薬剤師って必要?医師の指示で薬出してるだけじゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 21:43:31

    >>26
    それ、その医者ヤバイよ。
    そんなの医療ミスじゃん笑
    医者も必ず薬の辞典は手元に置いて調べながら処方してるし、指示受けの看護師もそばにいるよ。
    何年か前から薬剤師の説明でお金が入る仕組みを作ってからこうなったんだよ。

    • 0
    • 18/08/20 21:44:08

    うち、医師が間違えていて、薬剤師が確認してくれたよ

    • 4
    • 18/08/20 21:44:53

    >>37
    入院してたらね。

    • 0
    • 18/08/20 21:44:54

    >>29
    それはさすがにお気の毒…

    • 0
    • 18/08/20 21:47:07

    子供の薬とか調合したりしたの出してもらうけど、それ資格のない人がするとか怖い

    • 0
    • 18/08/20 21:47:33

    医者が威圧的だったり、混んでいて申し訳なくて質問できなかったりするから
    飲み合わせとかを薬剤師さんに質問できるのはありがたい

    • 1
    • 18/08/20 21:47:49

    >>40
    じゃあ、医者もAIで完結。

    • 1
    • 18/08/20 21:49:07

    >>43
    資格あってもなくても、機械にセットするだけなんだよね。覚えれば誰でもできる。

    • 1
    • 18/08/20 21:53:03

    >>40
    私も、医者が一文字違いの全く違う薬を処方してたのを、症状聞いた薬剤師さんが気付いて、問い合わせてくれて発覚したよ。
    ダブルチェックって必要なんだと思ったよ。

    • 2
    • 18/08/20 21:53:55

    自分が資格を持っているなら批判しても構わないと思うけど、薬学部を卒業していない、国試に受かったわけでもない人が批判するのはどうなんだろう?

    • 0
    • 18/08/20 21:54:36

    >>27
    前に皮膚科で薬待ってる時に明らかに水虫って単語が薬剤師から聞こえてきた事あってびっくりした

    • 2
    • 50
    • 旦那クソヤロー
    • 18/08/20 21:54:43

    医師って結構間違えるよ。
    薬剤師さんがその都度確認の電話してる。

    • 3
    • 18/08/20 21:55:34

    >>46
    じゃあ求人に応募してみたら?
    資格はないけど機械にセットする事は出来るから雇って下さいって。

    • 1
    • 18/08/20 21:56:22

    >>48
    資格もってるよ。
    薬剤師だから、自分の職種悪く言われたく無いのは解るけど、残念ながら事実なので。

    • 0
    • 53
    • ペルセウス
    • 18/08/20 21:57:11

    >>48
    そもそも望んで資格取ったのに、その資格の批判って…意味不明

    • 1
    • 18/08/20 21:57:34

    >>28
    でも確かに一回授乳中に飲める痒み止めの筈が薬剤師にえっ授乳中ですよね?って聞かれてなんか飲めない方のキツイ薬を先生が間違えて出してた事あったわ。ダブルチェック生きてたわ。

    • 2
    • 18/08/20 21:58:04

    >>51
    あんな単調な仕事は嫌です。

    • 0
    • 56
    • ヘルクレス
    • 18/08/20 21:59:09

    >>55
    逆に仕事何してるの?
    複雑で薄給な仕事?w

    • 0
    • 18/08/20 21:59:50

    >>16
    実証実験はもう始まってるみたいだね。ミスなしだって。
    生き残り大変になるだろうね。

    • 5
    • 18/08/20 22:01:38

    >>56
    資格持ってるけど優雅な専業だよ。

    • 0
    • 18/08/20 22:02:03

    でも時給めっちゃいいじゃん。
    私の近くの処方箋薬局はパートでも時給2000はあるよ

    • 0
    • 18/08/20 22:02:06

    聞いただけで、ダルそうにするしね、薬剤師は淡々と説明してハイハイと帰る客が良いんだよ。

    • 1
    • 18/08/20 22:02:16

    動悸が酷くて異常がないから頓服でデパス飲んでるんだけど、薬局で処方待ちしてたら途中から薬局にスピーカーママが来て
    先に名前呼ばれたんだけど大きな声で何か不安な事とかあるんですかー?気持ち落ち着かないですかー?なんて言われた時頭の中で薬剤師3回鈍器で殴ったわw
    多分精神病って言いふらされてるんだろな

    • 1
    • 18/08/20 22:03:30

    >>61
    いる!私も大きな声で言われたよ。同じデパス出しときますねーって。

    • 2
    • 18/08/20 22:03:34

    >>61
    プライバシーないよね。本当に嫌だよね。

    • 1
    • 64
    • ヘルクレス
    • 18/08/20 22:04:32

    >>58
    よく薬局行って色々知ってるんだね。
    早く病気が良くなりますように^^

    • 0
    • 18/08/20 22:04:45

    >>59
    今はね。

    • 0
    • 66
    • ふうちょう
    • 18/08/20 22:04:50

    飲み薬だと病院の処方が間違ってることあるからねー

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 18/08/20 22:05:35

    >>58
    優雅かどうかは知らないけど、資格持ってるだけで薬剤師とは!
    実務からは長く離れてるんだよね?
    それで批判はどうだろう?
    私も薬剤師です、現役の。
    内資大手の学術しています。

    • 2
    • 18/08/20 22:05:41

    薬剤師はAIで良いと思う。
    コミュニケーションもとらないし、
    早口でわかんないし、
    説明書きしっかり記入の方が安心だしマジ助かる

    • 7
    • 18/08/20 22:05:41

    >>64
    あなたと同じ薬剤師ですけど笑

    • 0
    • 18/08/20 22:06:08

    あと保健師と学校の保健室の先生。パートで勤まる気がする

    • 0
    • 18/08/20 22:06:15

    >>62
    デパス=精神病みたいなイメージあるし、飲んではいるけど余り人には言いたくないんだよね。でもデパスで助かってるし、精神病の方批判してるみたいな言い方になってしまい申し訳ないけど

    • 1
    • 18/08/20 22:06:47

    あと保健師と学校の保健室の先生。パートで勤まる気がする

    • 1
    • 18/08/20 22:06:51

    >>63
    ないない。小さい薬局だと嫌でも他の方の症状とか聞こえてしまうしね

    • 1
    • 18/08/20 22:08:20

    >>69
    無表情だしね。

    • 0
    • 76
    • ヘルクレス
    • 18/08/20 22:09:02

    >>70
    薬剤師免許持ってないのに雇う側でごめん!

    • 0
    • 18/08/20 22:09:50

    >>65
    だからよくない?
    わたしはパートで週5の時短で月10万超えないように必死だけど薬剤師の資格持ってたら日数週3くらいに減らしたいよ…

    • 0
    • 18/08/20 22:10:41

    思ってるより薬の事知らない医師もいるし、併用禁忌だす医師もいるからね。
    ダブルチェックできるし、複数個医療機関にかかってる場合薬局を統一しておくと飲み合わせ、重複してないかなど総括でみてもらえるから安心。

    症状聞くのは薬が間違って出てないか、用法容量の再確認。

    主の様な人は一切説明いらないので薬だけくれって処方箋渡したときに言えば?

    • 1
    • 18/08/20 22:10:52

    お好みの対応の薬局を見つけて下さいな。

    • 1
    • 80
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 22:11:22

    >>29
    私もホルモン剤出された時、周りに数人いたけど、
    「更年期の症状 酷いのですか?」って聞かれた。
    酷いから婦人科行ってホルモン剤出されたのに。
    自分ババアだから更年期は仕方ないんだけど、プライバシーとデリカシーがなくて嫌だよ。

    • 5
    • 18/08/20 22:11:34

    つい先日、医者が処方を間違えて患者が死亡した事例があったばかりだよね。
    確認大事。

    • 0
    • 18/08/20 22:12:20

    >>81
    その事例って薬剤師も気がつかなかったって事なの?

    • 0
    • 18/08/20 22:13:12

    >>78
    そうそう
    一言そういえば良いだけ
    そして申し送りに「いちいちうるさい患者」と記載される

    • 1
    • 18/08/20 22:15:28

    薬剤師という誇りはありそうだけど、患者とは対話したくない人多いと思う。
    本当に患者さんの為にって思える性格の人に資格与えて欲しい、あと派手なタイプほんと不愉快、白衣ががコスプレに見えて気持ち悪い

    • 1
    • 18/08/20 22:16:04

    うちの薬局は親切丁寧な気配り薬剤師ばかりだから、すごい人気あるよ。
    薬剤師によりけりじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/20 22:16:31

    ケアレスミスや、確認を忘れるドジ怖いよね
    医療系は。

    • 0
    • 87
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 22:17:09

    胃が急激に痛くなり処方された薬を見て「えぇええ!大丈夫ですか?」と不安を煽る。
    いつも飲んでる貧血の鉄剤をもらう時「私鉄剤合わなくて…」と自分語り。

    これが指導?

    • 0
    • 88
    • りゅうこつ
    • 18/08/20 22:19:28

    病棟で看護師してたときに、時々薬剤師からこの処方で本当に合ってるか、これはこうじゃないのかと確認の電話とか来てたよ。
    医者は薬のプロではないから、薬剤師は絶対に必要だなと思った。

    • 2
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ