1人目妊娠時ってどんな気持ちでしたか?

  • 妊娠・出産
  • みなみのさんかく
  • 18/08/31 18:40:59

今9ヶ月なんですが周りのママ達のように母親の自覚?が湧きません。

とにかくお腹が重くて苦しくて、しかも暑くて一日中家でゴロゴロしてます。マタニティヨガとか行く気しない。
名前も候補はあるけど顔見て決めたいからコレ!っていうのは特になし。
周りの友人はみんなマタニティライフをインスタに投稿してて『普通は1人目ならもっとイベント行ったりワクワクするもんだよ!』とツッコまれ…。
出産する病院がバースプランにすごく力を入れてて、両親学級で周りのママたちは要望をギッシリ書いてるのに私は短文だったから『もっとちゃんと詳しく書いてください』とか助産師さんにも呆れられる始末。

もちろん胎動を感じるたびに可愛いって思うし私なりに楽しみなのに、助産師さんや友人に否定されて母親失格かなぁと落ち込んでます。
1人目出産したママさんはどんな感じで過ごしてましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • みなみのかんむり
    • 18/09/01 17:45:44

    そんな感じだよ!
    生まれてもないのに実感もくそもないし、母親失格もないよ!
    私も妊婦の時は全く母性も湧かないし、妊娠してる自覚も、まあお腹出てるからあるけど愛おしいー!とか、可愛いー!とかそんな感情なかったし、ほんとにこのお腹に赤ちゃんいるんだ。っていう感じ。
    胎動もわ!動いてる!すごい!みたいな。
    私生まれてもちゃんとやってけるかなー?なんて思ってたよ。
    だけど、生まれてからは、こんなに我が子って可愛いんだ?!?!ってくらい毎日毎日可愛いくて可愛いくて仕方ないよ!

    生まれてないのに実感なんてあるわけないし、生まれる前からめっちゃワクワクして、マタニティライフ楽しんでる人ってすげーなー。くらいの横目に見てたよ笑笑
    生まれたら可愛すぎるから大丈夫!!

    • 1
    • 18/09/01 08:40:03

    マタニティー向けのイベントは行きまくった。でも気持ち的には無事に産まれてくるのか心配とか不安ばっかりで、今日の週数を毎日検索して他の人がどう過ごして胎児はどうだったかとかネットで読み漁ってた

    • 0
    • 18/09/01 07:44:43

    同じような感じだったよー。実感がなかったからお腹にいるのはわかってるけど別にはしゃぐわけでもなく日々を過ごしてた(笑)
    2人目からは変わるよ。1度出産を経験したら変わった。

    • 1
    • 18/09/01 07:41:47

    わかるわかる…最初の頃は眠い怠い気持ち悪いだし、そのうち腹重い膝痛い陣痛怖い!!!だったよ。なんせ外に出るのが面倒だった。

    • 1
    • 35
    • カメレオン
    • 18/09/01 07:33:08

    産む時痛いかな大丈夫かなばかり考えてた
    もちろん楽しみにもしてた

    • 2
    • 18/09/01 07:16:01

    私は不安だったからほんとに何もしてない。何もしないどころかいろいろあってずーんとしてた。
    そんなの気にしなくて大丈夫だと思う!

    • 2
    • 18/09/01 07:01:18

    私もそこまで母親って感じになれてないな…
    今も(笑)性格とか変わるって言うけど、周りから変わらなかったね~って言われるし(笑)
    でも子どもは可愛いし、生まれた時から今までずっと可愛いよ。なんか、可愛すぎて目が悪くなっんたんかな…ってたまに思う。

    • 1
    • 18/09/01 05:53:12

    私も今妊娠8ヶ月だけど主みたいな感じ
    胎動もあー動いてるなぁ…ぐらいでマタニティハイになれる人が羨ましい
    マタニティライフ楽しんで!とか言われるけど無事産まれてくれるか不安でどうやって何を楽しむの?って思う
    お腹の赤ちゃんにあだ名つけるとか声かけるとかもないし。

    • 2
    • 18/09/01 05:20:22

    私も主さんと同じような感じだったよ。
    イベント行く気にもならなかったし、病院にはバースプランなんて無かったし。

    マタニティヨガも行かなかったけど、股関節を柔らかくするストレッチだけは家でやってたな~
    すごい角度で分娩台に乗せられるからね(笑)

    胎動かわいいよね!しゃっくりとかするとお腹の中で頑張ってるんだな~て思う。

    出産は、1週間くらい入退院を繰り返してからの難産だったから、バースプラン立ててたとしても意味無かったと思う。
    産まれたらすごくかわいく感じられたよ~
    オムツ替えや授乳の時間もすごく幸せ。

    周りは気にせず、主さんなりにリラックスして過ごすのが一番!お腹の子はきっと主さんの気持ちわかってくれてるよ~

    • 2
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:40:33

    >>22
    順調なお産だった人から見たら冷たく映るかもしれないけど、そんなに大変だったなら自分の事で精一杯ですよね。
    やっぱりどうなるかなんて産んでみないとわからない。。

    • 1
    • 18/08/31 19:31:44

    重めのつわり、切迫流産、切迫早産で強制入院、子宮口を縛る手術、エコーでお腹の赤ちゃんに先天性の病気判明…
    安定期って何?状態だった(笑)
    実母も早産体質だから遺伝かな。
    とりあえずドタバタしたマタニティライフだったけど、元気に産まれてくれて良かった!

    • 2
    • 18/08/31 19:26:23

    わかる!苦しくて早く出てこい!って感じだった。
    股が痛くて気持ち悪くて授乳の時間も苦痛でささっと終わらせてオムツ変えて、写メ撮ってあとは手持ち無沙汰で何していいかわからなかったよ(笑)

    • 1
    • 18/08/31 19:23:57

    生後3ヶ月です!
    マタニティヨガは行ったけど主みたいな感じだったよ!!幸せ妊婦ーなんて程遠い生活してた!
    産んだら可愛いって思えたから安心した気がする

    • 1
    • 18/08/31 19:23:30

    >>12
    そうそう。
    嫌味じゃなくてあんなにお花畑になれればそんなに悩まないし、妊娠中幸せなことしか無いんだろうなぁって。
    (笑)
    私は悪阻と子宮頚管が元々短かかったから大学病院だったしキラキラした妊婦さんとは別世界だったよ(笑)

    • 1
    • 18/08/31 19:21:53

    私も生まれてくるまで
    実感なかった。
    私と全く似てないから私が生んだ実感もなかった。
    でも、はじめて
    ママー( ってまだしゃべれない)って顔してよちよち走ってきて ギューってされた時に実感沸いたなぁ。
    かわいかったなぁ。
    今なんて触れただけで嫌がられるわ。今中三だよ。

    • 0
    • 18/08/31 19:21:15

    バースプラン書かなかったしイベント?も行かなかったよ!
    胎動感じてもなんも思わなかったし別に楽しみでもなかったから可愛がれるか心配だった。
    でも生まれたらもう可愛くて仕方ないから大丈夫!

    • 2
    • 23
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:20:01

    >>18
    おおらかに育てられればいいのですが…笑
    あまり周りに流されないよう頑張ります!

    • 0
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/08/31 19:19:48

    私も主みたいな感じだったよ。本当トピ文そのままだった(笑)
    正直言うと、産まれてから私も予後が悪くてNICUにいる娘にしばらく会いに行けなかったし、抱っこもなかなか出来なかったし、母親としての自覚はあまりなかったし、同居の義母が面倒見てくれてても全くガルガルしないどころか、ありがたかった(笑)
    まぁ可愛いとは思ったけど、予後が悪くて可愛がる余裕なんてなかったし、世話していくうちにだんだんと母性が湧いてきた感じ。今は本当に何よりも大事で世界一可愛いと思ってるけどね。
    友達はみんな産まれた瞬間から溺愛してる子ばかりだったから、私は冷たい母親なのかなーって思ってたよ。

    • 0
    • 21
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:18:43

    >>16
    せっかく書いたのにそんなアッサリ片付けられるんですね。笑
    私もバースプラン出して本当に思い通りになるの?って疑問に思ってたので、参考になります。

    • 0
    • 20
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:15:49

    >>13
    バースプランこんなに面倒くさいと知っていたら他の病院にしてたかも笑

    • 0
    • 19
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:13:21

    >>15
    マタニティヨガやらないとおかしいみたいな風潮だったから行ってない人いて良かった!
    そろそろ予定日近づいてきたので私も怖くなってきました。

    • 0
    • 18/08/31 19:11:25

    主みたいなお母さんのが、おおらかに子供を育てられるのかもねー
    我が子はかわいいよ。体調気をつけて元気に生むことだけを考えよー

    • 0
    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:11:22

    >>9
    ほんとそんな感じです!
    周りのママたちとの温度差に戸惑う時も。
    お腹の子が可愛い気持ちは確かなんですけどね。笑

    • 0
    • 18/08/31 19:10:49

    >>14
    そうですよ。
    出産は何があるかわかりませんから。

    私は、バースプラン産後に出したら、何もできなかったねーそれどころじゃなかったわ~で終わりましたよ笑
    書いて出した意味ありませんでしたよ。

    • 0
    • 18/08/31 19:08:03

    マタニティヨガとか行った事なかったわ
    不安しかなかった。痛みとか恐怖だったしワクワクはしなかった。

    • 0
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:07:39

    >>8
    しっかり書いても理想通りにはいかないですよね。。
    いざその時になってみないと(>_<)
    バースプランって産後でもいいんですね!

    • 0
    • 18/08/31 19:06:27

    >>5
    バースプランがしっかりしてるかどうかなんて出産近くなってみないと分からなくない?ホムペにもそんなことまで書いてないし

    • 0
    • 12
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:05:50

    >>7
    同じく、早産が怖くて外出するのも億劫です!
    無事に我が子の顔見るまでは安心できないですよね。
    芸能人みたいにお花畑になれる余裕があればいいんですが笑

    • 1
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:02:40

    >>5
    一番近い病院なのと分娩費用が安いので決めてしまいました…。バースプランとか想定外だった。

    • 0
    • 10
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 19:00:48

    >>4
    バースプラン以外にも、他のママたちとグループトークみたいなのがあって苦痛です。
    割と大きい病院だから変なママ多いし。

    私の行ってる病院はしつこくマタニティヨガ勧めてくるけど地味に遠いから行くのがストレスw

    • 0
    • 18/08/31 18:59:44

    主さんと一緒だったよ。
    クールというか冷静。
    楽しみだねーとか他人に言われても、あ、はぁ。て感じw
    今も友達と比べると過保護!離れて寂しい!て感じでもない。
    もちろん子どもは大事だし、何かあったら全力で守るけど。
    ちなみに二人目は欲しくならないまま5才になってしまったので1人っこに決定。

    • 0
    • 18/08/31 18:58:37

    私バースプランしっかり書いたのに、今にも生まれそう!で全くそれどころじゃなかったよ。
    助産師さんだって準備に追われて大変だったし。
    生まれて落ち着いた時に、バースプラン出したからね。

    • 0
    • 18/08/31 18:58:25

    イベントやってるママさんは基本子供はできてしまえば何も問題なく出産できる!
    っていう自信があるんだと思う。
    私はビビリで初期は流産が怖くて中期は悪阻が治らなくて胎動も出てきてたから毎日胎動の確認してたし、後期は動きすぎて早産とか死産とかが怖かった。
    全然楽しめなかった。
    2人目もやはり怖くて初期は誰とも会えず今安定期だけどまだ誰にも言えず(笑)
    お花畑になってみたい。
    でも、それだけ主さんも冷静だってことで私は好感持てるけどなぁー

    • 1
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 18:58:16

    >>2
    それは大変でしたね…。私も無事に生まれてくるまで安心できないからインスタでも大っぴらに報告できない。余裕のあるママたちすごいです。

    • 0
    • 18/08/31 18:55:18

    そんなバースプランしっかりしてるところ選ばなくても良かったのに。

    • 0
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/08/31 18:53:22

    バースプランなんてなくていいのにね。
    結婚式ならともかく。って思ってた w

    マタニティヨガは今は当たり前な感じなんですか?
    ママの教室なんてのも一度も行ったことない w w

    • 0
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 18:50:22

    >>1
    同じような人がいてよかった!
    みんな枠に収まりきらないくらいバースプラン書いてて、一体何を書いてるの?って思いました。
    どういうお産にしたいかって聞かれても、経験してみないとわからないから書きようがないんですよね。
    2人目になったらいろいろ楽しめるのかなー。

    • 0
    • 2
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/31 18:47:05

    一人目の前に2回続けて流産してたから、ハラハラすぎてお花畑になる余裕なんかなかったよ。とにかく無事に産まれてくるかだけ心配してた。

    • 1
    • 18/08/31 18:44:34

    私もバースプラン一行くらいしか書かなかったよ。書くことがないから最初は白紙で出そうかと思った。バースプランって何を皆書いてるの?

    妊娠したときも出産したときも経験したこと無いことを経験してて不安だったよ。育てられるのかとか色々。二人目はマタニティーライフを楽しめたし生まれてきたときも感動したけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ