子育て向いてない 子供にイライラしなくなる方法ありませんか

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/09/08 18:32:32

さっきもご飯中に子供が突然癇癪を起こしてスープをこぼしました
もうすぐ2歳ですが言葉も話せないので、理由を聞いても泣き喚いてるだけ
こぼれたスープの具なども投げ出して、カッとなって子供にビンタしてしまい暴言も吐いてしまいました
もう本当に最低な母親なのは分かっていますが感情のコントロールができません
みなさんイライラが爆発しそうになったらどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/09 23:45:03

    自分を叩く(笑)

    • 0
    • 18/09/09 21:36:58

    寝てる時は可愛いんだけどね、、
    寝顔見て、明日は怒らないようにしよう優しくしようって思っても結局言うこと聞かなかったりでブチ切れちゃう
    毎日この繰り返し

    • 5
    • 18/09/09 21:34:24

    うちも2歳。
    正直あまり可愛いと思えない。
    旦那はすごく可愛がっているから離婚したら子供ほしいか?聞いてみたら「もちろん引き取りたい」と言われた。
    それ聞いて安心してイライラした時は「いつだって別れられる。期間限定の子育て」と思うようにした。
    そろそろ限界来そうだから、本当に子供置いて離婚しようと思ってる。

    • 0
    • 18/09/09 21:33:55

    トイレにこもる

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/09/09 21:13:26

    別部屋に避難 私もよくしていました。それでも癇癪の泣き声聞こえるから耳を塞いだりとか。。深呼吸して数分耐えると自分の気持ちが落ち着いてくる。
    子供は癇癪起こすもんだって思ってたから
    全然癇癪起こさない子が居るって知った時 衝撃受けたなー。

    • 0
    • 18/09/09 21:10:50

    育児に正解はないし、向いてる人なんていないと思うよ。
    あと1年我慢したらもう少し楽になるんじゃないかな

    • 0
    • 18/09/09 21:05:06

    私はイラッとしたら自分の部屋に閉じこもって
    好きなドリンク(ココアやハーブティー)飲んで気持ちを落ち着かせる
    15分位したら出てきて子供にゴメンね…って言う

    • 0
    • 18/09/09 21:04:38

    わかる。うちももうすぐ2歳。
    今日も泣き止まなくて抱っこしてたんだけど、苛々して抱っこしていた右手の指先をグッと子供のお腹に力を入れてしまった。痛かったみたいでさらに泣いた。
    暴言もある。上の子にも苛々ぶつけてしまって本当自己嫌悪。
    こんな母親でごめん。何で穏やかになれないんだろう。全然思い描いていた、なれると思っていた母親像じゃない。つらい。

    • 4
    • 18/09/09 20:53:28

    >>33
    働くだけで保育園入れたら苦労しないわ

    • 2
    • 18/09/09 10:20:59

    ただビンタはダメ。子供には手をあげないで。暴言吐くならその場から立ち去る

    • 3
    • 18/09/09 10:19:07

    >>30なんでそんな冷たいの?母親だって疲れるでしょ?癇癪持ちは頭で思うより大変だよ。冷たすぎる。これじゃ主がかわいそう

    • 9
    • 18/09/09 10:14:05

    まずは自分の体調を整える!
    疲れてない?
    頭痛や肩こりは平気?
    旦那さんに見てもらって30分でもマッサージ行けたりしない?
    私はそういうのでだいぶ余裕が出来るよ。
    あとはよく言われてることだから耳たこだろうけどさ、本当に子どもってあっという間に大きくなっちゃうからさ。
    笑って話せる日がすぐにくるから。
    出来ないことより、出来るようになったことに目を向けてあげてね。
    でも、何よりまず、自分を大切にね!

    • 2
    • 33
    • ヘルクレス
    • 18/09/09 09:45:35

    なら働いて保育園いれな

    • 0
    • 32
    • みなみのうお
    • 18/09/09 09:36:23

    >>30
    分かってて出来なくて悩んでる人に対して、そんな冷たい物言いしなくても。。

    • 1
    • 18/09/09 09:11:02

    カフェイン抜いてごらん。
    イライラしなくなるから。

    • 0
    • 30
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/09 08:31:52

    2歳の子に何をのぞんでるの?
    きちんと座って食べこぼしなく食べるとでも思ってるの?
    片付けやすい環境を作って落ち着いて見守ってよ。
    大人は癇癪おこすな。

    • 2
    • 18/09/09 07:18:49

    わかるー
    手はださないけど、、
    抑え方か、難しいね。
    口で言うしかないよね
    わかるわからない置いといてそろそろ話すし
    理解も全てしてくるからね。
    何が気にくわないか言ってくれたらいいけど
    泣くだけだからわからんよねー

    • 0
    • 18/09/09 07:16:33

    諦める
    期待しない
    無になる
    子供が小さいうちはイラついたらこのモードに入るようにしてた。
    今は旦那に対してこのモードに入ることが多いわ笑

    • 6
    • 18/09/09 07:09:02

    私も知りたい

    • 1
    • 18/09/09 07:08:57

    他人の子だと思うといいらしい。よその子には優しくなれるから。
    ママ友の子だったらビンタしないよね?

    • 1
    • 25
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/09 07:08:01

    あと1年
    幼稚園入れば少しはお互いマシになるよ

    あと、人に迷惑かからなければ適当でいいのよ

    なんて言ってるけど私も余裕なし

    • 1
    • 18/09/09 06:59:23

    わかる気がする。
    私も定期的にそうなるけど、諦めるのが一番かも。癇癪起こして問題起こすもん、ぐらいにとらえてたら。今のところ結構それで諦めて気が抜けたりしたら自分も精神的に落ち着いて、悩みのタネの子供の癇癪も気付いたら落ち着いてたりした。

    • 0
    • 18/09/09 05:03:17

    6秒待つ。イライラは6秒以上継続しないから。

    うちも2才だけど癇癪って突然起こるもんなの?

    なにがあってもビンタはしないなぁ...。
    ビンタはないわ。

    • 0
    • 22
    • ママスタ最強オリオン(悪)
    • 18/09/09 04:52:33

    いや~それは最低、まだ赤ちゃんなんだからしょうがないでしょう?
    手をあげたら犬さんがくるよ、ワンワンワン

    • 0
    • 18/09/09 04:41:07

    横入りすみません
    私も2歳半と0歳6カ月の子供2人いて主婦です。
    最近上の子が言うこと聞かないととにかくイライラしてしまいます。
    感情がおさまらなくて本当にしんどい
    どーやったってしんどい
    我慢してもしんどい
    10回注意しても聞かず、しばらく心の中で我慢我慢ってしてたらふいに怒鳴ってる自分がいる
    そしてまた罪悪感
    感情がしんどい
    産後疲れも重なって授乳疲れも重なってもう体が重たい

    皆さまも同じような悩みだと思うと少し楽になりました。
    なんか毎日毎日罪悪感

    • 1
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/09/09 03:58:53

    もうすぐ2歳ならビンタもアリ。食事を物と同じようにやってはいけない、溢れる、ママもすごく怒る、って覚えたんじゃないかな。
    母親は完璧ではない、感情的になることも必要。今はまだ自分と他人の違いが分からない年頃だけど、そうすることで他者とのコミュニケーション力が培われてくるんだよ。
    母親だって嫌だしムカつくんだよね。ただ、やりすぎには気を付けて。

    • 2
    • 18/09/09 03:37:56

    きっと、ご飯以外のことでもたくさん我慢して我慢して我慢してるんだろうね。
    次の休みに旦那に「1日子供の面倒見てて!」と頼む。強制してもいいと思う。そして、自分のしたいことリストアップして、片っ端からやっていく。
    自分の計画通りに何かが進むって、凄く心が安定する気がする。
    ついでに旦那にも子育ての大変さ分かってもらえるかも?

    • 3
    • 18
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/08 23:21:57

    >>10

    わかるわぁ。

    あれ?私育児ロボット?ってなるよね。
    人としての価値はどこにいった?みたいな。


    • 1
    • 17
    • はちぶんぎ
    • 18/09/08 23:16:53

    諦めて放置する。
    一生懸命やってるから疲れるんだと思う。放置できたらきっと楽になるはず。でも愛情あるからできないんだけどね。

    • 5
    • 18/09/08 23:15:11

    子供と少し離れる時間を作る。
    誰かに午前中だけでも預けてリフレッシュしたりできませんか?
    一時保育でもいいし。
    かなり効果ありますよ!
    追い詰められたとき、保育園の一時保育を利用するようになり気持ちに余裕がうまれました。

    • 0
    • 15
    • ケンタウルス
    • 18/09/08 23:09:27

    みんなの言う通り
    無になる
    口を結んで無になる
    無になって片付ける
    戦争が終わった後は無理やり笑ってあげる
    その繰り返し

    • 2
    • 14
    • インディアン
    • 18/09/08 23:05:28

    >>11 いるよ。あなたみたいに自分の周りが全て。みたいな価値観の人。

    • 0
    • 18/09/08 23:05:02

    手が付けられないくらい泣く時は私は無になる。
    イライラしちゃう時は一番お気に入りの写真や可愛い瞬間の思い出を脳内で再生させるとちょっとイライラが和らぐ。

    • 4
    • 18/09/08 23:00:44

    子供に何も期待しない。片付けも自分でやっちゃう。もう躾けるの嫌になったわ

    • 2
    • 18/09/08 22:04:32

    >>4

    そんな子供自慢するママなんている?

    • 0
    • 18/09/08 21:28:00

    自分の意思をなくす事。
    自分の意思があるからイライラするんでしょ?
    汚されたくない、あれされたくないって。
    自分の意思がなくなれば、ただ無になるよ。
    イライラはしなくなったけど、鬱になったわ。無

    • 5
    • 18/09/08 21:26:16

    >>6
    おにぎり作るだけで偉いじゃん!

    • 1
    • 18/09/08 21:21:30

    期待しないこと。うちは発達もそんな早くなくて、保育園でも代表に選ばれることなど、まずない子だったから、大抵の失敗は仕方ないかーで済ませた。

    • 0
    • 7
    • はくちょう
    • 18/09/08 20:39:38

    うちは2歳なったばかり。
    食べムラすごくて今日もオムライス3口食べ4口目で吐いた。
    もう育てるの疲れて涙出てきた。
    本当に生まなきゃ良かったと最近毎日思う。
    これ以上キツイと思うようなら旦那に渡して離婚しようと思ってる。

    • 10
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/08 18:55:49

    うちの長男二歳くらいまで超いい子だったのに四歳で何かが爆発したのか毎日ムカついてる。
    いい母親をやめた。わがままいった日は食事も適当。おにぎり、ソーセージ、ヨーグルトとか。

    • 12
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/08 18:55:03

    自分も一緒に泣き真似したり、こちょこちょ全力でする。

    • 5
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/08 18:53:49

    イライラしてるときは、子供自慢ばかりするママに会わないようにする。

    • 3
    • 18/09/08 18:41:19

    我慢して冷静に話しかけるのが一番いうこと聞くようになる。
    でも、母親だからと何でも我慢していたら具合悪くなるしストレス貯まるから勢い任せに罵声を飛ばして発散してます。

    • 6
    • 18/09/08 18:39:38

    別の部屋に閉じこもる。
    鍵閉めるとパニック起こしてドア蹴飛ばして、虐待してるように近所に響いてるけど。
    顔見ていたらとんでもないことしそう。

    • 1
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/08 18:35:29

    目の前の子は他人の子だと思う。(よその子には手をあげないでしょ?)

    期待しない。(上手く食べて欲しい、集中して欲しいとかの期待を裏切られるといらっとくる)

    かなぁ?

    私、片付けなんかもすべて諦めてひたすら子供の生命維持にだけ注力してたらイライラ減ったよ。
    代わりに家は荒れ放題だけど。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ