子どもにおもちゃ買ってあげる頻度、タイミング

  • なんでも
  • きりん
  • 18/09/02 11:37:31

子どもにおもちゃやテレビゲームなどを買ってあげる頻度やタイミング、みなさんどれくらいですか?
「買って買って!」で毎回買うわけにもいかない。でも誕生日とクリスマスだけでは少ないよね?
幼児~小学生くらいの子どもだと、みなさんならどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/04 16:40:51

    クリスマス、誕生日は、3~4個各所からもらってる。

    それ以外は毎月の月刊の子ども雑誌とか絵本や文具とか、ガチャガチャやカードとかそういう細々したものは、ちょいちょい買い与えてます。

    • 0
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/04 16:09:26

    >>23
    ってことは、お誕生日も買わないの?

    • 0
    • 18/09/04 12:20:53

    基本はクリスマスと誕生日。お盆とかはおじいちゃんおばあちゃんが何か買ってあげている。本は特に制限なし。

    • 0
    • 18/09/04 12:18:14

    欲しいゲームとかが出たら買うかな。
    誕生日やクリスマスのタイミングで欲しいオモチャが無かったら、その時は買わずに欲しいものができたときに買う。
    最近はゲームよりパソコンが良いみたいで、パソコン関係になってきた。

    • 1
    • 18/09/04 12:09:04

    一人っ子か、それ以外かにもよるね。主はひとり?

    うちは二人いるから、おもちゃが増えすぎちゃうから、一つ買ったら一つ捨てるか譲るかしてる。

    大きいものは誕生日、クリスマスだけ。
    小さいものは何か達成した時(たとえば逆上がりできたとか、ドリル頑張ったとか)
    あとは、長期休みに実家に帰って、あんまり大物じゃないものをジジババに買ってもらうのが年2回くらいかな。

    • 0
    • 30
    • カシオペヤ
    • 18/09/04 11:57:10

    毎月、しまじろうの教材が届いてるから、それがメイン。
    あとは毎月保育園で絵本を買ってる。

    ひたすらトーマスが好きで、妹にお下がりのプラレールを大量にもらった。
    毎日トーマスじゃなくてゴードンを持って歩いてるわ。

    • 0
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/04 11:53:33

    クリスマス、誕生日、習い事のコンクールに出る為に毎日練習頑張った、など、おもちゃやゲームソフトは特別な時にしか買って貰えないと認識してるから、「あれ買ってこれ欲しい」の要求もしてこない。
    本は、欲しがるだけ買ってる。

    最近、今年のクリスマスプレゼント何にしようかな~と考え始めた。

    • 0
    • 28
    • カメレオン
    • 18/09/04 11:52:59

    1人目はちょくちょく買ってたなぁ。親もジジババも。
    今4人いるけど、誕生日クリスマス以外はサッカーでリフティング何回とか、試合の出来とか、頑張ったら買って貰える感じ。

    • 0
    • 18/09/04 11:43:50

    基本欲しいものは買ってあげるよ。高いものはクリスマスとか誕生日とか特別な日だけ。2000円までならちょくちょく買う。

    • 0
    • 18/09/04 11:43:13

    おもちゃは教材だから、欲しい時に欲しいだけ。

    • 0
    • 18/09/04 11:41:24

    一切無い

    • 0
    • 18/09/04 11:36:45

    1才半にして電動車2台
    足けり車1台
    足けりバイク1台
    ベビーサークルにボールプール
    車のおもちゃは数えきれない。
    毎月のしまじろう。
    絵本はこども園から毎月来る。
    LEGOブロック
    誕生日とかで買いそうな
    アンパンマンシリーズのおもちゃ3つ。
    ラジコン6台。
    などなどかなりあるな・・・


    • 1
    • 18/09/04 11:32:32

    クリスマス以外買わない

    • 1
    • 18/09/04 11:31:42

    基本的に誕生日とかクリスマス

    小さいカード系は2ヶ月に一回?くらい(笑)

    かなりケチだよ!

    でもおかげで大事にしてくれる。

    • 1
    • 18/09/04 11:30:24

    レゴやラキューは不器用な息子が少しでも器用になるかなって思って買っちゃう。
    ゲームはそこまでほしいものがたくさんあるわけじゃないから、これほしい!ってやつは発売日に買う。
    誕生日、クリスマスが近ければそっちに回す。

    • 0
    • 18/09/04 11:29:36

    かなり買い与えてるな・・・

    • 1
    • 18/09/04 11:28:03

    ゲームソフトとかなら発売日にかう。本体は誕生日かな。物による。

    • 0
    • 18
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/04 11:25:42

    うちのジジババは無制限に与えるタイプではないからな~。
    頼めば買ってくれるけど。
    知育玩具なら買ってあげても良いのかなー。

    てか、こんなことで悩むなんて、おかしいのかな。

    • 0
    • 18/09/02 13:31:03

    欲しがるものはだめだと思いつつ買っちゃってる。

    • 1
    • 16
    • りゅうこつ
    • 18/09/02 13:01:55

    ジジババ会うと無制限にもらってる

    • 1
    • 18/09/02 13:00:11

    誕生日とクリスマスで十分だと私は考えるな。
    習い事とかしてたらおもちゃで遊ぶ時間も短いし。

    しかし、
    まだ園にかよってない我が子にはめっちゃない与えてる矛盾(大物は月1、100均で消耗品はなくなる度に)

    • 0
    • 18/09/02 12:56:07

    もうすぐ3歳になる息子には
    月一ペースでプラレール買ってる。
    セットのもの買うのはじじばばが
    買ってくれてる。
    甘やかしすぎなのは分かってるんだけど
    なんか集めだしたら自分も一緒になって
    ほしくなっちゃって抜け出せない。

    • 4
    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/02 12:50:43

    2人兄弟なので、クリスマスとお互いの誕生日の年3回。
    それプラス、ジジババの家に行ったとき。

    他の人が言っている通り、同性の兄弟なので、上の子がはまってるシリーズを下の子も買うみたいな図式が出来上がってるので、量的にはけっこある。

    ゲームソフトは発売前からわかってるから、誕生日を2か月我慢して~みたいにして買うよ。

    • 0
    • 18/09/02 12:43:58

    大きなおもちゃは誕生日やクリスマスだけでいいと思ってるけど、何かのご褒美とかで小さめな物は買ってる。
    今リカちゃんにはまってるけど次の誕生日とか待ってたら興味なくなりそうだし。

    • 0
    • 11
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/02 12:37:29

    >>7
    私もこの感じだなー。
    プラス、お盆と年末年始は義実家帰省するからジジババが買いたがるけど、それもありがたくオッケーにしてる。

    • 1
    • 18/09/02 12:36:42

    贈るのは誕生日とクリスマスだけ。
    あとお年玉を半分自由に使って良いとしてるから、それで買ったり。

    上の中学生は定期テストで100点を取る、または5教科もしくは9教科で学年10位以内。で好きなもの1つ。
    次の中間はウイイレのために頑張ると張り切ってる。

    • 1
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/09/02 12:34:37

    自分も新しいもの好きだからポンポン買う。飽きたら即メルカリに売る。

    • 1
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/09/02 12:31:52

    3歳8ヶ月の女の子。
    折り紙、粘土、パズル、絵本、塗り絵なんかはは買ってる。誕生日が11月でクリスマスが12月だけど大きいものはその時かなぁ。

    ハグっとプリキュアのプリハートをずっと欲しがってるけど、誕生日の11月に買っても少ししか遊べないから早く買ってあげれば良かったかなと悩んでる。

    • 0
    • 7
    • 赤巻上きまき
    • 18/09/02 12:26:27

    「知育玩具ではない5000円以上のおもちゃは誕生日かクリスマスに」ってルールにしてる。知育玩具なら割と頻繁に買うし、1000円とかそこら辺の価格のおもちゃなら、いつもよりお勉強を頑張った日とか検定に合格した日とかにちょいちょい買っちゃう。

    ママスタ的には「甘やかしすぎ」「我慢を覚えられない子になる」とか言われそうだけどね。
    おもちゃを買わない事で我慢が覚えられるのと同様に、色んなおもちゃに触れさせる事で、閃きや緻巧性が刺激される面もあると思うし、一概に悪いとは言えないと思ってる。

    • 2
    • 18/09/02 12:26:23

    子供二人いるから、それぞれの誕生日に二人ともに買う。あとクリスマス。ジジババおばさんも同時にくれるから、けっこうな量になります。
    金額の張るものはその時だけ。
    1000円前後の安いのは買うよー。工作系の折り紙や粘土だと喜んで遊んでる。
    あと本は月一冊好きなもの選んで買ってる

    • 0
    • 18/09/02 12:17:17

    >>1
    年近い同性、いいね!

    • 0
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/09/02 12:16:01

    じじばばが毎週のようにトイザらスに連れてくから未開封のおもちゃで一部屋埋め尽くされてる。
    子供達はおもちゃで遊ぶより外遊びが好きで
    縄跳びとボールが一番遊んでる。
    もったいないから誕生日もクリスマスもおもちゃら買わない。

    • 0
    • 3
    • コンパス
    • 18/09/02 12:11:41

    誕生日とクリスマスと子どもの日と運動会と祖父母から孫の日かな?2000円以下ぐらいのオモチャや可愛い系の文房具は気分で結構買ってるよ。
    親、祖父母、祖父母、伯父からも貰えるからうちは多いが。

    • 0
    • 18/09/02 12:07:47

    うちは誕生日とクリスマスだけだよ。
    たまに旅行先でそこのキャラのぬいぐるみとかは買うけどね。
    そんなにあげる必要ないし、親の都合であげたりするとこの前は買ってくれたのに!ってなりそうだから極力買わない。

    • 0
    • 18/09/02 12:01:55

    うちは2人いるけど誕生日とクリスマスしかおもちゃらしいおもちゃは買わないよ。
    2人とも同性で年近いから、どちらかの誕生日プレゼントのおもちゃでも結局2人のおもちゃになってる。
    それと実家の親が誕生日とクリスマスに子どもにおもちゃ買ってくれるから、それでも年に5、6個ずつはおもちゃ増えてってる。
    特別な日にしか買ってもらえないってわかってるからか、おもちゃ屋さん行っても買って買ってー!って言ってこない。
    幼稚園行きはじめて、おもちゃより工作が好きにみたいで、100均で折り紙とか画用紙買ってあげた方が喜ぶ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ