ママ友付き合いっていつまで子供の友達関係に影響するの?

  • 小学生
  • とけい
  • 18/08/19 20:50:52

就学前はもれなく親同士で遊ぶ約束したり、家に呼び合ったりするから、ママ友付き合いが子供の友達関係に影響大ですよね?
小学生になると子供同士で遊ぶ約束したりするようにもなるけど、ママ友付き合いっていつまで子供の交遊関係に影響あるんでしょうか?
高学年になってもママ同士が子供のために頑張って付き合ったりするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/23 00:06:29

    地域性もあるよね。都会だと連絡取れない親は困るとか、田舎は好きに遊んでこいとかさ。転勤で色々行くけど地域性による。

    • 0
    • 18/08/22 16:43:19

    >>17私も同じく任せる派。
    けどいるよね、そういうお母さん。

    中学生でお互いスマホ持ちで連絡取り合ってるのに、明日遊ぶ約束してるみたいなんだけど~って確認とってくる人いたよ。さすがに過保護すぎて引いた。

    • 4
    • 18/08/22 16:33:05

    夏休みとか冬休みは仲いい子とかと映画とかプールとかいくから私は必要。
    連絡先知らない子供とは出かけさせないから。中学生くらいからなら子供達で行くけどね。でも中学生のママとかも仲いい。部活柄みとかもあるし。

    • 0
    • 17
    • りょうけん
    • 18/08/22 16:04:53

    >>10
    んー、でもね、実際いるよね。私は子供に任せたい派。

    • 4
    • 18/08/22 12:41:24

    ママ友いないから、子どもからA君とB君がランチするとか聞くと焦る
    子どもは行きたいんだろうなぁと
    私は人付き合い苦手でぼっち
    ごめん子ども

    • 6
    • 15
    • インディアン
    • 18/08/22 12:35:47

    小学生になればいちいち親が連絡とったりなんかしないで勝手に約束してくるよ。
    親同士で約束のやり取りしてると、子供自身遊びに誘い誘われの経験がないまま学年があがって、誰かも言ってるけどコミュ障、新しい友達出来なくて闇抱えるよ。

    • 3
    • 18/08/22 12:29:57

    小学校入学前に引っ越して小学校でママ友とか全然居なかったけど、何の問題もなく卒業したよ。
    お泊まりとか何処か連れていってもらうとか連れていくとかの時に親と連絡取り合うくらいで普段は子供が約束して遊んでた。

    • 0
    • 18/08/22 12:27:50

    うちはスポ少関係で、6年まで親同士のやりとりがあって、中学では部活の保護者のライングループがあった。流石に遊ぶ約束とかは勝手にやるけど。
    高校は知ってる親1人も居ない。だから親の付き合いが完全に終わるのは高校からかな。

    • 1
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/08/22 12:23:51

    私のまわり
    6年になってまで親つき
    馬鹿馬鹿しい

    • 2
    • 18/08/22 12:22:25

    しない。高学年にもなれば携帯持ってる子が増える。
    子供同士連絡取り合うことが増えた。

    • 1
    • 18/08/22 11:45:08

    小学生になったら関係なくなるでしょ
    小学生になってまで親が連絡して子供同士遊ばせてたらヤバイよね
    将来コミュ障になりそう
    誘ったり誘われたり断られたり断ったりの経験ない子供だよ?

    • 8
    • 9
    • けんびきょう
    • 18/08/22 11:44:47

    高学年ならもう送ったりしなくて大丈夫だろうし特別家族ぐるみでなければ、挨拶くらいだったなうちは。

    • 1
    • 8
    • じょうぎ
    • 18/08/22 11:39:12

    そうだね
    友達と連絡先交換して、子供が自分で家電で連絡取るようになれば、母の携帯は要らないからね

    • 2
    • 7
    • りょうけん
    • 18/08/21 23:57:50

    次男高学年になるけど一切付き合いないよ。子供は子供同士約束して遊んでる。
    高校生の上の子にいたっては保護者の顔やどこ住んでるかすら知らない笑

    • 4
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/21 23:55:37

    ずっと頑張ってないや。

    • 5
    • 18/08/21 23:54:08

    親が先回りしてお泊まりとか連絡取り合って仲を取り持とうとしてるとこもあるけど、しつこくてうざがられてたりもする。
    高学年になると親に干渉されたくないし自分で友達選ぶ年だからね。

    • 5
    • 4
    • コンパス
    • 18/08/19 23:10:39

    高学年になると、ママ同士が頑張る理由が違ってくる。とりあえず、子ども仲良しの親御さんとは最低限LINEは知っておきたいから、参観日で挨拶は絶対します。子ども同士が仲良しの親同士は必然的に連絡取る事になるから、逆になるよ。たまに、それがきっかけでママ友になれるかな…?ぐらいです。

    • 2
    • 18/08/19 23:10:25

    小学生になったら子供同士で約束してくるよ。
    自由に遊ばせないと友達出来ないまま高学年でぼっちになる。

    • 3
    • 18/08/19 23:02:34

    身近に、親子共々ずっーとベッタリな人がいるけど、これはまれなパターン?
    長い間、ずっと仲良しで親子とも親友みたい。

    • 3
    • 1
    • おおかみ
    • 18/08/19 21:03:58

    どちらかと言うと逆で、子供同士の交友関係がママ同士の付き合いになるんじゃない?
    と言っても学校で会えば挨拶したり立ち話する程度で、高学年が子供同士で出掛けるときに連絡取り合うくらいだよ。
    普段の遊ぶ約束は子供同士が勝手にするし。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ