寂しいです。

  • 乳児・幼児
  • ちょこ
  • 18/09/08 23:38:15

現在11ヶ月になる子供がいます。
私の実家は県外で、家から2時間かからないくらいです。
主人の実家の近くの方が都会で、通勤も便利なので、こちらでマンションを購入しました。
購入して5ヶ月ほど経ち、支援センターなどもよく行っていました。
しかし支援センターへ行ってもその場で話すだけ。
友達も働いてる子達ばかりで予定も合わないですし、実家に帰ろうにも事情があり帰れてません。

話したり出掛けるのも好きなので、だれかと会いたいなーと思うのですが、なかなか友達ができません。
掲示板で募集して、とてもいい人と出会え、二回ほどお茶しましたが、上に双子の幼稚園のお子さんがいて、忙しいだろうし、幼稚園ママとの付き合いもあるだろうし、でなかなか私からは誘えません。

支援センターの帰りに同じ方向の人がいて、近くかも!と思い勇気だして声かけたら同じマンションで子供同士誕生日も近く、
すごい嬉しくて、話したりしたのですが、
向こうからも連絡先は聞いてこないし、私からも聞かないでおいて、マンションで二回目会ったときに立話をしてて、また勇気だして、LINEを教えてもらい、またお茶しましょう!ってことで日程を提示してくれて一度遊びにいきました。

で、古いマンションなので子持ちの人がおらず、お互い地方出身なので、自分が病気したりなど子供を見たり、助け合ったり仲良くなりたいなと思ってました。

先日、義母からお土産にお野菜をたくさんもらって、腐らすのもだめだし新鮮なうちにと思って、どうですか?ってその人にLINEしたら、ありがたい~でも買ってしまったからって断られてしまいました。

私だったら、嬉しいですし、コミュニケーションとして、少しでも貰います。

でも断られたときに、あっそういう付き合いしたくなかったんだなと思って反省と、あーだめか、と悲しくなってしまいました。

そういえば、向こうからも連絡先聞かれなかったし、遊んだ帰り道にわざと?用事作って一緒にマンションに帰らなかったりしたなーと、、。

でも会えば向こうもすごい話します。
友達と遊んだり話すのが好きな私にとって、今の状況はとても辛く。

友達が隣の家の人と仲良くて私が遊びに行ったら上の子を見ててくれたり、違う友達も同じマンションの人と仲良くてよく遊んでたり。
私もそういうのを求めてました。
が、なんだかうまくいかないな、とマイナスな気持ちになってしまいます。
私も働くまでの間のことですが、毎日子供と二人、誰とも話さない毎日が寂しくて。

こんな私に渇をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/10 11:12:16

    重いね。主みたいな人無理

    • 0
    • 20
    • エリダヌス
    • 18/09/10 11:00:57

    そういう性格羨ましい
    私はママ友作りとかも避けてしまうし、別に誰にも会いたくない
    だけど人が好きでコミュニケーション取りたがる性格の人が羨ましい

    • 1
    • 18/09/10 10:48:24

    お二方ありがとうございます!
    そうですよね、焦らず可愛い子供との時間を大切にします!
    振り替えればあの時は気楽でよかったなーとか思うかもですし(笑)
    すっきりしました!
    ありがとうございます。

    • 2
    • 18/09/09 23:00:59

    うんうん!めっちゃ分かります。でも焦らなくても友達って自然にできるものじゃないですか?それにママ友の事ばっかり考えてるとその間肝心の子供の事ないがしろになってませんか?子供が第一、温かいすてきママなら自然とママ友もできてくるんじゃないかと。あなたの姿を見て、あなたと友達になりたいと感じる人が自然と声掛けてくれると思いますよ。でもママ友いなくても我が子さえいれば充分だよ‼

    • 2
    • 18/09/09 14:45:10

    大丈夫大丈夫!主さんはひとりぼっちじゃないですよ(^-^)可愛いベビーが1番近くにいるではないですか!独り占めしちゃえ!
    私なんて支援センターも行かずに引きこもってますが、なんだか楽しいよ!
    今貴重な時間を過ごしてるんだ~人とあんまり関わらずにのんびりゆっくり子どもと一緒にいるんだーって考えたら幸せ!
    でも、さみしい気持ちになっちゃう時、ありますよね!

    • 2
    • 18/09/09 10:50:54

    そうですよね。私も近所の公園に子供連れてるからか、よく話しかけてくれるおじいちゃん達がベンチにいるんですが、あまり気分じゃないときはそこ避けて通るので、同じことだったんですね。(笑)
    確かにトラブルになると面倒ですしね。
    でも友達のお隣さんとの関係も羨ましいなーとか思ったり。。
    主人のお義母さんやおばあちゃんが、地方の私を気にしてか、友達出来た?とか、同じマンションで子持ちの人いないの?とかよく聞かれてたのでなんか焦っちゃってたかもしれません。
    考え改めます。
    誰にも相談できなかったので助かりました。
    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 18/09/09 06:40:12

    あんまり急にベッタリされるとなんか警戒しちゃう。まだどんな人なのかもわからないし…私は人見知りだから相手がどうこうじゃないけど気まずいし気疲れするから同時にマンション入ったりはズラしちゃうかも。
    主みたいにフレンドリー?になりたいけどなれない

    • 1
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/09/09 06:21:32

    同じマンションで仲良くなるとかやめたほうがいいのに…
    それは本当に例えば子供がいなかったとしても気が合うとかならまだしも、何かイザコザがあった時どうするの?気まずいのにずっとそこで暮らすんだよ?
    友達で、そういう付き合いしてて揉めて、気まずい思いしてる人いるよ。
    その同じマンションの人も、そうならないように、ある程度距離置いてるんじゃないの?
    ガツガツしてるうちは友達できないと思う。

    • 3
    • 18/09/09 01:07:04

    私もそのママ友タイプかもしれない。
    ガツガツ話しかけられると嬉しい反面人見知りが発動して戸惑ってしまう。
    ほどよく徐々に距離を詰めてくれると助かるの(笑)
    最近私も引越して田舎だからかコンビニ、スーパーいろんなところですっごいフレンドリーに話しかける店員さんが何人かいるんだけど挨拶程度ならいいの。
    そのうち長話とかされるとそこのスーパーやコンビニに行くのも億劫になるから時々遠いとこにわざわざ行く。
    でも嫌いとかじゃないし、嬉しいんだけど、、
    なんだろう?
    上手く言えない(笑)

    • 0
    • 18/09/09 00:17:01

    15年前、私も掲示板で知り合った子と仲良くなって、今では子ども抜きで遊んでるよ。
    ママ友、難しいよね。私もなかなか出来なかったよ。時間があるから、無駄に思い悩んだりもしてた。お母様が他界されてるのも辛いね。
    友達に依存してしまうのも辛いから、私はこことか匿名呟きアプリで呟いてるよ。

    • 0
    • 18/09/09 00:07:05

    皆さんありがとうございます。
    掲示板で募集って怖いですよね。
    母親も10年前に亡くしてて、父にはそういう話がわからないだろうし、毎日話し相手もいないし、働いてた頃との生活とまるっきり変わって寂しくてガツガツしてしまいました。
    皆さんのコメントでなんだか涙が溢れでてきちゃいました。。
    保育園預けて働くつもりなので、今はガツガツせず子供との時間を楽しみます。
    踏ん切りがつきました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/08 23:55:48

    保育園や幼稚園行き出せば、自然にママ友出来るよ。
    そんなガツガツ焦らなくても

    • 1
    • 9
    • オリオン
    • 18/09/08 23:54:47

    努力はしてるのかなぁ~と思うけど、これからはママ友に少しだけシフトチェンジした方がいい気がする。幼稚園に入れるなら特に。

    自然と子供の話し中心になっていくと思うし、となるとママ友の方が会話が合うし会話も増えると思う。まずは公園にでも出掛けて子供どうしが仲良く遊べて、なおかつママとも楽しく会話出来たなら連絡先交換のチャンスだと思う。同じ歳の子が個人的には理想だけど、、

    お野菜のこと私ならこうします、と思うのはいいけれど別に非常識とは思わないしそういう感覚の人なんだなぁと思うくらい。主さん気にしすぎと思う。そんな100パー自分と合う人いないでしょ。

    • 0
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/09/08 23:52:25

    こういうガツガツしてるひといるよね。
    私はすごく苦手。適度な距離を置きたい。
    掲示板で募集するとか、ホラーだわ

    • 1
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/09/08 23:52:22

    急にべったりにはならないよー。
    今は慎重でいいと思う。子供との時間楽しんで。
    私は公園におにぎり持って赤ちゃんと
    日向ぼっこしてたけど見かけた
    ママが私も入れてー!となったこともあるよ。
    だんだん友達できるよ

    • 0
    • 18/09/08 23:51:36

    めんどくせーな

    • 1
    • 18/09/08 23:51:29

    めんどくせーな

    • 1
    • 18/09/08 23:51:05

    めんどくせーな

    • 1
    • 3
    • ママスタ最強オリオン(悪)
    • 18/09/08 23:47:31

    妖精さんと遊ぼうか?

    • 0
    • 18/09/08 23:46:12

    今が寂しいだけ。子供はすぐ大きくなるよ!話し相手にもなるしお友達だって連れてくるようになる!
    大丈夫!物は考えよう!

    • 0
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/09/08 23:39:17

    長いから読んでないけど喝っっ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ