お風呂と洗濯機、かせますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/10 23:50:39

実際に経験した話で、質問です。

一部地域の停電断水が続いています。2日目です。
エアコンも扇風機も使えないし、水を運んで汗だくです。
学校は停電していないので登校しています。
ママ友親子から、お風呂と洗濯機を貸してほしいと言われました。
近くの銭湯とコインランドリーは長蛇の列です。

あなたの自宅は停電していません。
または、すぐ近所のあなたの実家は停電していません。
あなたは快く、自宅または実家のお風呂と洗濯機をママ友親子にかせますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/12 09:09:14

    >>360
    風呂も準備してるんだ?すごいね。
    もしかして薪風呂?ドラム缶風呂??

    • 0
    • 18/09/12 09:03:39

    遅くなりました、主です。
    こんなにたくさんのご意見、ありがとうございます。

    お風呂と洗濯機をママ友に借りたのは私です。台風21号の一部停電でしかもマンションで停電断水が丸2日、続きました。
    学校は停電しておらず、休みにはなりませんでした。
    なかなか暑い日で子供たちは下校後汗だくでした。

    給水車は歩いて40分かかる場所にしかなく、自転車でも行けましたが、何往復と並ぶことを考えたら、近くの公園のほうがいいのかも、と同じマンションの方々と相談して近くの公園の水を汲みにいきました。
    同じマンションに上層階に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭もあり、そちらにも皆で協力して水を運んで渡しました。

    備蓄の飲み水は家族のぶんはたくさんあり、さらに停電後に追加で買い走ったので(すぐ近くのスーパーは停電を免れました)困らなかったのと、トイレも非常用の凝固剤はたくさんあり大丈夫でした。
    冷蔵庫もダメなので食べ物はスーパーで毎回買うとしても、やはり困ったのはお風呂と子供の制服の洗濯です。

    自転車で30分のコインランドリーは長蛇の列で諦めて帰宅した人がいました。
    車はありますが、機械式駐車場で停電のため作動せずに出すことができませんでした。

    体は汗拭きシート、シャンプーは公園の水、またはペットボトルの水、制服はリセッシュで匂いを誤魔化そうかと思いましたが水を公園から運ぶだけでも大変でさらにエレベーターは動かないから階段で10リットル、20リットル… 
    肩も腰もやられそうでした。それでシャンプーしたらあっという間になくなるし…
    1日くらいの停電ならまだなんとか、と思いますが停電は3日以上かかる、とも電力会社も言っており、不安になりました。

    すぐ近くで借りれるお宅があるなら、私が逆の立場なら、遠慮せず使いに来て!と言いたくなるし、迷いに迷った末にママ友にお願いしました。
    ママ友はうちが停電していることを知らなかったようで驚いていましたが、快く迎えてくれました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    そのママ友にお願いする前に、同じマンションのママ友に「今から私は実家に帰るね、主さんたちはお風呂はどうするの?」と聞かれました。
    そのママ友は、歩いてすぐの場所に実家があり実家は停電していませんでした。
    水運びには参加しておらず(実家に帰るから当然ですが)家の片付けなどをし終わったときにバッタリ会いました。
    このときに、ママ友実家のお風呂を借りることができないか聞いてみようかと迷いました。でも、かしてくれる気があるなら「実家のお風呂使ってね」って言うだろうなと思ったので、やっぱり借りられないかなと考えて「汗拭きシートでなんとかするわ」と答えたら「そう、じゃあね」と実家に行かれました。
    その時に、ちょっとさみしい気持ちになって(どうぞ使って、と言ってくれそうな期待もあり)、でも実家だし実家じゃなくてもお風呂を貸すなんてなかなかイヤかもしれないな~でも災害だしな~とモヤモヤしていてここで皆さんの意見を聞いてみました。

    長々と読んでくださってありがとうございます。
    詳しく書いたので近々削除するかもしれません。

    まだ皆さんのご意見を全部読めていないので、今からゆっくり読ませていただきます。

    • 0
    • 18/09/11 20:41:43

    >>326
    笑ったww
    見張り恐い笑

    • 0
    • 18/09/11 20:00:17

    知り合いなら貸すな。
    知らない人は嫌だけど。

    • 2
    • 18/09/11 19:59:43

    ママ友親子でしょ?
    そういう時は助け合い。

    • 2
    • 389
    • いっかくじゅう
    • 18/09/11 19:55:39

    ワキガの人にも貸せるのね。

    • 1
    • 18/09/11 19:42:00

    >>382 「給水車は出しません。お水は公園で汲んで下さい」とか市で公表していてヤフーニュースとかに載ってたのよ。
    停電だけならまだしも水が出ないのはキツイ

    • 1
    • 18/09/11 19:21:39

    え?貸さない選択肢あるの?

    • 2
    • 18/09/11 19:20:15

    震災を経験してるから、私なら貸す。むしろ誘うわ。

    • 3
    • 18/09/11 18:58:53

    ママ友は絶対貸してって言って来ないわ。

    知らない人が来たとしても断る
    緊急時に要らん気を使うの嫌だし。

    • 0
    • 18/09/11 18:55:15

    数回なら貸すかな 毎日ならちょっと嫌かも

    • 1
    • 18/09/11 18:54:52

    赤ちゃん連れが助けを求めて来たなら母子のみ風呂を貸してあげるかな。

    • 0
    • 18/09/11 18:52:50

    >>377そうなんだ。大変だったね。
    あんまりそのへん詳しくテレビでしないよね。

    • 0
    • 18/09/11 18:52:08

    貸さない理由がない
    こちらから、よかったら貸す旨を伝える

    • 4
    • 18/09/11 18:51:47

    知り合いなら貸すよ!

    • 2
    • 379

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 18:50:20

    品物が流されて
    二進も三進もイカナイんなら分けてあげる。
    タオルや ちょっとした物なら。

    • 2
    • 18/09/11 18:49:31

    >>376 うん。市内の半分が停電

    • 1
    • 18/09/11 18:47:39

    >>373台風21号のとき?

    • 0
    • 18/09/11 18:47:03

    備蓄品が流されて辿り着いた場所の被災者が使ってくれるんなら良しとしよう。

    • 2
    • 18/09/11 18:47:00

    >>371笑 

    • 0
    • 18/09/11 18:46:46

    今回の台風で停電した地域だけど幸いな事に家は停電も断水も免れたんだけど、市が給水車も出してくれなくて水難民が来たよ。
    常識的な方ばかりで、「水だけ汲ませて」って。
    お風呂と洗濯機は身内親族にしか貸したくないね。

    • 2
    • 18/09/11 18:45:15

    じゃあ、汗だく主親子にはかさない
    だって汚そうだし心狭いし

    • 1
    • 18/09/11 18:43:36

    >>359
    うちの備蓄が土砂崩れでしたじきですー。人命救助?いや、私の備蓄が!私の備蓄を掘り出してもらうのが優先です。これも人命救助です。と言ってほしいね。

    • 1
    • 18/09/11 18:43:32

    >>359
    え?みんながみんな、流されるの?

    • 2
    • 18/09/11 18:43:15

    >>364
    災害って備蓄の事を災害って言ってるの?

    • 1
    • 18/09/11 18:42:37

    払ってなくて電気止められたとかじゃなくて震災なら貸す。
    貸すだけね、泊めはしないかな。
    私は小さい人間だからそんな時くらいしか気持ちよく貸せないかも。

    ただ自分も被災してる時に確保してたものを分けてくれ、トイレ貸してくれって言われたら嫌だな。

    • 2
    • 18/09/11 18:41:46

    つきあいによる。家族ぐるみの中の良い2家族ならかせる。

    • 1
    • 18/09/11 18:41:34

    >>359
    えっ??

    • 1
    • 18/09/11 18:40:56

    >>364
    しらん。

    • 1
    • 18/09/11 18:40:00

    >>361
    え?逆に災害ってどうなることだと思ってるの?

    • 0
    • 18/09/11 18:39:47

    >>359
    だから何なの?
    うちは地下に保存してるよ。

    • 0
    • 18/09/11 18:39:16

    仲良しの人なら貸す。
    困った時はお互い様だから。

    • 1
    • 18/09/11 18:37:33

    >>359じゃあ、なんで備蓄備蓄言ってるの!?

    • 1
    • 18/09/11 18:36:26

    天災等で人に貸すものは無い
    ボランティア活動じゃないんだから。

    自分家族の事だけ考えるよ。
    貸してくれって人、どんだけ防災に備えてないんだ?災害時の停電やトイレは想定内だけど。

    • 2
    • 18/09/11 18:35:00

    >>348
    いや、その日頃の備蓄が全て流されたり使い物にならなくなるんだよ?それが災害ですよ。

    • 1
    • 18/09/11 18:31:35

    わたし普段お泊まりもオッケーなすごーく仲よしママ友しかいないから貸せるよ

    • 0
    • 18/09/11 18:29:57

    災害時のトイレ風呂を借りる、貸すって
    微妙だな。

    • 1
    • 18/09/11 18:27:59

    >>351
    「シャワー貸します」って料金を取るんじゃない?

    Twitterで出すんなら分かりやすく
    「困ってる方々シャワーをどうぞ お使い頂いて結構ですよ。」って出さないかな?

    • 1
    • 18/09/11 18:21:49

    自分からうちのお風呂使いなよ~って言えない相手なら、やっぱり嫌かな。
    でも断るのもなんか気持ちがモヤモヤするね

    • 1
    • 18/09/11 18:19:54

    >>350
    そうだよね。仲良しだったとしても、なかなかお風呂かしてとか言えないよね。
    でも、私も被災したとしたら、正直、子供だけでもお風呂に入れてあげたいと思う。汗かきだし、お尻洗ってあげたい。

    今日朝のニュースで、外国人の被災者の特集見たけど。
    みんな温浴施設に並んでて。
    もしかしたら、あの中にも乳幼児連れて、何時間もお風呂の順番待ちとかしてる人もいたのかな。

    • 2
    • 18/09/11 18:19:01

    うちも困ってるんで他を当たって下さいと丁重に断るしか無いよ。
    実際他人さんを助ける事はボランティアで無い限り誰しも大変な事だと思うわ。
    災害時はとにかく自分の家族しか考えれないよ

    • 3
    • 18/09/11 18:18:43

    誰も彼にもはイヤだけど知った顔なら頼まれたら断れないかな。
    やっぱり気の毒だよ

    • 2
    • 18/09/11 18:16:09

    大変なときなら仕方ないかな
    綺麗じゃないから申し訳ないけど
    Twitterで困ってるかたシャワー貸しますって人がいてボランティア精神高い人はすごいなと思った

    • 0
    • 18/09/11 18:14:23

    >>346
    いや~貸して下さいって言って来る人は
    無いと思うよ。

    例え言って来る人も恥ずかしいもんだから。
    私は言えないわ。
    災害時でも自分の中で図々しいんじゃ無いかなって気になるし。

    皆、万が一の災害の事は考えて準備してるだろうしね。風呂やトイレ事情もね。

    • 1
    • 18/09/11 18:11:18

    知り合いで、嫌いな人じゃなかったら貸せる。

    • 4
    • 18/09/11 18:09:37

    家が被害に遭ってないなら自宅でペットボトルの水で何とか凌ぐ

    まあ台風雨風なら水も溜まるしね。
    普段からペットボトルは20ケース保管してる。あらゆる防災ひん防災食品など備えてタンマリと有るから
    人にトイレや風呂を助けてもらう必要無い
    避難所は利用させて貰うけどね。

    • 0
    • 18/09/11 18:01:05

    多分その状況なら貸すかな~
    うちのお風呂見られるの嫌だけどさ。
    汗でベトベトなのはかわいそう。洗濯もしないと臭いしね。
    逆にわたしが困ってたら 声を掛けてもらうのを待ってるかも。なかなか自分からは貸して~とは言えないかな。

    • 6
    • 18/09/11 17:56:48

    仮に貸してくださいと言われて、何って言って断るの?

    正直に、気持ち悪いので~とか、盗難が心配で~とか、っていう人いる!?
    ママ友なら貸すけど。それ以外の人に言われて嫌な時に、私は断り切る自信がないから、参考までに教えて!

    • 1
    • 345

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ