小5男児。何をするにも文句ばかり。

  • 小学生
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 18/08/10 14:51:18

法事に行ったら終始、いつ終わるの?あと何時間ここにいなきゃいけないの?お腹空いたんだけどとずーっと言ってた。

花火大会に行った帰りも「何でこんなに人がいんの?疲れたんだけど。まだ進まないの?何で止まるの?」と。

お祭りに行った時に座って食べられる場所を探してたら「座ってる人を見てるとムカツク。何でみんな座ってんの?」と。

お肉が好きだからどこに行くかは秘密って言って牛丼屋に連れて行ったら「は?牛丼?食べたくないんだけど。メニューこれだけ?全然美味しそうじゃない」と。
とにかく何でも文句ばかり。
周りにいる人をも嫌な気持ちにさせるからやめなさい!!って言ったら最初はやめてたけどまたすぐ言い出す。
昨日の夕飯も気に入らず終始溜め息。

下の娘二人はいっさい文句は言わない。
むしろ連れてきてくれてありがとう、作ってくれてありがとうって言う。
どうしたらいいんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/11 12:55:42

    反抗期の始まりだね〜。
    ここから身体が大きくなって今度は口も聞かない、態度はでかい、話しかける時は「ねぇ」。
    ママお腹空いた〜ってついこないた言ってたとは思えない(笑)
    うちは小4から始まって今中2だけどまだ続いてる。
    大事な話する時はお互いに歩み寄るけど、それ以外はこちらからは無理強いしないようにしてるよ。

    • 1
    • 47
    • ヘルクレス
    • 18/08/11 12:45:26

    今小6の息子も小4位の時にそんな感じだったから「うんうん、文句言いたくなる時期だよねぇ★文句言っちゃう俺!」っておちょくったら1週間口を聞いてくれなかった。

    • 1
    • 18/08/11 12:38:49

    うちの小4もぶつぶつ文句垂れてるよ(笑)
    まだまだかわいいプチ反抗期だからまだ良い方と思ってる。
    上の子は、真っ只中!!!
    大変よ(笑)

    • 0
    • 18/08/11 12:35:29

    うちの5年の娘も文句ばっかで私にも喰って掛かってくる

    文句言い出したらもう連れて来ないからって言ってその場から去るよ

    こっちもイライラするから一緒に出掛けたくない

    アレやだ、コレやだ
    アレしなさい、コレしなさいにはうるせーって返事返ってくるから私はシカト。

    今娘を叱る係は上の息子
    反抗期は親はイライラしっぱなしで大変だよね。
    反抗期ない子は大人になってから爆発するから子供の頃の反抗期は必要だって心療内科の先生に言われたから放置が1番だと思う。

    • 1
    • 18/08/11 12:26:49

    全部シカトする。
    そしたら気付くんじゃない?

    • 0
    • 18/08/11 12:22:52

    旦那が文句言い出したら無視→喧嘩になるから、子どもに寛大になろうと思ったけどこんなの言われるって想像したら旦那にしてる同じ対応してしまいそう

    • 0
    • 18/08/11 12:16:16

    主の子はやることなすこと全てに文句言ってるけど、反抗期ってそうなの?

    • 0
    • 18/08/11 12:15:30

    ものすごい可愛くない子だね。
    私なら文句言い出したらシカトするわ。

    • 3
    • 18/08/11 12:12:30

    >>34確かに
    何かのサインかもね

    • 0
    • 18/08/11 12:07:54

    まだまだお母さんに甘えたいんだよ~お母さんいつも妹たちばかりかまってるように見えるんだよ
    夜寝る前とか落ち着いてるときにぎゅってしたりしてみてはどうかな?

    • 0
    • 18/08/11 12:02:06

    >>35
    なにがうざいの?

    • 0
    • 18/08/11 12:00:12

    文句言う奴は来なくていい、食べなくていい。

    6年の娘も、自分の服買ってもらうとかなら買い物とか来るけど飽きたら文句言ってくる。

    ふてくされるならもう買い物来ないよっていうと、ブツブツなんかまた文句言ってるんだよねー。
    ほんとめんどくせぇなって思う。

    ご飯に文句つけたら、ほんとに食べさせないよ。

    • 3
    • 36
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 11:52:01

    うちも小5の男
    文句言うよね、夜ご飯とか嫌そうな顔されると、嫌なら別に食べなくていいよ。って言ってる。
    文句言われたら、ひたすら嫌ならもう来なくていいよ、食べなくてもいいよ、って言ってるわ。

    • 3
    • 18/08/11 11:43:53

    >>33
    うざっ

    • 0
    • 18/08/11 11:43:00

    >>22
    その時期は反抗期じゃないよ。性格+環境に満足できていないんだよ。
    私自身がそうだったんだけど、素直な妹ばかり可愛がっていると娘さんに思われていない?厳しくしすぎていたり欲しがる物を買ってあげていない、仕事で忙しい、話をじっくり聞いてあげられていない、とか心当たりはないですか?
    今まで素直だったのに小5あたりから急に始まったのなら反抗期だろうけどね。

    • 1
    • 18/08/11 11:31:14

    うちは「はい出ました、また文句!」「本当に文句言いだよねー」って茶化してたらやめたよ。

    • 1
    • 32
    • ケフェウス
    • 18/08/11 11:30:49

    反抗期。
    うちの子は文句より顔に出てすぐブスッとしてる、文句あるなら口で言えって言いたいけど、あれこれ文句ばっかり言われても参るね(笑)

    • 0
    • 18/08/11 11:23:49

    反抗期だろうけど単なる愚痴と人として言っては(しては)ならないことの区別は教える。
    言い合いになっても大事なことは教えないと子供のためにならないと思うと黙っていられない。
    法事と牛丼の件はうちなら張り倒されてるレベル。

    • 2
    • 18/08/11 11:20:01

    反抗期のはじまりはじまりー

    • 0
    • 29
    • インディアン
    • 18/08/11 11:18:00

    息子が六年なんだけど去年
    一時期そんなことあったなー
    それからは、文句言わない人だけ
    連れて行くよと約束して外出していたよ。
    今は言わなくなったし、
    本人も興味ないとついてこなくなった

    • 2
    • 28
    • みなみのうお
    • 18/08/11 11:15:39

    反抗期なんじゃない?
    自分でも分からないけどとにかく些細なことにイライラみたいな。

    • 1
    • 18/08/11 11:03:33

    集中力ないのかな

    • 0
    • 26
    • らしんばん
    • 18/08/11 10:23:23

    なにかスポーツやってますか?

    • 1
    • 18/08/11 09:31:22

    >>23
    私なら五年生相手に毎回毎回そんなこと言ってられない。嫌なら食うなだよ

    • 11
    • 24
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 09:10:32

    分かるわ~
    そこまでじゃないけど文句とか疑問符多い



    牛丼屋のくだりとか、
    じゃあ食べなけりゃいいじゃん
    ってバッサリだよ。真顔で。

    旦那はじゃあ食うな!!って言うだろうな

    だから下の子が余計に可愛く思えちゃうんだろうなー

    • 3
    • 18/08/11 09:07:25

    共感してあげればいい。『法事ながいよねー』『混んでて嫌だねー』『明日は〇〇が食べたいのつくるよー』とか。。。主が先に愚痴るのもあり。文句言わない人間はいない。文句言わない日は褒める。

    • 0
    • 18/08/11 09:04:35

    反抗期なのかな~。うちの小1女児がそんな感じで、悩んでた。性格や育て方が悪かったのかと思ってたよ。ちなみに妹は、いつもニコニコ楽しそうにしてる。

    • 2
    • 18/08/11 08:57:12

    結婚したら大変そう

    • 3
    • 18/08/11 08:54:34

    反抗期なんだろうね。
    私なら、法事の時とかなら、あなたより小さい妹たちが我慢してるのに我慢できないの?とかいうし、
    牛丼の時くだりなんか、あーそう!食べたくないなら食べなくていいよ!と突き放す!
    ため息なんかつかれたら、あーあ、また幸せが逃げた~とか言う。
    より悪化するのかな~?難しいよね~ほんと。

    • 1
    • 18/08/11 08:51:01

    主に似たんじゃね?

    • 3
    • 18/08/11 08:48:09

    >>12
    私もこれを思い出したよ

    • 0
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/08/11 08:44:38

    この前公園にそんな感じの子がいて、最終的にお母さんぶっちん切れてたなー笑笑
    反抗期の始まりなのかな?

    • 1
    • 18/08/11 08:41:25

    反抗期に片足突っ込んでるんだろうね
    まだまだかわいいものだよ

    • 1
    • 18/08/11 08:40:17

    取り合うからつかれるんだよ。スルースルー

    • 1
    • 14
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/10 16:19:15

    息子さんに真似して言ってみたら?

    • 0
    • 18/08/10 15:56:11

    うち小二娘だけど主さんちの息子みたいに文句ばっか。毎日イライラ可愛くないしまじ施設入れたい

    • 1
    • 12
    • 読書感想文
    • 18/08/10 15:51:54

    http://idobatanet.com/5685675.html
    【衝撃】小さい頃から、母親は妹贔屓で俺にはキレまくって辛くあたった・・・と思ってたけど、実は俺自身が、物凄く性根の腐ったガキだった事実が判明した。。。

    ↑このまとめ思い出した。
    動画撮っておいたら?後から客観的に見て本人がどう思うかだけど。

    • 2
    • 11
    • 今日も素麺
    • 18/08/10 15:34:44

    例えば、座ってる人見るとムカつくとか言われたら「そういう○○の方がムカつくよ」とか食べ物に文句言われたら「じゃ食べなくていいだけの話だから黙って待ってて。」とか返してみては。
    あくまでもムキにならずに諭すように。

    • 3
    • 10
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/10 15:25:50

    反抗期だろうけど、言っていいことと悪いことはわかる年齢だよね。
    うちなら、法事は楽しくないのはんかってるんだし、牛丼やさんも作ってくれる人がいるんだから、トピ文の発言なら叱ってる。
    反抗期だから何しても、何を言ってもいいわけじゃない。

    • 14
    • 18/08/10 15:25:32

    うちの小6と雰囲気似てる

    うちはこれに、足が痛い、歩けない、が、くわわるよw

    • 3
    • 8
    • 学童弁当
    • 18/08/10 15:21:19

    >>6 ひっぱたいたら良い

    • 9
    • 7
    • 学童弁当
    • 18/08/10 15:14:56

    うちの6年男子も文句ばっかりなんだけど反抗期ならいいな~。自分の育て方が悪かったのかと落ち込んでた。

    • 3
    • 6
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/10 15:05:10

    反抗期なの?口が悪いし言う内容もムカつき過ぎてひっぱたきたくなる。
    と、言うことは下の娘二人もこうなるの…?

    胃が痛くなってきた…。

    • 2
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/08/10 15:01:36

    みんな書いてるけど、それ反抗期。あと3~4年は続くよ。
    でも成長の証だし、その後はまたママ大好きになるよ。

    • 2
    • 4
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 14:57:53

    反抗期だよw
    これから三、四年続くよ。

    • 3
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 14:56:37

    ぶっ叩きたくなるような息子だね
    文句ばっか言ってると、あなたのまわりの人はあなたと一緒にいてつまらない気持ちになるよって教えてあげて。

    • 6
    • 18/08/10 14:54:51

    反抗期じゃない?うちの長男小5.6中1が文句ばっかりでめんどくさかったわ

    • 0
    • 1
    • カブト虫
    • 18/08/10 14:52:32

    反抗期?
    本人的にはかっこいいつもりなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ