拉致から40年 市川修一さんの兄「政府は被害者全員奪還を」

• なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/08/13 03:25:23

市川修一さんと増元るみ子さんが鹿児島県の海岸で北朝鮮に拉致されてから、12日で40年になりました。修一さんの兄の健一さんはNHKのインタビューに応じ「政府は今のチャンスを逃さず被害者全員を奪還してほしい」と述べ、被害者の帰国に向けた実効性のある取り組みを求めました。

市川修一さんと増元るみ子さんは、40年前の昭和53年8月12日、夕日を見に出かけた現在の鹿児島県日置市の吹上浜から北朝鮮に拉致されました。

修一さんの帰りを待ち続ける兄の健一さんは、拉致から40年を、12日鹿屋市の自宅で迎え、NHKのインタビューに応じました。

この中で、健一さんは「毎年この日が近づくと、なかなか救出してあげられず申し訳ないという気持ちになります。40年の節目は特別な日ではなく、私たち家族にとっては毎日が闘いなので一刻も早く解決するよう願うばかりです」と話しました。

そして、これまでの日々について、「いつも修一のことを思ってきました。『どうしているのかな』とか、『健康でやっているかな』とか、1人になるといつも修一のことが浮かんできます。この40年間、心から笑える日はありませんでした。両親が健在なうちに解決してほしかったです」と振り返りました。

そのうえで、6月の米朝首脳会談に触れ「トランプ大統領が拉致問題を提起してくれたので、政府にはこのチャンスを逃さないでほしいです。拉致被害者家族の全員が私と同じ気持ちで苦しんでいます。全員を奪還してほしい、それだけです」と述べ、被害者の帰国に向けた実効性のある取り組みを求めました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/09/23 20:58:17

難しい問題だよね。被害者返すけど、その代わり良い条件飲んでよね~。飲めないなら核爆弾落とすよ?って言われたら。拉致被害者の会の人たちもこの辺りどう考えてるんだろうね。返すけどその代わり日本人皆殺しだよーって言われたりしたら。それでも我が子を選ぶのかな。

• 1
    • 18/09/03 16:34:29

健一さんって鹿屋にいるだー

• 0
    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/08/13 03:36:17

アメリカさんはこの短期間で人質どころか遺骨まで取り返してるというのに情けない

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています