 437
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 17:22:56

    >>432
    池上を擁護するわけではないけど
    その画像の話はそういう意味じゃないだろ

    • 2
    • 18/10/07 16:30:04

    >>419
    うわー、池上って大嘘つきじゃん!
    実際は台湾がいち早く名乗り出て駆けつけてくれたけど、中国に配慮して日本政府(民主党政権)に足止めされてたよね。
    でもって、最初に救助活動始めたのはアメリカだから!!

    • 14
    • 435
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/07 16:28:25

    >>434
    面白くない

    • 1
    • 18/10/07 16:22:14

    そうだったのか! ×

    うそだったのか! ◯

    • 9
    • 18/10/07 16:14:16

    >>432
    不法に移民してる時点で犯罪者だよね(笑)

    • 8
    • 18/10/07 16:06:41

    不法移民は100%犯罪者だよw
    博識な池上さーんww

    • 12
    • 18/10/07 15:47:55

    池上さんの解説飽きた

    • 7
    • 18/10/07 15:43:28

    出所不明のエビデンスを勝手に引用し・・・あたかも自分の意見のように食っちゃ喋ってるコメンテーターが多いのなんのって・・・池上さんは・・・そんなことしないと思っていたのに・・・とても残念です・・・・・

    • 8
    • 18/10/07 15:37:14

    >>419
    犬は逃げてしまって役に立たなかったよね(笑)

    • 3
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ