中3です。塾を変えようか悩んでる

  • 中学生以上
  • やぎ
  • 18/08/20 15:35:22

元々成績が悪く去年から塾に通ってはいますが成績もそこまで上がりません。受験生ですが今から塾を変えても受け入れてくれるものですかね?塾を変えたよーって方いませんか?
個別指導塾でここの塾は良かったよとかあれば教えてください。ネットで色々見てますがどこが良いのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/26 23:52:23

    うちの子は数学だけ苦手だから個別で数学だけ習いに行って成績上がった。
    苦手な科目を集中して勉強するなら個別はおススメ。

    • 0
    • 18/09/21 21:24:45

    中3の4月から塾変えました。
    中1からうちは個別指導で高い現状払ってたのに成績は伸びず5教300点程度…
    思いきって集団の月謝も安めの所に変えてから5教400以上取れるようになりました。
    個別で月謝高いからいいとは限らないなぁ~って実感しました。

    • 0
    • 18/08/22 09:43:40

    >>17ありがとうございます。
    その生徒に合わせてやってくれるならやっぱりうちは個別の方がいいのかなと思いました。
    探してみます。

    • 0
    • 18/08/22 09:42:44

    >>15ありがとうございます。やっぱり個別の方がいいのかなと思えました。引き続き探してみます。

    • 0
    • 18/08/22 09:41:37

    >>14今は下の下でこれ以上落ちようがないです。なのでこのままじゃだめなのかなと思っています。

    • 0
    • 18/08/22 06:17:04

    個別向きな子と集団向きな子がいる。
    成績が良い子で、トップ進学校を狙っているのであれば集団進学塾。
    情報量や、受験対策としては確実にこちらが上。
    常に切磋琢磨しているし、学校範囲や地域だけじゃなく全国での自分のレベルが把握出来る。

    ただ成績があまり良くない~真ん中辺りなら個別がいいと思うよ。

    うちは下の子が集団進学塾に通っていて、性格的にも合っていたから伸びたけど、上の子は成績はまぁまぁだったにも関わらず、性格的にただ授業を受けるだけで自ら学ぼうとするタイプではないので、集団では伸びる事はなかった。
    高校に入ってから集団に変えたら、また伸びたよ。

    今、上の子は大学生になり個別の塾講師やってるんだけど、生徒個人に合わせたテキスト使って、その子の理解度や苦手部分に合わせて教えたり進めて行くから、担当した生徒は皆成績上がってるみたい。
    確かに、トップ層で個別に来る子は少ないけれど、勉強苦手な子ばかりって事もなく、勉強の得意な子まで色んな子が来てる。
    塾講師も、学生バイトが多いけど講師も日駒~上は旧帝大だから、生徒に合わせた講師をつけるから、どの子にも対応出来るよ。

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • エリダヌス
    • 18/08/21 21:30:09

    中学一年から集団(学年もバラバラ)に入れてて、中学三年から2対1の個別に入れた。
    かなり成績悪いから、もっと早く変えとくべきだったと思う。

    個別のほうがお金がかかるけど、その分ちゃんと教えてくれる。
    ちなみにうちは個人塾。

    • 1
    • 18/08/21 20:59:10

    元々うちの子より成績良い子が、中3に上がるタイミングで、少人数の個人塾から進学系塾に変えたけど、結局ついて行くのがやっとで志望校には落ち、うちの子よりランク下の学校になってた
    成績落ちないだけ良いと思って今のところにしたら?
    個別にして月謝が上がったら、その分成績アップ期待しちゃって、上がらないときのストレス半端ないよ

    • 1
    • 13
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/21 20:47:11

    >>1
    横からすみません。
    個別指導はあんまりいい話は聞かないって、どういう話しを聞くのか具体的に教えてもらえませんか?

    • 1
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 20:43:32

    >>9そうなんですか。
    料金なども出せる限界あるし探すのも大変です

    • 0
    • 11
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 20:42:36

    >>8最初に書きましたが、元々成績が悪いです。

    • 0
    • 10
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 20:41:42

    >>7塾のせいにしているわけではなく、今の塾だと自主性でやるとこなのでわからないとこは生徒から講師に質問にいくようなのですが、生徒がたくさんいる中講師は一人なので、うちの子供は誰かが聞いていれば、もういいやと諦めてしまうタイプなので、少人数や個別にすればわからないとこをそのままにせずその場で理解出来るかと思い変えようかと考えています

    • 0
    • 9
    • みなみのさんかく
    • 18/08/21 19:49:23

    3年だと定員オーバーで受入してないとこの方が多いよ。変えるなら急いだ方がいい

    • 3
    • 8
    • みなみのさんかく
    • 18/08/21 15:45:51

    個別指導の塾行っている子でトップクラスの子ってかなり少数だよ。
    そこそこ成績良ければ集団塾で揉まれた方が伸びますよ。

    • 5
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/08/21 11:24:09

    そもそも本人にやる気はあるの?塾のせいにしてない?

    • 8
    • 6
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 11:19:25

    >>1トライ、明光ってよくないんですか?

    • 0
    • 5
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 11:18:56

    >>2個別ですか?成績どれぐらいあがりましたか?

    • 0
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 11:18:24

    進学塾で個別や1対2など、少人数のほうがいいですよね?

    • 0
    • 18/08/21 06:50:17

    進学塾か補習塾か、色々考えてみたら?

    • 0
    • 18/08/21 06:31:06

    うちの息子は中3の10月に変えました。
    進学塾です。
    1ヶ月で成績上がりましたよ。

    • 0
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/08/20 16:23:27

    うちの子中三の夏休みの夏期講習からそのまま通塾したから今からでも大丈夫だと思う。

    個別指導はあんまりいい話は聞かないけどなー。トライとか明光とか。
    集団でも少人数ならわりと手厚いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ