ねぇみんななら産む?

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/08/11 13:32:11

1人目発達障害。(軽度)
私橋本病(チラーヂン75服用)
私は多分ADHD←診断とかはなし
産むなら胚移植←男性不妊
オマケに世帯収入580万(わたしは上の子が幼稚園行ってる間月40000程度のバイト)

でもどうしても2人目が欲しい。
どうしても。
でもこれだけ困難があって、みんななら産む?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みずへび
    • 18/08/11 13:33:28

    あ、ついでに妊娠糖尿病になり、そのまま糖尿病境界型に。
    今のところ境界型と言ってもかなーり正常だけど…

    • 0
    • 18/08/11 13:33:30

    わからない

    • 0
    • 18/08/11 13:34:14

    産まない。
    次は重度かもね

    • 8
    • 18/08/11 13:34:20

    産まない。

    • 4
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/08/11 13:35:03

    人に聞くこと?

    • 2
    • 6
    • みずへび
    • 18/08/11 13:35:16

    医者はそうそう遺伝しないと言ってたけど

    遺伝なきがするのよね。
    上の子軽度と言ってもまだ診断もないんだけどね。

    • 0
    • 7
    • みずへび
    • 18/08/11 13:35:53

    >>5

    欲しい欲しいでモヤモヤしてる自分は混乱中だから

    第三者のいろんな意見も参考にしようと思ってね。

    • 0
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/08/11 13:35:53

    自分の体も子供が障害ありとなってるなら無理キャパオーバーで潰れるわ。

    • 4
    • 18/08/11 13:35:55

    産まない。産まれる子のことを考えると欲しいなんてとても思えないけど。

    • 9
    • 18/08/11 13:36:04

    産まない。
    でも、どうしてもどうしても欲しいんでしょ?どんな苦労が待ってても欲しいんでしょ?自己満足だとしても欲しいんでしょ?じゃあ、がんばったら?

    • 1
    • 11
    • みなみのかんむり
    • 18/08/11 13:37:18

    産まないと言う答えが多かったらやめるの?
    自分の意思がない情けない人なんだね。
    生みたい気持ちが強いなら生んであげたら良いじゃん。

    • 2
    • 18/08/11 13:37:45

    >>8

    ちなみに上の子全く手がかからないんだよね。

    言葉が遅くて引っかかってるんだけどさ。
    発達障害を育てるのが大変というのがよくわからないくらい。

    • 1
    • 18/08/11 13:39:07

    夫婦の意見としてはどうしても欲しいよ。

    でも上の子の事も産まれてくる子の事も考えないとだからね。

    まだ5歳の子供1人しか育てた事ないから

    どう見ても自分が無謀な事してるのなら辞めるよ。

    • 1
    • 18/08/11 13:39:47

    産まない
    自分が病気だと周りに迷惑かけるから。

    • 3
    • 18/08/11 13:40:44

    >>14

    なるほど。
    橋本病は死ぬまでのお付き合いだもんね。

    • 0
    • 18/08/11 13:41:17

    一人目も体外受精なの?
    残りの胚移植ってこと?

    • 1
    • 18/08/11 13:43:01

    >>16
    そうそう。顕微したんだよね。
    まだ凍結は意外7個も残っててさ。
    毎年5万かけて、保存してるの。
    お金かかるから破棄しなきゃとは思うんだけど出来ないんだよね。どうしても。

    • 1
    • 18/08/11 13:44:13

    >>17
    まだ凍結杯が7個残ってて

    • 0
    • 18/08/11 13:45:51

    世帯収入580万で、不妊治療にお金かけてまでは2人目望まないかも。
    今いる5歳のお子さんの療育大変じゃないの?

    • 4
    • 20
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 13:45:59

    産まない
    自分のエゴで苦しむ障害を持った人間をこの世に産み出せない
    重度の障害、病気があって可哀想で変わってあげたいなんて思っても変われない
    生まれた瞬間から苦しむ可能性ある
    誰でも障害を持って生まれてくる子を産む可能性があるけど、その可能性が主は人より高いでしょ

    • 3
    • 18/08/11 13:48:18

    産まない。
    言い方は悪いけど、本来ならそこで終わっている遺伝子。
    欲に流されずに生きるべし。

    • 5
    • 18/08/11 13:48:59

    >>19

    不妊治療は600万かかったんだけど私もフルタイムで世帯収入750くらいあったから夫婦だけだったし何とでもなったんだよね。

    次は胚移植だから15万程度かな。って感じ

    療育は行ってないよ。

    言葉が遅くて一歳半で引っかかり、市役所でたまに見てもらってる程度。今は普通に話すんだよね。

    • 0
    • 18/08/11 13:50:08

    >>20

    私は障害者を産む可能性が高いのか。。
    まぁそうだよね。兄弟で発達障害のうちとかあるもんね。

    • 0
    • 18/08/11 13:50:12

    欲しいなら産めば?
    どうしても、なんでしょ。

    • 2
    • 18/08/11 13:50:30

    >>17
    ひえー!すごいな。
    私やって五年保存したけどタダだったわー…
    というか、はじめの体外受精ですら50万以上かかるのに、その年収でよくできたなぁ。すごい。

    どうしてもほしい!諦められない!ってなら、その7個で諦めたら?
    7個でできるとは限らないし。

    • 0
    • 26
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/11 13:50:40

    生まない。
    この収入で不妊治療して、生まれた子供が発達障害だったら?

    • 3
    • 27
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 13:52:19

    遺伝なくても薬を飲んでいるんだよね?
    それって身体に蓄積されて赤ちゃんに影響あるよ
    ちょっと風邪薬を飲んだ、胃薬飲んだレベルじゃないでしょ
    毎日を何年もでしょきついよ

    • 0
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 13:52:30

    不妊治療までして何百万もかけて作った子供が、障害者ってせつないね。

    • 7
    • 18/08/11 13:53:49

    >>25

    無料で保存できるの!!羨ましい!!
    前は私も正社員フルタイムだったから治療はできたよ。今は年40万行くかな?くらいしか働いてないから。
    2人目産まれたら3歳まで見てフルタイムで働こうかな。と思ってるけどそう簡単に行かないかな。

    戻せば着床するみたいだから7個あれば4人は産めると思う。
    もう採卵はしないよ。

    • 0
    • 18/08/11 13:54:45

    >>27

    チラーヂンはみんな持ってるホルモンを補充しているだけだから害はないよ。

    • 0
    • 18/08/11 13:55:44

    >>28
    全然切なくないよ?
    何も困ってないし可愛いよ。すごく。
    上の子がすっごく可愛いからまた子供が欲しいと思ってるんだけど…

    • 0
    • 32
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 13:58:17

    こうやって、障害児兄弟が誕生していくんだかね
    これから24時間テレビあるし観てみたら?
    病気を持ってる主が死ぬまで世話していくんだよ

    • 5
    • 18/08/11 13:58:48

    人の不幸が大好きなのでぜひ産んでください

    • 3
    • 18/08/11 13:59:43

    >>23
    普通に話して、療育も必要ないなら、5歳の今は発達障害とは言わないのでは?

    5歳のお子さんが、発達障害か健常児かで、みんなのコメントも変わるかもよ?

    • 0
    • 18/08/11 13:59:59

    >>32

    病気ってのは、甲状腺?ADHDのこと?

    • 0
    • 36
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/11 14:00:17

    頑張れって言ってほしいだけ?

    • 2
    • 18/08/11 14:02:35

    >>34

    ごめん、私も書き方が悪かったと反省中。
    一歳半で言葉二つ、応答の指差しが出来なかったんだよね。
    で、幼稚園に入れたら爆発的に成長して今はたまに様子見してもらってるけど特に検査もしていないし、幼稚園で困る事も生活していて困る事も無いんだよね。

    で、医者に「発達が遅かったけど遺伝ですか?」って聞いたら「そうそう遺伝はしないけど、似たような成長を遂げる(言葉が遅いとか)事はあるかもね」と言われたんだよね。それで不安になってさ。

    • 0
    • 18/08/11 14:03:47

    >>36

    がんばれ、
    産みたきゃ産めば?とかは一切必要としてなくて

    みんななら産むか、なぜ産むか、

    産まないならなぜ産まないかを参考にさせて欲しいだけ。
    兄弟でどうに関わるかとかも分からないからさ。私も一人っ子だし

    • 0
    • 18/08/11 14:11:57

    主と旦那何才?
    自分が33以内なら産むかもしれない

    • 2
    • 18/08/11 14:14:10

    産む

    私は妊娠糖尿病から糖尿病になったけどどうしても二人目が欲しいよ

    持病があっても欲しい気持ちは健康な人と変わらない
    産むってなったらもちろん大変だけどそれは努力するし旦那の支えがある
    産みたい気持ち本当によくわかる

    • 0
    • 18/08/11 14:15:12

    >>38
    じゃあ言わせてもらう。
    絶対産まない。
    兄弟作ってあげたいというのは完全に親のエゴ。
    障害は違うけど似たような家族で2人目作った家庭がいる。
    その家庭は2人目は健常児だった。
    でも親、上の子(自閉症)すべて自分が背負っていかなきゃってしんどそうだった。
    2人目が障害もって産まれようが、健常児だろが幸せになるのは難しいと思うな

    • 8
    • 18/08/11 14:16:44

    >>39
    共に31歳です。

    • 0
    • 18/08/11 14:18:49

    >>40

    妊娠糖尿病から糖尿病になってしまったのですね。

    でも欲しい気持ち痛いくらいに分かります。

    色々考えてしまいますよね涙

    • 0
    • 44
    • りょうけん
    • 18/08/11 14:19:12

    二人目の子に全ての負担がかかるから止めてあげて。

    • 0
    • 18/08/11 14:20:10

    >>41

    なるほどり兄弟児という面で下の子もしんどいんですね。

    1人子供を持てただけでも幸せなのかな。。

    • 0
    • 18/08/11 14:21:36

    >>44

    下の子、どんな負担があるんだろう。
    でも私の先輩が下の子が障害あって体が不自由なんだけど子供を持つのをすごくためらってたんですよね。
    結果悩んで悩んで産んだんだけどそれだけ、兄弟児って思う所があるんですね。。

    • 0
    • 18/08/11 14:22:16

    欲しいなら頑張るべき!

    先の事なんてわからないし。
    だけど不安だよね

    • 0
    • 18/08/11 14:23:32

    絶対に出来ないよう避妊手術する。

    • 0
    • 18/08/11 14:23:54

    >>47

    不安です涙
    でもね、凍結胚を破棄するのってなんか、堕胎してるような気持ちで。
    しかも私は元々3人欲しかったんだよね笑
    上の子が診断されるまでと思って待ってたんだけど、診断というか検査すらされてないんだけど…

    • 0
    • 50
    • りょうけん
    • 18/08/11 14:24:19

    >>46
    親が無くなった後も、障害のある兄弟の面倒を死ぬまで看ないとならないんだよ。
    本当にしんどいから。

    • 3
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ