離婚の際の弁護士の探し方

  • シンママ
  • 18/09/01 06:36:04

おはようございます。

離婚の際の弁護士の探し方について、ご経験からアドバイスいただけましたら幸いです。

知り合いに弁護士、または弁護士を紹介してくれる人はいません。

試しに法テラスのサイトをみましたが、弁護士が多すぎて逆に戸惑ってしまいました。

朝からすみませんが、よろしくお願いします。

離婚に向けて本格的に動くのはこれが初めてです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • おひつじ
    • 18/09/02 22:50:15

    わたしは離婚成立後に担当弁護士と結婚しましたよ?
    若手の方だったしDVに対する正義感の強い方だったので夫婦仲は最高!
    義実家がやや古い方でしたが、結婚3年で3人の男の子を産んで感謝されてます
    ああ、普通の結婚っていい

    • 1
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/09/01 21:21:50

    横からごめん。

    法テラスに電話して、なんて言ったらいいの?
    一度電話したことあって
    「離婚するにあたり、弁護士さんを紹介してほしい」
    みたいに言ったら、すごく冷たくあしらわれ怖くて電話切っちゃった。

    • 0
    • 5
    • かんむり
    • 18/09/01 19:01:54

    私は法テラスの3回まで無料の相談で、3回目に当たった先生にお願いしたよ。
    私はDVが理由だったから、そういう問題の担当希望で。

    最初は女性の弁護士を希望してたんだけど、2回ともやる気がないというか、同性だからか法的なことだけじゃなくて、感情論で説教したり、やる気ない人だった。

    最後の弁護士も駄目だったらどうしようかと思ったけど、男性でもいいと幅を広げたら、事務的だけど、余計なことも言わずに淡々とやってくれそうな男性弁護士だったからその方にお願いすることにした。


    自分で直接、ネットで良さそうな弁護士に電話しても断られたりしたし、離婚問題に強いって書いてあるわりにアドバイスが的外れな人もいるから、一回会話をしてみないとわからないと思う

    • 1
    • 18/09/01 18:45:11

    法テラスに2回通いましたが、
    先生と気が合いそうになく、
    依頼してもどの先生に決まるか分からない、と説明され倍以上の費用かかるけど個人弁護士に依頼しました。
    ネットから検索して無料相談し先生の話し方、戦略方法など気に入った先生にお願いするのがいいと思います!

    • 1
    • 18/09/01 07:23:04

    相性のいい同性の弁護士さんがいい・・・と思ってしまっています。

    夫との相性の悪い関係に疲れ、
    離婚では私生活のことを踏み込んで話さないといけないので
    弁護士さんとの相性を重視してしまいます。

    それは、もしかしてぜいたくなことでしょうか。

    • 0
    • 18/09/01 06:41:21

    >>1
    ありがとうございます。
    ちなみに紹介してもらう際、「こんな弁護士さんを希望します」と希望はお伝えになりましたか?同性がいいとかです。
    差し支えなければで大丈夫ですのでよかったら教えて下さい。

    • 0
    • 18/09/01 06:39:07

    あれ。私法テラスだか忘れたけど電話で紹介してもらったな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ