旦那の連れ子について

  • 旦那・家族
  • さくらん
  • 18/08/23 19:28:43

上手く状況を説明できるか分からないのですが色んな方の意見を聞かせて下さい!

私は今結婚して6年が経ち6歳と5歳の年子の男の子を育てています。
旦那はバツイチでこぶつきです。
ただし旦那の前の子は奥さんの方に親権がありずっと養育費を払っていました。

ですが、ここにきて前の奥さんが子どもを育てられないと言い出しました。
今現在ネグレクト状態でお子さんはこの元奥さんのお姉さんが面倒をみているそうです。

お姉さんが旦那の息子にどうしたいか聞いたらパパ(旦那)と一緒に住みたいと言ったそうです。

私は旦那に可哀想だけど無理とはっきり言いました。
この旦那の息子は中1で、私は一度も会ったことはありません。
勿論私の子も会ったことはないです。

そして今週の土曜にこっちに連れてきて泊めたいと言い出しました。
じゃあ子どもにはどう説明するの?って聞いたら俺がちゃんと説明すると言い出しました。
正直旦那は殆ど育児をしてくれないのにきちんと話せるとも思わないし、話したところで小さい子どもが理解できるとは私は思いません。
なので、嫌だと伝えたらそこまで意見が合わないなら離婚だとも言われました。
自分の思い通りにならないなら離婚を切り出すなんて理不尽だなと思いました。

取り敢えず私の考えも心も追いつかないので一週間答えを待ってもらうことにはしましたが、私としては意見は変わりません。

皆さんは同じ状況になった場合どうしますか?
私はどうすればよろしいですか?
心が折れてしまいそうで皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/24 19:31:00

    無理だなぁー。
    いやだなー。
    離婚でいいやー。養育費もくれそうだし

    • 1
    • 18/08/24 16:15:18

    再婚なら、そのリスクはつきものだけど。いきなり思春期ど真ん中の子を育てるってのは相当の覚悟がいるよね。

    なにもしないで離婚ちらつかせるなら、同意するかな。どうぞ息子さんと2人仲良く暮らしてください!!って。

    • 5
    • 218
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/24 07:51:15

    実の母親や叔母が育てきれないのに他人がどうこう出来るのかな?子供に対してお手上げ状態みたいだし。発達グレーかもしれないよ?そう言う場合でも生活共にできる?唯一の頼りの父親って言ったってろくに世話してないみたいだし。私は連れ子の立場だったけど実子達に悪影響を与えてしまったよ。思春期だし厳しいと思うよ。主が守るのよ

    • 1
    • 18/08/24 05:44:56

    とりあえず引き取ってみて、ダメそうなら離婚する

    • 1
    • 18/08/24 05:37:42

    >>210
    私もそう思う。
    うちの旦那も我が子より不倫女とって、その不倫女と結婚したら、子供を産ませて育てようとして、再婚したから今度は子育てうまくいくと思ってるみたいだけど、そんなことはあり得ないと思う。

    主さんの事例とは違ってずれた内容だけど、主の旦那みたいな人は主に育児を任せっきりにすると思うよ。

    • 4
    • 18/08/24 05:28:18

    自分の子は守れても他人の子は守れない。
    私なら離婚する。
    だってやっぱり今更他人の子と暮らすのは無理。
    自分の子がいじめられる可能性だってあるし。
    私は全力で自分の子を守ります。
    薄情かもしれませんが。

    • 7
    • 18/08/24 04:30:30

    旦那は離婚切り出したら主が折れると思ってそう。連れ子が今更出来上がってる家族に入ってきても誰も幸せにならないと思うな。

    • 9
    • 18/08/24 04:14:38

    奥さんと話し合いも途中なのに
    泊まらすとか ずるくないですか?
    一度会わせれば情がわいて
    奥さんが折れるかもとか考えてそう。

    結婚する前の考えが甘いって言うけどさ
    奥さんが引き取ってるし、まさか母親が
    子供を手放すなんて思わないよ。
    まして、旦那さんは息子さんを
    主さんに合わせなかった訳だし

    私なら、離婚って言われたら
    ずるいなって思って冷めそう。
    だけど、こればっかは本人じゃないから
    なんとも、、、
    引き取っても主さんがめんどうを
    みることになりそうだし
    主さんの好きにした方がいいよ。

    • 8
    • 18/08/24 03:54:38

    答えは、もう書いてあるね

    • 0
    • 18/08/24 03:36:01

    離婚したほうがいいよ。

    こぶつきと結婚するってなった時点で
    こういう事があるかもって普通考えない?

    受け入れられないなら
    結婚するべきじゃなかった。

    • 17
    • 18/08/24 02:34:35

    バツイチの人で、子供引き取ってない人って
    責任感ないよね
    主人は、もう中学生だけど
    今更子供と離れるなんて考えられないっていってるよ
    どうせ会ってなかったりなんだよね?
    義理の姉が育ててる状況なら
    そうなる前に相談なり、息子から連絡があっただろうし
    私はバツイチなのに、再婚して子供を作る人は嫌い
    自分の子供を一度は捨てたようなもんだからね

    • 6
    • 18/08/24 02:10:17

    旦那さんは定期的にその子と会ってたのかな?

    • 0
    • 208
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 02:08:13

    >>205
    子供は何も悪くないのにね。
    親を選べないから大変だよ子供は。

    • 7
    • 18/08/24 02:02:23

    人生なんて、思ったとおりにならないよ

    • 5
    • 18/08/24 01:59:38

    >そこまで意見が合わないなら離婚だとも言われました。

    この一言で旦那の答え出てない?
    そんな旦那だからバツ1なのかな。
    主との子も前妻との子も旦那の子に変わりはないけど、今の生活や主と主の子を犠牲にしてまで、前妻の子と暮らしたいってことだよね。
    暮らしたいって簡単に言うけど、ほぼ主が面倒みなくちゃならないよね。
    実子と平等に接することも難しいし、絶対に差は出ちゃうから、今よりも辛い思いさせるかもしれないよね。
    お金はかかるけどその子と2人で生活させてみたら?
    主の子には今はまだ本当のことは言わずに、しばらくパパは仕事忙しくなるからって言っておいてさ。
    どうしても泊まるというなら、旦那の友達の子という設定にする。
    あからさまに差をつけて居心地悪くさせる。
    申し訳ないけど大人気ないけど、我が子との生活が1番大事だもん。

    • 1
    • 18/08/24 01:51:25

    中1の子供には罪はないよ。
    父親と暮らしたいのは普通の感情だと思う。
    旦那さんの子供なんだから、仕方ないんじゃないかしら。しかもそうなるかもはある程度想定内。
    父親としても知らん顔できないよね。逆にあなたが離婚して誰かと再婚して、子供が母親と暮らしたいって言っても、再婚した人との間に子供がいたら引き取らないってできる?

    • 9
    • 18/08/24 01:33:09

    前妻の身勝手さを許せないのはわかるけど、それはこどもには関係ない

    こどもは被害者だよ

    あなたとの結婚は旦那さんにとっては再婚で、こどもがいるのもわかって再婚したんだから、こうなる可能性はなきにしもあらずはわかっていたはず
    わかっていないなかったなら、あなたが浅はかだっただけ

    こどもに罪はない
    絶対罪はない

    ネグレクトな親じゃない親といたい気持ちをわかってあげなきゃいけない

    一緒に住んだら、こんなはずじゃなかったってあちらがおもう可能性だってある

    逆に、あなたが愛情芽生える可能性だってある

    あなたが離婚したら、また被害者のこども(あなたの子)が増えるだけだよ

    それこそ、あなたが嫌悪した前妻と同じ身勝手でお父さんからこどもを離すんだよ?

    こどもを産むってことは、こども優先で生きて欲しい

    • 4
    • 18/08/24 01:28:22

    >>199
    近くに住む思ってたけど、書き忘れてたのでありがとう。
    私も高校卒業って思ったけど、そうすると主の子供が12歳と11歳だから複雑かなーって
    それなら、寮で寮母さんに見てもらうか
    高一から近くでひとり暮らし。が、主の子どもたちにはいいかな?っと

    正直、その別居中に前妻の子と仲良くなるかも知れないし
    何より主の子供が振り回されて可哀想

    • 1
    • 202

    ぴよぴよ

    • 18/08/24 01:24:34

    可哀想な話だけどコブ付きと結婚したってことは、いつかは引き取る可能性も最初からわかってたはずだよね。
    イヤなら離婚しかないよ。

    • 3
    • 18/08/24 01:18:08

    ご主人には子供を養育する義務があるのはわかるよね?
    貴方に理解出来ないのなら離婚となるのは当たり前。

    悪あがきしても離婚になるから準備しといた方がいいよ。

    • 2
    • 18/08/24 01:06:50

    >>197これならありかな。ただ、中学生卒業までじゃなく高校卒業までにしてあげて。あとは金銭面での援助。中学生なんだし、ずっとベッタリじゃないだろうから主の近くに住めば、主の子供にも毎日会えるじゃん。

    • 0
    • 18/08/24 01:01:45

    そんな頭が沸いてる女を大好きになっちゃう男に惚れたんだから、あんたが苦労すればいい。子供は幸せにしなくっちゃね、誰のガキでも。

    • 3
    • 18/08/24 00:59:40

    旦那と三年間別居、旦那と前妻の子が一緒に暮らす。
    休みは、帰ってきてもらって子供の相手をしてもらう。中学卒業後、ひとり暮らしか寮に入ってもらうくらいしか引き取らない方法が見つからない。
    旦那と別れるよりは、単身赴任みたいにしてもらった方が主の負担は楽じゃないかな…

    • 0
    • 18/08/24 00:53:07

    バツイチ男で元嫁が子供を育ててる人と結婚した友達がいるんだけど、結婚するまでは養育費と慰謝料で10万ぐらい払ってたらしいけど、友達と結婚して、養育費と慰謝料払えなくなったとかで、男が払ってないんだよねーって笑いながら言う友達に怒ったわ。関係ない話すまん

    • 1
    • 18/08/24 00:40:16

    そんなの最初から想定内だよね。
    最悪の事も考えて、バツイチの男と結婚したのかと思ってたw

    • 5
    • 18/08/24 00:16:03

    どうせ養育費払っていたんだし使う金額増やして、連れ子にワンルームマンションでも借りて上げたら、中1なら自分の身の回りのことくらいできるだろうし+週1、2くらい家政婦頼んで掃除とか食事の作りおきとかしてもらって。
    一緒に住まない、離婚もしない代わりにお金で解決。

    • 3
    • 18/08/23 23:47:21

    めっちゃデブで食い意地やばい子だったら最悪だよねww取り敢えず見てみないとなぁー
    モデルになれそうなイケメンならラッキーじゃない?

    • 0
    • 18/08/23 23:19:57

    >>163
    そもそも、前妻との子供と
    接点を作ってなかった時点で
    どんな旦那さんか分かるよね

    今更、育児しないとか関係ないよ
    全て想定内じゃん
    全て知った上で再婚したんだから

    連れ子に罪はない

    • 5
    • 18/08/23 23:18:08

    >>130どんなに綺麗事言っても現実はこれでしょ。

    • 3
    • 18/08/23 23:06:55

    離婚すれば?無理なんでしょ?でも旦那は父親なんだから子供に責任あるじゃん。

    主はこれで他人の子供なんか愛せないってわかったんだから再婚なんて絶対しちゃだめだよ。男見る目も無さそうだし。

    • 8
    • 18/08/23 23:06:18

    >>181なんで、あなたは元旦那の子供引きとったの??絶対に駄目!って決めつけるのはちょっと。たしかに大変だと思う。主の子供には主がいるじゃん。養育費もらうなり生活費貰うなりすればいいんじゃない?向こうの子供だって主の子供と同じように父親である旦那が養育する義務あるでしょ。しかもなんで関係ない嫁姉が出てくるのさ?子供は父親と暮らしたいわけでしょ?父親が暮らせるなら父親と暮らすべきでしょ。旦那だったそうしたがってるわけだし、なにか案も考えないで拒否って1番無責任だよ。相性だってあるし絶対駄目かもわからないし、愛情ない子供にしちゃったのは父親の旦那の責任でもあるでしょ。それを妻として無理なら別れたあげたほうがいいよ。主の子供だって主が相手の子供嫌がってる姿みせちゃってたらうまくいくものもいかなくなるし、向こうの子供だって全く会ってない父親なら一緒に暮らしたいって言うかな?少なからず覚えてるんだから面会とかしてたんじゃなくて?自分の家族を守るのに必死なのはわかるけど、それは旦那もだと思うよ。何も考えてない人が養育費払い続けるかな?

    • 1
    • 18/08/23 23:01:00

    子供がいるのに前妻と簡単に離婚した旦那。今度は主とも離婚しようとしている。やっぱりバツイチって離婚のハードルが低いんだね。
    でも初めての子供は主には悪いけどやっぱり特別だと思う。主が折れて一緒に暮らしたとしても、旦那は可哀想な境遇の連れ子を優先させると思うよ。

    • 8
    • 187
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/23 22:52:24

    まず旦那が浅はかで残念すぎる。
    責任感から急にその気になったんだろうけど、主さんに離婚を言い渡すなんて感情的になりすぎてるし、やり方が汚い。
    重大なことだからこそ、冷静に話し合わなきゃならないのに。
    旦那は感情論で引き取ればなんとかなると思ってるのかね。そんな単純じゃないのにね、思春期だし。
    責任の所在を思えば、子どもが本当に希望しているなら引き取るべき。それが責任を果たすということでしょ。
    それに関して、冷静に話し合わなきゃならないことが山ほどあるのに、今の時点で旦那が既にダメ。
    落ち着いて話せないなら、離婚は免れない。

    • 11
    • 18/08/23 22:42:54

    >>181
    ちなみに、私は旦那の連れ子引き取って育ててました。私がしんどかったのはもちろんだけど、それよりも一番辛い思いは連れ子がしてた。その次は我が子。私の正義感だけで引き取って本当にかわいそうなことをした。母親から愛情を受けてない子は舐めたら駄目。
    もう成人して、今は平穏にしてるけど、子供の心の傷は甘く見たら駄目だよ。我が子がいるなら尚更。

    • 6
    • 18/08/23 22:39:15

    >>163
    読解力のないバカなの?

    • 0
    • 18/08/23 22:36:29

    >>180 そう? 私にはこの旦那さん 何も考えてないようにしか思えないわ。例え意地になって主と離婚して引き取ったとしても 上手く行かないの目に見えてるわ。 何年も会ってない年頃の息子。 今まで育児すらして来なかった男。 そんなのに引き取って 仕事に家事に子供の事に学校の事出来ると思う? 

    • 15
    • 18/08/23 22:32:27

    >>136理由が理由でしょ。無条件にとは言ってないし、子供を見捨てられるわけないんだから、嫌なら離婚に応じるしかないでしょ。

    • 2
    • 18/08/23 22:32:22

    >>136理由が理由でしょ。無条件にとは言ってないし、子供を見捨てられるわけないんだから、嫌なら離婚に応じるしかないでしょ。

    • 0
    • 18/08/23 22:31:59

    >>180
    甘い!
    旦那、離婚してみれる訳がない。主の子供の生活は?中1でしょ?あと2年じゃん。それなら元嫁の姉がなんとかすべき。

    育った環境が違う子供達が揃って生活するって、並大抵の事じゃないよ。
    絶対に引き取ったら駄目!居心地良くして泊めたら最後だよ。
    泊まらせるなら、その間、旦那はほぼ無視、我が子に対してはあくまで普段通り。向こうの子供が自ら諦めてくれるように、悪者にならないように頑張って!

    • 3
    • 18/08/23 22:25:38

    ごめん。これは私の気持ちなんだけど、もし、主さんが本当に受け入れられないのなら、申し訳ないけど離婚してほしい。主の子供には主が居るけど、向こうの子供にはもうパパしか居ないんだよ。父親が再婚しちゃってるから一緒に暮らしたいのに暮らせないのは可哀想すぎる。。旦那さん、ちゃんと子供引き取ろうとして離婚まで発言したの偉いと思う。今虐待やネグレストが多い中でちゃんと父親としての責任果たそうとしてるもん。逆に私が旦那さんの立場なら同じ事言うか、別居して子供引き取りに行くな。

    • 6
    • 18/08/23 22:19:26

    別居してみたら?
    ご主人は仕事をしながら連れ子の面倒を、親として1人でやればいいと思う。
    主と子供達の扶養義務もしっかり果たしてもらう。

    • 8
    • 18/08/23 22:17:47

    あなたが旦那の立場だったら?
    私は子供が好きだし、愛されるべきだと思うから、ネグレクトにあってる子供なんてほっとけない。喜んで迎え入れるけど。
    でも誰もがそうは行かないこともわかる。
    けどその旦那と末永く一緒にいたいと思うなら、旦那の子を思う気持ちも考えるべきじゃないかな。
    ただあなたや旦那がその息子さんを他の子供と差別したり、辛い思いをさせる可能性があるのなら引き取るべきじゃないとも思う。
    辛い話だね。

    • 1
    • 18/08/23 22:17:10

    たださ、旦那からしたら、元嫁がちゃんと育児してると思ってたのに、ネグレストな上に子供からみて叔母のところにいて、パパと暮らしたいなんて言われたら、見捨てるわけにいかないよね?それを、もう家庭があるから無理っていう旦那さんの方が嫌だな。ちゃんと前の子供の為に別れてまで引き取りたいって言ってるのは父親として責任があると思うな。主さんは結婚するときにもし、元嫁に何かあったら子供引き取ることになるかもしれないって考えなかった?周りにも旦那がバツイチの人居るけど、それは覚悟して結婚してるよ。主さんにもお子様居るのはわかるけど、相手のお子様だってら旦那さんの子供なんだからしっかり考えてあげて欲しいな。ただ、普段育児しない旦那さんなら、条件つけるとか、いずれは相手のお子様も主さんのお子様も兄弟なわけだから会うことになるかもしれないし、少しずつ会わせて距離を縮めるとか。みんなが、幸せになれる方法を旦那さんと話し合ってみては?

    • 2
    • 18/08/23 22:16:37

    離婚に応じたらどうかな?
    旦那さんはお子さんも引き取っても面倒を見ずに、主さんに丸投げする可能性が高いと思う。
    現に主さんと旦那さんとのお子さんも育児してないんでしょう?

    主さんが全部面倒を見る覚悟があるならいいけど、無理だと感じるなら離婚に応じてシングルで自分の子供と生活した方がいいと思いますよ。

    • 12
    • 18/08/23 22:11:01

    >>91
    どうしても一緒に暮らすと言うなら主は離婚するってことだよね。
    泊まらせもしない→離婚になるなら、とりあえず泊まらせてみるしかないんじゃない?

    その後 感情的にならず、旦那さんはどこまでするのか、自分の時間は一切持たない覚悟があるのか、 場合によっては転職までする覚悟があるのかとかを話し合って、それもしないけど引き取りたいと言うなら離婚しかないよね。
    そこまでするというなら、まず3ヶ月間~半年間その子と旦那だけで暮らしてみてもらう。
    その上で旦那が子供を育てるという事がどういう事か理解し、色々出来そうなら、主たちも一緒に住む。というのはどう?

    何にせよ、泊まったまま住むというのはナシ。そこだけは強く出る。まずは一泊。

    • 2
    • 18/08/23 22:04:48

    >>169
    寝言はね、寝て言って。
    かといって、寝ないでね。
    後片付けだけして帰ってねクソガーキ

    • 0
    • 18/08/23 22:04:45

    >>98
    「あなたなら」とか言うからでしょうに。

    • 0
    • 18/08/23 22:03:12

    急に一緒に住むとか言われてもね。
    しかも無理なら離婚とかさぁ。
    だって、一度も顔も会わせたことないのに一緒に暮らすとか無理でしょ。
    まずは、急に泊めるとかよりも食事とかから顔合わせとか、徐々に皆で今後のことを話し合ってだよね?
    前妻のメンタルケアとか、行政とかに相談したりとか暮らす前に出来る事はもっとあるよね。
    旦那さんちょっと酷いよ。

    • 7
    • 18/08/23 22:02:45

    すぐ離婚切り出す男って本当クソ。離婚切り出せば相手が折れて擦り寄ってくると思ってる。卑怯で気持ち悪い。

    1日だけならって言ったって、子供たちからすればいきなり知らない子が遊びに来て自分の父親のことパパって呼んでんだよ?混乱するに決まってる。

    育児しない父親だから、中一の子に下2人の面倒見させてお留守番とかさせようとでも思ってんでしょ。中一の子はお父さんに子供が二人いて奥さんもいることを知っててパパがいいって言ってんの?

    • 6
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ