幼稚園の運動会のDVD買わなくちゃダメなんでしょうか…

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/10 20:16:09

今月末に幼稚園の運動会があってその時に業者が撮影したものをDVDにして販売されるそうです。
今日申し込み用紙をもらってきました。
うちの子は運動が苦手でかけっこやリレー、障害物レースは全て最下位。
竹馬かけっこについてはまだ竹馬が乗れません。
運動が得意な子の親は喜んで買えるかも知れませんが、わざわざお金を払って我が子が最下位になる映像を買いたいだなんてとても思えません。
上の子がいるママ友の話だと全員購入が基本みたいで、購入しなかったら購入して欲しいと言われるみたいです。
どうしても買わなきゃいけないですか?
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • けんびきょう
    • 18/09/10 23:35:35

    うちも最下位だったよ(笑)
    でも一生懸命な姿が可愛かったし、ハプニングが楽しかった。中学生になった今ではいい思い出。あって良かったよ
    でも要らないなら買わなくていいと思うよ

    • 0
    • 56
    • らしんばん
    • 18/09/10 23:34:53

    うちも運動は得意じゃないし、最下位やビリから2番目とかばっかだけど、ビデオ要らない見たくないとは思わないな。
    だけど、園のDVD半強制って凄いね。うちがいた園は仲良い人同士で焼き回ししたりしてて全員は買ってないよ。

    • 0
    • 18/09/10 23:28:14

    >>52
    幼稚園の行事は近所の写真館の人来ない?
    誰が撮影するの?

    • 0
    • 54
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/10 23:17:26

    最下位でも一生懸命走ってる姿を見るのは嬉しいよ。
    でもいらないなら買わなくていいよね。

    • 1
    • 18/09/10 23:11:02

    うちのとこは運動会もおゆうぎ会も音楽発表会も、親の撮影禁止。
    写真も映像も業者販売の限定。

    全員平等に写ってればまだましだけどね。
    うちの子、音楽発表会で膝から下しか写ってなかったよ……当日観てるから我が子がどこにいたかは分かる。それが膝下のみだった。そんなのにDVD6800。ありえないと園長に訴えた。

    すみませんね~の一言。
    これを除けばいい幼稚園だったけど。
    理事長にも文句言って転園しました。

    • 0
    • 52
    • りょうけん
    • 18/09/10 23:06:59

    >>50
    ???
    写真屋さんと仲良しの家の子?
    ごめん、田舎の人?

    • 0
    • 18/09/10 23:04:28

    あれ高いんだよねー!
    買わなかったよ。
    自分の子だけしかみないし、自分で撮ったのがいいわ!

    • 0
    • 18/09/10 22:59:04

    写真もそうだけど写真屋さんと仲良しの家の子が多く写ってるよね?!

    • 0
    • 49
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/10 22:42:57

    買わなくていいんじゃないですか。
    それより上の子の時に一部の保護者が
    ダビングして配るって聞こえてきて
    そっちの方がどうかと思いましたよ。

    • 2
    • 18/09/10 22:37:47

    自己中だけど、自分の子メインのが、
    良いと思ってしまうよ。ごめんね

    • 2
    • 47
    • ケフェウス
    • 18/09/10 22:13:02

    ダメなんでしょうかってダメじゃないよ。

    申し込み用紙もらって来たからって、絶対買わないといけないわけじゃないでしょ。自己責任で買う買わない決めればいいと思うけど…

    ただどんな我が子の結果でも、思い出としては買っておきたいな。私の場合。

    • 5
    • 18/09/10 22:10:36

    心が貧しいね。

    • 1
    • 18/09/10 22:05:11

    >>44
    うーん。うちなら自分で撮るかなぁw
    よっぽど出来がいいならいいけど。。

    • 2
    • 18/09/10 22:02:36

    >>42
    6千円前後。
    クリスマス会、運動会、お泊まり会があったかな。
    みんな平等にだから自分の子なんてちょっとしか映んないよ。
    写真で十分だったな。
    写真も業者だから高いけどね。

    • 0
    • 18/09/10 22:00:12

    5人ぐらい買わない人がいるなら買わない
    でも全員買ってるのにうちは買わないのって子供に言われるのは可哀想だからそうなったら買うよ

    ちなみにうちの子も足遅いってか走り方おかしい
    いつも運動会前は特訓だよ
    でも最後なの
    主も頑張ってちょっと練習付き合ってあげたら?
    私は最下位でも頑張ればいいと思うのに、息子が1位じゃなきゃ嫌だと聞かなくて、練習に付き合わされる

    • 1
    • 18/09/10 21:57:25

    いくらなの?そんな高いの?
    いつか、運動が得意になったとき、懐かしいなぁなんて見られる日が来るかも?
    お子さんが大きくなったとき一緒に見て楽しめるかも?と、私は思うけど、いらないならいらないでいいんじゃ?
    ただ、見たくなった時誰かにコピーお願いするのは都合良すぎって思われそうだし、いつかもし欲しくなる可能性があるなら買っといたほうが無難とも思う

    • 0
    • 41
    • はくちょう
    • 18/09/10 21:55:58

    買ってほとんど映ってなかったら、お金の無駄になるから悩むー
    でも…買っちゃうんだろうなぁ。

    うちも鈍臭いけど、ビリだからとかは考えたことないよ。
    最下位の何が嫌なのかわからない。
    運動会って、子供が頑張る事に意味があるんじゃないの?
    母親がそんな考えだと子供が可哀想だよ。

    • 3
    • 18/09/10 21:53:38

    >>37
    そうなんですよね。
    それが簡単に想像出来るので買いたいと思わなくて。
    目立つ子と同じ値段だなんて不公平ですよね。

    • 0
    • 18/09/10 21:48:28

    最下位になるだろうからいらないって可哀想だね。
    幼稚園児の運動会なんて何しても可愛いと思うけど。
    買う買わないは自由だと思うけど、当日は笑顔で応援してあげてね。

    • 2
    • 18/09/10 21:45:15

    別に無理して買わない
    自分で録画出来てたら我が子メインだから別に良くね?
    ハッキリ言って他の子特に知らない子とか見てもね
    写真なら買うと思うけどDVD買わない

    • 1
    • 18/09/10 21:41:42

    自分の子がメインで写ってないならいらない。
    こういうのって、目立つ子がメインだよね。

    • 1
    • 18/09/10 21:40:13

    悩む

    • 0
    • 18/09/10 21:37:32

    成績が悪いから要らないって最低だね。
    子供は頑張ってるのに親は認めようとしない。
    よく、そんな酷い事が出来るね。

    • 7
    • 18/09/10 21:35:42

    買わないなー自分で撮っているし。
    子供のクラスの子達ならまだ良いけど他の学年の知らない子達のなんて見てもつまらないわ

    • 3
    • 18/09/10 21:35:08

    >>31
    そうなんだ。

    • 0
    • 18/09/10 21:32:15

    >>27
    幸せとか幸せじゃないとかじゃなくて子供が頑張ってる姿見て成長感じるじゃん。

    • 2
    • 18/09/10 21:31:19

    >>30子供は自分の順位より運動会頑張った記録をみたいんだと思うよ?自分が出来なかったとかビリだったとかそんなことより、運動会こんなだった!頑張った!っていうのを見たいんじゃないかな。
    うちはDVD毎年買うけど、他のクラスのまでしっかり見てるよ。

    • 1
    • 18/09/10 21:24:01

    >>28
    こどもも見ないんじゃない?
    自分がビリのDVDなんて。

    私ならとりあえず運動会が終わってから注文するか決めたい。
    ビリじゃなければ買うかも。

    • 0
    • 18/09/10 21:22:48

    一生懸命頑張った姿が見れたら、順位なんてどうでもいい。

    • 4
    • 18/09/10 21:21:42

    >>27
    最下位だとなんかダメなの?
    もしかして旦那や義家族になんか言われる系の人?

    • 2
    • 18/09/10 21:20:07

    最下位でもいいじゃんって言える人ってよっぽど幸せなんですね。

    • 0
    • 18/09/10 21:08:50

    買う買わないは自由だけど子供が頑張ってるのに最下位、最下位って何だかなあ.....
    子供さん色んな意味で可哀想に。

    • 2
    • 18/09/10 21:06:02

    どちらでも良くて要らないと思うなら買わなくても良いのでは?

    • 2
    • 18/09/10 21:03:23

    最下位だからいらないってさぁ…
    子供はすごく頑張ってるんじゃないの?親がそんな最下位最下位言ってたらなんかかわいそうだわ。
    うちの上の子もかけっこは万年最下位だったけど、私も主人も頑張ったなぁってこんなに出来るようになったんだ~って泣けたけどな。

    • 4
    • 18/09/10 20:59:01

    >>19
    同意。お子さん、頑張ってるのに最下位、最下位、見たくないって言われてかわいそう。

    • 5
    • 22
    • へびつかい
    • 18/09/10 20:53:55

    強制なら仕方ないけど、そうじゃないなら買わないよー
    買わない人もいるんじゃない?

    • 0
    • 18/09/10 20:51:07

    普通に考えたら買うか買わないかは自由だけど、買わないと園で催促されるなら買った方がいいんじゃない?それでも突っぱねるかどうかは主が決めるしかないと思うよ。

    • 0
    • 18/09/10 20:50:42

    私は自分の子供が欠席したやつ以外は購入したよ。撮影禁止だから、買わなきゃ後で見れない。

    • 0
    • 18/09/10 20:48:55

    >>14
    買わなくていいと思う。欲しくない物は。

    それより、最下位最下位って、最下位でもいいいじゃない?出来ないなりに頑張っているんでしょう?お子さんの頑張っている姿を見たくないとか最低だわ。

    • 5
    • 18/09/10 20:46:58

    ビデオでとるし買わないよ
    発表会も

    • 0
    • 18/09/10 20:46:47

    買わない。
    他の子に興味ないからw
    我が子だけクローズアップしたビデオ撮るからそれで十分。
    でも周りの第一子ママは買ってる人多かったな。
    あれ行事毎に買うと数万かかる。

    • 1
    • 16
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/10 20:43:19

    買わないや

    • 0
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/09/10 20:42:05

    うちは毎年買っていた。応援していたらまともにとれない(笑)

    • 0
    • 18/09/10 20:41:52

    ビデオは持ってないので撮りません。
    写真は別に購入があるしDVDなんて欲しくないです。
    練習ではずっと最下位なのでたぶん本番でも誰かが転ばない限り最下位だと思います。

    • 0
    • 18/09/10 20:29:35

    購入が義務なのは書いてあるのですか?
    書いてないのに買わなきゃいけないのはおかしいと思います。
    ビデオは自分でとるし、私はいらないな。

    • 3
    • 18/09/10 20:27:57

    欲しくなかったら買わない。

    私は写真もビデオも撮らないから買うけど。
    買ってない人がダビングさせてーとか言ってきてイラッとしたことある。

    • 0
    • 11
    • りゅうこつ
    • 18/09/10 20:27:46

    どうして最下位って決めつけちゃうのかなー
    竹馬も練習しようよー

    DVD、とりあえず購入しない方向で、購入してほしいって言われたら買うかな。そんなこと言われないかもしれないしね。

    • 0
    • 18/09/10 20:27:14

    年少の頃試しに買ってみたけど、自分の事がズームアップされるわけも無く、全体が良く見えるって感じの仕上がりだったので、それ以降買いませんでしたよ。自分が録った方が写りも良いし。

    うちの幼稚園は、強制なんてされませんでしたよ。運動会だけじゃなく、音楽会、学芸会、卒園式と、ことあるごとにDVDとブルーレイ販売がありましたけど、本当に希望者のみです。

    都内のマンモス園(年少から年長までで500人以上いました)だから、半分以上の家庭が買わなかったとしても採算とれるのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/09/10 20:27:07

    金額によるかな。

    でも、よそんちの子とか別に見たくないからいらないな。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ