遊び方が独特な気がする

  • 乳児・幼児
  • くじら
  • 18/08/15 13:19:42

1歳3ヶ月。

支援センター行っても、
おもちゃとかすぐ飽きて椅子を引きずったり階段を上り下りして遊んでる。

他の子とは遊ぼうとしなくて、
自分が遊んでるとこに誰か来たらどこか行っちゃう。

遊んでる時は一切笑わない。
指示も通らない。
一緒に遊ぼうと思っても私のことなんか無視。

みんなが楽しそうに遊んでるのを見て悲しくなった。
コミュニケーション能力ないのかなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/16 23:22:09

    もう少し様子みたいところではあるけど、ちょっと心配な傾向だね。
    主さんとは目が合う?まねっこする?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/08/16 13:33:14

    みなさんコメントありがとう!

    1歳3ヶ月ってどんなもんか分からなくてもう1歳半まですぐだし、コミュニケーションとかすごくとれるのかと思ってた!

    元々反応が薄い子(笑ったり真似っこは家ではします)なので、心配になってしまいました…

    なかなかなにでぐずっているのかもわく分からずで申し訳無い気持ちになるけどまた1~2ヶ月すれば変わるのかな?

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/08/15 14:26:23

    主さんが心配なら、1歳半検診で相談するといいと思います。

    • 1
    • 18/08/15 14:06:45

    私の自閉症の息子が小さい頃と一緒です。
    特に階段の上り下りが大好きでしたよ。

    • 5
    • 18/08/15 14:04:21

    >>5
    ニコニコしてたらの間違えでした!

    • 0
    • 18/08/15 13:47:55

    コミュニケーション取れない事に不自然さ感じてるんでしょ?

    家ではどうなの?
    家でもそうならマイワールド持った子だと思う。
    でも家ではニコニコしてたよ他の指示が通るなら普通だよー?

    • 0
    • 4
    • レチクル
    • 18/08/15 13:44:06

    うちも似たような感じだったよ。
    公園に行っても石拾いに夢中になったり、滑り台で遊んでても他の子が来たら逃げるようにその場を離れたり近寄らなかったし。
    5歳の今は、幼稚園で違うクラスの子や、同じクラスの子から声を掛けて貰ったりして仲良く遊んでるよ。

    ただ…人一倍恥ずかしがり屋だけど(笑)
    まだ1歳過ぎたばかり。
    私も主さんのように心配したりしてたから、気持ちは物凄くわかる。
    でも幼稚園に行くようになったら変わるから大丈夫。
    4歳や5歳になっても変わらなければ、その時に初めて心配して相談するなりしてもいいんじゃないかなぁ。
    うちの子は年少まではモジモジして、上手く友達と遊べなかったよ。
    年中になって友達との関わり方を学んできたら、かなり変わったよー。

    • 2
    • 3
    • アンドロメダ
    • 18/08/15 13:43:43

    うちの子も1歳3ヶ月だけどなぜか階段の上り下り好き。
    支援センター行ってもみんなワイワイしてるとこに行かず、自分の興味のあるものでしか遊ばない。
    そこに誰か他の子が入ってきても自分の世界を貫いてる。
    こんな小さいときから集中力あるなーなんて呑気に思ってたよ。

    • 0
    • 18/08/15 13:26:55

    まだ1年と3ヵ月しか生きてない子に何を求めてるの?しかもそんな風に動き出してまだ数ヶ月でしょ?それでコミュニケーション能力ないとか本気で言ってる?
    まだまだ今からお友達と一緒に遊ぶ事とか覚えるんだよ。

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • 18/08/15 13:23:04

    ねぇ、1歳3ヶ月だよ?
    どんだけの事求めんのよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ