中学校の教師だけど、質問ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 327
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/28 22:59:43

    絶対評価になってますけど
    実際には何%しか5を付けてはいけないとか決まりありますよね?
    全員に5を付けてしまったら受験の時に狂いますよね?

    • 0
    • 18/08/28 22:20:17

    >>325
    その通り。まじめさんの方が「伸ばしてあげたい、進路叶えてあげたい」と思うし、同じ目的に向かって努力できるのは楽しい。
    ヤンチャにも程度があるって。あくまで「ヤンチャ」ならかわいいって話よね。歪んだ背景背負った問題児・モンペさんはこっちもメンタル病むよ。

    • 0
    • 18/08/28 22:01:13

    質問!よく「ヤンチャ系なちょっと手がかかる子ほど教師は可愛がる」なんて言うけど、嘘だよね?先生にも私生活はあるし、残業増やすようなことは基本的にしたくないはず。クレーマーの親も問題起こす子も嫌で当然。勉強もよくできて真面目、手がかからない生徒の方が良いに決まってません?

    • 1
    • 18/08/28 21:03:27

    >>316
    それ、成績つけるときの授業態度、提出物がとかの目安の紙を新学期に説明うけて紙をもらわなかった?

    • 0
    • 18/08/28 21:01:31

    >>318
    楽だよ、、、って。
    普段が凄い忙しいから夏休みとかで時間取れなきゃやってらんないでしょ。

    • 1
    • 18/08/28 17:27:26

    >>318そのかわり、学期中は休みなし。年休もとれない。毎晩、帰りは八時、九時。土日も学校で仕事するときもある。ツライよ。

    • 0
    • 18/08/23 10:44:24

    やっぱり今時は塾行かないと授業についていけなかったりテストで点が取れませんか?

    • 0
    • 18/08/23 09:51:37

    主さんいませんか?

    • 0
    • 18/08/21 23:44:36

    >>284
    中学生なのに、小さい子どもみたいに夜におしっこに起こしてあげるの?
    先生大変そう。
    やっぱりそれでもお布団におねしょをしてしまった子もいるの?

    • 0
    • 18/08/21 23:08:43

    学校の先生…
    夏休みも学校行くけど、有給とったり
    、特に仕事なかったら昼から帰るから
    結構、楽だよ、夏休み。

    • 0
    • 18/08/21 22:44:31

    依怙贔屓ってやっぱある?

    • 0
    • 316
    • みなみのさんかく
    • 18/08/21 22:40:05

    うちの子、主要5教科は全て5だけれど技能教科は4か3しかない。点数は学年でもトップ。授業態度も真面目です。どうやったら5になるのでしょうか?

    • 0
    • 18/08/21 22:34:58

    >>313
    たまには良いじゃん。
    勤務時間じゃないんだから。

    • 2
    • 18/08/21 19:43:02

    >>295
    ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしたり、家庭訪問してくださいと頼むも、無視され、あげく修学旅行のパンフレットすらくれなく、日程の日すらガン無視される最悪な現状でした。主さんみたいな担任に関わりたかったです。

    • 0
    • 18/08/21 07:43:26

    1日中ネットの掲示板に張り付いてるような教師
    自分の子供の担任にはなってほしくないな~

    • 2
    • 18/08/21 06:50:12

    ママスタに生徒や保護者の悪口書いてそうだね

    • 0
    • 311
    • みなみのかんむり
    • 18/08/21 06:29:43

    別に聞きたい事なんかない。
    ママスタやってる暇があるなら、ちゃんと子供の面倒見ろ!
    自分の子供の面倒も見れない奴が教師やってる資格ない!

    • 1
    • 18/08/21 06:24:52

    主、ほんとにきれいごとばっかりだね。

    こういうとこにスレ立てするあたり、「頑張ってるわたしいいでしょ」って自己顕示欲が丸見え。

    うまくいかなかったとき、生徒が自分に刃向かうとき、きれいごとばっかり並べるヒステリックなオバサン先生になりそう。

    • 1
    • 18/08/21 06:17:03

    >>297
    授業や仕事をやりくりして休みとってるんだと思うけど。
    その人になんか恨みでもあるの?

    • 0
    • 18/08/21 06:15:42

    >>294
    普通は、自分の教科の授業にその部活で書道部と自分のいた部活までなら良いけど他まで頼むのがあり得ないよね。
    出会ったときに、あそこの先生方は有り得ないと怒ってた。

    • 0
    • 18/08/21 06:12:35

    >>288
    やっぱり酷いよね。
    その先生、この学校に長いとはいえ自分の学年ばかりベテランばかり固めて学年主任のくせに問題児をもたないは有り得ないよね。
    よく、周りの先生が文句言えないのもびっくりで。
    問題児をを持ちたくないなら学年主任するなだわ。
    周りの先生が大変すぎ。

    • 0
    • 18/08/21 01:19:04

    ADHDのこってすぐにわかりますか?

    • 0
    • 18/08/21 01:18:09

    >>222
    ありがとうございます。

    そうなのですね。
    テストが悪くても小テストの点が良かったり、作品が選ばれたり提出物は必ず出すようにはしてるみたいです。

    • 1
    • 18/08/21 00:30:19

    中二、中三の時の女の担任が最低だったから中学の教師なんて恨みしかない。
    酷いいじめに私が遭ってたのに対応してくれずにうちの親にいじめがあるのか聞かれてもはぐらかすし、形だけの対応しかしてくれなかった。
    いじめ主犯格の女子とは友達の様に仲良くしてたし。
    靴隠されてたり画ビョウびっしり入れられてたり、教科書捨てられてたり一人で過ごしたり悪口を聞こえるように言われたり笑われたりそんな姿を見てたはずなのに見て見ぬふりしてた担任が今でも許せない。

    • 3
    • 18/08/21 00:28:20

    >>300
    授業参観も入学式も。
    受け持つクラスが卒業で被るとさすがに欠席だけどね。
    だから皆んなで「学校の先生は良いよね、仕事簡単に休んで来れるから」って言ってたよ。

    • 0
    • 18/08/21 00:24:53

    だいたい全部答えたかな?
    では、寝ます!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 18/08/21 00:24:16

    >>299
    サイズとか靴の種類とかは、校則に合ったものを保護者が探してきてたよ。
    本人も、靴紐がほどけてるままのほうが困ってたと思う。

    • 0
    • 18/08/21 00:22:06

    >>297
    そうなの!すごいね。
    平日の行事って?授業参観とか入学式とか?

    私の周りでは、そういう行事で我が子のために休む先生はいなかったよ。

    • 0
    • 18/08/21 00:20:42

    >>296
    サイズは大丈夫だった? 瞬足とか
    履いてた子は結べなくても、気にしてなかった?

    • 0
    • 18/08/21 00:20:34

    >>292
    子どもは夏休みだけど、先生は休みじゃないよ。土日以外は毎日行くよ。
    研修やら会議やら部活やら色々あるし。
    でも、普段とりにくい有休を夏休みや冬休みに使うの!授業ある日じゃなかなか休めないからね。

    • 0
    • 18/08/21 00:20:00

    >>286
    先生やってる父親も平日行事に参加してるけど。
    本当に先生なの?

    • 0
    • 18/08/21 00:18:22

    >>290 いたよ。
    まわりの子は何も気にしてなかった。

    • 0
    • 18/08/21 00:17:36

    >>287
    絶対無視しないよ。
    でも、関わり方は難しいと思う。
    接触は多すぎても少なすぎてもダメだけど、感じ方は人によって違うからね。
    私は週一回を目安に家庭訪問してた。けど、本人や保護者の意向で頻度が変わるよ。

    • 0
    • 18/08/21 00:15:01

    >>283
    それは大変だったね、友達。
    その先生はこき使えるやつが来たと思ったのか、色々経験させてやろうと思ったのか。。
    実際中学校の教師はブラックな一面もあるからね。
    就職する前に気づいて良かったと思う。

    • 1
    • 18/08/21 00:12:54

    >>281
    私の学校のやり方だけど。。

    小学校の先生に組んでもらうよ。何校か集まる中学校だから、それをくっつけてクラスにする。
    だから、実際どんなクラスになるかは中学校の先生はわからない。偏ったクラスになることもあると思うよ。

    • 1
    • 18/08/21 00:09:59

    夏休み先生は週何日くらい学校いかなくていいの?

    • 0
    • 18/08/21 00:09:50

    >>280
    お子さん、きっと愛されキャラなんじゃないかな。成績良くてシャイなんて、可愛いよ。
    大切なお子さんを預かる立場だから、保護者の方と同じように大切にされてるはずだよ!

    • 1
    • 18/08/21 00:09:36

    >>285
    実際、結べなくてマジックテープの子って、いる?

    • 0
    • 18/08/21 00:09:04

    普通こんなこと書く?
    ネタだよね?

    • 0
    • 18/08/21 00:07:24

    >>279
    もしそれが本当なら、反感買いまくってるだろうね。
    まあ、保護者側からじゃわからない内部事情があるのかもしれないけどね。
    あまりにひどくて、たくさんの人に損害が出てるなら学校に相談しても良いかもね。

    • 0
    • 18/08/21 00:06:06

    不登校の生徒って? 無視するものですか?

    • 0
    • 18/08/21 00:04:13

    >>278
    女性が少ないんだよね。職場。
    あと結婚してない女性ばかり。

    お子さんいる人は…少しいるけど、あまり休んだり早退したりは見ないよ。
    まあ、もしそうなっても嫌なこと言う人はあまりいないと思う。

    • 0
    • 18/08/21 00:02:14

    >>277
    意外とまわりの子が手伝ってくれたりするよ。
    あと、発達障害とかで保護者から相談があったらマジックテープの靴にできたりもするんじゃないかな。

    • 0
    • 18/08/20 23:59:20

    >>273
    わりといるよ、夜尿症の子。
    オムツをしてあげたことはない。
    けど、夜中こっそり起こしてトイレに行かせたことはあるよ。

    • 0
    • 18/08/20 23:58:46

    >>274
    友達が教師にならなかった理由が、教育実習で嫌な面を見たからって聞いた。
    友達は国語で教育実習だったけど、塾でバイトしていたから学校行ったら塾の生徒のリアクションで国語の先生が手を抜きまくりだったそう。
    教育実習初日から、普通に授業させられドリルや宿題チェックなど全部を普通に先生から指示されやらされて先生方には書道部の指導しつつバスケ部やバレー部に吹奏楽部の指導までさせられたらしい。
    実習期間ずっと帰宅が10時だったって。
    色々なすりつけられ嫌になったらしいよ。
    ある程度適当が大事だね

    • 0
    • 18/08/20 23:56:01

    >>272
    大丈夫?お母さん切羽詰まってるのかな。
    勉強してるのに成績が上がらないっていう子は、勉強の仕方を間違ってる場合が多いよ。例えば、教科書をノートに丸写しして勉強した気になってるとか。
    英語、数学はわからないところを放置したらダメだよ。後々大変になる。他の教科は、得意なところから始めれば良いよ。
    あと、ありきたりだけど、予習復習はかなり効果があるよ。テストの間違い直しとかね。
    学校や塾の先生にアドバイスもらったら良いと思うよ。
    それでもどうしても成績上がらない子もいるけどね。発達障害とか。

    けど、極論を言えば、中学校の成績なんかで人生は決まらないと思う!こんなこと言ったら身も蓋もないけど。私はほとんど勉強してなかったよ。
    勉強も大切だけど、お子さんが自分を大切にする気持ちが育ってるなら良いと思うよ。
    お母さんも煮詰まりすぎないように、力抜いてね。

    • 0
    • 18/08/20 23:54:26

    中1のクラス編成はどんな風に決めるんですか?
    うちの子のクラスに、発達障害や、小学校で不登校気味だった子が集中しているのですが。あとは、比較的大人しい子も。

    • 1
    • 18/08/20 23:51:29

    >>276
    お答えありがとうございます!
    うちの子成績はいいのですが、シャイで真面目すぎるから可愛げがないのではと心配してました。
    そう言ってもらえるとホッとしました。

    • 0
    • 18/08/20 23:50:46

    うちの市立中学校のある強豪の部活の顧問です。
    どう見ていても勝手過ぎる。
    保護者達の話しでは、「○先生は、部活に専念したいから面倒くさい親や手のかかる生徒は自分のクラスにはしない。」ときいた。
    よーく観察していたら当たってる。
    自分のクラスは、手のかからない良い子ばかり。
    自分の学年の学級委員は、自分のお気に入りだけ。
    自分が学年主任。
    普通の学年は、四クラスのうちの担任が二クラスがベテランで一クラスは新人と一クラスは中堅。でも、〇先生の学年は全部ベテラン先生。
    教師なら誰だって、みんな自分の部活に専念し強豪にしたいだろうに学年主任のくせに手のかかる生徒は要らないや自分の学年はベテランばかりとか反感買わないのかね?
    〇先生が怖くて校長も黙ってるらしい。
    よく他の先生が黙ってると思う。
    どうなの?

    • 0
    • 18/08/20 23:49:41

    >>229
    同僚いるでしょう?

    • 0
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ