子供が塾に行きたがってるのに通わせない親

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 18/08/29 00:22:06

「二学期の成績をみて、下がるなら考える」って。
子供が行きたがってるのならすぐ行かせたらいいのにね。
塾に行かなくてもできる!と思ってるのかな?
最終学歴が商業高校卒のママ。

その子、うちの子に「塾のワーク見せて」とか塾で予習したことを「教えて!」とかうるさいらしい。
ワークとか高い授業料払ってるから手にはいる訳で、通ってない子に見せたくはないわ。
ただのりやめて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • いっかくじゅう
    • 18/09/30 22:00:48

    いやん、性格悪すぎる

    • 1
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/09/30 01:40:16

    >>28うちも全く同じ状況だった。
    中一の夏休み前から、同じく上位の子達が徐々に塾に行き始めて、自分も行きたいと。周りに流されてるだけでしょ?なんて言って聞き流してたんだけどかなり頼み込まれた。
    この私の子が、成績上位でもっと勉強したいから塾に入れさせてくれって頭下げるなんて奇跡だよなぁってふと思って、なけなしのお金で塾入れさせてみたら地域トップ校に見事合格。
    相当地頭良くないと塾なしで上位キープなんて出来ないと思うよ。
    特に中一の時の順位なんて、2年後大きく変わる。本人の希望を無視するなら、ガクッと子どもの成績が下がった時、間違っても子ども責めないようにね。

    • 1
    • 18/09/26 17:02:32

    ごめん、うちも経済的な理由で行かせてない、
    ただ、塾の宿題手伝わされてるけど。
    部活ないのに帰り遅いから聞いたら教えてたみたい。
    正直行かせなくてもいいと思ってます。

    • 0
    • 18/09/22 09:05:26

    >>31
    長いって、それじゃ違反でしょ。
    中学生は22時まで。
    休みも無いぐらいに忙しいならいつ勉強しているんだ?

    • 0
    • 31
    • りょうけん
    • 18/09/22 07:34:48

    >>25
    部活&他での練習があるって事じゃないの?
    うちは普通に夜練はあるけど、部活や場所によってはまだまだ長いとこもある

    んーでも本人次第だよね塾なんてさ!
    勉強よりスポーツの子もいるし、中3なって塾通って上位にいくこもいるし…
    行きたくて行ってもすぐ辞める子もいるし!

    • 0
    • 30
    • りゅうこつ
    • 18/09/22 07:25:47

    >>28
    成績上位で行きたがらないなら全然いいと思うけど、行きたがってるなら勿体ないと思う。本人にやる気があってまだ中1なら、むしろ今以上に伸びる可能性もあるじゃん。3年間てあっと言う間だよ。上位に居た子が、滑り落ちる様に成績落としちゃう事だってあるのに

    • 0
    • 29
    • きょしちょう
    • 18/09/22 07:04:32

    >>28
    本人が行きたがっているなら、成績よくても行く価値ある。もっと上はいるから。行きたがってるのに可哀想。ケチね。

    • 1
    • 18/09/21 22:06:11

    うちも行きたがってるけど、まだ中1だし成績も学年上位だから必要ないから行かせてません。
    塾行ってる子より成績いいのに、行く必要ある?

    • 1
    • 27
    • ペルセウス
    • 18/09/21 21:58:49

    経済的な問題で行かせられない家はあるよ。

    • 1
    • 18/09/19 06:48:21

    >>20
    何か強い強いって必死過ぎて、ちょっと笑ってしまった。こんなにドヤってる人久々に見た

    • 2
    • 18/09/19 06:34:19

    >>20
    今長時間休みのない部活が問題になっているのにまだやってるの?
    うちはだいぶ改善されてきたけど。
    田舎の方なの?

    • 0
    • 18/09/19 04:28:37

    >>22
    塾行く暇がないって言うことは勉強する暇もないって事だからね…
    家で勉強してて上位キープして塾行かないならわかるけど。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • カメレオン
    • 18/09/18 23:17:21

    >>20
    成績が上位ならいいんじゃない?

    • 0
    • 18/09/18 22:32:14

    ごめんなさい。
    うちの子も塾に行きたいって言ってるけど
    通わせてません。経済的理由でもう少し待ってもらってます。申し訳ありません。

    • 5
    • 18/09/18 22:04:36

    >>18
    偏った意見だなぁ~、
    うちは本気で時間ないわ。この時期だとだいたい6時まで部活、8時から10時まで夜練習で他のとこ行ってるから塾行く暇はない。
    ちなみに強くて有名な部活だよ、そこら辺のちょっと強いくらいの部活の例えじゃないの?
    いろんな生活パターンあるからね、一概にどんなに忙しい部活でも行けるってこともないよ。

    • 0
    • 18/09/17 10:59:09

    >>16
    うち土日も毎週部活の忙しい運動部で塾なしだけど、成績上位だよ。予習復習もあまりしてない。早寝早起きだけさせてる。

    • 0
    • 18/09/17 09:33:45

    >>15
    全く暇じゃない部活でも両立させてる子は居るよ。あなたの子が出来ないだけで

    • 5
    • 18/09/17 07:53:39

    >>15
    そんなに暇がないの?
    部活は何時まであるの?

    • 4
    • 18/09/17 01:41:03

    >>15
    そんなことないよ。
    今どきどんなに大変な部活だって塾行ってる子はたくさんいるよ。
    やる気次第。
    その意見には賛同できないなぁ。

    • 7
    • 18/09/16 20:49:32

    >>4

    あ~暇な部活動なんですね。
    中途半端な?強い部活動は暇がないんですよ。受験生じゃないなら塾はまだ重要じゃない。

    • 1
    • 18/09/16 20:46:59

    私のことか。商業高校卒。
    うちの子、塾に行きたがっているけど部活動忙しいし他の習い事もあるから行かせてない。時間全然足りない!塾に行く暇があればいいけど。二学期の成績で家庭教師に頼むか考え中。

    主の子は頭いいわけ?

    • 0
    • 18/09/13 16:51:29

    まあ、たとえただ乗りでもそれを生かせない子もいるから。
    それに塾のワークを見せたぐらいで簡単に搾取されるような内容なら、最初からその塾も大したことないよ。
    塾のワークを解いてわからない問題は講師に聞いて、同じ環境の子たちと切磋琢磨し合ってそれぞれ目指す学校に入るために頑張る。
    その環境を買うためのお金でもあるんだから。
    ワークだけに塾代全額の価値は無いから大丈夫よ。

    それでもその一欠けらすらも搾取されたくないと思うなら、トピ主はわが子を優秀だと思っている心の狭い勘違い野郎だね。

    • 3
    • 18/09/03 12:32:43

    >>6
    え?乗っ取り?
    私が主なんだけど…

    • 0
    • 18/09/03 08:28:58

    主の子がきっぱり断ればいいこと。
    第三者はケチなこといわないことよ。学があるなら人としてわかる常識。

    • 3
    • 18/09/03 07:36:25

    >>3
    面倒かな?
    相手の子の方がめんどくさいと思うけど。
    はっきりいって迷惑よ。

    • 0
    • 18/09/02 22:17:39

    >>6

    東大出てるなら、塾なんて行かせないで教えられるね

    • 2
    • 18/09/02 07:49:37

    >>6
    東大…(笑)
    変な人ばっかだよね。
    常識ないし…

    • 3
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/08/31 11:29:13

    本人に言えばw
    ここで言ったって何も変わらんよ~

    • 3
    • 18/08/31 10:55:13

    >>5 私は東京大学出身です。

    • 0
    • 5
    • ほうおう
    • 18/08/31 10:19:47

    主、性格悪いな。

    その友達の母親の学歴を書く必要ある?

    あんたは、国立大でも、出てるんか?

    • 6
    • 18/08/29 17:28:30

    >>3
    部活のせいにするのも嫌だなぁ。
    うちも部活やってますよ。

    • 1
    • 18/08/29 16:46:48

    なんか主さん器小さいね。面倒な親だ事。
    うちも塾行きたいと言っていたけど、部活忙しくてなかなか時間もないし、まだ中学レベルなら私が教えられるから塾行かせてないわ~。

    • 6
    • 18/08/29 08:22:06

    >>1
    うちは違いますよ。意味がなかったら塾は辞めます。

    • 2
    • 18/08/29 07:20:24

    そういう子の子供は塾行っても意味ないと思う。塾行ってることで満足して
    さらに下がる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ