家族ぐるみのお付き合いについて

• 旦那・家族
  • ナナフシ
  • 18/08/20 09:07:25

価値観が違うから主人の友達AB家族(主に奥様)と付き合うのが辛いです。

外食の時に席でオムツを替えたり、話題をその子にすり替えたり(常に自分の子供中心)人の家の家庭方針にケチつけたり、今年受験生のうちの子の前で志望校は無理だと言う始末で何か疲れる。

おまけに主人にはAさん家の奥さんは凄く出来た人だから見習えと言われ凹みました。
もう話題を合わせるのも愛想笑いもしんどくなり1年ほど遠ざかっていましたが、会うことになって会いました。

やっぱり疲れてしまい主人に言うと来なくて良い、と言われ辛い理由も聞かずその家族と遊び続けてます。

主人が家族よりお友達を選ぶ神経も分からないし、そのお友達の奥様達とも合わないし、私の一言で空気が悪くなっても良くないと思ってましたが我慢の限界です。

環境も人も違いますが、みなさまはご主人のお友達家族とトラブルや嫌な目にあった時どう対処されてますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/21 08:55:39

旦那だけ行ってもらって私は行かない
    休日にイライラしたくない

• 2
    • 18/08/21 08:51:37

余りに合わないから私はガンガン予定詰めたし相手奥さんも詰めたし他の奥さんも予定を詰めたよ。
    1番小さな乳児持ち奥さんだけ振り回されてるけれど基本的に皆自由!!!

• 0
    • 18/08/21 08:04:51

>>12
    私以外のやり取りを見ても強引だな、と思う事は多々あります。
    快・不快は価値観の違いから生じるものだと思うので、こちらが不快だと思えばあちらもそうかもしれません。サバサバした方は好きなのですが度を超えると私には不快に思います。

コミュニケーション能力は自分では分かりませんが、仕事をしていた時に困った事はありませんでした。

• 0
    • 18/08/21 02:27:02

>>11
    主さんがコミュニケーション能力低くて知らずのうちに相手を不快にさせてるのかもよ?

• 1
    • 18/08/20 14:41:36

>>9
    主人が他の女性に外見を褒められるのが気持ち悪いです。図に乗ってニヤニヤしてる姿が耐えられず思わず、ニヤニヤして気持ち悪い。オッサンなんだから若作りするのみっともない。と言ってしまった事があります。

それでも奥様たちは(年齢は私が一番下)
    えー?かっこいいじゃん!な感じなので放置。
    これを何度か耳にしてます。

私が他のご主人を素敵ですねと褒めた時はその奥様が、でも家ではこうなのよ~外だけ良い顔するんだからと言われるので、そうなんですか。ご一緒する事が少ないので余計な事言ってすみません。と返事をしました。
    これも気に入らない要素なのかな…

• 0
    • 18/08/20 14:23:31

よそのご主人は奥様を大事にされているのかなぁと思います(悪く言えば尻に敷かれてる)他の家族はケンカもするけど見た目は仲良しなんですよね。
    職業については優劣をつけたことないですし、羨ましがる程凄い訳でもないと思います。

今は体調不良や実家行事で何度かお断りして理由がつけられない時のみ参加する感じですが、ナイーブな時期に志望校無理を言われたので受験終わるまでは会わないつもりです。

志望校に合格させてやりたいので何言われても親なので支えます。仮に合格して嫌味を言われたら自分の時間を大切にしたいと思ってます。
    外面良くても家では自分中心で欲しいものは申告しないと買えませんし、人と話す機会もあまりないので仕事しようとも考えてます。断る理由増えるし人と話す機会も出来るし一石二鳥です。

• 1
    • 18/08/20 13:44:37

主さんのお子さんが合格したら、さらに風当たりが強くなりそうだね。

「私が参加できるようなレベルの会じゃないからー」とか、「気を使わせるからー」とか、自分の責任にして距離をとれば、そんなに嫌な思いをしないと思うよ。

もしかして、ABの旦那様よりも主さんの旦那様の方がハイスペックなんじゃないの?

• 1
    • 8
    • ナナフシ
    • 18/08/20 10:23:40

不倫は友達を裏切ることになるので有り得ないです。浮気するなら夜の女性じゃないでしょうか…
    浮気の定義が人それぞれ違うので、私の嫌な事は伝えてますが忘れられます。

遊ぶ時は時間が合えば週一以上ですかね…一緒に出かけてます。男友達の付き合いが私の友達家族より多いと感じた事はありますが一般的と言われる範囲内なんでしょうか?

• 0
    • 7
    • おひつじ
    • 18/08/20 10:16:02

旦那、その人と不倫でもしてんのか?

• 0
    • 6
    • ぎょしゃ
    • 18/08/20 10:12:16

ご主人とその家族が会うのは、どれくらいの頻度なの?

• 0
    • 5
    • ナナフシ
    • 18/08/20 10:04:44

たてさん有難うございます。
    私がおかしいのかな?と思って主人に指摘されたところを直そうと努力したり、色々頑張ってみたのですが何しても結局はダメだしされてしまいます。

物欲もなくなりやりたい事もなく今は子供のために生きている感じです。俺様な主人にしてしまったのかもしれない私に腹が立つのと同時に私がちっぽけな人間だと思い情けない感情に襲われて誰も居なくなった部屋で泣く事もしばしばです。

今後の人生をどうするかは受験が終わって考えることにしようと思ってます。
    たてさんみたいに強くなくて情けないです。

• 0
    • 18/08/20 09:59:51

>>3
    1、2レスしたものだけど、その志望校のこと言った人、妬みから言ってそうだね。自分の子が落ちたから。
    旦那、なぜ比較すんだろ。私なら私や子どもが我慢するのなら離婚考えちゃうと思う
    逃げるってさ、話にもならないじゃん
    そんな人に対して我慢なんてしたくないな

• 1
    • 3
    • ナナフシ
    • 18/08/20 09:52:02

書き漏れです、お友達家族は問題の3家族ほど。
    主人は表面的にしか見てないのに褒めます。
    Aさん家の嫁(子供)は~Bさんの嫁(子供)は~って何年も私、子供をその家族と比較するので精神的に参りました。
    これを主人にやると機嫌が悪くなるから面倒だし言い返しません。

志望校はそこのお嬢さんが落ちた学校で、家で塾の宿題を見てると言ったら
    うちはそんな事しなかったわよー、判定は何?って聞かれたので答えたら無理だと言われました。
    子供が可愛そうに思い空気が悪くならないよう反論しました。
    ちなみに過去問やらせたら合格圏内の点数だったのであまり気になしないようにしてます。

ケンカになったら外に逃げるような情けない夫なのでキレる事も出来ません。普段から付き合いと称して飲みに出てるのに、いつどこで話をしていいのか分からなくなりました。

• 0
    • 18/08/20 09:15:49

因みに、もし私の旦那が主旦那と同じだったらキレると思う私が。そんなに友達といたいなら一緒に住まわせて貰えばいいって言って追い出すだろうな。

• 3
    • 18/08/20 09:12:33

そもそも他人の子の志望校無理とか言わないよ?
    そして旦那もあり得ないよ。できた人?どこが?できた人なら平気でお店のイスでおむつ替えないし、志望校のこと口出ししないよ?旦那、 もしかして好きなんじゃない?

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています